-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
気になる術後
2008 / 04 / 30 ( Wed )
私は視力が低いので眼に関する記事は興味深いのですが、興味深い記事があった。(ニワニュース)

>■レーシックの後遺症
> 簡単な手術で視力が矯正されるとして
>人気の「レーシック手術」に関し、4月25
>日、米医薬品局が公聴会を開催。全体の
>約5%が手術結果に不満をもち、1%が深刻
>な後遺症に悩んでいる。目の痛み、見え
>にくさに悩んで自殺者も出ているそう。

コンタクトでさえ眼に触れるので今だ手付かずです。

手を加えるという事は必ずしもよい結果ばかりではないし、
それが自己責任とはいうものの、やはり
特に視力に関しては細心を期したい。

SF見たいな世界が早く来て欲しい物ですよ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ひたすらお掃除してビデオ見て <図書館戦争>
2008 / 04 / 29 ( Tue )
今日も昨日より引き続いてPC上のデータ整理をしていました。
集めていたデータが120GB。
多いのか少ないのかは分かりませんが、
1データを1MBと考えても120000データは色んなデータで
散らばっていた訳でそれを整理してました。
使うデータから見ないデータも色々あると思いますが、
整頓する事でデジタルな情報なのに、
すごく新鮮な空気で入れ替えたような快適感を感じました。

そのあと実際の掃除もして空気も入れ替えましたのでより爽やかに。
水周りが赤くなっていたのを汚れを拭いたり、布団を開けたり
使わない部屋も換気したり、この数日は身の回りの整理ばかり。

HDの増設なども上手く行きました。
調べておいた事もあってか、やり終えてみると思っていた以上に
すんなり行きました。
ハード系は今まであまり触らずにいたため
全然わからないこともあってか
慣れている人にとってはなんでもない事なのかもしれませんが
すごく充実した成功感を感じました。

(どちらかというとデータ整理のときに転送レートが頻繁に起こって
しょっちゅう止まってしまった事の方がハラハラする出来事でした。)

PC上も部屋もかなり快適になってきました。
床なんかほこりで真っ白だったのであらかたキレイになりました。
掃除のメモとしてあまり床に直置きしない方が掃除しやすいですね。
そういう整頓の仕方にしよう。


ちなみに体調はどうも風邪を引いたようで
のどが痛くてゴホゴホ咳をしながら色々やってました。
体調も芳しくないのでどうせならこのGW中は部屋の掃除を
徹底的にする方向でも良いかもしれません。



その後たまったビデオを一気見。
WBSをこなしつつアニメを一通り。
個人的に今やっているアニメでいいなと思ったのは
「コードギアスR2」「狂乱家族日記」「図書館戦争」
がいい感じです。

コードギアスの展開と終り方が次回の興味の引きがいい感じなのと
図書館戦争が雰囲気的にも今後が楽しみです。


「コードギアスR2」
http://www.geass.jp/


「図書館戦争」
http://www.toshokan-sensou.com/


「狂乱家族日記」
http://www.kyouran.jp/pc/index.html


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ググりぐせ <Google It>
2008 / 04 / 28 ( Mon )
今日は今まで掃除とPCのデータ整理をしていました。
この分だとGW中は今まで溜まりに溜まったデータの
整理整頓と環境整備にいそしむ事になりそうです。

実は、実にそれでいいと思います。
今までおざなりになっていた環境で上手く立ち行かなかった事とか
目を背けて・・・というとオーバーですが、そういった物を
立ち止まってみるいい機会と思っています。

溜めるだけ溜めたデータとか要らない物を捨てたりと
PCデスク上も爽やかになっていくイメージです。
・・・といいつつ設定などや動作で不具合が出て
難儀してますが。

その設定や何まで、今まで結構人任せだったり、
頼りきりになっていたのですが、
最近のきっかけで自分で調べれる癖が付いてきました。

というのも今までは身近に専門の人がいて
「その人に聞いたほうが一番正確で早い」という事があったのですが、
自分で考える事が少なくなっていた気がします。

専門的な事なのだから自分で知るにも質問するにも
専門用語が多すぎて調べ様がないという状況があったのですが、
よく考えれば今ネットでは専門サイトとか検索サイトが
あるにもかかわらずなぜそれを利用してなかったのかと
指摘され、傍と気付きました。

人曰く「インターネットっ子なのに」

そう言われてからようやく調べるにはどうしたらとか
何が必要とか品番は形状はとか、
ようやく考えるくせが少し付けれたようです。

いい意味でググリ癖が付くような方向に
自分をしていきたいと思います。

もちろんネットの情報のみでは
真偽混交なので色々知識を蓄えないと思いますが。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
新しい文具を試してみた。
2008 / 04 / 27 ( Sun )
20080427210234
20080427210233
巷で話題?の「透明ふせん紙」を試してみた。

大きさは文庫本のページ大。
書き味はゴロゴロしている。

文庫本に注約がてら書いたが黒字に黒インクだと流石に黒が重なり見づらい。
赤文字にしたが文庫本自身が書き込むスペースが限られる。

もう少し小振り立ったり薄く色が付いた物があっても良いと思う。
透明すぎるより書いてあるエリアが色分かれしてある方がパッと見で分かりやすい。

直接書くよりは断然良いと思うが、使い勝手として、しっくりこない。

用途にも寄ると思う。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
今日はパソコン量販店へ
2008 / 04 / 27 ( Sun )
今日は会社に行く予定があったので、帰りついでにパソコン量販店へ。

目的は3つあり、

1.音楽データ置き用にHDを1台増設

2.ホットスワップ可能なモバイルラックの増設。

3.使わなかったHDが認識しないので壊れているか調べる。

主に1と2。

マザーボードがIDEとシリアルATAの両方接続対応出来る物だとようやく分かりました。

そんなわけでラックとHDを見に来ました。

大まかな規格は調べて来たが細かい規格の違いが気になる。

例えば

SATAとSATA-IIがどう違うのか

IDEのHDで、100と133があり、どう違って、どう選んだら良いのか。

とか、ちょっと違うだけで混乱してしまう。

らちがあかないので店員に聞いたのですが「うーん、何とも言えないですねぇ・・・・・・」

(無言が続く)

何かフォローはないのかよ。
(質問の仕方が悪いのは認めるが)

もうちょっと詳しく調べてから別の店に行こう。

大須辺りに住んで、詳しい人にやり方を聞きながらやりたい所。

○ofmapの店員さん、
もうちょっと「これじゃこう分からないので、こう調べてくれないか」とか何か欲しかった。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
たまにはメガ
2008 / 04 / 27 ( Sun )
20080427183637
20080427183635
たまにはメガも食いたくなるって物ですよ。

もうお腹一杯です。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
会社勤めとフリーの間
2008 / 04 / 25 ( Fri )
ちょうど急に風邪を引いたようだ

最近暑くてたまたま薄着にしたら、春雨天気で寒くなり、ついでに社内の人が風邪を引いたりよそでも流行っている。

昨日は急にぞくぞく寒気がしたり熱っぽくなったりと体調がおかしく、飯を食べてそのまま寝た。
寝ている時に軽く熱が出ていたようだが、起きると寒気は取れていた。
ただ喉耳に熱が付いたようで、今日など
咽ががらがらと痛い。

まあなんとか体調も回復したので良かったが、熱が出たら動けなくなる所だ。

会社勤めだからまだ休むという選択肢が残せているが、
もしフリーで一人なら、体調が悪かろうが仕上げないといけないため難儀した事だろう。

よく言われていることだが、改めて考えると、組織や繋がりとは一人では出来ない事や一人が駄目でも最悪の状態にならないための選択肢の増加なのかもしれない。

私もデザイナーの端くれでフリーになりたいとか自分のデザインで食べていきたいとか漠然と考えていたが、そう考えると「どうなりたいか」の理想形が徐々に見えてくる。

どうなる方が理想に近いのか?

どうして行きたいためにはどうしたら良いのか?

ところでショウガアメは効くねぇ


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ポン・チロル
2008 / 04 / 25 ( Fri )
20080425195046
20080425195045
ポンジュースとチロルがコラボ。
オレンジ味のチョコと中に入っているオレンジゼリーがポンジュースらしさをキチンと出しています。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
何と無く思い付いた
2008 / 04 / 25 ( Fri )
通勤途中「ガンダム・ザ・オリジン」を読んでいる人が居てたまたま目に入った。

セイラさんの台詞で「兄は鬼子です」というのがあるが、だから赤が好きなんかなとと何と無く。

鬼と言えば赤鬼を想像しやすいですし。

・・・今日は良い天気だなあ。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
もったいないを何処にしようか
2008 / 04 / 25 ( Fri )
先日「郵便を出したいのですがポストって何処にあるか知りませんか?」と聞かれた。

取引先が書類をこちらから出させるため切手を同封してきたそうな。

正直な所ポストは見掛ける事の方が少ない。(それでも駅周辺とかに在る確率が多いし、近年はコンビニで出せる事が多いけどね)

「ポストなんて見掛けないし出す場所が思い浮かばなくて困っている」とまで話が大きくなって来たので代わりに出してあげる事にする。(コンビニには寄るので)
はたと考えたのですが

宅配業者のサービスであるメール便で出した場合、たまたま宅配業者と契約しているので毎日取りに来てくれる。

それなら探さなくても良いのではと考えた。

考え方のスタートが「郵便指定で切手まで付いてきた」から始まっているから、他の選択肢がなかなか思い付かないのかもしれない。

貰った切手がもったいない?
何かで使うから引き出しにしまっときなさい。

何が言いたかったかと言うと、

見方を変えるだけでかなり楽に作業が終るのでは?と言うことを書きたかったのですよ。

あと言い方が悪いかも知れないけど、80円のために時間を浪費する方がもっともったいない気がする。(費用対効果)


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
お後はよろしくない
2008 / 04 / 24 ( Thu )
えー、毎度馬鹿馬鹿しい噺を一席。

この不況だなんだと云われる中、総額で10億円も競艇に突っ込んだってぇ豪気な方もいらっしゃるようで、


>■着服10億円「競艇に」
 茨城県警は4月22日、茨城県国民健康保険団体連合会が管理
>する保険料を着服したとして、同連合会の元会計課主任・>森知勇容疑者(34)を逮捕した。連合会によると着服総額は>過去3年間で約10億円に上るという。

返そうてのも対して残って無いようですなこの人。

このヘタクソ!(笑)


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
マガジンでMMRが
2008 / 04 / 24 ( Thu )
マガジンでMMRが読み切り復活!(件のマガジン50周年特別企画の一環)

待ち兼ねたって感じです。

早速読みましたが、・・・いやーまさしく最近のマガジンに足りなかったのはコレでしょう。

この圧倒的なスケール(の胡散臭さ)と思い込みの激しさ!
※誉めてます。

具体的な日付を入れる事で信憑性を出したり、聞いた事もない病原菌名を出して疑心の不安要素を感じさせたりとあおり方がグッと来ます。

復活おめでとうございます。
(さらりと前回の新MMRが無かった事になってますが)

今のようなネット時代で、色々情報の種明かしが行われていますが、水曜スペシャルとか川口浩探検隊とか不思議とか未知ネタの好奇心を満足させるものはいつ見ても、いやーたまらんですな。

前・後編構成なので次の後編が待ちきれない。

キバヤシも最後の最後の方で

「どうやら俺達の出る幕はなかったようだな」
「あっ、あなたがたは・・・!?」

出て来て欲しい物です。
(キバヤシも復活希望)


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
郵便局に立ち寄り
2008 / 04 / 22 ( Tue )
20080422213310
20080422213309
オーガンダムキャンペーンに参加したり。

多分2ndシーズン辺りにサクッとHG辺りがでそうとは思うのですが、思わず。

民営化がスタートしてから初めて郵便局を利用したのですが、何と無く縦割り行政っぽい物を感じました。

切手や郵便は普通に出来ますが、今回のオーガンダムキャンペーンのように、定額小為替を使う時には違う窓口に並ばないといけない。
むちゃくちゃ隣なのに。

しかも為替を入れて出す時には「他の窓口に行ってください。」と受け取ってもらえなかった。

だから切手、小為替、投函と3回も並んだり、移動したり。

まあ最後の投函はポストでもいいのでしょうが、折角郵便局に来たのだから、確実に出すため職員の方に手渡したいと思うのですが。
(空いていたからすぐだったが)

なんというか1つ屋根の下、別会社が入り込んでいる感じ。

民営化をしていくなら細かい連携が必要では?
一人の人がきっちり最後までサポートしてくれるとか。

さておき、件のインク回収箱を見掛けた。

集客はこちら路線の徹底でしょう。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
バグルス - ラジオスターの悲劇 <youtube>
2008 / 04 / 22 ( Tue )
一発屋的な曲を思い出していたらこの曲も。
(メモ)

Video Killed the Radio Star
バグルス - ラジオスターの悲劇



エレクトリックというかラジオぽいと言うか機械処理された男性ボーカルの声と
明るい女性の「アンワ、アンワ」というコラースが対照的。

1981年8月1日12時15分、アメリカで開局したMTVが最初にオンエアしたミュージックビデオが「ラジオ・スターの悲劇」という事も有名。



最近CMで見たのですが、
「AWA’S DRY<アワーズドライ>」というチューハイのCMで
曲を使いつつ、泡と、「あ~わあ~わ」をかけてた。
http://www.suntory.co.jp/rtd/awas/cm/index.html


パロディでこんなのも
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
The Knack - My Sharona <youtube>
2008 / 04 / 22 ( Tue )

The Knack - My Sharona
ザ・ナックの「マイシャローナ」
今聴いてもカッコイイ。

学生当時聴いた時点で解散していて
ラジオで時折流れていたのだが、
DJがノリノリで喋るから曲名とバンド名が全然聴き取れず
結局7~8年以上かけてようやくキチンとしたタイトルが分かったりした曲。

私事ですが、当時「マイシュローナ」という曲名で調べていたり、文字はどこで区切るのか分からなかったりと曲自体以外の重いでもなんだか満載だったりします。
区切りは「マイ・シャローナ」で、内容はシャローナという女の子へのアプローチというか思春期特有なもやもやな思いが詰まった曲だったりします。



最近では吉本興業の芸人エド・はるみの最近やっているネタ「グーグーダンス」の曲でもお馴染み。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ジンギスカン <youtube>
2008 / 04 / 22 ( Tue )
唐突にジンギスカンを聞きたくなりメモ。

曲名やグループ名は知らなくても
「♪ ジン・ジン・ジンギスカ~ン」「ウッ!ハッ!ウッ!ハッ!」と言うフレーズは誰もが一度は何かで聞いた事があるのではなかろうか。

>ジンギスカン(Wikipediaより)
>ジンギスカン(Dschinghis Khan)は、1979年から80年代前半にかけて
>活躍したドイツ出身の男女6人組の音楽アーティストグループ。

ジンギスカン Dschinghis Khan




他にも印象的な曲。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
サイダーが飲みたい
2008 / 04 / 21 ( Mon )
唐突だがサイダーを思い出してしまった。

そんなものどこでもあるだろと言われそうだが、私が言うのは「パッケージにサイの絵」が描かれたサイダーの事。

以前、自販機で見掛けて私は買わなかったのだが、その数分後、後輩が喜々として買ってきたのがすごく思いで深い。
(後輩よ、君は素晴らしい)

どんな開発会議だったか小一時間程、問いつめ・・・ではなくお話を伺いたい物だ。

どのメーカーかも忘れたが、何と無く頭の片隅に残る飲み物、それがサイダー。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
自販機で
2008 / 04 / 21 ( Mon )
20080421210626
見掛けた。
ヤクルト「レモリア」。
しかもペットボトルタイプ。
この飲み物は余り見掛けないので思わず。

飲むとリラックスしやすい成分が入っています。

あー、毎日リラックスしたい。充実はしてますが、ゆるゆるしながらも色々やりたいのです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ノートPCを調整中
2008 / 04 / 21 ( Mon )
ただいまXPの軽量化系のムックを読んで、会社のノートPCを軽量化について調べています。

ネットで粗方検索して、要らないものを消したら動きもかなり軽くなったが、出来ればもう少し軽くしたい。

XPでメモリが256しか積んでいない時点でそもそもつらそうだが。

通常操作かなり楽になった。
オフィス系アプリの動作が重いのを何とかしたい所だがアプリ自身の問題が大きい。

何かいい方法は無いものか。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になる落書き
2008 / 04 / 21 ( Mon )
(にわニュースより)

先日、北京五輪の聖火リレー出発地点の返上をした善光寺に落書きがされたそうな。

>■国宝・善光寺に落書き
>北京五輪の聖火リレー出発地点を返上した、
>長野市にある善光寺で4月20日、国宝の本堂に落書きが発見さ
>れた。落書きは計6カ所に及び、スプレー缶のようなものを
>利用して楕円などが描かれていた。

さて問題です。
どんな人がやったのでしょう。

1.心ない一般人
2.心ない中華の方
3.心ない新聞記者の話題作り

全然関係ない第3国の方と言う可能性や、
他者に見せかけた身内の犯(略。

家政婦辺りがみていないか聞いてみたい物です。
:-P)


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
久し振りに赤福
2008 / 04 / 21 ( Mon )
200804210754592
20080421075459
久し振りに赤福を食べる事に。
名古屋に立ち寄った際に土産やで。

普段なら売り切れで買えないのですが、他の土産やでも置き始めていた事から買いやすくなっていました。

久し振りに食べたら甘くて美味い。
藤子不二雄先生風に言うなら「ンまーい」。

これなら毎回食べたい。

事件発覚後だから好きに言えるが、確かに固い物とか何と無く美味くない物があった。
幼少時はすごく嬉しがって食べていたものが、大人になってから自由に買える際、食べても次に買いたいという欲求が余りおこらなかった。

味覚の変化とか原材料の質とかそこら辺が問題かと思い、余り気にしておらず、買う事自体がなくなったが、確かに今回は柔らかくて甘くて美味い。

また食べたくなる。

と言いつつ蛇足で実は再発覚の可能性とか考えてしまうのは性格かもしれない。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
インク回収場所を探して
2008 / 04 / 20 ( Sun )
先日「郵便局で使用済みインクが回収出来る」というニュースが流れたが、意外に今までインクを捨てる場所は身近に有りそうでなかった。

それに気付いたのも丁度先日インク切れで交換したからだが、頻繁にある事ではないのでなかなか気付かなかった。

インク回収が出来る場所で、パッと思い付くのはパソコン家電量販店位な物だ。

そのまま不燃ゴミで出すと微かに残ったインクが流れででインク汚染になったりするので捨てにくいし、ごみ回収の分量としては微々たる量だからいちいち回収車を周回させるのもコストがかかる。

先日ホームセンターでインク回収箱が在るところを発見した。
確かにインクが買える場所にあると捨てるのも分かりやすい。

しかし設置してある場所とない場所がある。

意外とまちまちな扱いをされている。

そう考えると郵便局という存在はすごく便利だ。

ほぼどんな町にも一軒はある。
コンビニがなくても郵便局はある地域何てのが、地方に行けば行くほど多い。

民営化して今後サービスの多様化を迫られる郵便局だが、この手のニッチな物に対して実はコンビニ以上に強いのではないだろうか。

なかなか面白い企業になる可能性を秘めていると思う。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ぶどう糖
2008 / 04 / 20 ( Sun )
20080420114535
20080420114534
買い物をしてたら見掛けました。珍しかったので。

脳の集中力を高めるという事で以前「ぶどう糖チョコ」を食べた事がありますが、こちらはぶどう糖100%。

砂糖よりも甘味は軽く控え目で、サクサクした粉を固めたようになっています。
クッピーラムネの様にサクサクぽりぽり食べたり、水分による溶けが早く、サッと溶けます。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
内蔵式のHD増設を検討中 <初めの初めの一歩>
2008 / 04 / 20 ( Sun )
自分のPCにHDの増設を考えている。
きっかけは身辺の人がPCデータが吹っ飛んだため
正直危険を感じたためのバックアップ。
いつそれが自分に降りかかるかなんてわからない。

自分自身で考えていた事もあったが
勤め先でデータの管理をしないと怖いという話もちょうど出てきたり、
ついでに「ケロロ軍曹」もそんなな話をしたりと
なんだかそんな話をよく耳にする。

多分これは縁ですよ。


OSはwin2000
ハードはショップブランドのタイプ。

理由はHDにデータが貯まっているのだが、それの移動でメディアに焼くのが面倒なのと、
iTuneに曲を入れて聞きたいのですが、データ自身がいっぱいなので
1HDじゃ足りないから別の枠を用意したいと言うのが理由。

目的は空いている拡張ベイ(3.5と5)にHDを内蔵式で入れたい。
特に5インチはリムーバブル式の差し替え可能な方式にしたい。

ハード系は本当にサッパリわからない。
どうしたらいい物かという段階で調べ様とか考えています。

正直どこから手を付けたらいいものかも悩む状態なので
とりあえず検索しよう。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
いらないスクリーンセーバーを削除する <WinTips>
2008 / 04 / 19 ( Sat )
メモ的に。(あくまで自己責任で)

1.普通にインストールした場合
「アプリケーションの追加と削除」で行なえるため
コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除
からインストールした物を削除する。

2.スクリーンセーバーファイル (*.scr)を検索して削除。
c:\windows あるいは c:\windows\systemなどに入っている。
削除したいスクリーンセーバーがファイル名からだけでは判断できない場合、
スクリーンセーバーのファイルをエクスプローラよりダブルクリックし、
スクリーンセーバを起動させることにより内容を確認。


ちなみにメモした理由は、
データを整頓していて、どんなスクリーンセイバーかクリックしたら
インストールされたため、けし方が一瞬分からなかったため。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ポケット辞書でも持ち歩こうか
2008 / 04 / 17 ( Thu )
最近文章を書いていて、適切な漢字が思い出せなかったり、自信がなかったりする。
いわゆる(?)パソコン便利病なのだが、
携帯ではあまり変換されない感じだったりすると、そのままになりがちになってしまう。

手書きで手帳を付けているのだが平仮名率が多いと見づらい。

とは言え代案がなかなか。
DSで漢字練習しても良いが、名鉄はかな
り細かく揺れるのでなかなか使いづらい。

そのために辞書を持ち歩くのも荷物になる。

なかなかコレと言うアイデアが出ない。

思案中。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
モーニングの「シマシマ」
2008 / 04 / 17 ( Thu )
なかなか面白いです。

今週で2話目。
きたんない物云い方、
静かに進んでいく場面進行。
激しすぎない淡々とした起伏、
ドライ感。

人物の大半のコマは会話ではなく、"ココ
ロの呟き"で進行していますが、その一言が
実に印象的でさりげない。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
身近な文具 <付せん>
2008 / 04 / 16 ( Wed )
20080416202307
20080416202306
付せん(ふせん)

100ショップで見付けた。

付せんと聞くと長細い物を想像しやすい。(私だけ?)

読書するとき近年付せんを用いて行う方法をしている。
その方が書きながら要点をまとめられるし、読み返しも要点をすぐ見返せる。

何よりも本が汚れないので、本自体が
見やすいままでいられる。

その際長細いよりこの比率の方が書きやすい。

なんたって100円、しかもこのブロックが
4つ入りなので遠慮なく使えてかなり持つ。

不思議なのは100円ショップでしか見た事が
ない。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
先日の週末
2008 / 04 / 15 ( Tue )
日常のメモがてら。

先日の休暇は掃除とをしてました。
物を整頓するため押し入れの要らない物を
ガツガツ捨てたり。

厳密にはまだ使える道具があったり、学
生時代の作品が出てきたり色々懐かしい所が。

先ず、何かの器具で多分使わない物は
思い切って。
せっかく買ったのにもったいないと思い
ましたが、例えばオークションに出した
り、新古売買店に行ったとして、帰って
くるのは僅かですし、手間の方がかかる。

自分がキチンとした考えで買わなかった
からもったいない事をしてしまったと考
えると、要らない物を増やさないように
意識を変える事の一端になってくれると
思います。

もったいなくしてしまったのは自分。

学生時代の作品は下手は下手ですが、
当時のデザインに対しての自分の意気
込みを再確認しました。
昔の方がムチャクチャがんばっている。
技術は当然下手ですが、体力にまかせての一生懸命さがなんだか素晴らしい。
(えらい自惚れだがw)

学生時代の最後の1作品だけは捨てるのを
やめました。
大物なので場所はとりますが一番頑張っ
て作った作品というだけでなく、卒業し
て10年以上経ちますが、今でも一番気に
入っている作品であり作風だからです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「オナニーマスター黒沢」を読んだり <思い出す>
2008 / 04 / 15 ( Tue )
某サイトさんでコミックビームの話と
(空間コミックビーム_(森薫さんに)おもしろい漫画を教えて)と
オナニーマスター黒沢」というタイトルが出ていて、

「なンだ、このタイトルは」と言う疑問がきっかけ。

この下のリンクから読めます。
http://passionate.b.ribbon.to/onamas54.htm

あらすじは
ある変わった性癖を持った
少年が、ある場所で少女と擦れ違う。

最初は「取引」だったり、色んなきっかけがあったけど
ある日取り返しをつかない一線を超えてしまう。
それでも良いと覚悟していた。
その後あるきっかけでそのことを後悔しても
し切れない感情に見舞われる。
後半のどんでん返しが素直に驚きを隠せない。

いや、すごい。
面白い。

タイトルでもうすでに違う物を思い浮かべそうだけど
このタイトル以外には考えられない。

彼のような性癖も度胸も過ちを犯したとして
懺悔の告白ができるかも分からない。

ただ僕は、
昔好きな人を思いだしました。
痛いくらい好きだった。
そんな好きな人。


これを読んでいて彼女が欲しいなと感じました。
ただその場当たりにやたらめっぽうな付き合い方ではなく。

それ以前に人との係わり合いがほとんどない私が
どうするのかも考えないとなと思いました。

告白してもモテた事はないし(そもそもあまりした事がないが)、
言った所で「はァ?」とか怪訝な顔をする事もあるだろう。
見た目もぼろいシャツとか着てますので遠慮されるかも
しれない(まあこれは服を買えば)。

でも口に出して思いを伝えないと
相手には届かないと思う。
相手はテレパシーなど使えないのだから。

受け入れられなくても仕方が無い。
だって相手も好みがあるのだから。

でも伝えないと始まらない。
空から降って来るわけでもないし。


ちなみにこの漫画、
これを書いている時点('08.4/15)で
ZIPでまとめて落とせます。

太っ腹。


[tag]
オナニーマスター黒沢 オナマス ウェブ漫画 ウェブ小説


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ
