DDRが再燃中
2006 / 08 / 31 ( Thu )
パラノイアが踏めません。
4~5レベルなら大丈夫何ですが6辺りがいつもきつい。
ダーティミックスの最後の連譜でふるいおとされます。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
専門分野の落とし穴
2006 / 08 / 31 ( Thu )
200608310924272
20060831092427
言われてみればそりゃそうだなと思います。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ちょっと気になったニュース
2006 / 08 / 31 ( Thu )
・高校選抜一行ニューヨークへ
中継で「ハンカチ王子、ニューヨークへ行く」というコピーが
付けられていましたが、
明らかにあの映画を意識したとしか。
他のメンバーも体調には気を付けて。

・HD-DVD対ブルーレイ
HD-DVD陣営のインタビューで「負け要素なし」と言っていましたが、
PS3が「ゲームハード」として家庭に浸透していく以上、今は差があっても、ブルーレイ陣営に逆転要素が残っている。
2年後辺りに両メディア対応プレイヤーが
出たとして、
その上で再生環境が多いメディアが購入対象になるならば、
急がずとも引っくり返る。

逆に言えば、それこそがSONYの強みで勝ち方なのだから、
そっくり逆にその戦法を利用して、多分野連携がHD-DVDに提案されれば、本当に負け要素無しになると思う。

任天堂が出てくれば圧勝しそう。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
なんだかガラナジュースを思い出したので筆記 <ブラジルでメジャー>
2006 / 08 / 30 ( Wed )
今日ブラジル料理を食べに行ったのですが、
そのあとブラジル繋がりからガラナジュースを
思い出したので筆記。

ガラナというのはブラジルのつる状の植物で、
それをジュースにした物。
(ウィキペディア)

なぜか強壮飲料と言う事で「夜のイメージ」とか
「アレ」なイメージが付いてまわったのですが、
今調べるとブラジルでは子供でも飲んでいるような
ソフトドリンクとしてコーラに並ぶ飲み物だそうな。
(イメージの先行と言うのはやっかい)

そんな事とは露知らず、秋葉に行った時に輸入飲食物専門店で
試しに買ってみたら味もなかなか悪くない。
疲労回復の飲み物としてもなかなか良いらしいので
試しに飲んでみたいのですがなかなか売っていないんですよね。

でもなぜか捨ててある空き缶がたまにガラナの物だったので、
どこかしらの自販機においてあると言う事は確かな筈なのだが。
何かで紹介されれば一気にヒットしそうな気もします。

変り種ドリンクとか結構飲んでみたい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
新作バーガーがでてました
2006 / 08 / 30 ( Wed )
20060830194519
20060830194518
ファーストフード店で新作バーガーがでてました。
どうしても「新作」とか「季節限定」とかに弱い部分があります。

紅葉おろしバーガーだそうで、中のソースが紅葉おろし風になっています。
若干爽やかな酸味でさっぱりしています。

気付いたら帰り道が
涼しくなっています。
秋になりつつあるのですね。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
食べたわけですよ
2006 / 08 / 30 ( Wed )
20060830133624
うまかったです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
今日のごはん
2006 / 08 / 30 ( Wed )
20060830131532
20060830131531
ブラジル料理屋なる所に行って見ました。
大須で一度その手の所に行きましたが、
(そこでは肉がよーく焼いてありました)
今回はどうか。

スプーン角度に違いがありますね。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
MG「ガンダムF91」を作ったり <ようやく>
2006 / 08 / 30 ( Wed )
この数日をかけてようやくMGの「ガンダムF91」を
作る事が出来ました。(写真も撮ったのですが後日出来たら・・・)

感想としては色々ありますが、
まずこのキットが、プラモデルメーカー「バンダイ」として
ポリキャップを使わないとか色々設計にこだわるという
意欲的な部分から。

キットの完成度はポリキャップを使わなくてもかなり高く、
ほぼ従来の完成度を損なう事にはなっていないのが素晴らしい。
シリンダー部分のすっぽ抜けとかそう行った部分は
たまに見かけるがまず及第点だと思います。
昨今の原油高なども相まって材料・環境的な取り組みも
メーカーとしては考えざる得ない部分であり率先する
部分だと思いますが、玩具メーカーとして他に
こういう取り組みをしたとはあまり聞きませんし、
先頭を切って動いたと言うのはとても意義のある事だと思う。

次にF91としての感想はいい出来栄えと思う部分もある反面、
ヴェスパーを腰に移動させる時に腰アーマーが引っかかってしまう。
ポージングとして両方のヴェスパーを構えさせたいと言うのは
大半の方が考える事だと思うのでそこはまず勿体無いと思う。

手のパーツだが可動は良いのですが、なんだか動かしてくると
(私の場合、左手が)緩んできてしまう。
フェイスガードと肩スラスタの可動がもっと通常状態からでも
しやすくなっていると良いなと思うのは少々難しい問題かも。

検索していて思い出しましたが膝関節部分の設計は、
ちょっと難色あり。
ふくらはぎ辺りのパーツをスライドさせるのですがかなり固いですし、
あの辺りの腿外装アーマーをはめる為の突起部分が間違って切りやすい。
あの造りならランナーの部分をずらすか、突起部分を大きめにして
分かりやすくした方が良い。

良い点としては、敵MAのラフレシアのスタンドがついていたり、
ビームシールドの見た目が従来ごってりした厚さだったが、
薄い造りなのがシャープな感じでよかった。
色合いも良い。

全体的な完成度は上にも書いたように良いので、
興味がある方は作っても面白いと思う。
1/100 MG ガンダムF91 1/100 MG ガンダムF91
(2006/07/30)
バンダイ

この商品の詳細を見る
続きを読む

関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「ニコラ・テスラ」イベント
2006 / 08 / 29 ( Tue )
20060829210324
個人的に荒木先生の「変人偏屈列伝」とか「銃夢」に
でて来て以来、かなり興味深い方「ニコラ・テスラ」。

そのニコラ・テスラ
のイベントが川崎であるそうな。
電撃を飛ばすテスラコイルの再現とか。

遠いが行って見たい。

http://www.asahi-net.or.jp/~ve3m-snd/


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になったニュース
2006 / 08 / 29 ( Tue )
20060829204513
甲子園はあまり見ないので、
世間話題になっている事はおろか、オークションで同デザインのタオルが高騰していたり、デパートでタオル売れ行きが延びていたりするそうな。
ブームをよそになんですが沸きすぎな気がします。

あと、タオル景気が一過性のものではなく、今後も好調な伸びを見せると某番組で言っていましたが、流石に一過性だと思います。
景気上げの無理なコメント上げのような気がする。



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
やわらか戦車がWBSで
2006 / 08 / 29 ( Tue )
やわらか戦車がWBSで取りあげられていました。

少々しか取りあげられていないのが残念ですが。

新しいキャラクタビジネスの行き先を探して・・・という内容でしたが、
ネット発が目新しいからと、
むしゃぶるような一過性・・・という事にはしてくれるな。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ごちそうさま
2006 / 08 / 28 ( Mon )
20060828140347
内容は美味しかったです。
量もこれぐらいかと。
「抹茶塩」何て言う調味袋もついていた。

豪華になった分、外箱(紙+保護フィルム)が増えたりして若干ゴミが増えたかも。

ひと味手軽に増やそうとすると、
1ゴミ増える。

でも美味しく食べれなきゃ意味がない(何のための食べる楽しみか)

両立はなかなか難しい・・・かも。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ステイ中
2006 / 08 / 28 ( Mon )
20060828134215
20060828134214
店の人が中身を間違えたので、ステイ中。(名前が間違いやすい)
狙ったかのようにお腹も鳴ります。

その後返金とお詫びにごはんをくれました。

・・・有りがたいがそんなに食えない。

次回は間違えないよう頼みます。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
DMCリスペクトなCDが作られたらしいですよ <光と陰>
2006 / 08 / 28 ( Mon )
ここ<アキバBlog>

久しく大手同人ショップに行ってないなぁ。
以前は会社帰りに毎日寄っていた物ですが。
休日半分を使う事になりますが、いろんな物が補給されますので行きたいです。

ただ買うだけなら通販も良いのですが
あの手の店の雰囲気を味わいに足を運びたいのですよ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
マンガナツ100の結果発表がされてた <応募多数>
2006 / 08 / 28 ( Mon )
以前募集されていた「マンガナツ100」の集計結果が出ていました。

20~1位
21~100位

「これは順当」「あれがあの順位?」と色々意見は出てくると思いますが、
それはそれとして、参加者の方おつかれさまでした。
寄生獣が古い作品の上位ランクだったり、
意外性もあったりとなかなか面白い結果だと思います。
続きを読む

関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
まとめてビデオを見てました <色々>
2006 / 08 / 27 ( Sun )
いろいろたまったビデオを見てました。

仮面ライダーカブト
なんだか最近料理バトル番組になっている。
面白すぎですよ。
正直子供に見せるには変な影響が出ないか
分かりかねるような気がするのは私だけだろうか。

轟轟戦隊ボウケンジャー
カブトの作品の大きさになんだか影が薄い気がするが、
よくよく話や言動を見ていると、カブト以上に勢いだけで
押してくる展開や言動がすごい。
無茶っぷりがすごいのになぜ気付かれないかと言うと、
カブトの方がキャラ的に個性が前面が出ているからでは
無いだろうか。
どっこいどっこいかもしれないが。

コヨーテラグタイムショー
初めて見ましたが、スリリングでシャープな展開が
かっこ良い。ルパン三世とかビバップを例に出すのは誉めすぎか?
あと個人的におっさんキャラとか出てくれたのがよかった。
個人的に美形や優男キャラばっかりとか萌えキャラばっかりと言うのは
なんだかなと思ってしまうので、老若男女、長所短所、
そういう得手不得手が織り交じった中の葛藤活劇は面白い物ですよ。

見た目がアレですがおっさんキャラとか
爺いキャラとかばあさんも出してください。
(ここだけ読むと宮崎駿作品のようだが)

NHKにようこそ
いい出来です。原作も面白ければアニメも良い出来。
EDの大槻ケンヂの歌があまりにも心に染みる。
EDは大半のアニメですっ飛ばす筈がどうしても聞き入ってしまう。

人は裸で
生まれた時は
誰も愛され
同じなはずが 
どうしてなのだ
生きていくうち
運命(さだめ)は別れ
むごいくらいだ

つまり「最初は愛されて生まれてきた筈なのに
どうしてこんなに人で違ってくるんだ」

「赤ちゃん人間」とか
「俺は高木ブーのようだ」とか
たまらんですわ、こんな歌詞。
自ら「鞭でぶってくれ」みたいなこんな歌詞。
痛い、痛すぎる。

お薦め。
踊る赤ちゃん人間(AA)


・ウルトラセブン
今、中部地方では深夜枠で
ウルトラセブンがやっているのです。
セブンかっこ良いよ、セブン。
「アイスラッガーで敵をバッサリ」と言うのは
今の倫理コードで引っかかりそうな表現だ。
まあ当時の意向とかそういう物があるから大丈夫と思うけど。


XXXHOLIC
何気に見ています。面白いです。
「ツバサ・クロニクル」はあまり見ていないのですが、
こちらの作品の「縁」とか「因縁」とかそういった部分の考え方や
表現が面白い。


ふしぎ星のふたご姫gyu
何気に良作だと思います。


おとぎ銃士赤ずきん
今の所見ています。
ところでセリフの「ジュースゥィー」が
三銃士とかけているとは露知らず。


ゼーガペイン
平日夕方枠で良く出来ている作品。
(「銀魂」もその一つ)
毎回の展開がすごく上手く作られている気がします。
次回を気にさせる「続きへの引き」が上手い。
いい時期の少年漫画的な手法。


・シムーン
ビデオが溜まりっ放しだったため、
見ていなかった回もありますが、面白かった。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
運動後は肉が食いたくなります <動物性>
2006 / 08 / 27 ( Sun )
運動した後はなぜか肉が食いたくなります。
タンパク質を欲するからかもしれませんが、
大豆タンパクなんて物ではなぜか満足できず、
動物性タンパクである肉をとても欲しがります。

肉が美味くて堪らない。
本能の赴くままに食べるとお腹の周りが
翌日以降がとんでもない状態に成りかねないので、
運動後ぐらいしか肉を食べないようにしてます。

もうちょっと定期的に数日置きに運動をしたいところです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
井上和郎先生の「葵DESTRUCTION!」がすごいらしい <ファンタジスタ>
2006 / 08 / 27 ( Sun )
ここ[ゴルゴ31]

右手が恋人
フェチ
38歳のお父さんが可愛すぎ

なンですかこのキャッチコピーは。

漫画界のファンタジスタ。
そんなイメージが沸々とわきおこります。


普段増刊物は買わないのですが、
見かけたら即買います。

ええ、「即」で。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
昨日はこんな一日 <あっという間>
2006 / 08 / 27 ( Sun )
昨日は休暇。
体調が色々とか整体に行く。
「頑張ってるけど睡眠不足だな」と言われる。
体を見て「運動具合」とか「体調」とかが
把握できるのは職業柄かもしれないが、
すごいなと思う。

なぜ「体調が悪い」ではなく「寝不足」なのだろうか。
数個の選択肢の一つなら山感でも言えない事が
無いのだろうが、なぜ分かるのか?

それはそれとして、運動具合でもう少し運動時間を増やしたい。
現状休日以外は大して運動しないため、食事の量制限ぐらいしか
体重管理は出来ない。
かといってその休日に動かない分を取り戻そうと動くと、
急に動く事で体に負担が大きい。
毎日動ける算段が出来るならベストだが。
結果を追いかける事もだが、でないからと言って
あせらずに焦(じ)れない事も肝要。



「土日はとりあえず寝とけ」と言われる。
遊びに行かず、溜まったビデオを見る程度にしておくつもり。


帰りにご飯を食べる事に、家に居る時は
家で飯を食うことにしているので、久々。
ご飯を食べながら「あーでもないこーでもない」と
心の中で考えながら飯を食う。
個人的にはこれは楽しい。


帰りにホームセンターでいろいろ買う。
今探しているのは竹の敷物、麻雀牌ぐらいの大きさの竹片を編んだ物。
固くて涼しい。寝返りもし易い。
布団の上に敷くと布団のやわらかさで固さが軽減されるので気持ちがいい。

最近良く見かけるのだが、布団並の大きさの物が
なかなか見当たらない。
小さいと寝返りをうったとき体が範囲からは見えてしまう。

うちの母親はかなり暑がりで年がら年中暑いと言うので
自分で使ってよかったため渡してみる事に。

うちの母親に物を渡す時、母親は気を使って常にありがとうと言ってくれるが
気兼ねではなく「本当に」使ってよかったと思ってもらわないと困る。
今回は寝ていて気持ちがいいと言う話だったので良かった。

家に帰り風呂に入りテレビを見ていると眠くなる。
気付いたら寝ていた。
半日以上これで過ぎてしまった。

時間的に暑い時間を過ぎていたので自転車で散策する。
一回りして帰宅。
風呂に入る、一服、気付いたら寝ていた。

そんな一日。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
たまったビデオを見ています <シムーンとか>
2006 / 08 / 27 ( Sun )
最近移動が多かったため、ビデオが溜まりっぱなしです。
見ていなかったビデオを見ています。
3話ぐらい「シムーン」を見ていたのですが、なかなかいい感じです。

敵艦に落ちたとき、マミーナがネヴィリルを守ったり、
敵の手に掛かるのを避けるため自決を選んだり、
その後母艦に収容される。軍部の意向でろくな別れもされる事無く、
「移送」されてしまうマミーナ、残るチームの皆々。
移送される途中で敵に撃墜され花園に眠るマミーナ。

話が新展開になり、死んだとされていたドミヌーラとリモーネ。
確認は出来ないが別の時空で生きていると言う事の
可能性を知るアーエル達。

グッと来る展開です。
こういう青春群像劇は見ていて面白いですし、
それが圧力のある権力的なもの(この場合「軍属」)との
やり取りで逆らう事は全ては出来ないが・・・という
中の葛藤がいい感じです。

視聴率が低いと言う話を以前聞いたが今でも低いのだろうか?


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
到着
2006 / 08 / 26 ( Sat )
200608261248292
20060826124829
来た来た。
いただきます。
ごちそうさま。
おいしかったです。

チーズハンバーグは思うより食いでがありました。

ところで「アペタイザー」ってなんでしょ?


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
びっくりドンキーに来ました
2006 / 08 / 26 ( Sat )
20060826122440
20060826122439
初めて来ましたが
メニューの大きさにびっくりしました。

法律上だと思いますが、
税込み表示が大量です。
カロリー・塩分表示は最近の時代のニーズを感じます。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
囲碁の棋譜
2006 / 08 / 25 ( Fri )
20060825230632
見たのは「ヒカルの碁」以来。
そもそも最終図まで行くと、手順の石を探すだけでも至難なレベルですが。

囲碁は将棋のように駒を動かすのではなく、石の配置による
エリアの争奪が攻め方として何かピンと来ないので難しいし分からない。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
酔っ払いが熱く語ってきました
2006 / 08 / 25 ( Fri )
座っていたら酔っ払いが熱く語ってきました。

「チョイ兄さん、知っとる?名鉄てな350円も余分に取っとるけど高いと思わない?」

・・・言い方が悪いですが暇なんで話に付き合いました。
(名鉄の運賃等々も高いと思いましたし)

私「高いと思いますよ」

酔「東京だと200円で電車に乗れるんだもん、ぼり過ぎだよ」

私「そりゃ都営の環状線でしょ?まあ名鉄に代わる競合の交通機関が無いから350円の特別金出しても乗るからでしょ」

酔「そう!其処だよ競合の相手が居ないから名鉄は高いんだょ」

私「まあでも現実問題、名鉄に代わる交通機関を作るとして仮に100億かかるとして、現実に出す所は無いでしょ、対抗者が居ないからあの値段付けれるんですよ」

酔「(失念、それにしたって高い的な事を言ってた気がする)」
私「じゃあ国の管轄にして値段安くさせて利益採算度外視にすれば良いんじゃないですか」

酔「そういう難しい事はよく分からんがそりゃ危険だよ」

危険ですかい(笑)
流石に現実化するとは思わないですが。

その後、酔おじさんは「半独り言モード」に移行しつつ、
知り合いを見付け、ターゲット変更されました。

それにしてもよく人に話しかけられるのですが(国籍問わず)、
なぜ話しかけられるのだろうか?
分かる事しか答えられないので悪しからず。



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
今日の新発見
2006 / 08 / 25 ( Fri )
20060825214530
新聞が日にちの終りに近付くと
ただで配るとは知りませんでした。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
何気にエコっぽい事も考えます
2006 / 08 / 25 ( Fri )
20060825153727
最近あまり記事にはしてませんが、
何気にエコっぽい事も考えてます。
(むしろ溜っている)

職場の地域はそういう意識が高いらしくお弁当のガラも洗って出します。

めんどくさそうに感じますが実はそんなに苦でもない。
ざっと洗うだけなので。

お弁当を食べた後の残りゴミがコレだけ。

以前の弁当よりはるかにごみは少ない。
生ごみは海老のシッポと梅干しの種だけ。

ゴミ縮減は資金とか資材とか何より、
やる気と団結と協力かも。

そんな事を考えつつ、
そろそろマイ箸探そうかなとか考えたり。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
今日はお弁当
2006 / 08 / 25 ( Fri )
20060825151225
20060825151223
今度これを頼んでみようと思います。

行く先々の店で秋を徐々に感じ始める季節です。
現実は残暑と言うか暑さ真っ只中ですが。

どうでも良いのですが
くだらないだじゃれを思い付いた時書くかどうか迷います。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
打ち合わせはなかなか慣れない
2006 / 08 / 25 ( Fri )
たまに打ち合わせの席に行く事があります。
やる事が決まった物件だと
ほぼ問題無く進むのですが、
新しい話の場合、
毎回の事だが慣れない。
言いたかったり伝えたい内容が伝えきれない。
実際話していて
欲しい資料に気付いたり。
引きずるといけないので、
反省は反省として
次こそは、と考えています。



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
電車で化粧をする人が
2006 / 08 / 25 ( Fri )
打ち合わせのため早めに出勤中です。

私のすぐ隣で化粧を
している女性がいます。
作っている現場を見ると、
・・・正直萎える。

まあ身近な人間に綺麗に見せとけば良いのでしょうが、
可能性が好きな私としては
この人が彼氏とあっている時、
たまたま通りがかった彼氏の友人が実は電車でエライ作業を目撃どころか・・・と思うのですが
いかがなものでしょうか。

それはともかく質問
として彼氏て同棲レベルにまで発展した時は、相手にはメイ
ク現場は見せるものなのか、絶対見せないものなのか、見ら
れたら見られたで仕方がないのかどういう物なのか聞いてみ
たい物です。

■この事象をなくすためには

・いっその事仮面着用
・999人倒すまで名も無き修羅
・笑い男の様に、見る方に電脳アタック
・むしろ8bitドット絵
・国民総ダンボー化
・むしろガチャピンスーツ

このようにたまにどうでも良い事を考えます。
今日も暑くなりそうです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
久々にDDRをやりました
2006 / 08 / 24 ( Thu )
ダンスダンスレボリューション(通称DDRとかダンレボ)を見付けたので、やってみました。
えらく懐かしかったです。

「パラノイア」が踏めません。
以前もギリギリゴール位だったので
半分行けないのがもうなにがなんだか。

体を動かすと汗かいて気持ちが良いです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ