明らかにサソダル
2007 / 06 / 30 ( Sat )
200706301748512
20070630174851
サソダル。
外国の方からすると違いが分からないん
だろうなとか思ったり。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
雑記いろいろ
2007 / 06 / 29 ( Fri )
つらつらと。

・キャメロンディアズが漢字わからず謝罪
> ペルーを訪れたキャメロン・ディアスが、
>毛沢東のスローガンが書かれたバッグを
>持っていたことで大問題に。ペルーでは
>毛沢東思想の反政府主義者によるテロで、
>7万人の犠牲者を出している。キャメロン
>は中国でバッグを購入したそうで、謝罪
>コメントを発表した。

日本人がFxxxと書かれたTシャツを着るような物ですな。

・宮沢喜一元首相
死去
もっと前に首相に付いた中曽根元首相が
弔問に来ていたのが後輩の葬儀に出席されるようなイメージが。

何の政策を進めたか思い出せなかった。
PKO法案とか。
自分の国の歴代政策ぐらい分からないと
なんと言うかヤバく感じた。

・いたストDSプレイ中。
現在ツアーモードの中級ツアーをクリア
したところ。
※選べる面が進行度合いで違う。
入門(1ツアー)〉初級(2)〉中級(2)と言う感じ。
大まかに残り3ツアー分あるので、上級、
超上級と言った所か。

サイコロの目がままならないので、
戦略の立て方が難しい。
火山マップのようなスイッチで面構成が
変化する面はどうも苦手。

・うちの会社は倉庫を改造しているので、
今の時期、額から玉のような汗が吹き出し
てきます。夏は暑くて冬寒いらしいので、
高地トレーニングならぬ、コミケトレー
ニングに最適と考えればまだ楽しいのかも
しれないと、「らきすた」を見てて思いました。



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
らきすた見たり
2007 / 06 / 29 ( Fri )
箇条書き

・アニメ店長は面白いw
高橋社長も出るなんて!
アニメ製作スタッフgj

・コミケねた、語るなぁw。今年も暑い、
死ぬなよ?(と言う割には2回しか行ったことはなかったり。)

・ZARDの曲がエンディングにて。偶然か追悼か。
聞けば聞くほど「居なくなったんだなぁ」と
感じる。

たまに明らかに元ネタがありそうなネタが
ありますが、たまに分かりません。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ただ今「いたストDS」をプレイ中 <中盤>
2007 / 06 / 28 ( Thu )
ただ今「いたストDS」をプレイしています。
http://www.square-enix.co.jp/itastds/

初級編をクリアし現在は中盤へ。
とりあえず
マリオサイドのドルビックタウンなどの2つクリア。

ワリオがなかなか戦法が似てて、
しかもダイスめが良いようなので何となく手こずる。

株を集めて増設が基本の戦法では有るが、
戦法がかち合うとダイスめ勝負とかになっているので
勝率が安定しない。
他の方法はない物だろうか。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
なんとした事!? <唐突に>
2007 / 06 / 28 ( Thu )
久しぶりにリンクを編集していたら\r
なぜか一気に消えてしまった。

「!?」

一瞬目を疑ったが、
本当に消えた。

こういう物はログが取っていないので
復帰のしようもない。
まあ消えてしまったものはしょうがない。

で、再度入力していたらまたしても消えた。

そんなわけでサイドバーのリンクは今消えている状態です。

まあ新しくリンクを書き直すタイミングと思う事にしよう。
とほほ。

ちなみに環境はMaxOSX10.4でFireFoxです。
Mac(+ブラウザ)の相性がサーバと悪いのか


on_


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
フードファイターの受難
2007 / 06 / 28 ( Thu )
米ホットドック大会の連覇でお馴染の
フードファイター小林尊が顎の関節症に
なってしまったそうな。

>■フードファイターのアゴが戦線離脱
> ニューヨークで開かれる恒例のホット
>ッグ早食い競争、7連覇を目指すフード
〉ファイター小林尊にアクシデントが発生。
〉あごの関節症に苦しみ、指1本分の口を
〉開けるのも大変であることを告白した。
〉大会出場も危ぶまれているが強行出場
〉するようだ。

食い方に賛否はありそうですが、海外で
活躍できる人が減るのは少し残念。
(もはや恒例だし)

あの食べ方は関節症ぐらい患っても、不思議じゃないなとは思います。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
初夏限定
2007 / 06 / 26 ( Tue )
20070626194601
伊藤園の「冷やし梅」。

6月後半から見掛ける飲み物。

初夏かつ出荷数が少ないのか、一月程度で
店頭から見当たらなくなる。

そんな理由からこれを見ると「夏がくるな」と感じます。

夏中盤ぐらいまでもって欲しいところ。



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
週末はのんびり
2007 / 06 / 25 ( Mon )
20070625082759
(写真は「ガラナドリンク」、個人的には
好きだがあまり見掛けない。コンビニで
見掛けたのが珍しかった)

・レゲーを探したり。

あくまでレゲー、クソゲーではなく。
面白いゲームであれば良いかと言うと、
そうではなく、PS2などで再販されてな
さそうなものがポイント。
(されていればそちらをやるのも良い。)
そんなわけで選んだのは「水戸黄門」(サン電子)。

因みにゲームとしては、町などに落ちたり、
敵が持っている「てがかり」を、建物に
忍び込んだりして集めていくゲーム。
システムとしては斬新w。

昔は3面ぐらい、さっくりクリアーしていた
気がしたが、すでに1面で2~3回ぬっころされる。

・ふと20年前くらいに見たゲームを探したり。

なんだかレゲーの話をしていたら、昔
見掛けたシューティングのタイトルが
知りたくなり、検索。

ポイント
・シューティング
・縦スクロール
・最大の特徴は自分の連射スピードで自分の弾幕の範囲が変わり、速い連射だと画面上に拡がる。
そのため、常に連射しないといけない。
・パワーアップとかはなかった気がする。(うろ覚え)

このゲームを見たとき、正直「ゲームって
何だろ?」と感じました。(猛連射していれば
成り立つ)
そういう意味では印象深かった。

・WBS見たり
3週分。ザクザクと見て行きました。

・ブートキャンプの人が来日してたらしく

えらくいろんな番組で取りあげられていた。
以前知った時には「むぅ、そんなシェイプ
アップビデオもあるのか」位にしか知らな
かったが、まさかここまでとは。
ちなみ普段に運動してないとむちゃくちゃ
きついらしい。

・「いたストDS」を始めました

現在ツアーの4ステージをクリアしたところ。

久しくやっていないため実に久しぶり。
5倍買いと株の恐ろしさは相変わらずw

あえて最近のはキャラが増えただけで、そう変わらないと思い、あえてやらなかった
が、キャラが変わるだけでもかなり印象が
変わる。FFキャラの入ったいたストも
良さそうだなとか感じ始めたり。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
次元大介で思い出した事
2007 / 06 / 21 ( Thu )
20070621214946
次元大介
シブイね。

次元でちょっと私的な事を思い出した。
私の仕事場の後輩の話。

彼は後輩で、
そして素晴らしいオタだったw

「yasakaく~ん、彼、勘弁してよ~」
「何があったんですか?」
「いきなり部屋に入ってきたと思ったら、
いきなりアニメを見だすんだよ!?」
「すいませんノックぐらいさせるように言いますので!」
「うん、そうして」

※そこはTVのある小部屋で、別段TVを
見ることを怒っているわけではない。

まあそんなエピソードはわっさりあるの
ですが、なかなかにくめない少年で、
面白い子だった。

なかなかオタ知識も深く、マイペース
だったりと、彼こそはオタの良い方向の
見本だった。(そこら辺はすごかった、
いろんな意味でw)

なにやってっかなぁ・・・ヤツはw


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
今週のモーニング読んだり
2007 / 06 / 21 ( Thu )
・「ドラゴン桜」次号最終回

合否の結果は水野合格、矢島不合格。
順当と言えば順当なまとめ方。
両方合格は嘘くさくありえない感じもしたので。
両方不合格だったら驚いたけれど。

・「さよならジル様」
作者は「こざき亜依

ちばてつや賞大賞作品。
オタクな女子高生がオタ趣味を隠して
フツウの女子高生の生活を暮らしていたら、
突如ムカシを知っている友人が現れた。

ジル様とは主人公が好きなキャラの名前。
話的には今は王道かもしれないが、実に
読ませる作品。

学生時分のナニゲナイ言葉は結構残酷な
言葉が多いだけに何とも共感する人もいるのではなかろうか。

ちなみに私は、なにも考えずテーブル
トークとかやってましたよ。

漫画趣味が合わない人が多い中、(漫画
読んでるだけでキモオタ扱いされるので
喋らなかった)クラスの真ん中でサイコロ
振ってゲームっぽい事を
している集団を見付けたので声かけて。

居場所のために自分が曲がるのはどの場所でも辛いものです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
コーヒーのおまけ
2007 / 06 / 21 ( Thu )
20070621195138
あの毎回つまらない物を斬ってしまうお方。

この人にとってわくわくする展開はどんな
時なんだろうか?

「貴様の力で勝てたのではない。
勝てたのはその斬鉄剣の性能という事を
覚えておくのだな!」

「まっ、負けおしみを~」

とか逆境でもないものだろうか。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「CO2削減へアイデア募集」という記事があった
2007 / 06 / 21 ( Thu )
ここ[時事ドットコム]

記事を読んでふと思ったが
こういう事に必要なのは、まず「自分がどれだけの
CO2量を排出しているか」を数字で把握できているかを
もっと身近にする事のような気がする。

一日の呼吸で自分がどれだけ排出しているか?とか
一日電気を使うとどれだけの排出する事になるのか?
それが冷房機器だとどれくらい食うのか?
その辺を知らないと何をどう削減したらイイのか
分からない。

で、分からなかったので
検索したらそんなページがあり、やってみる

http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0220a/contents/f_06_01.html

週に15キロぐらいでその内訳はシャワーが
半端じゃなく割合が大きかった。
シャワーってそんなに使うの?

湯船の湯を使うだけで一気に半減しそうな気がする。


電気使用量を減らすという意味で太陽電池で
まかなえる部分をまかなうとか
一人3本程の木のオーナーになって植樹するとかどうだろ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になる数値「1年後」
2007 / 06 / 21 ( Thu )
気になる数値「1年後」

自衛隊がサマワから撤退し、丁度1年後だそうな。

今サマワでは失業が問題で、当時は自衛
隊が復興のため現地の人を雇いあげていた
ので働き口があったのだそうな。

ニュースではそういっていた。

サマワと言えば3人の観光客。
あの人たちは今w



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
あのゲームの名前は・・・? <検索中>
2007 / 06 / 20 ( Wed )
ふと昔やったゲームの名前を知りたくいてただいま検索中。

あまり印象に無いのはやって
つまらなかったと言う記憶があるからですw

時期:
80~90年代

特徴:
・ショットボタンの連射度合いを早くすればするほど
自分のショットが広く大きくなる。
猛連射するほど画面一杯に広がる。

・縦スクロール
・たしかよくある宇宙戦闘機的なデザイン(うろおぼえ)
・タイトルが感じだったような気も(うろおぼえ)

と言う条件で検索中。

時期的に
グラディウスなどの人気から各社が雨後の竹の子のように
シューティングに参入し乱立した、
黄昏と言っても言い時期で

初プレイした時、ひたっすら連射してゲームオーバーになった時、
「ああシューティング人気も終りだな」とかそんな事を当時考えてました。

名前何だっけなぁ・・・


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
この組み合わせは
2007 / 06 / 20 ( Wed )
気付かなかった。

> 新アルバム「ロスト・ハイウェイ」を
>発売したばかりのボン・ジョヴィが、
>細木数子の「ズバリ言うわよ!」に出演と
>の噂

良く考えればあの番組をまともに見たことが
無かったなと思いつつ、やはり今後も
見ない気がします。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
winに新ブラウザが誕生
2007 / 06 / 19 ( Tue )
200706192242002
20070619224200
Macの標準ブラウザ「Safari(サファリ)」が
win版が登場。

「Firefox(ファイアーフォックス)」とか
「スレイプニル」など使っている人には
移行の食指が動くかどうか気になる所
・・・と書きたい所だが、現段階では
ホールも多いらしく、「今はまだ」と
いう状況だ。

だが本格稼働したとしても、どうだろ?

私の場合だが、実際Macのブラウザもwinも
ファイアーフォックスで満足しているので、
サファリは悪くはないが移行したいとは
考えられない。

ところで、
この記事読んで気付いたのが、いまだIEを
使う人が圧倒的に多いのだそうな。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になった飲み物・その3
2007 / 06 / 19 ( Tue )
200706192016342
20070619201634
エヴァ缶。
映画ももうすぐだねー。

ちなみに当方、相変わらずストーリーは
カヲルくんが出た辺りで止まっています。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になった飲み物・その2
2007 / 06 / 19 ( Tue )
20070619195651
20070619195650
ふーじこちゃ~ん


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になった飲み物・その1
2007 / 06 / 19 ( Tue )
200706191953362
20070619195336
果実酢飲料。
なかなかフルーティな味わいを前に押して
いるので今までの酢飲料とはかなり違う。
前にも書いたかもしれませんが、酢飲料は
いずれ大きな波が来そう。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
日曜はマンガを見たり
2007 / 06 / 18 ( Mon )
してました。
欠けてた巻を揃えつつ。
以下、マンガ感想と一日の行動。

・プラモ狂四郎
「シュミレーション・ゴー」w
「パーフェクトガンダム」と「山根の糸
ハンダ」がスゴく印象に残っている。

最後の方はプラモじゃ無くなっているけど
話のテンションが凄かった。

ちなみにガンプラでパーフェクトガンダムが
出てますが、何だか不人気っぽいのか
残っているのを見掛ける。

キットの出来は良いと思うので安売りして
たら、是非。

・クライングフリーマン
池上・小池両先生の作品はいつ見ても
ゴツゴツした気骨を感じる。

・エアマスター
びょうぼう(漢字失念)はヤリ過ぎだってw

・眠い、ひたすら眠い

何でこうも眠いのか。寝過ぎて頭が少し
痛くなるぐらい眠い。イカンこれではw
顔洗うぐらいでは目が覚めず、湯を浴びて
ようやく覚める。

・部屋の掃除したり

何でこうもホコリがまるのかね。窓開けて
布団干したり、窓の外のクモの巣を払ったり。

・HPを更新したり

以前書いたblog記事をまとめたり。
まめにやってないので溜る溜るw
ぼちぼちとやっています。

・WBS見たり

半月以上たまっているので新しいものから。
よし、1週チョイ消化、先はまだまだ。

気になったニュースで「ホテルなどで使われる中国製歯磨きに
有毒物質が含まれていた」というニュースが。

ホテルの備え付けの物なので考えずに
使う人もいるのでは?

知らずに使った物が実は有害だとするのは
実に怖い。

今の世の中、成分表示義務があったり
無かったりするなかで、客のニーズに
応えるという自発的な動きが出てきて
いるのは素晴らしい。

中国は良くも悪くも活発さが加速している。

其れは日本の高度成長期をそのままなぞって
倍速以上の早回しをしているのを彷彿と
させるわけだが、それって公害とかの
問題がひどくなる事の暗示なんですけどね。
分かっていても止まらないのが、転がる
坂の石と世の中です。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になる無茶なもの
2007 / 06 / 18 ( Mon )
>「中野腐女子シスターズ」結成
> お笑いタレント、はなわ(30)が音楽
>プロデューサーに挑戦する。今話題の
>ヲタクな趣味を持った女の子を集めて、
>アイドルユニット「中野腐女子シスター
>ズ」を結成した。デビュー曲「GO!FIGHT!
>腐女子シスターズ」で腐女子ブームを
>巻き起すか!?

微妙なタイミングで微妙なものが。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
やはりラピュタを見てました <やはりあのシーン>
2007 / 06 / 16 ( Sat )
外から帰って来たら、「ラピュタ」が
やっていたので見てしまいます。
どうしても見てしまう、何回も見ているはずなのに。

なーんて思う人が何人日本に居るんだろう。

そしてあのシーン
「人がゴミのようだ!」

に差し掛かったら思わず吹きだしてしまう。

なーんて事した人は何人日本に居るんだろう。



いつ見ても群集モブとか瓦解モブとか気持ち良いなあ。
ラピュタが瓦解していくシーンの細かさは無言になってしまう。
文字通り粉々になってしまう。

きれいだろ、これ・・・
CGじゃないんだぜ・・・
何年前の、ではなく10年単位。
気になったので検索したら

>>。1986年7月26日公開、
(wikipedia)

あのホログラムの半透明の演出は
あの時代でやっているのが、今更ながらすごい。
(当時は何も感じずに見てましたが)


今回初めて気付いた事ですが
海賊の女船長の部屋のシーンで、
(「そのかっこじゃ何にも出来ない」と話すシーン)
良く見たら壁に若い女海賊のポスターが貼ってありましたが
これってもしかしてあなたですかー!?

と、新発見もありました。


関連記事

アニメ | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
日本がダントツ <ようつべ>
2007 / 06 / 15 ( Fri )
ここ

>>日本人が利用している動画投稿サイトは
>>「YouTube」が93.3%で1位

よくニュースでも聞くので多いとは思っていましたが
まさか利用者の9割って・・・多すぎw

そういう数字を聞くと
便利で有名になったサイトは
集中しちゃう毛嫌いがあるように感じる。
確かに利用者が多い方がサービスも質も
良いのでついつい利用してしまいますが。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ちょっとしたメモ
2007 / 06 / 14 ( Thu )
社長が帰ってきて早速打ち合わせをして
いた時のはなしなんですが、

中国で色々面白い物を見付けてきたようで、
例えば「中国の丼もの」を日本に持って
くると言う話をしていたとする。

「どうするかな~」という話をしていたので、
「現地の味を持ってくるなら材料を各々
具とごはんを分割してレトルトの状態に
すれば日本での調理も楽じゃないですか?」
と聞いたところ、

「違う、yasaka違うんだ。そんな事は
やろうと思えばいくらでも出来る。
問題は"そこまでさせるまで"にであって、
誰がどうやってそこまでの手配をして、
だれか味を見て、誰が材料の調達して・・・と
言う話なんだ」

つまりそこまでにいたるまでのレシピ
なりシステムをどうやって構築するか、だそうな。

ここら辺の視点が在るかどうかが起業家と
従業員の違いなんだなとか考えたり。

そういう話を久しくしていなかったため、
久しぶりに目から鱗が取れましたよ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
中国土産を貰いました
2007 / 06 / 14 ( Thu )
20070614194850
社長が中国出張から帰ってきて、土産を貰いましたよ。

チョコ

試食

・・・!甘(あま)っ、あとから来る、甘っ!

甘さでむせた、げほっ、甘っ。

甘さでむせるってなんだか珍しい、


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
SNSと個人情報公開に付いて <壁はある>
2007 / 06 / 14 ( Thu )


ちょっと興味深い記事があったので。
http://nextxp.net/archives/2006/05/mixi.html

要約すると

いくらSNSという閉ざされたメディアでも
ネットの中の一つなので個人情報が
外部に出ないわけでは無い。

・・・的な事が書かれていました。

あえて一つ言うならば
mixiはすでに閉ざされたメディアでは無いと思う。

ようやく最近入れてもらった私が言うのもなんですけどね:-p

何と言うかSNSとネットには大きな壁があり行き来はしにくいと思う。
しかしその横に出入り口があるようなものだから
移動はしやすい、そんな感覚。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ガイアの夜明けとか見たり <最短最速最手順>
2007 / 06 / 14 ( Thu )
色んな事を考える人が居るなとか
参考になったり。
1時間でン千万売り上げるとか



それを踏まえた上ですごいなと思うのが、
できる人は思考に無駄が無い。

上ではあえて思考と書いたが、
何かに付けて卒が無いと言うか無駄が無い。

もう最短最速最手順。

例えば物を作る時に「こういう画像とか作ろう」とか
色々相談するのですが、明らかにできる人と
出来ない人の差が分かれる。

できる人は最終目的がハッキリしていて、
そのためには「こういう物が必要で、こういう
意図が必要」とシンプル。

慣れてないと作り直しが多くなる。
確かに何回もやっていると
最終的にはいいものが出来るそれは確か。

もうできる人というのは良いものを
できると言うのが当たり前で
その回数が圧倒的に少ない。
もう理想系が頭の中でしっかり把握できてるのね。

打ち合わせ一つにとっても、できる人というのは
かなり違って、この相手だとこうするとこうだから、
こうするとしやすいとかのコントロールとか
までする人も居るから空恐ろしい。

ああもうなんだか書いてて耳が痛い。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
絶望先生アニメSTAFF決定
2007 / 06 / 13 ( Wed )
200706132110152
20070613211015
20070613211014
(マガジン誌面より)
7月よりチバテレビほか全国U曲にて放送予定

監督/新房昭之
シリーズ構成/金巻兼一
キャラクターデザイン/守岡英行
アニメーション制作/シャフト

[写真1]
ふと何と無くですが、「アニメの方が
原作より上手くて下克上ですよ」とか
ネタで言いだしそう。

[写真2]
なんだか意味深に感じるのは深読みなんでしょうか。

[写真3]
毎度の事ながら、よく思い付くなぁ・・・こんな無茶


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
中の人はなかなか面白い <どこから?>
2007 / 06 / 13 ( Wed )
最近Blogで「なかのひと」というのを始めている。

サイト:なかのひと
http://nakanohito.jp/


ブログの左のメニューの一番下にある日本地図が
「なかのひと」のはりつけコードになっている

どういう物かと言うと、アクセスした人がどこの場所の所から
アクセスしたかというツール。
特にポイントは
>>通常のアクセス解析ツールとの違いは、「どんな組織から
>>アクセスがあったか」に特化したサービス

なんだそうな。

nakano.jpg


ちょっと前から初めて居るのですが
どこから来ているというのが見えるとなかなか面白い。
まだパラパラとしか来ませんが、コレが大手サイトもなると
日本中にそのポイントが出てくるのだろうと思うとなかなか楽しいです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
もっと低く、さらに低くの結果 <記録とは破られる物>
2007 / 06 / 12 ( Tue )
あえてリンクは張らないが、

低年齢好きな人用ビデオが
どんどん低年齢化しているとは聞いていたが
サイトを見てたら「寧々(ねね)5歳」なるDVDが売り出されたそうな。


あえて言おう、

5歳児かよ。


さすがにすごいなと思った。

そのうち普通の1~2歳児を撮影したホームビデオとか
エコー写真も対象になるんだろうか。:-p

「胎児萌ゆ」

・・・なんて適当な言った言葉も
数年後にはトレンドかもしれません。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ