DDR
2006 / 11 / 30 ( Thu )
20061130213615
(写真はガンダムのやつ、初めてみました)現行のDDR台でプレイ。
曲が分からんです。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
これを食べなくては
2006 / 11 / 30 ( Thu )
20061130213612
名古屋に来たらあんかけスパ。
胃の大きさを心配し普通サイズにしたが2皿はいけた。
あんかけスパはゆで上げの熱いうちを、
親の仇のようにがっついて召し上がれ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
大須、さまよい中。
2006 / 11 / 30 ( Thu )
20061130213609
最近では質屋をクロークと言うらしい。
えー!?


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
大須、色々変化
2006 / 11 / 30 ( Thu )
20061130213605
グッドウィル。
なんか元Mac売り場がメイドカフェに。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
買い物
2006 / 11 / 30 ( Thu )
20061130213503
in大須。
会社で必要な物を買いに遥々(はるばる)と。
は~るばる来(略)

クリスマスシーズンで街中イルミン。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になった記事2
2006 / 11 / 30 ( Thu )
200611302134572
20061130213457




関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になった記事
2006 / 11 / 30 ( Thu )
20061130213453
20061130213452




関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
昼休み
2006 / 11 / 30 ( Thu )
20061130213442
いつも通り。
何だか今日は混んでいた。
いつもは物の五分とせず飯が来るのに、
今日は軽く3倍。
注文ミスでもあったかとギクリとする。
急かすようですまぬ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
朝飯
2006 / 11 / 30 ( Thu )
20061130213432
20061130213431
会社行く前に軽く。
ローズヒップティーなる物を初めて
飲んでみましたが、
何だか酸い。
酸っぱい。
香りは良かったが味に馴染めず。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ただいまメモの整理中 <チャリ>
2006 / 11 / 29 ( Wed )
ただいまメモの整理をしています。
普段思い立った事をメモを取ったり
携帯をメモ代りにしてメールしたりして
わっさりたまるのです。

そういう意味ではVIVA(ビバ)ダブル定額。
値段の4倍以上使ってます。

話を戻して何が書いてあったかというと飲み会で
一人の時何やってるかって話で
自転車の乗っているという話をしたら驚かれた話。

コンパイル並にぷよぷよお腹なので運動なのです。
わかんねぇだろうなぁ
たった一人で体力づくりの自転車の乗り回しなんて。

何回かこの話を幾人かにしたら
一人でチャリに載っててなのが楽しいとという話が。
いずれも女性、女性陣にはわかんないのかも。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
昼休み
2006 / 11 / 29 ( Wed )
20061129194004
まんがと新聞読みながら。
時間があっという間に過ぎる。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
朝飯
2006 / 11 / 29 ( Wed )
200611291936542
20061129193654
ロッテリアで
ファーストフード。
ボビーバーガーが終了してた。
残念。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
やる気と目標と
2006 / 11 / 28 ( Tue )
昔、部活で1年は掃除をさせられて嫌だった。
3年だと押し付けれていいなとか。
そしてン十年経過した今私は自分の机の
整頓や管理を心がけるようになっている。

というのも効率のよい仕事をするためには、作業環境が整っていた方がやりやすい。当たり前だが
環境や道具が良い方が色々やりやすい。

掃除がめんどくさい。

まあ確かにそうかもしれないが、
結果を出すために、
そして結果が出せるなら、そういった下準備も楽しいし、またそんな大事な事を人に任せられない。

自分の道具は自分で手入れする。
そうありたい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
それでもDDR
2006 / 11 / 28 ( Tue )
ふらつきながら。
体に力が入らない。

挑戦曲
DUB I DUB
PARANOIA

ドゥビドゥビは良いとこまで行けた。
体調不良の体力負けがなければクリアできてたかも。

未クリア曲
■MANIAC-7
EL RITMO TROPICAL
Stomp to my beat

■MANIAC-8
AM-3P
DUB I DUB
GET UP'N MOVE
SP-TRIP MACHINE
PARANOIA
PARANOIA KCET
PARANOIA MAX-DIRTY MIX-
PARANOIA MAX-in roulette-



関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
今日のご飯と体調と
2006 / 11 / 28 ( Tue )
20061128195525
くつろいで飯・・・
なんですが、何だか体かふらつきます。
少しだけ微熱があるっぽい。
そういえば最近頭も少し痛いし。
ウィルスに負けない丈夫な体が欲しい。
特に今はいろんな目的がある。
最近は何よりも健康が一番の財産だと感じます。
物事の根幹、基本。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
胃腸風邪で
2006 / 11 / 28 ( Tue )
どうも胃がいやらしい。
なかなか完治しません。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
アニメのキャラを車に貼り付ける「痛い」単車<痛>
2006 / 11 / 27 ( Mon )
ここ

「イタシャ(「痛」い「車」)」。
単車に限らず車でも見かけます。

なにげに凄いのはクオリティが
半端じゃなく無駄に高い。

それにしても夜中に水木しげる車が対向車で
来たらびっくりするなんてもんじゃない。
恐ええ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
キャベツ最終型「夜明瑠璃キャベツZZ」 <MAD>
2006 / 11 / 27 ( Mon )
ここ[楽画喜堂]

作画がすごい(酷い)と話題になった
アニメ「夜明け前より瑠璃色な」。
あの話題が今の今まで続いていたことに驚いた。
良く出来てるw


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
最近は低年齢アイドルでもTバックをするらしい <児ポ法>
2006 / 11 / 27 ( Mon )
ここ

「へー」と言うか「えー?」というか。

ちょうど先日知り合いさんが
映画で「エコール」というのを教えてくれれた。
なんですか、このロリ映画は。

HPの監督のコメント読んでても
なんだか倒錯とでもいうんですか?なんだかおかしいと言うか、
きてる気が。


そういやタイムリーなのか
なんなのかはわかんないですが
ラブやんの最新巻が出てた。

世の中に「かずふさ」は
実は多かったりするんだろうか。

amazon関連
ラブやん 7 (7)
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
休日なので整理とか <HP修正とか>
2006 / 11 / 27 ( Mon )
休日だったので軽くかたずけたり。
以前から気になってたHPのリニューアルに着手。
内容の変更と言うよりフレームなどを取っ払う方向でのデータ整理。
ページが何気に多いので一気に出来ないですが、
キレイになっていくのは嬉しい。

せっかくの休みなので運動しようかと思ったが、
この所天気が悪いので外に出るには少々厳しい。

色々やりたい事があるのに
どんどんどんどん時間が削れて行くのはなぜ?


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
族長! <オサ!>
2006 / 11 / 27 ( Mon )
ここ[イニシャルG]

何気にみてたらジョジョの族長がおどりくるフラッシュが!
「族長!族長!」
曲も動きもこのために作られたとしか!

それにしても最近のフラッシュってすごい。
ついてけないです。

関連:pictaps


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
リンガーハットの名前の由来 <ついてっきり>
2006 / 11 / 27 ( Mon )
ここ
なんと無しにリンガーハットのHPを見ていたら、
>>Q 「リンガーハット」という社名に込められた
>>意味や由来などお尋ねします。
という項目がありました。

>>通して訳すと「リンガーさんの小さな家」となりますね。

シヴァリンガとは関係なかったんですね。
すいません別の事を思わず想像していました。

蛇足ついでにカイピリンガというものを飲んでみたいです。
「山猫の夏」に出てきて以来、
レモンを多めにして飲んでみたいのです。
(わかんない人、すいません)


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
リンガーハットのCMを始めて見ました <in the 東海>
2006 / 11 / 27 ( Mon )
先日社内の方と話していたら
「リンガーハット(のCM)でカキ(牡蠣)が美味しそう」という話を聞きました。
CMも見た事無ければこの地域に店舗があるんかいなと思っていたら、
実にグッドタイミングで見る事が出来ました。

リンガーハットHP
そして見たCM(このページで見れます)

むう、チャンポンが愛知で食べれる時代になったとは。
リンガーハットHP:ショップ情報


なにかCMのようだがリンガーハットは
九州を中心に関東、東海などにも進出してますよ。

近辺に無いか探してしてみましたが、
ちょっと行きづらい場所に。
(詳細地図が出て欲しかった)

でもいいなぁ、チャンポン。
おいしそ。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
Xboxのアイドルマスターが外国人憤死物らしい <青竜>
2006 / 11 / 27 ( Mon )
ここ[変人窟]

アイドルマスターも出来具合が良さそうです。

そろそろXBOX360買おうかなぁ。
ビーチバレーもあれですが、
「ブルードラゴン」が「クロノトリガー」を思い出し
いい感じに見えるのです。

久々にRPGで「やりたいっ」と思える物が出てきました。

と思ってたら
こんなのが出てた。

Xbox 360 コアシステム ブルードラゴン プレミアムパック(通常版) 特典 オリジナル卓上カレンダー付き
マイクロソフト (2006/12/07)
売り上げランキング: 32
おすすめ度の平均: 4.5


4 次世代機


5 お買い得?


5 こりゃ売れるわ






on_

ついカッとなりました。
でも反省してませんw


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
超スローで物が破壊されるムービー <キモチいい>
2006 / 11 / 27 ( Mon )
ここ[GIGAZINE]

者が破壊される映像ですが超スローで見ると
破片や粉々の粉塵がパァッーと広がる所が
すごく気持ちがいい。

以前日本の番組でもちょこちょこ似たような
高感度カメラの映像集があったりしましたが
特集でやってくれない物だろうか。

関連:ビーム兵器のようなガトリングミニガンの映像


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
今回の報道特集は詐欺関係 <近未来通信とか>
2006 / 11 / 26 ( Sun )
今日は録画ですが「報道特集」を見てました。
今回の特集は近未来通信とそれにSちなんでか詐欺の内容。
見ていてムカつきますね。

近未来通信などサーバールームと言っていた物が
実はサンプルを見せていたとか。
業務的なところを魅せて欲しいと言うことで
投資家などに見せて説明していた場所が
実はサンプルってどういうことだよ。
ハッキリここはサンプルですと説明もしていない。

その後の特集でも、
今回取材した所が実は以前詐欺事件で調べて
行方をくらませていた人が出てきて実は裏で繋がっていたとか。

明らかに言動も行動もおかしいだろうが。

ここまでハッキリしているのなら
顔と実名でも出してもいいような気がするんですが、
法律上で無理なのか出されていないのが実に歯がゆい。

テレビカメラの取材内容があるならそれをそのまま
警察に持っていけば即日全国指名手配とか出来ないのだろうか。

詐欺師は詐欺場所を作っては潰して、
また新しい所で作っては潰すの繰り返し。
それを繰り返せる世の中の現状がどう考えてもおかしい。

個人的には詐欺師の顔と実名を片っ端から
公開するような場所があればなと感じます。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
暗算に付いてちょこっと調べてたり <九九九九>
2006 / 11 / 26 ( Sun )
暗算とか計算力に付いてちょこちょこ調べてます。
ヴェーダ数学?フラッシュ暗算?いろいろ出てきます。

ヴェーダ数学の方は読んでいていまいち良くわかりませんが、
以前インドでは日本では九九を覚えるように、
暗算で2桁の掛け算をする、という事に
関連した内容が書かれていた。

九九ではなく九九九九?と呼ぶのか?

その計算方法を調べてみた。
「ヴェーダ数学(ベーダ数学)」では検索してもでてこなかったが、
「2桁の掛け算」ではわかりやすい所がいろいろでてきた。

こちらが一番分かりやすそう。
*YMGH* インド式掛け算の暗算
飽きっぽい人のblog>2桁の掛け算一九一九


google検索:2桁の掛け算 暗算

計算のやり方
例:98×76

9×7=63 に00を足す (それぞれ10の位を掛ける)
9×6=54 に0を足す (10の位と1の位を掛ける)
8×7=56 に0を足す (1の位と10の位を掛ける)
9×7=63  (1の位を掛ける)

を、全て足す。
を暗算で行なう。

頭のメモリ能力がへっぽこという事を
再認識してしまいました。

2桁の掛け算を語呂で覚える本もあるそうですが
応用が難しそう。
どうせなら計算できる方向で覚えたい。


OSXのソフトでこんなのも有りました。
Anzan(Appleで紹介されているフリーのダウンロードソフト)
ホーム > ソフトウェア > Mac OS X > ダウンロード > 家庭&学習 > Anzan


あとすでに既出かもしれないが
筆算を図形式に書いて分かりやすい
解き方
という物もでてきた。
(どこかのサイトさんで出て来たな)

あともう一つ
筆算に付いてちょっと興味深い物を発見。
高速掛け算メソッド「繰り上がり分離法」 (SPI対策)。

2桁3桁以上の筆算なのですがそのやり方が少し違う。
2桁以上の筆算の場合、繰り上がりが出てくると思う。
学校の教え方ではその繰り上がりをメモしたりしながら
いちいち加えて書いていたと思う。

それをいちいち行なわないで行なうやり方。

筆算の計算の場合、掛け算して
その答えを足すという2つの行動を行なうが
掛け算だけを一気に、そしてそのあと足し算だけ一気に行うと
いうやり方にした物。
なるほどこれは分かりやすい。

これを調べていて思ったのですが、
どんなに難しい方法や間違いやすい物でも
単純化するとか整理するという手順化を行なう事で
すごくやりやすくなる方法は有るのだなと思った。

既存の方法のみが方法では無いと言うこと。
概念の「カラ」を割れるようになりたい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「計算力」が面白い <速算力+暗算力>
2006 / 11 / 26 ( Sun )
先日「ドラゴン桜」にも載っていたので
読んだ人もいるのかもしれないが、
2桁の速算術や暗算術が結構今、自分の中で
面白い(マイブームですな、他の言い方は無いんでしょうか)。
マイブームと書いたがまんが雑誌に載ってた事なので
同時期に見た人も多いのですでに各所で見かけたりする。

例えば「14×45」の計算をパパっとやれというものがある。
(この問題が本の帯に、解法が本の裏帯に
載っているらしいが裏は見ていない、
多分こう書かれていると思う)

1.まず14と45を分解する
「7×2×9×5」
順序を変える
「7×9×2×5」
※変えなくても暗算できれば問題ない。

そうすると「63×10」をする事になる。
答え630。

×10は前の項に0を足すだけなので計算しなくてもできるという寸法。

なるほどこれは素晴らしい。
反射的に出来たら面白い。

物事を覚えるに対してテクニックがあるとする。
勉強にはテクニックだけでは本質を見過ごして
使えない無いような物もあると思う。
ただし手早く楽にできるという事は
決してズルい事では無い。

「楽に手抜き」と「能率よく早く完了」させる事では
雲泥とも、天地ほども開きがある。
身に付けて利便が良くなる事は貪欲に身に付けたいものです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
今日のご飯
2006 / 11 / 25 ( Sat )
200611252128154
200611252128152
20061125212815




関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になる記事2
2006 / 11 / 25 ( Sat )
200611252121592
20061125212159




関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ