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急に「レミングス」を思い出す <レゲー・パズル>
2005 / 11 / 06 ( Sun )
唐突だが「レミングス」を思い出す。
レミングスとは人型のネズミの集団を
ゴールに導くと言うゲーム。

現実でネズミが集団で移動して
しかも崖から飛び降りて集団自殺という
生物学的にも説明がつかない行動が
あってそれをモチーフにしている。
(都市伝説らしいとの情報も)

ゴールに導くとあるがゴールへ
たどり着くためには色んな障害があって、
様々な能力を使ってそれを
乗り越えていくと言うもの。

自決能力があるのは
ちょっとダークな気もしますが。

スーファミで売っていた時の欲しかったのだが
当時はお金がなかったので買えなかった。

いまだと携帯ゲームでサルゲッチュシリーズから
出ているようなのでそれも
面白そうだが、
できればあの元のキャラとか雰囲気を
そのままにして味わいたい。

今度探してみようかな。

ゲームギアでも出ているらしいが
今となっては本体とソフトも探す方が至難だ。


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ふしぎ星のふたご姫のティオ <数回前から声優変更>
2005 / 11 / 06 ( Sun )
ふたご姫を見ていない人には
何のことだか分からない話ですが、

でてくるキャラクター「ティオ」に変化が。

数回前から声がガラガラした声に変化して、
声優さんが風邪でも引いたのかと思いきや、
声優が変更していた。

山崎バニラ→溝脇しほみ

そんな声優さんにこだわりがあって
名前を覚えているわけでもないが、
作品が進行中で変更されるのは
さすがに気になります。

なぜでしょ?

あとこのキャラクターが
「プリンス」だったとは知らなかったです。
一応最初から観てるのに。

急に現れて何も出来なかったと言う
愛らしいずっこけ役としか思っていなかったです。
しかも男勝りの女の子キャラだとばっかり。
しかも職業はメラメラの国の賞金稼ぎか
何かで暮らしているとばっかり。

いつも戦火に突っ込んでいきますが
プリンスがおいそれと
突っ込んで良い物なのだろうか。

あと謎の男に弟子入り。
(謎ではなくなってしまったが)
王族なのに得体の知れない男に弟子入りとか
誰か止めなくて良いのだろうか。

今回の話はそんなティオが主役。
メインの話が作られると
声の違和感が気になって仕方がありません。


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機動戦士ガンダム・8話目「戦場は荒野」 <ファーストですよ>
2005 / 11 / 06 ( Sun )
第8話「戦場は荒野」

避難民をいよいよ艦から降ろすという話。

シャアの独り言が黒いです。
そしてカイがガンキャノンで降りるときに
低くしてくれと言うコメントに対し
「がんばって」の一言で済ますセイラさん。

この兄妹は似ているような気がします。


見所は偵察機に乗ったジオン兵の描写でしょうか。
常に「連邦憎し」とかそういうギスギスした
感情のみで戦ったりではなく、
仕事でもあるから仕方ない。

非戦闘員の親子が気になって
引き返すのみではなく、
物資を分け与えたり、
連邦の女の子がウインクしてちょっと
舞い上がってしまったり
(アムロが焼きもちを焼くシーンも面白いです)

物資を与えて帰還する機体を
アムロも見過ごそうとするも
ガンダムのカメラアイの
反射光で引き返す。
その直後戦闘が始る。

その戦争という中での温度差の
移り変わりがなかなか面白いです。


カイがガンキャノンで初陣。
びくびくしながらも必至に立ち向かうカイ。
ある後輩が「カイは人間臭くていい」と
評した事がありましたが、
番組を初めから通して観ると
何気にその人間性や演出などから
その言葉の意味がよく分かります。

普通の人の持つ「戦いたくない・恐い」と
言う視点を描くキャラなんですね。
後の話では、「ミハル」の死を経験し
戦う意義なども身に付け、
Zガンダムでは武器を持たない
戦いに身を投じます。



大激戦が行なわれているのを
遠目で見ている兵士と親子。
こういった一歩引いた空間から
別の空気で見ていると言う演出は
様々な空気が存在していると言う
作品の広さを味わわせてくれます。

荒野と化した「この」場所が
セントアンジェと知り、
崩れ落ちる奥さん。
これからどうしていくのでしょう。
そして坊やは何を思うか。
乾いた余韻がなんとも言えません。
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ポケモントローゼ、アドベンチャーは完了 <やっとこ>
2005 / 11 / 06 ( Sun )
「ポケモントローゼ」を延々と
続けています。

現在ようやく捕獲率を80%を越えて、
アドベンチャーパートの収集は完了できた所です。
一度2週目をクリアするとレアポケモンの
出現率が高くなるようで、
結構サクサク出現するようになりました。
まあだからと言って捕獲できるかは別なのですけれど。
たまに捕獲していないレアポケモンが出ると
動きがぎこちなくなります。

画面のクリアに集中していて
面終了していたら気付かないうちに
取ってたなんて事もあります。
意識しない方が動きに過多さが出なくて良いのかも。

現状で未捕獲のモンスターを取るには
「エンドレス」か「フォーエバー」か
「コインを使用して行なう家(名前忘れた)」しか
ないわけですが、
エンドレスはLV80で、フォーエバーはLV40で
壁に突き当たっています。

もっぱらエンドレスをプレイしているのですが、
エンドレスで良くてLV85までの再スタートできるのですが
それ以降が付いていけません。

※ゲームオーバーした際、
クリアした面を5面単位で記憶できます。
しかも主電源を落とすと50面から再スタートに。

その理由から電源を切るのが
面倒で仕方がないようになりました。

※いきなり80から始めるより
50からはじめたぐらいの方が
ゲームのプレイ感を思い出していくのかもしれませんが。

とりあえずこの手のゲームは99面辺りまでは
先はあると思いますので、
そこを目標にと思いますがいつになる事やら。

フォーエバーは何面が最終面なのかも
考えたくも有りません。

追伸:
コイン使用の部屋でアンノーンが
画面中に出てくる面が区別が付かなくて
すぐゲームオーバーになります。

検索したらアルファベットと
同じ数(26)居るようで、
アルファベットに模した形を手がかりに
やればいいのかと初めて知りました。

・・・にしても、
もうちょっと
区別しやすかったらね。


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