-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
抱枕の歴史 <チャンコを紀元>
2005 / 06 / 30 ( Thu )
ここ[ぬるヲタが斬る]
抱枕と言う言葉を聞いて変なイメージが付きまとうように
なったのはいつからでしょう。(私だけ?)

ちゃんこ増田がテレビに出る以前と以後で
大きく世の中の受け止め方が違うようになった気がします。

以前は普通の素っ気ないものしかなかったのに。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「北斗の拳」がオンラインRPGに <シャオゥウッ>
2005 / 06 / 30 ( Thu )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000021-rbb-sci
[さざなみ壊変]

いわゆるMMORPG(※)にhttp://e-words.jp/w/MMORPG.html

トキになって人を治療したり、
2話目辺りのじいさんになって「種もみが~」とか
言う事ができるRPGになるんでしょうか。

もしくはサウザーになって少年を千人単位で
徴兵(兵じゃないか)して墓作ったりも思いのまま。(無理


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
クロマティ高校、名称にストップ!? <本人>
2005 / 06 / 30 ( Thu )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000034-san-soci[ゴルゴ31]

元巨人軍にいたクロマティさん(本人)から
クレームが来ているそうです。

もともと最初にシャレでつけた名前だからか知りませんが、
映画化やアニメ化までは念頭に置かなかったからです(w
(絵本もあるけど)。


クロマティという名前は多分ほかにも(ほかの人の名前でも)
あるんだとは思いますが、日本的にはほぼ専売特許なみに
連想してしまう。
ケントといえばデリカットですし
デーブといえばスペクターです。

シャレで流してほしいところです。

http://www.kurokou.com/


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ハイグレードモデル「レプラカーン」 <ダンバイン>
2005 / 06 / 30 ( Thu )
ここ[最後通牒・こぼれ話]
プラモやアニメで当時見てた口ですが、
もうちょっとツルッとしてました。

これを見ると本当に生物っぽいディティールが加えられ
たまらないものがあります。
多分これを子供の時見ても気持ち悪いとか
言いそうな気もするぐらい生っぽい。

「ダンバイン」リメイクしないかなぁ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「ANAユニフォームコレクション」を思い出した <そういえば>
2005 / 06 / 30 ( Thu )
オークションとかBlogに書いていたら
「ANAユニフォームコレクション」を思い出した。
5代目のみが揃ってない状況。

ANAショッピングモールを見たら、
5月からの発売のはずなのに、
今週ランキングでトップを取っている事から、
結構息の長い人気がでているのだろうか。


結局知り合いさんは買っていない状況で、
買いそうな元同僚さんもニート生活を
送っているからか買う気がそもそも
無いのかはわからないが買っていない状況。

オークションサイトとかを見たら
単品では売っていなかった。
(売ってても結構高かったり手数料かかったりと面倒)
なかなか厳しい。

(上まで昨日の夜に書いていたのだが)
朝ニュースを見るともう完売したみたいなのだが
新たに10万体の追加発注をした模様。
すごいね。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
今日は休暇 <大半掃除>
2005 / 06 / 30 ( Thu )
今日は休暇だったので床屋に行ってきた。
サッパリ。

頭をバリカンで刈ってもらっていると
バリカンの金属がひんやりと気持ちいい。
金属のブラシでも刈ってこようかというぐらい
気持ちいい。
日頃のつかれもあってか、うとうとする。

時間もある事だし「マジカルアカデミー」でも
やってこようかと思っていたらテレビを
見ていたら寝てしまった。
ちょっと出歩くには時間も中途半端だったので
部屋の掃除を行う。
綿埃がすごい。
とりあえず本を積み上げて埃を雑巾で拭く。
机裏の配線もごちゃごちゃ」してたのでまとめる。

掃除個所はまだ半分くらい残っているが
空調も通り易くなった為効き易くなり快適に
過ごせそう。

溜まっていた書きかけ記事やら
素材やらもでてきたらそれをやっていると
時間が無くなる。
まず掃除メインで・・・とは思うのだが。
何をしていなくてもまず眠いのは何とかならないだろうか。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「人権擁護法案」反対ビラ配り話 <暑い最中ご苦労様です>
2005 / 06 / 28 ( Tue )
先日遊びに行ったら
名古屋で件の「人権擁護法案」の
ビラ配りをやってきたよという話を
知り合い伝いで聞きました。

急にビラをコピーしに行って
急遽?参加してきた模様。

感想としては
・炎天下とはいえ3時間でへたばるので
体力なくなってたとの事。
じっとり湿気って体力使いますしね。

その他、結構アレな人も来ていた模様。
例えば
1.ビラ貰う
2.手から落とす
3.「汚れたから換えてくれ」
4.上記繰り返し

・・・とか
「(誰かから聞いて)インターネットは
毒電波流すとか言い出す人」とかもいたそうな。

聞いた話のみなのでなんとも言えませんが、
なんとも言えない痛みを感じます。

基本的にネットのみの告知でしか行っていないという状況で
結構知っている人も多いという話でした。
そういう理由から健闘しているとの事。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
昨日は休日 <電車男>
2005 / 06 / 28 ( Tue )
昨日は休日でしたので治療に行きました。
最近会社に新しい人が入ったので
引継ぎがてらお仕事を任せているので最近は体調も楽です。
週一で必ず行っていたのですが、
隔週でいいかもしれません。

体調の具合もそんなに悪くなかったので
映画に行きました。
「バットマンビギンズ」なども
見たかったのですが(時間も丁度)、
2本見る気力はないので、待ち時間を
ゲーセンで過ごす。

映画の開始時間を見ないでいく私も私ですが
映画館は時間をつぶせる施設と
屋根続きのほうが絶対いい。

映画のサービス自身は他の場所のほうがいいのに
そういう理屈でシネコン系の映画館に行ってしまう。
簡単なピンボール台でもいいので置いておいてほしい。

まずUFOキャッチャーをやってみた。
棚状にキーホルダーが吊り下げられていて
上・横とキャッチャーを動かして延びて景品を
取るタイプのものなのだが、
掴み動作が回路的に切られているせいか
掴もうともせずただ押し込むだけという
非常になめた状態になっていた。
このゲーセンにやる気が感じられない。

このゲーセンがそうなっているのかほとんどの筐体が
カード式(イニシャルDとかギターフリークス系、)の物とか
多人数ネットワーク対戦物(麻雀格闘倶楽部、マジックアカデミー系)、
トレーディングカードゲームのような
大物(WCCFとか三国志大戦系)になっていた。
昔のような単独とかは勢いがないですね。

三国志大戦は時間と金もかかるので遠慮したが、
マジックアカデミーが気になっていたので
ちょっとプレイした。
(その後続けて結構やってしまった)

時間が来たので映画館に、

「電車男」鑑賞
最初のほうの鉄橋で新横浜ありな
を思い出してしまったのは私だけでしょうか。

感想:面白いけど、ちょっと違う気も。
確かに面白いことは面白いのですが
脚色がやりすぎというか、
いくらなんでもオタクだから無料フェイスケア商品を
渡されないというのは結構やりすぎだと思うし、
狭いところでドンと押されて陳列されている
プラモ(だったかな)などが崩れるというのは
ちょっとやりすぎだと思う。

ネットの原文が書籍化した時も
悪い見苦しい灰汁(あく)が取り除かれた
澄んだスープという気もしましたが、
この映画はさらにそれを脚色して都合よく
構成した仕上がりになっている。

ネットの「電車男」
>(フィルタ)
>書籍「電車男」
>(構成・脚色)
>各メディア「電車男」
漫画版・映画版etc
(最低2回はフィルターがかけられている)


(「本当は怖いグリム童話」ではないけれど)
ひとつの物語としてはいいのだと思うけど
生原本を知っている人間にはちょっと
物足りないような気がします。

映画版「電車男」というのは
現代風俗が生み出した一種の
ファンタジーのように昇華されていると思う。


あーだこーだいいながら見るのも結構楽しいものです。
(「電車男と名乗り始めたのは途中から」とか
「エンドテロップ以降の酔っ払いのやり取りから、
「本当の電車男」は本作の主人公が
絡まれるのを割って入って助けたほうに
出てくるオタクなんじゃないかな」とか。

近作の主人公=助けたリーマンに進化する前のオタク
電車男?=エンドのほうにちょろっと出てくるオタク
という感じで)

あと劇中の小物探しとかは楽しかった。
百式Tシャツとかイノセンスポスターとか。


ちなみに電車男は今度ドラマにもなるそうで
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/24320991.html

元同僚さんがその現場を見に行っていた模様。
マジで抱き枕を抱えていった人がいたそうな。
しかもロケ用で着せ替えさせていたとか。
どこまでネタでやっているのかはわかりませんが。

電車男・ネット保管庫

映画・電車男

ドラマ・電車男

書籍・電車男
(AA)
いわゆる世間で言われている電車男。
余計なAAや中傷はカット。

封印された電車男(AA)
書籍、先の「電車男」本の中傷AAなども取り上げた書籍。


電車男・原秀則ver(AA)
漫画版・電車男。原秀則が描く。
さすがに見やすく面白いです。
現在1~2巻まで。

(電車男は、ほぼ同時期に3種の漫画版が出ています。
そのうち2種は秋田書店。
こちらは読んでいませんので機会を見て読みたいナとは思います)
漫画版・電車男ヤングチャンピオンVer(AA)

漫画版・電車男チャンピオンREDVer(AA)

電車男・全般検索(AA)

月曜は映画の日ですし1.000で広い所で見ながら
ゆったりできるのはすごく快適。
映画見てゲームやってラーメン食べておしまい。
久しぶりに休暇を取れた気がしました。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「沢渡いずみフィギュア」限定通販開始! <ホビージャパン8・9月号にて>
2005 / 06 / 26 ( Sun )
ここ[最後通牒・こぼれ話]

かわいいのでとりあえず本誌を
買ってこようかなと思ってます。
いまさらながら原作を見てないので
どんなキャラなのかわかんないのが難点です。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ねこみみ新幹線 <猫耳なのは伊達じゃない>
2005 / 06 / 26 ( Sun )
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050624SSXKF020624062005.html

「何ですかこの見た目は?」と思ったのですが
伊達に付けているわけではない模様。
(空気抵抗でブレーキ)
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ジブリ大戦全キャラアップ <イメージ>
2005 / 06 / 26 ( Sun )
ここからここ

ナウシカが!王蟲が!シータが!パズーが!
モロが!アシタカが!巨神兵が!ムスカが!

ジブリキャラクターが対戦格闘ゲームに!
・・・というのがあったらいいなネタページ。

普通に巨大キャラが強そうな気がしますが、
ベーシックキャラっぽいナウシカが最強に
なりそうな気もします。
使うならナウシカとユパで。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
QRコードをPerlで出力 <技術系?>
2005 / 06 / 26 ( Sun )
本を立ち読みしてて知ったのですが
QRコードがPerlで出力できるそうです。
http://www.google.co.jp/search?q=perl%E3%80%80QR%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E5%87%BA%E5%8A%9B&start=0&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP:official
http://www.hippo2000.info/perl/gdbar.htm

あまり興味ない人はスルー方向で。

簡単に言うと
自分のページで自動的にQRコードを生成して
載せれるページが作れるということです。
(PerlはCGIとかで利用される言語)

モジュール(GD::Barcode 1.15)を使って画像生成とか
できるそうですが、
簡単なPerlしかわかんないので、
モジュールを使おうとしてどうもうまく動作しなかったのですが、
自動的に生成してくれるというのは便利で良いです。
一応今いろんなサイトで3機種携帯対応コードの出力生成を
させてくれるフリーサイトもちょこちょこありますが、
いちいち作らなくてすむというのがすばらしい。

個人的にもQRコードは使ってて便利だなと思いますし
いちいちアドレスを打つのが面倒な携帯で
一読み込みでジャンプできるというのは便利な事
この上ないです。
(ついでに言うと最近の携帯は「文字列読み取り」も
できるので文章をメモしたりアドレスを読んで
ジャンプもできる。)
サイトを作る上でも、よっぽど綺麗な
画像とか大きなものをやる以外は
携帯サイトを主流にしたほうが
簡潔で無難かも。(通信料問題もでてくるけど)

ただQRコードで気になるのは
一企業(デンソー)が開発したものなので
いつ何時、特許がどうだとかそんなきな臭い話になると
めんどくさいなぁと思います。

画像系でもGIFがそんな立場だが、
規格と言うのはいろんな人に使われて何ぼだし
そこら辺は(技術開発した)企業と
(それを使ったソフト販売した)企業での
話し合い「まで」にしてほしい。
(その延長上にある消費者にまで話を延ばしてほしくない)

一般の人なら画像ソフトを操作して
HPなどに載せたいだけなのに、
選べる画像保存形式のひとつが
「実は特許に抵触してお金がかかります」なんて話だと
そんな話は「なんだそりゃ」と馬鹿な話だ。
だったら最初から選べないようにしておいて
出力プラグインを購入する方向にすればいい。

もっともいろいろ選べる形式がありJPGのような
フルカラータイプもあるのにいちいち購入してまで
使う人がどれだけいるかも疑問ですよ?
GIFアニメとかなら仕方ないですが。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
げんしけん6特装版届く <ネット通販>
2005 / 06 / 25 ( Sat )
「げんしけん」の特装版が
届きました。

感想としては・・・うーん。
正直な所これだけの面子をそろえたのはすごいよなとか
ドリームチーム結成みたいな感じですが、
内容のほうはほぼ1ページの集まりのため
物を読んだというより会報誌みたいなものを見た
という感じです。
後書き集を読んだというか・・・。
こういうテイストが同人と言われれば
そうなんですねとしか言いようがないのですが

げんしけんで原口が
「数人集めてざっくり儲けようぜ(ハート)」見たいな
シーンが作中にありましたが
まさにそんな感じですし。
ついでに嫌悪感を思い出した理由も同じ感じです。


有名作家がちょっと参加したから面白いのではなく
有名作家が熱筆振るっているから面白いのであり、
それは同人だろうがなんだろうが作品として
重要だと思いますよ。

惜しむらくは「同人」と言うなら
立ち読みできないのが難点でした。
それでも平野耕太とか久米田康治とか
出てたら買ってしまいそうですけどね。

値段的に考えると
980から単行本値段(530)をさっぴいた値段が
単純に同人誌値段になると思いますが
・・・この内容でこの値段は妥当なのか、な。
続きを読む

関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
女性が相手の睾丸を掴み、二度目を強要 <「この負け犬が!」>
2005 / 06 / 24 ( Fri )
ここ

やる気がなかったのか萎えたのか。
やらないからって
>>「この負け犬が」
って。
そんなセリフ久し振りに見たよ。

お前は範馬勇次郎か(w
激しく笑った。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「dashboard(ダッシュボード)」が面白そう <MaxOSX Tiger>
2005 / 06 / 24 ( Fri )
http://numata.aquasky.jp/programming/dashboard/dashboard.shtml
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/03/09/102.html
http://www.yamaguchi.net/archives/001204.html
http://blog.livedoor.jp/enomotodicek/archives/21191949.html

MacOSXの新バージョンの「Tiger」の新機能、
「dashboard(ダッシュボード)」がなかなか面白そう。
dashboardでWidget(「ウィジェット」と読む)と言う
ちょっとしたアプリが動くのだが
これで面白いなと思うのは
基本の言語的なものがHTMLやJavascriptsと言った
基本的なWebの技術でできているため
ある程度知識を持っている人はもちろん
プログラムに明るくない人でも従来よりはとっつきやすいと言う点が面白い。

あと
MacもIntel製のCPUも導入すると言うことは
よりWindowsとの垣根が低くなる以上
Winとのソース共有や共存が容易に考えやすいと思う。
iTuneがWinにも移植されている事をあげれば
創造しやすいのではないだろうか。
(HTMLベースのアプリなのだからそんな事は
そもそも気にしなくてもいいのかもしれないけど)

専門書をアマゾンで検索したら
ウィジェット関連(AA)

大判の本しかどうもあてはまらないっぽい。
(dashboard、widget)

開発書だから仕方ないかもしれないけど
2940円は高いなぁ。
最初はネットで検索して
いいところを探して勉強したほうが無難かも。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「SEやめておでん屋タイはじめました」 <結構大変>
2005 / 06 / 24 ( Fri )
ここからここ

SEって結構細かい作業なので体力的に大変だそうです。
聞いた話だと「元SEだったけどいま道路の測量の手伝い
してる」なんて話も。
結構外に出ての肉体労働って体も健康になるので
若いうちなら悪くない選択のようです。

で、おでん屋さんですが
それでも食い逃げとか遭ったりするそうなので
SEとは違った世の中の大変さにあっているようです。
世間の荒波って結構大変です。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
フルーツ防衛隊 <けものわな>
2005 / 06 / 24 ( Fri )
ここ
さくらんぼの産地「山形県東根市」では、
高級ブランド「佐藤錦」が熟したものの
盗難に遭っているそうな。

盗難被害が相次いだため、生産者達が
「フルーツ防衛隊」という自警団を結成し
深夜のパトロールを続けているそうな。

さくらんぼぐらい買えよと
思ってしまうんですけど。

個人的にはわなでも仕掛けておきたい気分です。

結構食べ物程度でとか思う人もいるのかも
知れないが、作物は結構育てるのに
時間はかかるし手間も大変。
それで生活費をまかなう人に
とっては死活問題。

大掛かりなセキュリティ農場でも
こしらえるしかないのだろうか。
とはいえ経費もかかるから
自警団的な対処になったと思うのだが、
昼作業して、夜パトロールも結構きつそう。

元傭兵のシルバー人材にアンブッシュしてもらう
ニートさん対象に県市町村単位で労働組織みたいな物を作って
人材派遣・・・雇った(元)ニートがサクランボ食いそう。

いい方法ってなかなか思いつきません。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
げんしけん6特装版の売れ行き <次の日>
2005 / 06 / 24 ( Fri )
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/26193604.html

書店に寄ってみたのですが
昨日の朝には山盛りにあった特装版が存在した
痕跡の場所のに残し完売。

売れ行き好調どころじゃないですね。
それでも残ってそうなところは
若干ありそうなので探すのもいいかも。
(昨日大須に行ったら夕方でも結構残ってましたし)

保存用、観賞用etcといったいわゆるオタク買いはしません。
(といいつつ通常版買ってるけどw)


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ブラザーのコンパクトレーザー複合機がもらえるキャンペーン<はてな限定>
2005 / 06 / 24 ( Fri )
ここからここ

今「ブラザー」さんで自分の日記に
「ブラザーのコンパクトレーザー複合機
「DCP-7010」欲しい!」と書くと
抽選で5名様にもらえるそうな

参考のブラザー社員さんblog

ただし「はてなユーザー」限定
(だめじゃん)

出力はモノクロのみ対応のようですが
結構コンパクトにまとまっているのは
悪くないですね。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
久しぶりに大須へ <大須=秋葉化?>
2005 / 06 / 24 ( Fri )
久しぶりに大須に行ってきました。
気付いた事はいろいろありますが、

・グッドウィルの店舗がいつのまにかゲーマーズに。
・OAシステムプラザ(だったと思う)が
ビデオ販売店7割アダルト系に
・ラブドール店まで進出している模様。

やっぱりギャルゲーとかオタ要素の
強い街になったという感じが。
なんと言うのか大須が「名古屋の秋葉原化」という
図式がさらに強く。
(まさかゲーマーズが来るなんてね)

秋葉と違うのはまだ下町風味の要素も残っているので
渾然一体というかアジアのごった煮のような
用途のわかんない店まである商店街に
なって行くと個人的には結構いいかも。


関連記事

日々 | トラックバック(1) | コメント(-) | page top↑
原発内部情報がネット流出 <winny>
2005 / 06 / 23 ( Thu )
http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY200506230188.html?ref=rss
特にもう著作権とか公私の倫理観とか
取り上げたいわけではないですが、

そろそろ「個人用」のパソコンと
「業務用」のパソコンという
使い分けが必要なのかも。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(2) | コメント(-) | page top↑
タマちゃん再来!? <もしくは2代目>
2005 / 06 / 23 ( Thu )
http://zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005062303.html
どうも埼玉県・荒川上流でタマちゃんによく似たアザラシが、
埼玉県の荒川上流で目撃されたことが23日までに分かったそうです。

普通にアザラシが出てくれば驚いていいと思います。
ところで本物のタマちゃんでしょうか?。
個人的には別のアザラシが迷い込んできたような気がします。



いろんなニュースソースはタマちゃんとかレッサーパンダより
人権擁護法案についてもっと取り上げてほしい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「ファミ○ン型コントローラー」品薄 <3色>
2005 / 06 / 23 ( Thu )
ここ
各所で人気らしくアマゾンでは品薄状態という話が出ている
「ファミ○ン型コントローラー」ですが、
新色が発売されたそうです。
色は白とグレー。

当方、ツインファミコンユーザーだったので
グレーがいい感じです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「げんしけん」6巻発売 <通常版&特装版>
2005 / 06 / 23 ( Thu )
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/26046272.html

今日書店に行ったら売ってました。
片方は同人誌付きですよ。

そんなわけで通常版を買ってきました。
特装版は既にネットで注文済みです。

(特装版は一時期ネットで注文できなかったのですが
ちょっと前から可能になってます。)

ちなみに版の違いはカバーイラストが制服と水着。


追記
くじびきアンバランスのフィギュアBOXげんしけんのフィギュアBOX
これから売り出されるようですよ。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
OTAKU展その後 <ちょっとした勘違い>
2005 / 06 / 23 ( Thu )
ここ

先日Blogで書いた「OTAKU展引き取り難航」話が
その語もトラックバックとか主催者さん書き込みで
ちょっとした賑わいになっている。

ちょっと気付いたのは
主催者さんの書き込みで
(以下引用)


>>森川です。取り上げて下さり、ありがとうございます。
>>
>>一つ誤解があったかもしれない、と思うのは、内容が
>>「おたく」だからお堅い施設に敬遠されている、
>>ということではまったくないんです。
実際、美術館、
>>博物館、大学など、引き取りたいと言って下さった
>>ところはそれなりにあったのですが、いずれも4トン
>>トラック6台分というその分量がネック
になったんです。
>>実はアーカイブ化して研究運用したいと手を挙げて
>>下さった某美大に寄贈することがほとんど決まり
>>かけていたのですが、念のため倉庫を採寸し直して
>>みたら空間が足りないことがわかって流れた、

>>といったこともありました。

>>あともう一つ補足すると、あの展示物は私が私物化して
>>よいものではなく、国の所有物だ(った)ということです。


正直「役所系は頭が固いというのもあるし」という
表面的なと思っていたがそんなことは全くなかったんですね。
自身が思い込んでいたというこういうのも偏見でしたね。

分割展示というのもちょっと味気ないですが
現実的な話だとそちらが無難なのかも。
続きを読む

関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
米餅昭彦HPリニューアル <エロ漫画家>
2005 / 06 / 23 ( Thu )
ここからここ

「大人だね★山チー」が面白かったので
e-mangaで購入するか迷ってます。

http://kodansha.cplaza.ne.jp/e-manga/adult/yamachi.html
続きを読む

関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ドコモ「フルブラウザ」独占へ <規格と開発>
2005 / 06 / 23 ( Thu )
古い記事を整頓していたら
>>NTTドコモ、「フルブラウザ」を独占へ 3月に商標出願
http://www.japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20084021,00.htm

というのが出てきた。
以前ちょっと触れた記事

ちなみに以前「ビデオ戦争」という出来事があって
VHSとベータの規格の覇権争いが起こっていた。
私が少年時代にはまだビデオは高価なものだったが
家ではVHSのデッキを買っていた。
(物心が付いた時点でもう決着は済んでいた模様)


で、覇権争いの決定打はAVビデオの多さという事が
挙げられるのだが、それとは別にこんな出来事も
あったそうな。
こことかここ

実はコンビニのプロジェクトX系の漫画を
手に取って読んだのだが、日本ビクターは
自社の規格にも関わらず各社に提供してしまったというもの。
規格というのは独自の研究の結晶であり、
それを公開するのは非常に惜しい事。
それを提供する事で結果的にVHSという
規格が残っていくということが歴史の流れで起こりました。


昔の人はやることが違いますね。
コナミに

今ちょうど次世代DVDとかも同じような
覇権争いのような図式を
生み出しつつありますが、

最終的にユーザーのためになってほしいものです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
例の「うほっ」の写真 <写実>
2005 / 06 / 22 ( Wed )
「うほっ」の単語や
コラージュ展開が半端じゃない広さで知名度も
不思議とお馴染みの例のあれの写真。

ここ

コラージュはいろいろ展開されてましたが
実際にコスプレ?して写真する人は
そう言えばあまり見かけなかったので。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
韓国で選手がキャベツかぶって投球 <決まりにはない>
2005 / 06 / 22 ( Wed )
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=070000&biid=2005062163858


韓国で「暑いから」と冷やしたキャベツを
かぶって投球した選手が問題になっているようです。

以下文中引用
>>朴ミョンファンは投球途中、2度ほど帽子が落ちてキャベツも
>>一緒に落ちたが、審判の制止を受けず、7回まで無失点の
>>好投でシーズン9勝を飾った。しかし翌日、「キャベツ投球」
>>は、「投手が異物を身に付けたり持っていれば、直ちに
>>退場させる」と明示した野球規則8.02(b)項に
>>当たるという主張が提起された。


「禁止されているか否か」とか
「決まりにあるない」とかで
そんな事にまともにつきあっているから
よく分かんない決まりが作られたりするのだと思います。


>>KBO側は、「常識的には、頭にかぶったキャベツが
>>投球に影響を与えるとは思えないが、
>>論難になっただけに、この機に異物の範囲を
>>規定してみようという主旨」と説明した。

どこら辺までが常識かは知りませんが、
奇異な物をかぶって奇異な格好していたら
常識的にうざい。

件の「人権擁護法案」ではないですが
現代社会は訳の分かんない過保護さが結構うざったい気がします。
言って聞かない馬鹿人には
なにがしかのペナルティーを与えないと増長するだけです。
それが仕付けだったり
社会に出たら「法」なわけです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
タブブラウザ「スレイプニール」の作者、会社設立 <株式会社>
2005 / 06 / 22 ( Wed )
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/21/fenrircojp.html
実際に使ったことはまだないのですが、
タブブラウズや各所のメニューを自分用に
カスタマイズできるということでかなり人気の高いブラウザ。

パソコン盗まれたりといろいろ
経緯があったとニュースで聞いたりして
災難にあったそうですが、
いいものを作ってほしいです、
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ
