-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
そろそろ日射しも夏本番
2008 / 06 / 30 ( Mon )
電車の中で座る位置で快適さが違う季節になってきました。

太陽側に座っているとそれだけで汗だくになってきます。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
久々にTシャツデザインをアップしました <充実しています>
2008 / 06 / 30 ( Mon )
この週末にかけてTシャツのアップをしてました。
デザインは結構前から作っていたので、本当に実作業(データ製作・アップロード)の方に専念。


その1[グロ画像]
080630-001.jpg

読んで字のごとく。


その2[NINEBALL]
080630-002.jpg

[NINEBALL]
ナインボール、ビリヤードをやった事がある方ならお馴染みのゲーム。ただし玉のモチーフを目玉にしています。なんとなくブラックジョークなイメージを踏まえさせています。

これのデザインは結構気に入っているので
カラーバリエーションではなく、
デザインを2・3点今後も作ろうかなと思っています。



その3[Re:]
(カラーバリエーションあり)
080630-003.jpg

こちらは[Re:]のカラーバリエーション版です。
[Re:]とはEメールで使われる略語でレスポンス(返信)の意味です。
複数の文字を使って「Re:」に見えるようにデザインしています。


その4[キタコレ!](デザインバリエーションあり)
080630-004.jpg

2ch系の単語で1つ作って見たかったので
「(面白いスレッドが)来たこれ」
面白そうな予感・期待感を躍動感があるように仕上げてみました。
レイアウトを大きく作り直した全柄バージョンが結構作っていて面白かったです。



その5[hitomi-sky]
080630-005.jpg

青空の中に女性の表情が印象的に浮かんでいます。
ネタに走らずに穏やかな物を作って見たかったので。
これからの季節にちょうど涼しげに使えるので、
おとなしめで在りつつ結構好きです。


その6[cute skull]
080630-006.jpg

キュートスカル、ドクロデザインです。
キモカワいっぽい(今でもこういう言い方するのだろうか?)狙いでイラストを仕上げてみました。
いかつい髑髏とはまったく違った物を作りたかったので。

(他にも色々アップしてますので見に行ってみてください。)

http://www.upsold.com/imshop/app/d/yasaka/


関連記事

Tシャツ | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
つぶやき <ひとり言>
2008 / 06 / 30 ( Mon )
久々に目を覚まされた感じです。
「現実とは」とか。
いろいろ考える事が多かった数日です。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ゲームジャンルのネーミングが凝って来た件 <○○ADV>
2008 / 06 / 28 ( Sat )
なぜエロゲのジャンル名は「ADV」とか「RPG」ではダメなのか
http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=214



変なジャンル名がついているエロゲまとめ (2008年上半期)
http://addb.s247.xrea.com/index.php?Diary/2008-06-23


バッサリ言ってしまうが、
まずエロゲの場合「目的」が違う。
どんな趣味嗜好なのか。

そういう意味で短い単語の「アドベンチャー」とか皆がジャンルをひとくくりにしてしまうと
どれもどんぐりの背比べでどのゲームも購買層にアピールしにくくなる。

ここからはエロゲーに限らないが
購買層でも色々あって、
特に好みも無くざっと見ている「浮動的顧客」、
「○○を求めて買いに来ている」という明確な意思を持った「顕在的顧客」、
特に好みも無くても実は深層心理でこんなの欲しかったと思っているのに
本人も気付いていない「潜在的顧客」がある。
浮動はともかく「潜在顧客」や「顕在顧客」の人にとって
細かなアピールはそれだけでも購入のきっかけになる。

「些細な事じゃん」と思われがちだが、買うためには「まず」手にとって
貰わないといけないと言う大前提があり、
それは本当に些細なきっかけです。


通常ゲームでも「○○ADV」とか「○○育成」的なネーミングに
変わってきたけれどそれは客に細かくどんな物だと
アピールする事で興味を持ってもらうって事です。

長い文章というのはネタ要素も含むけれど、
長ければ長いほど(限度があるけれど)
逆に興味を引いてもらいやすいし、
売りたいものを説明できる。

「じっくりことこと煮込んだスープ」なんて商品があるけれど
これは結構ネーミングセンスが秀逸だと思っています。
(ごめんなさいなんだか上からの発言っぽくなってますが)

従来のコーンスープとか水がシャビシャビのサラサラで
コクもへったくれもない商品が多かったとして、その不満を解消した
手作りのようなコーンスープの風味風合いのイメージを上手く
取り込んだネーミングだと思います。

あと語呂も良いし。

売り手側として考えて、
やってもらえば面白いゲームというのは世の中にいっぱいあると思うけれど、
その前に手に取って貰う事で、世にいっぱい出てもらいたいのなら、
それをやる事で1%でも増えるならそれは頭を悩ませてやる価値はありますよ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
沼が干上がる日
2008 / 06 / 27 ( Fri )
先日アマゾンで、とあるゲーム系CDを買おうと思った時、在庫切れで高い値段が個人出品で出されていた。
個人出品などにはさらさら手を出す気はなく、そのCDはどうしても欲しかったため別のサイトを探していた。
しかし一般の販売系や通常店舗には置いておらず、どうしたものかと考えていたら、某同人ショップ系のサイトで探してみたらと頭によぎった。

行ってみたら在庫はたっぷりあって難無く購入出来たという事があった。

通販サイトなど、複数利用する意味が無い限り、大体同じ場所を利用するのが常だろう。各店利用し続かせてのポイントサービスなどを行うのもよくあるサービスだし。

そうやってサイトはでかく便利になっていくが、次第に別なものまで引き寄せるようになる。

便利で人が集まる所には心よくない業者くずれがはびこるのはよくある事だが、
これはどこのサイトでも、極論ならどんな商売にでも現れてついて回る悩みだろう。

私も頻繁にサイトを変えたりするわけではないが(理由は情報をいろんなサイトに流したくない、決済など)、
こう難儀なケースが増えると別に行った方がストレスもなくていい。
などと考えるようになってきた(ようやくだが)。

最近アマゾンも対策を講じてきたが、沼が干上がる日はいつだろうか。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
色々悩んでいる事 <セミナー>
2008 / 06 / 26 ( Thu )
俺も今年で34、来年35、独身。
これが俺のプロフィール。

実は会社から日創研(日本創造教育研究所)のセミナーを受けろという命令を
受けていて困っている。

拒否意見を出したが
「業務の一環として受けさせるのだから拒否は認めない」と言われる。

これがただ単に「出張に行ってこい」とか「MBAの受講してこい」だったら
すぐに「行ってきます」で済んだのだが、興味があって
google調べたら関連ワード付けで

「日本創造教育研究所」「洗脳」

と言う単語が出て来て、驚いた。

驚いて調べた一部が以下の内容。

==========================================

日創研 研修体験記
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5851/interview03-00.htm
実際に受けた方がルポを書いています。
実に内容やその意図が分かりやすいルポです。


日本創造教育研究所について
http://tmp.2ch.net/company/kako/1016/10162/1016248339.html



日本創造教育研究所を許すな!!!
http://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/society6/society6_soc_1187922408



◆◆◆◆◆日本創造教育研究所の洗脳の実体◆◆◆◆
http://tmp.2ch.net/company/kako/1005/10055/1005519978.html
※参加者の体験談が載っています。

==========================================

全てを否定しているわけではない、
仕事を進める上で、目標点を決めたり手法を考えたりする上で
いろんな考え方を行なう方法を身に付けると言うのは必要だから。
ただし手法として何十人か集まり、何日間か強い言葉で欠点を言い合ったり
そういった感情の大きく揺さぶりかけをするようなセミナー内容が
洗脳とかマインドコントロールっぽいので受けるのが本当に嫌。




「こんなものいちいち中身を確認して解答をする義務はない」と返された。
言葉をぽんぽん出せない俺はどう返答していいか分からなかった。
※上司からは会社を辞めろとは「伝えられてはいない」

親に相談したのだが
「(会社を辞めても)別にかまわんが、また会社を辞める気か」と言われる。
結構転々としている。色々転々とし、ようやく見つかった就職口なので
正直困っている。


親は研修会と言う名前だけで何か勉強してくるのかと思い込み、
「お前もいっぺんこういうものに参加して揉まれてこい」という始末。
正直怖いが、なかなか身の振り方が窮屈な
年齢なのでどうした物かと悩んでいる。

ルポを読んでやる事の内容を見る分には
コースが低い分にはそうそう害は低そうだし、
悪い意味での意識改革までは行かなそうだが、
最終的なゴール部分に嫌な要因を含んでいると言うのがスゴく気になる。

とりあえず今、自分の出来る事でTシャツのデザインをアップした。
微々たる物だけれど、自分のやりたい事で生きていく上で
今出来る事はデザインを作る事と、アップしていく事だからだ。


関連記事

Tシャツ | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
知り合いのデザイナーさんの話
2008 / 06 / 24 ( Tue )
個人でデザインをされていた知り合いのデザイナー、Mさんが、事務所をたたみ別会社に就職されると連絡があった。

詳しい理由は聞けずじまいだが、経営難なのか体力的なものか、他の理由か・・・。

何にせよ残念だ。
新天地で頑張ってください。

と言うのも私個人としてデザイナーの端くれとして、一人で食べていくのは憧れだし、何よりも私自身一人でやっていた事があったからだ。

(当時流行り風潮で独立デザイナーをする人は多かった)

結果はさんざんなものだった。

時間は不規則、定仕事があるわけではなし、苦手な営業活動もやらないといけないし、何よりも請求や経理がまるで駄目。

勤めていた時の蓄えや顔の繋がりで何とかやりくりしたが、無茶な〆切で短期でCD-ROM作成したり、そんな事ばかりしていたら体力もガタガタになっていった。

そもそも会社勤めでもそんな感じな生活が嫌で独立をしたのに大して変わらなかった。

才能やら向いてないやら言われるなら、それはそうかもしれない。

それでもすごい充実はしていた。自分の力で仕事を取ったり(正確にはツテだからでしたが)食べる事にやりがいはあった。

まあ世の中やりがいだけでは生きて行きにくい。

今更だが経営感覚とかバランスとかその辺の考えは誰しもが持っていた方がいい。(学校では教えてくれない事)

そういう意味では某村上氏は上手い事やるなとか思います。
その部分「だけ」は参考になる。

話を戻して、
そういう意味から今回のような話を聞くと少し寂しくなる。

人はパンのみで生きるにあらず、
しかし生きるのにはパンを食らう。

今勉強しているのはそう思うからです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
マンガ日記
2008 / 06 / 24 ( Tue )
6/23(月)

ワンピースの比較的新キャラの帽子をかぶった船長(名前失念)を見ると、何と無くジャミロクワイを思いだします。

それはそれとして、着てる物のセンスがいい感じです。

・みーたんを読み返したり。
腹に溜め込まない自虐っぷりがむしろ清々しい。

何だか最近腹を抱えて笑ったりしてないなあ、スカッとしたい。

季節柄、特に。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になるマウスパッド
2008 / 06 / 24 ( Tue )
ネットを見ていたらグレンラガンシリーズでおっぱいマウスパッドが。

よく考えれば今まで出なかったのが不思議なくらい。
発売は2種で1つはヨーコver、1つはヨマコ先生ver。

ヨマコ先生verか・・・ちょっと欲しいかもw

どうせならあり得ないくらい爆乳にしてほしい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になった単語 <サー>
2008 / 06 / 23 ( Mon )
先日テレビを見ていて「アラサー」と言う言葉を聞いた。
(何ですか・それ?)と思ったのですが、
どうも「アラウンドサーティー(around 30)」の略語で「30歳前後」と言う意味らしい。
目的として30歳前後(周辺)の女性を意味して、
消費が活発だったり結婚とか気にしている世代とかその辺の方らしい。
(ざっくりした言い方ですいません)

ちなみにウィキペディアによれば、
この人達が18歳位のときはルーズソックス、プリクラ、携帯、茶髪等といった流行の洗礼を受け、次々に社会現象を巻き起こしてきたそうな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%BC

懐かしいな。


どうでも良いのだが、そこから「ギャルサー」と言う単語を思い出した。
「ギャル」の「サー」ってなんだよ、
ナイトの称号でも受けているのか(Sir/サー)と思ったのですが、
検索して見たら「ギャル」の「サークル」の事らしい。


そんな事を考えていた食後のひととき。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
今調べたい事
2008 / 06 / 23 ( Mon )
ちょっと用があり東京へ旅行しようかと考えている。

一人で。

初めてホテルを予約したりしようとするわけですが、そのさいどうやって調べたら行き先に近いかとか実はよく分かっていない。
(本当そんなレベルなんです)

ネット時代だから泊まる場所とかは旅行サイトとか在りそうだが、今まで他の方にお世話になりっぱなしだったため、いまいち勝手が分からない。

さて、どうしたものか。

(繰り返すようですが、本当そんなレベルなんです。)

でも、いい機会だと思う。
すごく小さな一歩です。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
先日「ウッウーウマウマ」CDを買ってみたのですが <キャラメル>
2008 / 06 / 22 ( Sun )
先日「ウッウーウマウマ(゜∀゜)」のCDを購入してみた。
600円だし。
細かい事を言うようだがこの曲は本当の名称は「ウッウーウマウマ」ではない。
スウェーデンのアーティストCaramellの曲で、原題は「CARAMELLDANSEN」。
本家の方とアポ取って契約すれば良いと思うのだが。

それはともかく。

中を開いてカバー裏?を見ていたら、以前見た記憶がある絵柄が。

オナマスの「YOKO(横)」氏では無いだろうか。(違うかもしれないが)
http://passionate.b.ribbon.to/onamas0.htm

サイトの方で「就職活動(マンガ)を行なう」とか書かれていたため
その一環として活動状況がわかったのなら結構嬉しい。
(それが書きたかった)


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になる貯金箱 <バトレ!>
2008 / 06 / 22 ( Sun )
WBSを見ていたらこんな貯金箱が紹介されていた。

>>イケメンにドキドキしながら500円?!「イケメンバンク」
>>http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/16/news097.html
発売はバンダイ。

タカラトミー(他社メーカーw)の「人生銀行」タイプで
中身の(w)イケメンに500円硬貨を貢ぐたびにストーリーが展開され、
上手にコミュニケーションがとれれば、5万円の貯金が完了した際に
ハッピーエンドが訪れるという物。



・・・正直女性の方はこれをやって楽しいのだろうか。
小一時間ほど問い詰めたい。


例えば、野郎の私がかわいい女の子Verの物が在って
買ってやるかというと、「私は」まずやらないのですが(想像しても気色悪い)、
面白いのだろうか微妙だと思う。
そんなときめも貯金箱版(ときめもはやった事が無い)。

じゃあどんなんなら、まずやる気になるか・・・・
やはりバトルになるか。

貯金するごとに戦闘能力が蓄えられ、
データステータスが貯金箱端末にセットしたカードにストック。
カードを抜き取り(ココがポイント!、お金を持ち運びしなくて良い)、
カードバトルが行なえる。

Mamのお財布も助かったり、おこずかい目当てにて手伝いをさせて、
ムダづかいさせないというアイテム。

どうですか、バンダイさん、ほかにも2~3アイデアがありますので
商品化してもらえませんか?
取り分は5%で良いので契約書の(略)


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
古記事整理中 <ネットランナートレーディングフィギュア <第二弾>>
2008 / 06 / 22 ( Sun )
古い記事を(略)
これを書こうとしたのは2005年の6/18.
その間に色んな事があったなぁ>ネットランナー。
ヴィネおまけはやりすぎだよなと思いつつ、

面白かったです!




2005.6/18

http://www.new-akiba.com/special/trading_figure/index.html

前回、「ちゆ12歳」や「びすけたん」、
「はばねろたん」等を雑誌付録でつけたネットランナーの
ヴィネットが新シリーズが。

5周年アニメ(※)とか作ったりいろいろやる
ノリの良さ(悪のり?)は見ててなかなか面白い。

そういえばもうすぐ(※)ワンフェスだなぁと思い出す。
今回は行けるのかな。
関東辺りに仕事があったら
趣味実益かねて移住したい。


※もうすぐ
2ヶ月なんてあっという間。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
ズーノーシス(人獣共通感染症)
2008 / 06 / 22 ( Sun )
http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_48b.html
ズーノーシス(人獣共通感染症)

古い記事(2006.9/5)で後で書こうと思っていたらそのまま残ってました。
興味深い記事なので後でチェックします。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
古い下書きを整理中 <栄の町の空の下、ビラの紙は舞う <把握と意思>>
2008 / 06 / 22 ( Sun )
古い下書きを整理中
当時そんなデモ行進のシーンを見かけたのです。

>栄は結構こういうことが多い
今思うと「多い」というのも言い過ぎかもしれないが、
ちょいちょい見てたんですね。
後当時初めて見たビラ配り的イベントが
オウムの物だったためインパクトが強く、
そのまま強く印象づいていた気もします。

1995年3月20日、地下鉄サリン事件から数えると
10年以上経過するのか・・・。
もう十年というのか、たった10年というのか。
すでにi印象が風化しつつある気がする。
早い、時の流れというのは。




2005.6/24
ちょっと友人さんとお出かけ。
そのときに栄を通って行ったのだが
何かの反対のビラを配っていた。

いつだったか何かの宗教っぽい?団体が
デモ行進っぽいこともやっていたりしていたので
栄は結構こういうことが多い


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
古い下書きを整理中 <最新単語「シリアスゲーム」 <まじめなゲーム?>>
2008 / 06 / 22 ( Sun )
古い下書きを整理中。
こんな内容を書いていたのかなと思うのもなんだか新鮮。



2005.7/3

ここ
goo辞書の「話題の言葉」を「シリアスゲーム」なる
単語があったので見てみる。

以下引用
>>社会的利用が可能なビデオ-ゲームの総称。
>>ビジネス・医療・教育・公共政策・軍事などの
>>分野で,何らかの効果を得られるゲームをさす。
>>ドライブ-ゲームを自動車教習に応用する場合など。
>>近年,アメリカなどで研究が始まっており,
>>娯楽用ゲームの転用や,効果の測定・評価法の
>>研究,専用ゲームの開発などが試みられている。

現実に適応できるシミュレーター的な意味合いの
ゲームを最近こういうらしい。
「フライトシュミレーター」や「ライフアンドデス
(医療体験ゲーム)」。「電車でGO!」や「東京バス案内」が
それにあたるのでしょうか。

電車でGO!はゲームですからミスしてもいいですが、
現実に事故を起こすと大変なので腕を磨いて
ほしい物です。

その理屈でいくと
ハイスコアを出せるゲーマーに運転させると
機械のようにミスなく行ってくれるかも。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
古い下書きを整理中 <深夜アニメの時間枠のずれ>
2008 / 06 / 22 ( Sun )
古い下書き記事を整理中。

>>2006/10/13
>>何で微妙に他局どうし重なっているんだ
>>わざとやっているとしかw

・・・1~2年前から同じような事を考えているんだなぁw。
いやホントどうして微妙に重ねているんだろう。>深夜アニメ
わざとやっているとしかw


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
古い記事を整理中 <使いづらい青いハンカチ>
2008 / 06 / 22 ( Sun )
※08.6/22
古い下書きを整理中

以下の話は「ハンカチ王子」時代の話ですね。
当時読んだ記事で、結婚されているブロガーさんの日記かなにかより。
こんな事も在ったなと思いなんとなく更新。


>>>>● この夏、妻に買ってもらった青いハンカチタオルを使っていたが、
>>>>甲子園後は非常に使いづらくなってしまった。
>>
>>まあ他の人は対して気にしてないと思うののですけどね、
>>何となく。
>>


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
週末はこんなかんじで <掃除しつつ>
2008 / 06 / 22 ( Sun )
土日は雨。なのでゆっくりしています。

・ホームセンターへ。
サーキュレーターを探しに。(送風機の事)
その時にカー用品置き場でガラスの水滴消しスプレー用品を見る。

ちょっと驚いたのがトイレ・洗面用品メーカーのTOTOが
カー用品まで作っていた事を初めて知った。
トイレ関係が何故車業界に?と思ったが、
水に対する知識や汚れ落としのノウハウは高いし、
カー用品からスタートしたメーカーとは違う視点での切り口は魅力的。

http://www.toto.co.jp/products/car/index.html

最近の用品は拭き取りとかしなくても
ガラス面が雨などで濡れている状態に吹き付ければ
それで無問題なんだそうな。
むう、ハイテク。

2種類ほど買って試す事に。

1つは撥水性を高めて水を弾くタイプ
http://www.soft99.co.jp/products/detail/477

1つはあえて水を弾かないようにして
親水性を高めて水滴粒が出来ないようにするタイプ
http://www.toto.co.jp/products/car/window/mirrorspray2.html

どちらも水滴による視界が邪魔されないようにするという目的なのに
まったく対極というのもちょっと面白い。



・ビデオ消化中。
お笑いとかWBS。
アニメだと「マクロスF」とか「コードギアス」辺りもまとめて一気見しています。
今期のアニメではこの2つが良い感じです。



・久しぶりにプラモを作ったり。
紅蓮弐式。
080622-002.jpg


・届き物が。
ネット通販でCDを。いろいろ届きました。
プリンセスブライドのアレンジアルバムもようやく。
このアレンジCDに入っている「スレッジハンマーロマンス(Sledgehammer Romance)」が聴きたくて聴きたくて。(ロングバージョンで)
080622-001.jpg

他は
・アツミサオリ / 東京クラムジーデイズ
・(OST) / Tears...for truth~true tearsイメージソング集~
・Superfly / Superfly
・9mmParabellum Bullet/ Supernova/Wanderland

以前より音楽の趣味が広がっていると言うか節操なくなっている気がします。


・今更書くのもアレですが、せんとくんのキャラクター造詣はちょっと考えた方が良いと思う、と今更ながら思った。
なーむ君のニュースで初めて見たんですよ。



・「がくっぽいど」の一連のニュースに思った事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/20/news043.html
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/
1.このせちがれぇ世の中に無料の心意気ってなぁ、なかなか豪気じゃないか。さすがだぜ三浦先生!
2.いや、仕事してくれ。


・掃除をしつつ
細かいおまけフィギュアとか整頓してました。
こういうのもなんとなくで付いて来た物は処分してもいいかもしれない。
部屋の湿気対策としてサーキュレーターで空気を循環させるようにしてみました。
測らないと正確な事はわかりませんが、湿気も動いて結構良い感じな気がしました。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
名作小説が人気漫画家の描き下ろしによってカバーリニューアル <小説×マンガ>
2008 / 06 / 22 ( Sun )
名作小説が人気漫画家の描き下ろしによってリニューアル。
ここ[@JOJO]

昨年、太宰治「人間失格」が小畑健のイラストによる
リニューアルで売れ行きが増し、異例の大増刷が行なわれた事は
まだ記憶に新しいが、集英社の夏恒例イベント「ナツイチ」で
再び「名作×漫画家」が行なわれるらしい。


漫画家、及び対象作品

[荒木飛呂彦]
川端康成「伊豆の踊子」

[小畑健]
芥川龍之介「地獄変」
夏目漱石「こころ」

[浅田弘幸]
中原中也「汚れつちまつた悲しみに・・・」


正直始めた当初は「大人の商売の仕方って、なんてあざとい・・・・・・っ!(w)」とか
思っていましたが、これをきっかけにでもいいので手にとって読んでもらえれば、
元々名作なので時代を超えても面白いとは思います。


もし文章が読むのがめんどいのであれば、イーストプレスでちょうど
名作小説をコミック化という事もやっていますので、
こういう方法で読むのも良いと思います。

コミック文庫「まんがで読破シリーズ」
http://www.eastpress.co.jp/manga/

それどころかいっその事、
人気漫画家が独自のアレンジを含めてコミカライズ(※1)すると良いと思います。
若干解釈が変わるかもしれませんが、その部分は賛否が分かれてもいいと思います。


少し話が逸れますが、
私は学生時代小説が好きで、当時の友人と「マンガと小説という違いで
どちらがすごいか?」と言う話をしていました。

マンガは目の前にある絵のみでしか情報を受け取れない、
しかし小説は文章のみなので頭の中の自由度も広いし、絵柄による好みによる
変化も無い。空想が広がる事は無限大だから
面白さは広がる・・・という話を会話をした事がありました。


そういう意味では原作は原作として、ちょっとしたカバー絵から影響が出たり、
表現による差異が無く良いとは思うのですが、
まず読む事でその作品の一端には触れる事ができると思います。
面白いと思い興味があれば原作も必ず読むでしょうし。


昔、「花の慶次」がジャンプで連載された時、まさしく今回のように
漫画化した原哲夫先生のカバーで原作「「一夢庵風流記」が発売されたのですが、
マンガで面白かった事もあり、読み進めていった事もあれば、一度漫画のようで
ざっとしたストーリーが分かっているから読みやすかったという記憶もありました。

読みやすさや手に取り易さのハードルが下がるのは
良い事です。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
マンガ日記
2008 / 06 / 20 ( Fri )
6/19(木)

・モーニングを読んだり。

・「宇宙兄弟」、宇宙研究不要論の人に対して宇宙研究の必要性を交えた抗議文の作成。
今回の話は非常に興味深い部分が多く、面白かったです。

最後に出した結論もシンプルでわかりやすい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
気になる論争
2008 / 06 / 19 ( Thu )
ヒトの祖先の論争でこんな話があったとは知らなかった。

>■ヒトの祖先はナメクジウオ
> 日米欧の国際チームが6月19日、脊椎動>物の祖先と考えられている「ナメクジウ
>オ」のゲノム(全遺伝情報)を解読したと
>発表した。ヒトの祖先がナメクジウオか
>ホヤかで論争が起こっていたが、これに
>よりナメクジウオであることが判明した。
>

研究者なら自分の研究実績が証明されたりで嬉しいのかもしれないが、個人的には真実が分かって嬉しいのかが微妙。

これを知る事でどんな研究が広がりを見せるのかが気になる所。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
日常
2008 / 06 / 19 ( Thu )
何と無く箇条書きにて

・ショートコントってよく聞くけど、ロングコントて聞かないなぁ・・・と、ふと思った。

・最近すでに暑い。沖縄ではすでに梅雨明けしているらしい(ニュースで確かみた記憶が)。

暑いと書いたが、よく考えればすでに6月後半なのだからカレンダー上でも夏目前だ。夏はもっと先のような感じがしていたが。

梅雨らしい梅雨日もないが、湿気はそこそこある。カビの懸念もあるため部屋の換気をまめにしたい。

・朝起きると足がむくんで、背中もやけに熱い、目も腫れぼったい。
睡眠時間がどうも全般足りていない事もあり、どうもすっきり起床出来ずにいる。
なんとかしなければと思っていたが、電車の中で冷房がかかっており、それだけで体調が良くなる。・・・それだけの事なのか?


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
マンガ日記
2008 / 06 / 19 ( Thu )
6/18(水)

・マガジンを読む。
雨降って地陥没~未来編。

雨でも傘をささない加賀さんの加害妄想が何気に。
あなたはどれだけw

そのうち「私なんかが呼吸すると大切な酸素が減って地球を温暖化させてしまいます」とか言いそうですよ。

コブラに出てくる悪役の植物型宇宙人みたくなるしかないのでしょうか。

P.468の2万年後の日本語は演出からわざと1文字毎に回転させたり反転しています。
(細かい!)

読める部分を見ると・・・

1コマ目
???ングタワー
109

2コマ目
シュウカンマンガシの化石
サンデー・マガヂン

シュ・・・
チャ・・・
(チャンピオン?)

3コマ目
ムカシの神サマ
(4コマ目に最初の単語が書かれています)
ムカシの狩りのヨウス

珍獣

ムカシの政治家

最後に休刊話の出ているヤングサンデーネタ。

「ヤングサンデーってのは面白かったらしいですよ」

ネタ新鮮過ぎ!w
このタイミングで来るとは。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
バキュラ265破壊伝説 <処理能力>
2008 / 06 / 19 ( Thu )
ここ[さざなみ壊変]

あのゲームの神様「遠藤雅伸」さんの公式ブログがあったとは!

お題?で「【ゼビウス】バキュラは256発当てると破壊できる?」という
有名エピソードに付いて御大自ら回答していた。

当時その都市伝説は生で聞いた事があり、
壊れるのでは?という理由として
「256発攻撃したことにより処理能力が追いつかなく
なって、結果壊れる」という噂があったことを聞いた。

その時点で解明された答えを聞いて、
壊れないとは知っているけれど、
可能性や理論で「壊れない可能性も無い」という
余地が残っているのは、すごく面白く思える会話でした。

余地、

これは結構重要なポイントで、
「ムダかもしれないけれどやってみる価値はある」という
行動と期待感がすごく楽しいのです。

今の世の中のように、すべてある程度解析されていて、
情報もほぼ正確で・・・という事柄は
合理的では有るのだけれど、
試してみるという行動力が完全に無くなって
しまうのです。

なぜなら100%合っている答えを覆そうとは、そうそう思わないから。

そういう意味では摩訶不思議な都市伝説とかも
若干の存在していて欲しい理由となります。

本当はどうなんだろうという疑問が行動力を生む。

「真実は試した者だけが分かるご褒美」という事柄が
在っても悪い話では無いですよ。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
「闘神都市III」が出るらしい <アリスソフト>
2008 / 06 / 19 ( Thu )
ここ[さざなみ壊変]

現時点でほとんど詳細は無いけれど、「闘神都市」シリーズの3が10年以上の
歳月を経て続編が出る模様。

闘神都市Ⅲ発売決定[ニュー速クオリティ]

実はシリーズをプレイしたのは「闘神都市(1)」で
しかも アリスソフト アーカイブズのフリーソフト宣言を知ってからだったりします。

ゲームとしての古さは否めないけれど、
ゲームとしてなかなか面白いゲームでした。

※闘神都市2もフリー配布されていますが、
win2Kで上手く再生する方法が分からないため
未プレイ。

そういう意味も含めて続報が気になるところです。



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
マンガ日記
2008 / 06 / 18 ( Wed )
6月17日(火)
古い週刊誌(漫画)を少量選別して捨てる。

残す理由は単行本にならない読みきりマンガがあったり、その時の特集記事とか
を残して置きたいから。

気に入ったマンガの記事の場合は特に捨てるに偲びない。

が、あまりにも部屋のスペースを費やしすぎて来たため仕方がない。
どうしてもと言うならスキャンしてデジタル保存があるわけだし。
欲を言えば(紙媒体がいいんだけど、切りがない)

他のマンガ好きの人はどうしているのだろうか。
何かの機会があったら是非聞いてみたい物です。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
マンガ日記
2008 / 06 / 17 ( Tue )
6月16日(月)追補分

注意<食事中の方はスルーしといてください>



本を整理していたら、「けんこう仮面」(唐沢なをき)があった。
読み返す。

マンガの内容として健康を目指して体当たりルポ的な内容で全般面白いのですが、
中でも異質なのは

「コーヒーエネマ」

ざっくり言うとコーヒーで浣腸するそうな。

正直私自身健康に対してかなり気になるとは言え、
毎日の便通も快適なのでやりたいとも思えないが、
・・・気になる。

私の小さいときの未来予想図はエアカーが走っていて動く歩道になっていてサプリ的な食事になっていると言うのが未来だったのですが、現実は「コーヒーエネマ」だったとは思わなかった。

小学生の私に伝えても信用しないだろうなあ・・・

「実は未来ではコーヒーで浣腸したりするんだぜ」
「えー、うっそだぁー、飲み物じゃん、もったいないじゃん」

再度読み返してコーヒーエネマってどういう物かと思い、検索したのですが、
いろんなサイトで色々意見も違う中、
分かったのが「調洗浄だから善玉菌も悪玉菌も
何もない状態のゼロ(0)状態に戻る」というもの。
調べると結構危険だ。

というのも(あくまで私の考えですが)、
ゲームで言うならば、
三国志とかのマップで何もない状態でヨーイドンで始めて、
領地の奪い合いをするのだが、
どうも悪玉菌の方が繁殖力が高いらしい。
つまり悪玉優勢に傾きやすいと考えられる。

そう考えると一時的な事を思うのではなく、
常日頃から善玉軍を富国強兵させた方が良いわけですよ。

「あァ、エネマッ、エネマが漏れちゃうぅ」的な事をやらずに
納豆でも食べた方が良いわけですね。

ところで今回は、何だか「マンガ日記」じゃない気がするなあ。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
マンガ日記
2008 / 06 / 17 ( Tue )
6月16日(月)

・ジャンプの記念読みきりに「キン肉マン」が登場。
今読んでも面白いです。個人的にII世より初代の方が。

・個人的に「勇者学」は結構好きです。あと「スケットダンス」も。
(がんばってますよ?)


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
| ホーム | 次ページ
