-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カプ麺
2007 / 09 / 30 ( Sun )
200709301826292
20070930182629
期間限定とか珍しげな物があると買ってきて
しまう。
少し溜り気味。

味噌ちゃんぽん。
実は水を多目に入れすぎたか味が薄まってしまった。
また食べ直そう。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
最近常々考える事 <最終ボタン>
2007 / 09 / 30 ( Sun )
今の仕事についてから常々考えるのは
いかにアレな人(出来が悪いとか、人の話を聞かずに
結果迷惑をかけるとか)を人事権を持った
場合、どう割り振るかという事。

人間3人いたらダメな人は1人居ます。

必ず。

もし人を雇う立場になった場合、
経営者(管理者)として決断を下さないと行けない。

「こんなやつでも人も来ないので使っていかないと
いけないから、上手く給料分働いてもらうように考える」

or

「切る」

どちらを選ぶのか決断する。

切るのは結構簡単だと思うんですよ。

サクッと。

あんまりサクサク切ると他の社員への影響もある。
(よっぽどの人なら切った方が社内の結束が
高まるのだが、そこまで行く前段階で気づいて
対処できない方が管理能力を疑われると思う、
その前に使用期間段階でというのもあるが)
余剰人員が無いため切れない場合もある。


これを勉強としてリスクが無い形で見知っておくのは
なかなか機会が無い。(自分がすでにその立場にいる
場合は、そんな事に時間を割きたくないから、忙しいため)

この勉強としてとらえられるかどうがか
大掛かりな仕事に携わっていけるかどうかの分かれ目なのかもしれない。

というのも、それなりの収益が出る仕事というのは
よっぽど凄腕のデザイナーでない限り、
個人経営など成り立ちにくく、人を雇わないと行けないから。

「最後の核ボタン見たいなスイッチを押したい衝動」を
自制できる人は素晴らしいなと思う今日この頃。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
バンチを読んでみた
2007 / 09 / 30 ( Sun )
20070930122315
普段読まないバンチを読んでみた。

雑誌としてなんとなく地味なイメージが
あるのですが、作品としてなかなか粒選りな
ものが揃っていて、「漫画雑誌」という感じがする。

以下箇条書きにて。

「デブになってしまった男の話」
初めて読んだがこれは面白かった。
原作・鈴木剛介
漫画・高倉あつこ

昔イケメンだった男が事故をきっかけに見事なデブに大変身。

元カノにも気付かれず、社会の冷たい目に耐えながら生きるデブの物語・・・。

高倉あつこの「見やすくどことなくのんきさが伝わる絵」と
「根性のダメ脂肪付き具合い」が面白かった。

「タカネの花」

先日コミックスを買った。今回バンチを
読んだきっかけが、以前立ち読みでこれを
読んだため。

要約すると「大量借金を返すためには
不動産投資がいいよ」という財テク系漫画。

漫画としてはなかなか面白い。
書籍「金持ち父さん貧乏父さん」とか
読んだ人とか興味がある人にはちょっと
おすすめ。

「M.I.Q.」よりはまだ作品としても
キチンとしてる。(これと比べちゃダメか)

※「勘」とか「波」とのシックスセンス
要素が今のところはあまりない。

現実はもっとシビア何でしょうけどねw

「離婚同居」
今回からちょうど新連載らしい。
ストーリー:離婚した妻が帰ってきた。

ナンダコリャとおもったので。

「心に残るとっておきの話」

良い話。

何だかんだと分かりやすいシンプルな
展開が多いところが良いのかも。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
カプ麺
2007 / 09 / 30 ( Sun )
200709301205494
200709301205492
20070930120549
えらい感じのパッケージの焼きそばが。

何かアメリカ人から見た「日本人らしい日本人」ってかんじ。

ある意味水木しげるのフハッな顔並に。

ソースは2種あって2つ合わせると何だか
濃厚で甘目。そんなにくどくない。



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
基礎知識
2007 / 09 / 30 ( Sun )
基礎知識という話を考えていた時、
こんな話を思いだした。

「1から100まで全て足すといくつか?」

そしてこれをどう考えるか。

これは有名なエピソードで知っている人には
「ああアレね」で済む話だったりします。

計算というより平成教育委員会のマス北野に近い。

上の問題を
少しづつ計算をする人もいる。
成り立ちを考える人もいる。
基礎知識で既に「知って」いる人もいる

会話をする時は「相手が」どんな知識を
知っているか互いに共有していないと
理解が成り立たない。

「それ」以外知らない人もいる。

なんて事を考えたりしたりしてます。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
街ふら
2007 / 09 / 29 ( Sat )
20070929132235
街をふらふらしています。

・痛車を見掛ける

運転中に。
まだうちの地方は田舎なので見掛けないと
思ったら、市クラスの街には居る模様。
白い車体横にカッティングシート(黒)で
2頭身キャラが。
なんてエロゲなんだろうかw

改めて萌え分が足りて(略)

・ガンプラを見に大型ショッピングセンターへ

オモチャ専門店が近隣にない現状、子供
連れ家族に混じって。走り回る子供が危ない。非常に。

・ゲームコーナーにて

特にきょうたいが置いて無いため、UFO
キャッチャーを見てたら、ジョジョの
プライズが。
たまたま形状的に取りやすかったのが
こうをそうした。

近くには電王の大型ソフビに躍起に
なっている人が。

えらい勢いでコイン投入。

10分後に通りがかったらゲットして、
他のソフビを狙っていた。

キューピーのコラボアイテムも発見。
エヴァとか鬼太郎のアイテム。
アスカを狙って数回やったが、アイテムの吊し部分がの糸が動きやすく、うまく挟めない

・靴を探しに
いい加減擦り減り具合いが激しいため。
今履いているものより無茶苦茶軽いものがあり、その差に驚く。

胃の辺りが重いので、肉分をちょっと控えないとなと考えたり。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
youtubeであのバンドの曲を聴いてみよう <KISS>
2007 / 09 / 28 ( Fri )
Kiss - I Was Made For Loving You


ル~~ル~~ル~ル
ル~~ルル~~ル~ル
ル~~ル~~ル~ル
ル~~ルル~~

トゥナ~イ(Tonaight)

KISS
キャノン「EOS Kissデジタル」のCMでもお馴染みの
バンドは知らなくても誰もが一度は聞いた事がある曲。

http://cweb.canon.jp/camera/kissd/index.html
※CMギャラリーあり

Canon EOS Kiss Digital N Japan CM 1



(テロップ)
ねぇママ、お願い
テキトーに僕らを撮らないで
「かわいいのも今のうち」なんでしょ?
WE NEED KISS
思い出はきれいに残したいんだ
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
絶望先生、アニメと週マガ
2007 / 09 / 26 ( Wed )
200709262114192
20070926211419
20070926211418
アニメ最終回を見ました。

最後のエンドカードは畑先生かと思いきや、
他ならぬ久米田先生でした。

しかも改蔵でした。

久米田先生、おめでとうございます。
悲願の「かってに改蔵」アニメ化ですよ。

今までサンデーCM劇場ですら、アニメ化
できず苦節十ん年。夢は必ず叶うんだを
実現してしまったとは何て素晴らしい。

人間、夢は捨ててはいけないって事ですねw

今週のマガジンを読みました。

ネタは「一見さま」

うっ、ウゼエ・・・
百見さま、うぜぇ・・・

「おーっとまた猟奇オチですかァ?」

リアルでひょいひょいいそうな所とか、
妙に訳知り通っぽい所が堪らなくウゼエ。

アルファベットで書くとU・Z・A・Iとしてしまう程うざい。

漫画のネタでこれほど共感したのは実に久々。

久米田先生の作品はワンパターンなんかじゃ
無いんです。

王道なんです。

水戸黄門なんです。

何十年やろうが何十部あろうが、必ず8時
45分には何かないといけないのです。

変わらない事に価値を見い出した、むしろ
無形文化財なのです。

助さん格さんが悪党に負けて、水車拷問を
受けている黄門様ををみたいですか?

プリンセステンコー並なゴージャスな
マギー司郎をみたいですか?

ウィッキーさんの英会話で流暢に話す
一般人を見たいのですか?

むしろ保護をしないといけないのです。

深夜アニメで楽しみにしていた「らきすた」も終ったし、「絶望先生」も終わった。

来週以降を何の楽しみを持てばいいんだろう。

「げんしけん」があるか。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
週末カプ麺
2007 / 09 / 25 ( Tue )
200709251941482
20070925194148
20070925194147
週末に。
カップヌードルに「よこはま海軍カレー」というのコラボ物が。

食す。

普段のカレーヌードルとの違いがよく
分からないのが残念。具が気持ち大きめとか
探せば見付かる。

ただし大きい違いでの嬉しさが何だか薄い。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「汝は狼なりや?」(タブラの狼)が面白そう <ゲーム>
2007 / 09 / 24 ( Mon )
以前の週アスを読んでいたら、寺島令子のコラムで
おもしろそうなゲームの体験記を紹介していたのでメモがてら。

「汝は狼なりや?」(タブラの狼)
※「汝は人狼なりや?」の呼び方をされているのも見かける

原作はイタリアのカードを使うテーブルゲーム。

このゲームは「ある村の村人になるゲーム」
9~23人の中に2人「狼(人狼)」が紛れ込んでいる。
それを退治できれば「人間側」の勝ち。

間違って吊るされたり、狼に食われたりして、
狼と同数までに減ったら「狼側」勝ち。

ターン制。昼・夜と交互に繰り返し1日づつ、
日が過ぎていきます。

まず1日目昼に役割決定
1日目夜に全員顔を伏せて夜に人が1人喰われます。
次の日の昼に村人は相談し、
村のために狼と思われる人間を吊るします。

死んだ人は筆談をしながら場を見守ります。


ネットで検索したら、結構役割もいろんな物が有るようで
カード版、オンラインチャット版など色々ある模様。

やる機会は無いけど中々おもしろそう。

コンピューターゲームも良いけれど
こういうのも味があっていいねぇ。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
1年前の週刊アスキーを見つけた <時かけ>
2007 / 09 / 24 ( Mon )
本をまとめていたら古い週間アスキーが出てきたので、
当時の記事やニュースを取り上げてみる。

号は06年8/15号

001.jpg

002.jpg

003.jpg


・「時をかける少女」紺野真琴が表紙
今の段階でまだ映画を見てない。

・ゲイツが08年で引退なのでゲイツの30年を年表で振り返っている。
08年7月引退予定。
慈善家に転身する予定らしいが。

・ファイル交換ソフトの利用者が微増。
nyでは無くMXが取り上げられていた。
使用者にソフトのチャット(MXの機能)で
インタビューしたところ、
セキュリティー問題や著作権に危惧しつつ
使っているという内容。(えーw

・ハルヒウィルスがnyで広まる
らきすたウィルスはまだ見ないなぁ、見たくないけど。

・yahooがSNSサービスに参入
記事当時も「遅いよ」と思っていましたが・・・

・インタビューに城咲仁
もう記憶が無いが、まだ当時ではテレビに引っ張りだこだったらしい・・・

・唐沢なをきの漫画のネタでiPODのブラックがネタになってた。
今じゃ指で広げてスライドするまでなっているのに。

・ナンバーポータビリティが11月からスタート
機種移行の場合、各キャリアのサービスの違いの比較記事

・コミケが近いからか「"コミケに子連れはNG"と
呼びかけ中のサイトがあると」いう記事。

・googleのキーワード記事(7/13~19)では
自称熊田曜子似の連続放火犯「くまぇり」逮捕がトップ。

・山本圭一が少女にわいせつ行為で吉本を首に。

・忌野清志郎、咽頭ガンをウェブで告白。

・極魔界村でネット限定CMを黒田アーサーが演じる。

・萌えいっきがモバイル専用で発売。
ゲーム「いっき」に萌え要素を加えた「いっき 萌ばいる」が
ケータイアプリ(au)に。
最近まで入っていました。(消した、だって重いから)
ケータイアプリはけちけちせずにPC上にも降ろせるとかやってほしかった。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
今日という一日 <つつがなく?>
2007 / 09 / 23 ( Sun )
理由は良くわかりませんが胃が痛いです。
何でだろ。

・福田氏が総裁任命。(敬称略)
最初の下馬評通り、あー・・・仕方ねえなぁ。
攻撃的麻生、防御的福田。
まあジジイたちが麻生氏を選べれる訳も無い。
そう思えば当然の結果と言うか。
順当に有り体にと・・・
(なんだか福田批判っぽくなってしまった)

だから政治がおもしろくねえんだよ。
(福田氏が悪いのではなく好みもあるので。)

ただ今回の投票における麻生獲得票数が
思う以上に麻生多目というのは今後期待できそう。


・軽く掃除したり
溜まったゴミとか本とかそこら編を整頓。
少しサッパリ。


・WBSまとめ見たりとか
1週ちょいあるのでサクサク見ております。
サクサクと。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
首都高のETC優遇の新料金案がひどすぎる <要約:値・上・げ!>
2007 / 09 / 23 ( Sun )
ここ[読売新聞]

要約すると「さっさとETC使いやがれ」という
みえみえな強硬手段をあからさまに立ち上げても
なんとも思わない半民半官企業が質(たち)が悪い。

特に道路や交通手段のようなものは、
競合企業などが発生する事など無い以上、
独占に近いようなやりたい放題さが目に余る。

地デジもNTTも似たようなものですけどね。

料金の徴収の仕方だけは一丁前ですが
肝心の中身がそうでもないというのがいただけない。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
複合機を設定しています <スキャン&プリンタ>
2007 / 09 / 22 ( Sat )
複合機を購入したので設定中。

今持っているスキャナが使おうにも
よく見たらSCSIしかついていないため、
今のPCには使えないため。

購入機種はエプソンPM-A820。

001.jpg

使用頻度と値段を考えるとこの辺が妥当。

早速試して印刷。

002.jpg


印刷のきれいさは新品という事もあるかもしれないが
グラでも滑らかだしにじみとかもそんなに無い。
さすが6色インキw

※今まで使っていたプリンターが
8年前の機種だけによりそのように感じる。
あと縁なし印刷も出来るようになったのは結構嬉しい。

モニターとの色の差がちょっとあるためこれは調べよう。
(この辺詳しい方がいたら是非教えてください)

スキャンもそこそこ早い。

003.jpg


解像度も1200dpiあれば普通に使う分には十分。
意外とダイレクトコピー機能(コピー機として単体で使える)などを
使える事が便利かもしれない。

こう考えるとプリンターはもはやPC周辺機器ではなく
家電製品なんだなとか思ったり。

多分ほとんど使わない機能も満載なのはご愛嬌。



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ふんわり名人
2007 / 09 / 21 ( Fri )
コンビニで「ふんわり名人」を見掛けた。

何かと言うと米を特殊な製法でパフ状に仕上げてきな粉などをまぶしたおかし。

先日のWBSでとりあげられていたが、なかなかのヒット商品らしい。

試して食べてみる。

ぱく・・・モグ・・・



なんだこの柔らかさは
舌で潰せる柔らかさ。

パフ状にと書いたが、ふわふわ感はそれ以上。
えらい空気の混入率。

面白い感触。

ただしせんべいのように腹にたまらないので、小腹を満たしたい時に食べても食べた気がしないかも。



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
漫画ゴラクを読んでいた
2007 / 09 / 21 ( Fri )
もっぱら立ち読みですが。

目的は「喰いしん坊!」

極道食いの人があんな形でリタイアだって!?

想像も出来なかったが、ちょっと納得いかない。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
らきすたが終了 <程よい終わり方>
2007 / 09 / 21 ( Fri )
してしまった。

あー・・・こういう繋がりになるんだーと
思いつつ、チアを見てました。

あの踊りが公式に、
全フレーム見れたのは良しとしましょう。
程よい終わり方という事で。


この展開から行くと、
来週の絶望先生のエンディングが
仏像の列中で逃げ惑う糸色先生が出てきたり、
ゾンビのように生気の無い、そして顔の無い生徒に追い詰められたり、
背景が意味も無くでかい顔のMAEDAXだったりするのかなと
想像がやまない。

やまないっ!


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
オアシスを調べていたら <脇道にそれる>
2007 / 09 / 21 ( Fri )
なんとなくジャミロクワイを思い出しました。




今までジャミロクワイという名の人が
単独で歌っているもんだとばっかり。
バンドだったとは。(ボーカルの人しか出てこないし)


ジャミロクワイ(Jamiroquai)の意味は

アメリカの先住民族のイロコイ族にちなむ。
「Jam」「iroquois」
なぜイロコイとジャムるという名前にしたかというと
ボーカリストのジェイ・ケイ(JK, Jason Kay)が
環境問題や先住民族問題への関心が高いからだそうな。

ちょっと意外。
それにしても何でも調べられるネット世界って素敵。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
きょろちゃんプリン
2007 / 09 / 19 ( Wed )
20070919194240
きょろちゃんプリン。

イチゴ味もあります。

カラメルはチョコ味に。
ピーナッツの風味がも少し欲しい所。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
週末にカップ麺
2007 / 09 / 19 ( Wed )
200709191938274
200709191938272
20070919193827
なぜかこのところ、週末にカップ麺を食べている。

食べたのはリンガーハットのチャンポン。

とかく具の種類は多い。
かやくの袋2つ分。
味はしっかりチャンポンしているだ。
麺はまあ、いい感じ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
絶望先生を見たり
2007 / 09 / 19 ( Wed )
いよいよ11話。
以下箇条書き。

・OPが前回から変わっている。

1回のみかと思いきや2回続けて。
どうせならしたっぱも大きく出しても良さそう。
ここまで来るとしたっぱはあの「髪の毛はね」さえ有れば誰かが分かるという記号化に成功している。
ある意味ミッキーに負けない(略

・アニメオリジナル展開。

次回へのマエフリ?

・いまさら言い出す日塔奈美の重要性。

絶望先生の中でも重要なヒロイン・・・
それは普通女の子」「日塔奈美」でございます。
なぜ取り立てた特徴のない彼女が重要なのかというと、
「普通」だからいいのです。

周りが激しすぎると口休めがなければ、
感覚が麻痺してない面白いのかすごいのか、
分からなくなるのです。
カレーを食べている時に箸休めを食べたり、
水を飲まないと口の感覚が疲れてきます。
ヒロインは何人もいますが、誰か前に出ても、なくてはならないヒロイン、それが「日塔奈美」なのです。

「料理で一番美味いのはなんじゃ?」
「はい、それは塩でございます。」

・エンドカードを各漫画家さんが描くと
いうのは。

今では他の作品でも行う手法で、目的は
自作品以外の魅力や話題性を取り込む
意図がありますが、当分アニメ化(下手
すりゃ一生)する機会が無い漫画家さんへの
救済措置だったり、エールなのです。

それは久米田先生がサンデー時代に
「数秒アニメのサンデー劇場でもいいから
アニメ化にしてほしかった」という思いから
いろんな作家さん(それこそ多種)がやれる事に
なったのです。

漫画家A「この間、俺の作品アニメ化されたんだぜ!」
漫画家B「えー、いつの間に?まじで?」
漫画家A「おう、エンドカードだけど」

笑い話のようですが、当人とすればそれでも
うれしいのです。

エンドカードの提供とは「こんな僕でも
アニメ化できたんだから、いつかできるよ。
だからがんばれ」と
エールを送っているのです。

と、いろいろそれっぽく書いてみました。

いよいよ最終回
詰むや詰まざるや。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
好きな曲を貼り付けて行くテスト <ブラックサバス>
2007 / 09 / 18 ( Tue )
youtube画像貼り付けテストも兼ねて



ブラックサバス/アイアンマン
Black Sabbath
Iron Man

ザ・ロード・ウォリアーズ(The Road Warriors)の
入場曲でもお馴染み。(古いなぁ)

うねるような重さがたまらんです。
こんな事を書きつつ実はオジーオズボーンをよく知らないw


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
福満しげゆきさんのホームページが <小規模な生活>
2007 / 09 / 18 ( Tue )
先日のモーニングを読んだら
福満しげゆきさんのホームページがあるそうな。
アドレスを控えておかなかったので
検索したらでてきました。

http://www.k5.dion.ne.jp/~fukuyuki/index.html

漫画を読む限り奥さんが作っているらしい。
いいなぁハイテク嫁。

漫画の方は
毎週ハラハラして読んでいます。



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
祝日はこんな感じで <ふらふらと>
2007 / 09 / 18 ( Tue )
・窓を開けて部屋を換気
爽やかな秋風がー・・・と思ったら雨も降ったため
むわっとした湿気を含んだ空気が。
裏が草地なので特に水分を含んでいるので、
さらに湿気感が強い。

換気をしながらいろいろビデオの整頓をしつつ
いろいろ買うものがあったので外へふらふらと。


・まずドラッグストアで色々物色。
というのも、昨晩Gが出たのでそろそろ置き型駆除薬の替え時かと思い。
それにしても最近のドラッグストアはお菓子やらカップめんやら売って
コンビニ化している。何で必要なの?と思ったが弱っている病気時に
一緒に買えると効率が良いからか。ここでは置いていなかったが
冷凍麺とか肉まで置いているドラッグストアもある。
・・・ここまで必要なんだろうか?。


・続いてホームセンター
ビデオのクリーニングセットが置いてないかと思い、立ち寄る。
近年の需要も少なめだから置いてないかなと
思ったが、1個だけ残ってた。よかった、グッドタイミング。
そのまま色々物色する。

文具コーナーでホッチキスの展示品があった。
押し味もいいが、ホッチキス本体に詰め替え針の
ストックを入れておけるタイプのものがあった。
これは中々気付き難いアイデア。

この手で使ったあとそのまま充填をし忘れる人も
居そうだが、見やすい位置に透明なカバーで有無を
確認できるので毎回確認ができる。

消耗品は人によっては意外と探すのが
手間取るので重宝する人多そう。

調べ事のため鳥や害獣の駆除コーナーに。
逆さになったカラスが吊り上げられていたのでちょっとびびった。
しかもこの区画、端っこにあるせいか暗いのでちょっと嫌。

よく見ればビニール系作り物。
カラス避けの一種で死骸が釣り下がっていると
カラスが近寄ってこないという事らしい。
あと鳥が嫌な臭いとか体内磁石を狂わせる為に
等間隔で置く磁石などが売っていた。

何処まで効果があるのかが気になるところ。



・街に出てPC量販店に。
やけに暑く街に出るまでに汗がたらたら。

DVDのバルクがそろそろ無くなりそうなのと、スキャナーを見に。
うちのスキャナーが旧型(SCSI)で使えないため
薄型のスキャナーが欲しいなと思い値段を見に。
確認の結果こだわらなければ1万程度で購入できる。

隣にはモニターが。値段物色。
24インチで8万前後。ただ今自宅では
現在17インチ(15かな、拳4つ分ぐらいの画面幅)の
モニターで作業しているのだが、メール読むとかネットを見る
程度ならいいのだが、photoshopを使うとかするとツールパレットで
画面が埋め尽くされてしまう。いいなぁ24。
毎回アキバに行くたびに買おうかなとか考えるのだが、
「まだモニター使えるから勿体無いじゃん」という
ココロの1意見が後ろ髪を引っ張られる。

そんなこんなしていると複合機が見たくなってきた。
プリンタもSCSIでは無いが結構古い。
物色物色。複合機は(この店は)エプソンが強いなぁ・・・。
「まあちょっとしたものでいいのなら最低ランクのものでも
良いかな」と思い、手を伸ばそうとしたが、今後使う事も考えたら
それなりのものもいいなぁと考え店のパンフで性能を見比べる。

1万8千~9千でカラリオのこちらが良さそうな感じがした。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pma820/index.htm
A4対応、スキャン、プリント、ついでにコピーも可能。
縁なし印刷も行なえてレーベル印刷も可能。

一応メモリーカードからのダイレクトプリントなども行なえるが
あまり使う予定が無いのであまり考慮に入れていない。
(多分ほとんど使わない機能もいっぱい・・・。
液晶もあれば便利なんでしょうけど・・・、
デジカメデータをあまり印刷しないしぁ)

スキャン画質は1200dpi・・・
スキャナ単体を買うならばもっと解像度が高くて安いものもある。
とは言え通常のなにかで3000dpiでスキャンする事って早々無い。
うーんどうしよ、当初の目的がえらく変わってきたので
10分考えた結果、今回は見送り。
こんだけやっといて結局見送りかよと自分で突っ込みたくなるが、
今思いだしたが家のスキャナーはUSBコネクタがあったかもしれない。
今更だが調べとこう。

そのあとプラモの物色をするためオモチャ総合店へ
欲しいガンプラは無かったが、エヴァ劇場版の影響で
エヴァプラモとかリボルテック物が。
ポジトロンライフルにむちゃくちゃ悩まされる。
あとロンギヌス欲しさにどれかプラモを購入しようかとも。

その後帰宅しフラフラ散歩。
夕方でも蒸すなぁ。
散歩から帰ってニュースを見ていたら
福田氏&麻生氏の街頭演説が取り上げられていた。
昨日、TBS系の「報道特集」でも生討論で二人が出ていたが、
この週末は良く見る取り合わせだ。

個人的には
福田氏の意見は穏健的な現状を修復する修復的な意向。
麻生氏はガンガン前へ進んでいこうとする行動的意向に感じた。

個人的には麻生氏がおもしろそうだが、
日本の首相っぽいイメージがしないw
そういう意味では福田氏優勢意見もわかるが
だからこそやって欲しい気がする。

該当報道で麻生氏は
6ヶ国会議で意見がまとまったのは日本がリードした事を話題に出しつつ、
「あの国との対話で結局圧力をかけなきゃ成功しなかった」と
言っていた事がニュースで流れていたが、

街頭演説でそんな事を言うかw
すげえ

今までこんな事考えてても、
言う人は中々政治家で居なかっただけに
(特に近年)

ハッキリした強い日本とか「メイドインジャパン」とか
そんな肖像に憧れを持っている人は麻生支持論を
考えた方が良いのかもしれない。

こうなると
アキバ人気で盛り上がっていると思われている事が
すごく足を引っ張っている事に。

うひー勿体無い。


「報道特集」の最後に、キャスターが日本を「○○」な国にする場合
○○に字を入れてくださいとフリップを配り、両者はこう書いた。

福田
信の「国」
理由:今の時代信用とかそういう物が薄くなっているため、
信じれる国にしたいという意味で。


麻生
誇れる「国」
自分が日本人だと誇ったり、自分の住む国を誇る事のできる国

この言葉だけで選ぶなら麻生に一票。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
今読んでいる本はこんな本
2007 / 09 / 16 ( Sun )
200709161920582
20070916192058
今読んでいる本は「儲けの帳簿」という本。

財テクをするとかそういった本ではなく、
経理の本と考えると分かりやすいかも。

今実際、会社が(自分が)どれくらいの
経費を掛けていて、どれだけ収入(儲け)が
あるかを正確に迅速に把握するための本。

何かをやる上でどうしても毎日経費がかかる。

(考えたくない事だが山の中で生活してて
行方しれずにでもならない限り、
何をしなくてもお金は掛る。)

その際なにかやるとき、本当の意味で利益が
あるとか考えないと実は1万儲けるのに
1万2千円が総額の経費だったと言うことだと
当然割に合わない。
その中には作業時間や効率(進捗)も
含まれるから、話もややこしくなりやすい。

地味だが基本的な話だ。

まあ人によっては関心が出ないかも知れないが、
銀英伝でもヤン・ウェンリーが補給の
大事さを問いていたと
言えばまだ興味がわくかもしれない。

個人的な話をすると今働いている所は
まだ規模が小さく、細かい数字や労働効率とか費用対効果的な
話が頻繁に出ます。

もちろん他でもでてきてはいたのでしょうが、あまり気にしていなかったと思う。

自分が従業員として働くなら、あまり考えなくても良いかもしれない。

ただし、自分が将来何かをしようと考えるなら、
金銭感覚をつけておいたりしておかないと
いけない以上、めんどいと考えながらも
そういう意味では毎日が勉強中だとは
考えています。

デザイナーさん一人雇うには給料、機材経費、保険もろもろを賄うためにはチラシだと月産何枚やらないといけないとか・・・

orz
ゴフッ(吐血)

それはさておき、自分が従業員でも
本当は知っておくと、自分の働きがどれ
くらいの価値があるとか分かってなかなか良いのですよ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ピクル完結
2007 / 09 / 16 ( Sun )
20070916191109
20070916191108
週刊少年チャンピオン読んでいます。
板垣恵介最新作「ピクル」が完結した。

・感想
1巻分丸ごと使って「刃牙」本編の参戦
プロローグって・・・。

正直な所、どうよ・・・!?

本編と切り離した内容でもうちょい暴れ
まくって、人類には手におえないと言う
ことで兵器で血みどろにぬっ殺されたあとで

「後の範馬の先祖である・・・」的な
終わり方だった方が良かった気がする。

その上で男塾的措置で生き返らせても
良いのだし。

スゴく強いキャラなのは分かるが、
何だか天内を思い出す。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
エクセルの条件式を書いていたのでメモ代わりに。 <構文>
2007 / 09 / 16 ( Sun )
エクセルの条件式を書いていたのでメモ代わりに。

詳しい使い方は分かりませんがif分の偽条件を
追記するのがエクセル上では上手く出来ない。

あるのかもしれませんが分かりにくくて分からないため
ユーザービリティ薄いなとか感じたり

そんなわけでテキストで打ち出して貼付ける事に。

この式の目的はは簡単に言うと

ある数値に対して使用料を払うのですが
それが利用金額によって割合が違うための
条件式です。

内容として数値エリア(この場合「K91」)に入った数値が
500000(50万以下)の場合は0.065(6.5%)をかける。
以下は
50万1円~100万
100万1円~500万・・・
と増えていく。

=IF(K91<500000,K91*0.065,
IF(500001IF(1000001IF(5000001IF(10000000
条件式を書く場合、
perl(パール)とかですとelseとか書くのですが、
エクセルの場合はIFばっかり使うんだなと思ったり。

はっはっは、めんどい。(この程度なら良いんですけどね)
数年後全てが口頭で作成できる時代になりますように。
SEという職業が(略


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
Superfly「愛と感謝」がいい感じに <胸キュン>
2007 / 09 / 16 ( Sun )
Superfly「愛と感謝」がいい感じに
キュンキュンします。

公式サイト
http://www.superfly-web.com/index.html

音楽キャンペーン「POWER OF MUSIC」のキャンペーン曲で
ZIPなどの局で大量オンエア中ですが、
なんだかビリッと来ます。
http://www.superfly-web.com/pom.html


今までこの人達は2曲程シングル展開してますが
今までの曲とはちょっと毛並みが違う感じがします。

Superfly - Hello Hello [ハロー・ハロー]
http://jp.youtube.com/watch?v=he5W_OrVmuo

Superfly - Manifesto マニフェスト
http://jp.youtube.com/watch?v=qMSbEIsc184


Youtubeにも乗っていない模様。
ラジオでしか聞けない広告展開が上手いなぁ・・・

何だか広告のお話にそれましたが
曲も久々にストレートの骨太の曲が来たという感じです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になるゲームタイトル in SEGA <11年ぶり>
2007 / 09 / 16 ( Sun )
ゲームプレイ話は最近書いていなかったので
書いておきますと、今プレイしているのは
「ガンダム麻雀+Z」です。
http://www.haro-ichiza.com/
「半荘&ドボン無し」ルールがもう長くて仕方がありません。
気付かずにフリテンしてる状況だったり。
カムバック集中力。


「セガコンシューマ新作発表会 2007 Autumn」の
記事を見て気になるタイトルが。
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/9/14/c64b850cccedb87115994d8475e53064.html


Wii『ナイツ ~星降る夜の物語~』(発売日:2007年12月13日)
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/05/16/004/index.html
ナイツが来ましたよ!
なんと11年ぶりだそうな。

マルチコントローラーはおもしろい&なかなか
使いやすいコントローラーだっただけに
それから数年経過してのハード撤退は残念。
http://sega.jp/archive/segahard/ss/multi.html


ようやくWiiを買う踏ん切りがついたので
ハードも今のうちに買っておこうかな。
と思いつつ押入れには封を開けていない
X-BOX360(ブルードラゴン同梱)が眠っているのだが・・・

DS『ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~』(発売日:2008年早春)
http://www.famitsu.com/game/coming/2007/09/05/104,1188964381,77546,0,0.html
サクラ大戦まで不思議ダンジョンに・・・。
やはり買ってしまうと思われます。



関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ふとコンビニで見掛けた
2007 / 09 / 13 ( Thu )
コンビニでパチンコ雑誌を見掛けました。
バチンコはやりませんが、コンビニに行くとわっさり並んでて、よく目に入ります。

よくもまあこんなに大量な種類があるものだと
思った瞬間信じられないタイトルが視界に!

「CR銀河英雄伝説」

なにぃ?!銀河の歴史がまた1ページだとぉ!?

思わず手に取る・・・

まさしく銀英伝だ・・・

あえて、敢えて言おう

絶望した!
見境いのパチンコ業界に絶望した

田中芳樹にも絶望した!

「美姫」と書いてブリュンヒルトにも絶望した。

チチヲカヘセ
ハハヲカヘセ
メルカッツ提督ヲカエセ
ヤンウェンリーヲカエセ
ラインハルトを返せ
キルヒアイスヲカエセ
ビッテンフェルトヲカヘセ
シェーンコップヲカエセ
マクベヲカエセ
ジェシカヲカエセ
ガエスブルグヲカヘセ
地球教ヲカヘセ
ポプランヲカヘセ

と言いつつ、ヤバイムチャクチャやりたいわ、これ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ
