お茶を飲みつつ
2008 / 05 / 30 ( Fri )
20080530205111
お茶を飲みつつ。

今気付きましたが、今ではペットボトルでお茶を買うのが平然と当たり前に・・・と言うより健康志向飲料としてのイメージが強くなって居るのに気付いた。

ナイス戦略>お茶メーカー

ちなみに、
うちの母親が小さな頃はそこら辺に生えている草を摘んでお茶にしたそうな。
別段茶畑があるわけで無く、野草を。

その言葉だけだと語弊がありそうなので付け加えるが、昔は今と比べられない程、車も少なくキレイな環境だったし、今よりもきれいなウチだけでなく周りも普通にやっていて、お茶を買うのもちょい珍しい事だった模様。

私も聞いた当初「え~!?」と怪訝な顔になったが、まあ確かにドクダミなんか山に入ればそこら辺に生えてたし。(見分けは出来ないが)

先日テレビでお茶特集がやっていて、
「我々は日本茶が当たり前にある日本に住んでいる事は"幸せな事"」とコメントしてたのですが、

今の世の中じゃ、もうそんな野草を摘むとか、どんな廃ガスやら農薬やらが付いているか分かったものじゃないから怖くて飲めたものじゃない。

カテキン満載な日本茶が飲める国に生まれた幸せと、

野草すら口にしても安全だった自然があった時代に生まれた事、

どちらが幸せ?


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ノートンを入れたら社内ネットワークが開かなくなった。 <こんなんばっか>
2008 / 05 / 30 ( Fri )
今後のために、メモ。

ノートン360(Norton360)を入れたら社内のネットワークが開かなく消えてしまった。

原因:ノートンを入れた事に寄ってファイアウォール系のセキュリティが変更されて社内ネットワーク(社内LAN)が自分のPCのみしか表示されなくなってしまった。

対処:
ホーム (小規模) ネットワーク(ネットワークグループ)を設定し直す。
参考リンク
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/howto/networking/homenet/default.mspx

1.一度ノートンのファイアウォールを中止させて、ネットワークの制限で
使いたいネットワークだけ有効にさせてファイアウォールを戻す。

2.ワークグループへの接続情報が消えて居るかもしれない。
記入しなおす。
例:「WORKGROUP」などグループ名を記入
他の物と同期させるならすでに使っているネットワーク名を入力。

調べるには
1.[マイコンピュータ]選を択して右クリック
2.タブの[コンピューター名]を選ぶ。

ポイント
・自分のPCでプリンタ共有などはさせない
・WINXPのCDなどは使わない。

3.再起動、本来は上記のみで良さそうな物だが
上手く動かなかったので再起動させた。
うまくいった。
設定しても反映されない模様、
再起動で直りそう。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
注文が多いなんとか
2008 / 05 / 30 ( Fri )
>■自衛隊機に中国側が難色
> 中国・四川大地震の被災地に向け、支
>援物資を航空自衛隊の輸送機で運ぶ計画
>について、政府は見送ることを決めた。
>自衛隊の受け入れに中国側の世論の反発
>が予想されるためで、民間機をチャータ
>ーして送る方針となった。

正直な所、そこまでして送らなくてもいい気がする。

物資の援助を
「依頼」されてるの?
「命令」されてるの?

なんとなくタイトルだけ「注文が多い料理店」を思い出した。(本編は未読)

「この派遣を言い出したのは誰だ!」
(海原雄山風)


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「モーニング」を読みつつ
2008 / 05 / 30 ( Fri )
(箇条書きにて)

今週号から「社長島耕作」がスタート。
本当に社長になるとは・・・。
「部長~」辺りでは思いもよりませんでした。
どこまで続くのだろう・・・。
2ch観察サイトでも話題になっていた。そんなスレが立っていて、余り覚えなかったで、何と無くこんなノリの事が書かれていたなと想像を交えて書いてみる。

「宇宙・島耕作」
「解脱・島耕作」
「隠居・島耕作」

「闇」とか「闇金」でも何でも前置詞に付ければ良いのか
という感じだが、何気に読んでみたい。

「女装・島耕作」とか「非行・島耕作」とか。

・「宇宙兄弟」が面白いです。派手さはないのですが、「宇宙飛行士に成るためにどんな視点や考え方が必要か?」それがいろんな形で描かれています。宇宙へ行くための漫画と言えば「ふたつのスピカ」が思い出されるが、こちらはこちらで興味深い。柔軟な思考、これもポイント。

・「しましま」の静かに淡々と進む展開は、読み手の心も言葉を減らして無言にさせます。

(あー、こりゃもてるわ)とか。

・「ジパング」の最後の大ゴマがいい感じです。ドスの効いたじいさんとかおっさんはカッコいい。迫力。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
あのゲーセンが閉店という記事を見て驚いた <アーバンスクエア大須>
2008 / 05 / 29 ( Thu )
ここ[さざなみ壊変]

名前を聞いて「あの店?うそだろ?」と思い、
検索して「ぎゃーあの店かよ!」と驚いて
記事を読み進めていったら噂だけでしたと
いうオチにほっとしました。
(このサイトさんが詳しかったのでメモ)

あー、ゲーセン通いしてぇなぁ!ちくしょうめ。


それはさておき、
記事の中心は「某ゲーセン運営会社が会社更生法を
適用するためゲームがオンライン接続できなくて・・・」という
話だったのですが、ゲーセンもなかなか運営が厳しい。

すでに漫画「銭」で詳しくルポされているのですが、
「ゲーセン」ではなく「アミューズメントパーク」的な
家族や複数客に対しての娯楽要素を提供しないと
なかなか経営が成り立ち難い。

達人1コインで延々とプレイするよりも、
若者グループ(おっさんくさい言い方w)が数秒でUFOキャッチャー5回
まわしてくれた方が、店が営利目的で運営されている以上、
店にとっては嬉しい。

個人的にゲーセンが好きな私としては、両方の言い分が分かるので
何とかゲーセンという形で共存共栄できる道は無いかなと
常々考えてたりします。
格ゲーなんかはどちらにとっても納得できる良い仕組みなんですけどね。







関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
えことば
2008 / 05 / 28 ( Wed )
20080528073225
未成年者のタバコの購入を出来ない様にタスポが導入されたそうな。

タスポではなく注意するようにしたらどうよ。

他人を怒れなくなったのはエゴPTAのせい。

このプロ市民が。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
身近な文具
2008 / 05 / 27 ( Tue )
20080527214454
20080527214452
電卓。

昔は電卓など使う事も余り無く、よくて掛け算とかその辺しか使わなかった。

その場合はどんな電卓を使っても大差はないと思うが、今の仕事場では税込み・税抜きからの金額記入をしなくてはならない。

その際、ことある事に金額から税込み・抜きするため1.05でかけたり割ったりしていたのですが、この電卓の場合「税込」「税抜」ボタンがあり即座に知りたい金額が分かる。
それだけでなく、その際の元の金額から差し引きした差分額のみの表示もしてくれる。

これは便利。

計算の切り上げ、切り下げもセレクタで設定出来るので、本当に必要な機能のみが付いていて、シンプルで使いやすい。

他にも計算窓を起こせて見易く出来たりとなかなか設計面でも機能的。
(「00」ボタンは使う人には手放せない)

「メモリー機能」や
数値のプラマイ変換など一通り揃っている。

(残念ながら私は使った事がありません。便利らしいのですが・・・)

電卓とは「使う用途で使い分けた方がいい道具」だと初めて知りました。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
2008 / 05 / 26 ( Mon )
ここ[Gigazine]

スイスにR・H・ギーガーデザインのバーなんてのがあるそうな

学生時代むちゃくちゃ好きで、あの無機質、硬質、アンチ生命力、退廃・・・
と色んな単語を並べても追いつかないほど突出したセンスが
堪らなくハァハァしていたのですが、そんな方がデザインしたバーなので
ある意味すごく想像しやすかったのですが、
なに、この素敵な骨大好きっ子集まれ!的なバーはw

多分悪酔いするか、全然落ちつかなさそうだが
ただひたすら行ってみたい。


個人的にはバー全体が黒テカリするように磨かれた黒一色で
作れば直球でエイリアンワールドに突入できたのになと思ったのですが、
あまりにも"それ"すぎてちょっと加減したのかもしれない。

http://www.trendhunter.com/trends/fiction-themed-establishments-h-r-gigers-alien-bar-design
こちらのページで店内のレポ動画(youtube)が貼り付けられている。

回転椅子欲しい。
ファンタジーなどに出てくる悪の帝王とか
座ってそうな椅子に座って
何か命令っぽい事をしたり

自爆ボタン
とかへんてこ装置で周囲を固めたりしたい。

男の浪漫的に。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
この週末はのんびりと。 <しています>
2008 / 05 / 26 ( Mon )
最近掃除ばっかりしています。
そのあと疲れてぐったりという感じです。

仕事が今充実して集中しているので、
その理由はそれでいいことだと思うのですが、
以前みたいにネタを1日10掲載とかそんな更新も
久しぶりにやりたいものです。

(実はガンプラネタで撮影などはちょこちょこしているのですが、更新までが)
趣味もしたければ体も鍛えたい。
やりたい事がいっぱい。
他の方はどうやって効率よくまわしているんだろう。

以下、箇条書きにて。


・部屋の掃除をしています。溜まった本などをしまうスペースを
ようやく確保。
以前に比べると部屋のあちこちが小奇麗になったせいか、
安心してしあってのんびりしてしまうというアホな
時間つぶしの理由が発生してしまうとはw。
疲れているせいか広々したスペースというだけで
安心して気が緩んで寝てしまっていたり。
いいのやら悪いのやら。

・テレビ番組消化中。WBSとか一気見。あと最近お笑い番組を
何個か試し見ています。毎週やる番組で面白いのは
「レッドカーペット」がいい感じでした。
個人的に好きなのは「天津木村」という人の「エロ詩吟」。
当り障りの無いものよりこういう直球ネタはいいなぁ。

テレビ番組といえば「親が見せたいテレビ番組・見せたくないテレビ番組」という
ニュース記事があったので見てみる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000078-san-soci
>(引用)

>【親が見せたくない番組】

>(1)ロンドンハーツ     (-)
>(2)めちゃ×2イケてるッ! (8)
>(3)クレヨンしんちゃん  (37)
>(4)エンタの神様      (4)
>(4)志村けんのバカ殿様   (-)

>【親が見せたい番組】

>(1)世界一受けたい授業  (29)
>(2)どうぶつ奇想天外!   (-)
>(3)3年B組金八先生   (28)
>(4)平成教育委員会     (-)
>(5)脳内エステIQサプリ (23)

>※かっこ内は、子供が好きな順位

見せたくない物はコメントは良くも悪くも特に無いが
見せたい物に対しては、すごくゆがんだ物を感じる。
言っている内容は正しいでしょうし、
見せた方が良い内容という事も否定しない。

「これを見せたい」という感情にすごくゆがみを感じる。

個人的に。

あえて言うなら、与える物に毒も薬も無い調理済みの
骨も抜いたチキンナゲットを与えるような物で、
確かに「悪く」は無いけれど、自分で判断基準が
行なえないようなそんな偏った物しか与えない、
そんな危険性を感じる。

どこぞの小学生が「海に刺身が泳ぐような
絵を描いた」という話を聞いたが、
その一端がこういう考え方なんじゃないかという気がします。

昔、毎週土曜に親と一緒にドリフを見ながら私はそう思います。


・街で買い物、小休止。
オムライス店があり、なんだか懐かしかったので、
食いながらふと思ったこと。

「今日、残りの人生の最後の日だったら
今やっている事は納得出来るものだろうか。」

「今は死ねない」とか「死ぬわけに行かない」とか言う人が居るが、そうではなく。

なぜなら誰も死にたくて死にたいわけではなく、それは突然来るものだから。

今その場でやっている事が

自分の事だったり
身内の事だったり
他人の誰かのためだったり

様々なケースがあると思う。
重要なのはいずれの場合も、「それを納得して行えるか」だと思う。


ただ言える事は
馬鹿の尻拭いで時間は潰したくないなぁ。

それだけ。


うちの母親はチャーハン系にピーマンと玉ねぎを「野菜だから(栄養)」て言うことで大量に入れるのですが火が通っていないのでザクザクした食感なのですよ。

そんなチャーハンもいつか文句も言える時も無くなると思った時
ふと思い出しました。


・ガンプラ撮影中。
「旧ザクさんシリーズ」のネタを思いついたので、撮影。
(更新はもうちょっと先の予定)


・アニメ消化中、「絶対可憐チルドレン」と
「コードギアス」はいい感じです。
作品が面白かったので両方の携帯サイトに行ってみたのですが、
月額315円の会員制サイトだったので
入るのを辞めました。(特に待受とか着ボイスには興味が無い)
今更ですが1作品に対して会員制サイトで集金を計るような手法が
近年定番化しています。作り手も利益を出しやすいとか
色々理由はあると思いますがなんだか世知辛い物を感じます。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ゴルゴ缶
2008 / 05 / 23 ( Fri )
20080523195853
ゴルゴ13とメーカーがタイアップした模様。

ところで、
ゴルゴといえばアニメです。
当初、ゴルゴがアニメ化というのも驚きでしたが、声優が舘ひろし(声優初挑戦)というのも驚きです。

どんな風になるかとハラハラしながら初回を見たのですが、個人的には「・・・うーむ」と思いつつ
見ていました。

が、

2~3回見ていたら、慣れなのか何なのか、何だか悪くないと思えて来ました。

ゴルゴは元々セリフ数も少ないですし、違和感を感じ続けるほどセリフを聞く前に、実際のゴルゴがいたらこんな感じかもしれないと、前向きになってきました。

毎回見る度に「うーむ」と「こんなものかも」とのリフレインのしっぱなしです。
そんなわけでなんだかんだ言いながら見ています。

言い忘れていましたが、アニメ化おめでとうございます。



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「アマゾン倉庫化」なんてのがされていたそうな <転売目的>
2008 / 05 / 23 ( Fri )
Amazonを倉庫代わりにしていた転売厨終了のお知らせ
アマゾン倉庫化に対してアマゾンから反撃が
“転売ヤー”に、Amazonが最後通告 Amazonで商品確保、ヤフオク空売り[IT media]
Amazonを倉庫代わりにしていた転売厨終了のお知らせ[電撃速報]


今回サイトを見てそんな言葉があるとは全然知らなかった。

仕組みとして
1.商品を大量に買い物して購入手続きをする
2.その際支払いが後で行なえる「コンビニ決済」を選択し、期限切れまで待つ
3.期限が切れたら再度「コンビニ決済」を選択し、再び期限切れまで待つ
4.3を繰り返しその間に転売を行なう

売り切れた商品は高額で売れるし(送料負担もしなくていい)、
儲けはあまり無くてもリスク無しで行なうというのがポイント。

どうりで初回限定版とか速攻で無くなるわけだ。
上手いと言うかせこいと言うかw

私はたとえ買えなくても転売屋は絶対利用しないので
ちょっといい気味です。


上手く仕組みを理解して利用したなとちょっと面白かった。
ただCDなどの初回限定版とか毎回買えなくて
書店などに行ったらすぐに買えたりしてアマゾン利用も
いろいろ考えていた矢先なので、これからはちょこちょこ
買いやすくなるかなと思うとちょっと嬉しい。

それにしてもいろいろ考える物だ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
アニメ版「ジョジョ」の一部の表現とその波紋 <一部差し止め>
2008 / 05 / 23 ( Fri )
[@JOJO]
[痛いニュース]


アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の書物の一部に「コーラン」の一部が使われており、
アラビア語圏のサイトで批判・批難などが大きな波紋(シャレじゃなく)を
呼び、騒がれているそうだ。

騒がれている理由として
ディオが本を読みながら部下にジョースター一行を抹殺する命令を出しているが、
その本にコーランの一部が使われているため、
コーランを読みながら部下に抹殺命令を出しているという
曲解をされてしまったため。

ジョジョOVAは作品自身が数年前のもので
今このタイミングでこんなニュースが流れてくるとはさすがに
誰も予想が付かなかっただろう。

確かに熱心な信者の人にはいい気はしないだろうが
制作は日本でアラビア語も読めないだろうし、
制作側のスタッフがコーランと知らず
そのまま使ってしまったそうだが、
作品によりリアリティーを出すための
偶然が重なったという事で
あまり騒ぎが広がらないよう祈るばかりです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
週末はゆったり
2008 / 05 / 20 ( Tue )
していました。

この所、色々発見もあり、なかなか充実しています。

以下箇条書き。

・久しぶりにDDR。
ゲーセンに行って。
久しぶりに踊るが、曲が本当に分からないし、曲が多すぎて選ぶのもなかなか大変。
身近な生活圏にゲーセンがないのでなかなか機会が無いが、またゲーセン通いしたい。

・窓を開けると虫が入ってくる。どうも、既にこの季節で蚊が飛ぶようになっている。蚊ならまだいいが、蜂とかも活発なのでなかなか厄介。

・新しい机を購入した。組み立ててPCを配線し直す。その際埃が積もりにくいよう床にいくつもコードが床を這わないようにした。今まで気にしていなかったのですが、床に物を置きすぎると、埃がそこから溜まり易い。
ついでに掃除もしにくい。
たったそれだけで結構変わる。

・溜ったビデオを消化しつつテレビを見ています。「WBS」とか「ガイアの夜明け」など2週間分を倍速とか早送りで一気見。お笑いだと「レッドカーペット」がなかなか。ショートコントをいくつも見るスタイルが流行りなのか、何かの某番組のコンセプトの真似なのか分からないが見やすい。
アニメだと「絶対可憐チルドレン」と「コードギアス」が毎週の楽しみになっています。

特に「絶対可憐チルドレン」。原作も読み始めたのですが、こちらも面白かった。
昔はサンデー系はなぜか読まなかった。
最近はちょこちょこ読み始めています。
(「金剛番長」が最近のヒット)

テレビの話に戻し、「ナルニア国物語」がやっていたので途中から見始める。
当時は、当時の流行りのファンタジー系と毛嫌いしてあまり興味を持てなかったが、後半だけでも面白かったので、改めて通しで見てみようかなと考えています。

何事も食わず嫌いはよくないなとか改めて思ったり。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
塩飴
2008 / 05 / 19 ( Mon )
20080519205859
20080519205858
塩飴。

甘い飴に塩を混ぜて甘辛味な飴。
地味な見映えだが単純にして美味い。
あまり売って無いのが難点。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ガス入れ
2008 / 05 / 18 ( Sun )
20080518142234
こちらはプリペイド値段。
151円。
現金だとあと2円高い。

値段感覚が麻痺してきそう。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
抹茶おこわ
2008 / 05 / 18 ( Sun )
20080518141907
先日食べたもの。

食べた当初は普通のもっちりした赤飯という感じでしたが、赤飯のような小豆風味ではなく、さっぱりした後味になってます。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ただいまデータの整理中 <時期は逸した>
2008 / 05 / 18 ( Sun )
ただいまデータの整理中。
GWに作っておいて掲載しなかったので完全に時機は逸したのですが、
勿体無いのでw。

080505boku_al.jpg

[僕、アルバイトォォ!]

GW中部屋で掃除してたらこんなのが
流行って?いたので作ってみました。

事件詳細(以下引用)
>>17日、東京・港区で、男がコンビニエンスストアに押し入り、
>>刃物で男性店員を脅した。 17日朝早く、港区東新橋のコ
>>ンビニエンスストアに男が押し入り、男性店員に刃物を 突
>>きつけて脅した。 防犯カメラの映像には、犯人と店員の
>>「金を出せ」、「ちょっと開けられないよ。僕、アルバイト」、 
>>「アルバイト?」などのやり取りが映っていた。 店員が
>>「レジを開けられない」と答え、すきを見て店の外に逃げ
>>ようとしたところ、男は 何も取らずに逃走した。
>>当時、店内には、客やほかの店員はおらず、また男性
>>店員(55)にもけがはなかった。 逃げた男は20~30歳
>>くらい、身長およそ 170cm、茶色のコートを着ていて、
>>警視庁は強盗未遂事件として行方を追っている。

その現場のコンビニ強盗を撃退した55歳のアルバイト店員が発した名(?)セリフ。
youtubeでテクノリミックスver.もでている。
テクノリミックスverって・・・w。

怪我無く無事だったからまだ話にできるけど
この人は多分むちゃくちゃ必至だったんだろうなぁ。
55歳でコンビニアルバイトって
並々ならぬ家庭事情を想像してしまうんですが。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
最近の「エンゼルバンク」は面白
2008 / 05 / 15 ( Thu )
20080515211525
ここ最近の「エンゼルバンク」が面白い。

始まった当初はリクルートの太鼓持ち臭がプンプンするようで、あまり面白く感じなかったのですが
(「2匹目はいなかったか」と言う感想)、
この1~2ヶ月から面白く感じ始めた。

多分前者も後者も大きく違いはないよいに感じるのですが。

今回の話のテーマの「些細なこと」とかその辺りなのでは無いだろうか。

大きく取りあげる事でもないけど気になる事。

それが些細なこと。

ちょっとした事がなぜ咎められるか。

理由は簡単、
口に出さなくても、相手を舐めているから。

例えばペン回し、

「人がきちんと大事な事を話しているのにいちいちペンなんか回してんじゃねーよ」

そう感じる。
少なくとも私は。

特に仕事に集中して結果も出せない人間ならなおさら。

人と相対する時は、もっと真剣味を持っていていいと思う。

例えるなら、

このワンミスで全てが台無しになると言う緊張感と怖さが同居している状態。

多分「些細なこと」自身が問題ではなく、その奥に隠れた大きな意識、海面に見える氷山の一角ではなく、隠れた氷山の本体。

これが問題なのだと思う。

つまり姿勢。

つまり口に出さなくても伝心で見透かされているという事。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
先日飲んだ飲み物 <伊藤園>
2008 / 05 / 14 ( Wed )
先日飲んだ飲み物。
金山駅構内にて発見。


あまり見かけない種類なので飲んで見ることに。

080511_1725~01
080511_1705~01


「伊藤園」HPでの記事
http://www.itoen.co.jp/news/2008/041701.html

さっぱりとした飲み口で爽やかな甘さ。
なかなか美味しい。

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.08.30.87&lon=+136.54.01.62&fm=2

ところで今回
携帯のGPSを使って位置情報を追記してみました。
(なんかずれてる)


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になるエスカレーター
2008 / 05 / 13 ( Tue )
ニュースを見ていたら、名古屋地下鉄の久屋大通駅のエスカレーターで事故が。
急停止したあと逆に動いたらしく、怪我人が11人。理由はエスカレーター内のボルトが折れたからとの事。

私も以前この駅のエスカレーターを利用した事がある。

特にこの駅は桜通線と名城線の乗換えで路線が重なるため、長めのエスカレーターで上に上がったりする時に利用する。

かなり長めなので乗っている人が動くと負荷が掛るためか「歩かないないで下さい」的な貼り紙がしてある。
(それでも急ぐ人は登るが)

機械的に、長ければ長い分だけ一箇所に負荷が掛りやすいだろうし、動いたり走ったりすればなおさら。

利用したから感じるのだが、特にこの駅は利用客が多いからなおさら。

下手すりゃ私も被害者の立場になっていたかもしれない。

今回のケースの要因は分からないが、利用者も多く、利用側の使い方も指定以外で強度限界を越えてしまったのではないかと想像してしまう。

そして意外とこういうギリギリな箇所は多いのではないかと思う。

ふと思いました。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
何と無く
2008 / 05 / 13 ( Tue )
20080513071227

何と無く


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ガンダム展ディレクターズカット
2008 / 05 / 12 ( Mon )
先日ガンダム展に行く。
当初は行く気がしなかったがせっかく(近辺の)名古屋でやっているため行ってみた。

なぜ行く気がしなかったかと言うと昔パルコでアールビバンに絵を売りつけられたから。

今でこそ断れるが、ただ絵が好きで気の弱かった俺は、二人の展示会員に挟まれて囲まれて力で制されはしなかったが行動を遮られ続けて買わされた。

女の売り子が目の前でよっしゃとガッツポーズを取った事は
今でもちょっとトラウマ。

くたばれアールビバン。
本当に、
くたばってほしい。

「くたばれアールビバン」と叫びながら、絵と作者写真を燃やす動画でも撮ってyoutubeに投稿したら暗いながらも気が晴れるんじゃなかろうかと言ってみるテスト。

(時世が時世なのできちんと書きますが、私はやりません)

ガンダム展?
お世辞抜きに楽しかったです!


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
あんかけスパを食す
2008 / 05 / 11 ( Sun )
200805111816432
20080511181643
ガンプラエキスポの帰りに軽く食べる事に。

食事に行って不満なのが食べたい店がなかなか見当たらない。

見た目は小綺麗な店は多いのですが、味は大手ファミレス系の店の内容とそう変わらない。

せっかくなのであんかけスパの店にしました。(これならまだ)

最近の腹容量を考慮して、中サイズにトッピング。

大でも良かった。

名古屋にはあんかけスパの店は何箇所かチェーンもあるぐらいで、以前(他の会社の在職時)は昼に休憩がてらのんびり食べに行った事も。
(仕事が出来ていれば自由に休憩が取れた)
今は無理になりましたが、また行きたいなぁ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ガンプラ展に行きました
2008 / 05 / 11 ( Sun )
20080511174834
20080511174833
20080511174832
名古屋PARCOで行われているガンプラエキスポに行きました。
当初は行かない予定でしたが、人様のblogを読んでいたら思わず。

最終日だけあってなかなか盛況。

ガンプラの歴史に触れなかなか面白かったです。

スタイル、造形、組み立ての簡略化等々、
昔のガンプラと今のガンプラでは出来は雲泥の差ではありますが、そのくらいガンプラの進化レベルは凄まじい物と言える。

バンダイの努力の賜です。

一寸残念なのがお土産コーナーで買える物が従来キットの特別カラー位しか無かった事。(それすら売切でしたが)
唯一ガンプラ成型機のプラモデルキット?もありましたが(因みにこれも売切)、もう少し別な手合いが有っても良かったかも。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
金山と言ったらアリス
2008 / 05 / 11 ( Sun )
080511アリス


何年ぶりだろ。

「クォーク」
「デススマイルズ」
「ベラボーマン」
「ガンダムDX」
「エスプレイド」
などプレイ。

「デススマイルズ」は初プレイ、面白かった。
低レベル選択が出来た分、面クリアが
出来たからもある。

「シューティングラヴ」でシューティング検定を受ける。
年齢55歳。

せ、切ない。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
なかなか侮れない
2008 / 05 / 11 ( Sun )
先日、運動器具コーナーがあったので立ち寄る。

新しい物から昔からある物、改良された物など色々。

まず見掛けたのが「レッグマジック」。左右に分かれたスライド式の踏み台に乗って、脚を外内に開閉することで内股などの筋肉を鍛える物。
やっていると内股の筋肉を使うので鍛えにくい内股をダイレクトに鍛えられそう。

やってみたが、なかなかきっつい。

次に見たのが「ブルーワーカー」。

うひーなつかしー。
昔ジャンプかマガジンの広告で見たまんま。

貧弱な坊やな俺の体を何とかしてくれそうなアイテムだ。
田丸浩史的な体にしてくれそう。

理論的にはやりつづけるなら色々鍛えてくれそう。

でかい器具物で興味をひいたのは「ビューティーマシン」とか言う、足下が振動する機械で、10分乗っていると1時間運動した様なカロリーを消費させてくれるらしい。

ほんとかよ。

ちなみに13万ぐらいする。
高い。

振動レベルを最高にしてやってみたら、なかなか凄い速さになり血行が良くなったかで脇下腹が痒くなって来た。
(もっとも、これを試す前に色々やっているので、これのお陰かは分からないが)

血行が良くなっても鍛えられているかはまだ分からない。

他にはロデオボーイも見付けた。
これも最速モードにするとなかなか侮れない動きをする。
それでも鍛えられいる感は少ない。

でかい器具物は部屋が狭いと置場所に困りどうせやらなくなるが、試しているとなかなか楽しい。

笑い声が「HAHAHA」とか横文字が似合う様なマチョメンになりるのも案外楽しいかもしれない。(想像)



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
先日ペッパーランチ
2008 / 05 / 09 ( Fri )
20080509194445
名古屋に行った帰りに。
普段はペッパーライスですが今回はハンバーグにしてみました。

こちらも美味い。
両方一度に食べられるセットがあればいいのに。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
マンガ雑誌を読みながら
2008 / 05 / 08 ( Thu )
只今帰宅中、週刊の漫画雑誌を読みながら。

読んでいると広告に「○○と行こう!北京オリンピック」的な広告をチラホラ見掛ける、あと3ヶ月ぐらいだから当然か。

ただその広告を見て、「パァッ」と明るくなるとか「オオッ」と興味が引くかとなるとどちらでもない。

「はー、北京か~」と正に他人事な感覚が湧き出る。

正直北京はどうでもいい。

スポーツの祭典と言うより、国家間の政治色やら情勢が開催前からここまで出たオリンピックも珍しい。

確かに自国の選手の結果は気になる。
だが、「何か」どうでもいい。

スポーツ選手が北京オリンピックに出たがるのもいい。
彼等にも生活もあれば実績をあげなければならない。
各国から強豪が集まる中、実績を挙げるにはいい舞台だ。

でも企業の取組みとしては、イベントにかこ付けてどうにか売り上げアップアップ!としか見ていないなら、これほど割りに合わないのもないのではなかろうか。

ホントに北京に行きたい?

今、企業活動として北京オリンピックに遺憾の意なりなんなりを表する企業があったら、多分惚れる。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
金魚運動器を引っ張り出してみた <熟成?>
2008 / 05 / 08 ( Thu )
最近テレビを見ていたら久しぶりに金魚運動器を見かけるようになった。
最新バージョンは足載せ部分が柔らかい素材になっている模様。
実は以前古いタイプ(「うれっこ」って奴)を購入したのですが、
やってみたら腰が痛くなって1回で止めてしまった。
それ以来押し入れにしまいっぱなし。

つい最近押入れを掃除したので出てきて見つけたが
捨てようかと思ったが1回しか使っていないので
あまりにも勿体無いと感じて思わず躊躇してしまった。
本当は効くかも知れないが我慢して使いつづけるべきかとか、
本当に腰に悪いからやめた方が良いのか判断つきかねたため。
※整理のために行なうなら本当はよくない、ばっさり捨てるべき。

で、たまたま金魚運動器の新しいバージョンが出てきたので
試しにやってみた。当時より体重は運動していたため
若干軽くなっているし。

あくまで個人的な意見とするが
結論から言うとあまり効かない。
とりあえず十数分×3日間やってみた。

足首を乗せ左右に揺れるが、筋肉を使っているような感覚では無い。
何がどう良いのか実感がわかない。
十数分やってなんとなくジーンとした感覚は残っているが、
それは揺さ振りつづけられたからであって、
運動や筋肉を使ったあとに起こる特有の感覚はまったく得られなかった。

せっかくなのでもうちょっと続けてみるつもり。
これで痩せれればテレビを見ながらでもやるのだが。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
今週のマガジン
2008 / 05 / 07 ( Wed )
20080507210713
20080507210712
復活MMRの後編。
GW中、これだけが気になって気になって
w

そして「なんだってー」も健在w

このあおるだけあおるこの切口が相変わらず堪らない。

次回の滅亡日は2012年の12月22日、あと4年後・・・

意外と12月23日に「怪奇!マガジン編集部員、謎の音信不通!」(電話突撃殺到)なんてオチだったりしてね。

もちろん未来は分からない。

さあ盛り上がって来た!



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ