-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
先日食べたもの
2008 / 10 / 31 ( Fri )
20081031213858
先日仕事の打ち合わせに行き、その後食事へ。
ホワイト餃子なるものを食べる。

美味い。中がほこほこしてます。

メニューは餃子のみの店で、これにご飯とスープが付きます。
意外とボリュームがあり食い切れませんでした。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ日記
2008 / 10 / 30 ( Thu )
10/29(水)
週間少年マガジン読みつつ。

・絶望先生に新たな新キャラが。
しかも2週続けて。
おおらかな娘はまんま「大羅加奈子」で準レギュラー化しそう。
漢字はまだ発表されていないので、たった今適当に当てた。

何が起こっても動じないor静観しそうな風景キャラになりそうな。

気になるのはネズミ構とマルチの方。

こちらもベタに「何かの悪巧みでのワンポイントキャラ」で毎回レギュラー化しそう。

ざっくり考えると絶望先生は回毎にこのような骨組みをベースにして、その時々に順番や肉付けをしたりするイメージです。

序盤導入:全キャラ
テーマ説明:糸色
テーマ一般論:日塔奈美
序盤悶着:カエレ
キメゼリフ:絶望した!
中盤客観確認:日塔奈美
逆問題定義:糸色
火に油:かふか
ラストバトル:千里さん
締め:マ太郎

例え新キャラが増えてもそれでも日塔奈美はジャンプ式パワーインフレを未然に防ぐ重要キャラです。

・小林まこと先生の話は知らなかったなぁ。どんな作品だったのか単行本特別収録かネット公開で見たい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
T氏のブログ <自ら「ネ申」と>
2008 / 10 / 30 ( Thu )
ここ[ゴルゴ31]

悔しいのでイニシャルで。

T氏のブログが立ち上がったらしい。
好奇心に負けてクリックしてしまう・

本・物・だー(そりゃそうだ)

ブログの壁紙も自ら「ネ申降臨」とかネタにしちゃっているし。

うーん、煽るつもりもないけれど、
こうして復帰するというのもなかなかすごいなぁ。
たくましいと言うか。

・・・とこのように、
なんだかんだ言いつつこのように日記にして
書いてしまっている自分が悔しいw


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この所の麻生首相報道記事を読みつつ。 <閣下の戦略>
2008 / 10 / 30 ( Thu )
麻生首相がホテルで飲んだぐらいで騒ぐマスコミはおかしい。日本は本当に3等国[アルファルファモザイク]
【エロ漫画サヨク】マスコミ「アキバでも麻生首相離れ」!→2chでとっくに正体が割れてました[えろまんがとぴっくす]

===========================

午後6時55分。
総理官邸のある一室にマスコミ各社の代表が集めていた。
その理由は不明。

5分ほど時計の針が進み、ある男が現れた。
集められたのが"この場所"である以上、
不思議ではない男が現れたのがだが、
それでも一同からは静かなざわめきが溢れた。

「こんばんはマスゴミ諸君」
悪びれる事も無く軽い挨拶を口にする。

「早速だが、諸君に集まってもらったのは他でもない、先日の秋葉原講演やホテルで・・・」

言葉を遮るように口火を切ったのは若い記者だった。

「報道の規制でも行なうつもりですか?、我々には言論の自由という物が保証さ・・・」

「いや逆だ、是非とも煽りたててくれたまえ」

「!?」

「いいかね?
日本は現状の不況もさる事ながら、
諸外国からの不況のあおりもそろそろ庶民レベルでの
生活に影響がで始める頃合だろう。

なんとしてもこの状況をより早く打開していかなくてはならない。

それには政治経済あらゆる面で国民が注視しなければならない状況にある以上、
まったくの無関心よりも、何よりも珍問屋でも何でも書き立てて、
国民の視線をこちらに一身に集めなければならない。

その状況が揃ってこそ、分散される力が集約されるというものだ。
この麻生、その程度の清濁ぐらい合わせ飲む覚悟は持っている

・・・という訳だ

だから諸君、存分に書き焚き付けてくれたまえ」


===========================

・・・という戦略だったらすごいなぁ。

と言いつつ実は最近ニュースも
ろくに見て無かったりしています(w


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまたまアスクルで買い物してい
2008 / 10 / 29 ( Wed )
20081029220947
先日アスクルで備品を買っていたら、こんな告知が。

正直日清にまでこんな事が起きるとは思わなかったよ。

どうなってんだい>世の中。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
反射的思考
2008 / 10 / 29 ( Wed )
今日仕事の関係で飲みに行ったのですが、その際「一日で一千万を使いきることが出来ますか?」と言う質問が出たので、即答で「一千万分の宝くじを買って何億当たるか統計と検証して本にして売ろうと思います。」
と答えたら変な顔をされました。

(もっともこの話は仕事の予算でそれだけ使ってどれだけ利益をあげるかと言う話で、意図的には頓珍漢(とんちんかん)な受け答えだったから、まあされて当然と言えば当然何ですが>ちょっと申し訳ない)

それはそれてして、

いやー、面白いと思うンだがなぁ。
当てはないが。

因みに買える枚数は33333枚で、お釣りでうまいぼうを10本買う事にします。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思うだけでは伝わらない
2008 / 10 / 29 ( Wed )
「外に発信しなきゃ評価すらされない」と改めて最近感じた。

先日某新聞サイトでいわゆる大手サイト運営者やブロガーを取材している記事を読んだ。
(「アキバblog」とか「ゴルゴ31」などの誰しもが一度が・・・的な)

内容もさることながら、興味深いのが一日のタイムスケジュールの割合。
中の方々の睡眠時間が約4時間。
それであの内容をこなすという。
逆説であの内容だから4時間になってしまうとも言える。

通常の就職兼業という方も少なくない。
時には体調も悪くそれが文面の乱れに出る事もあるだろうにあまり出さない所が素晴らしい。

睡眠時間だけなら似たようなものですが(平均なら一緒w>親近感)

それでも「やれる」のだから大した方々だ。

余りに疲れて眠る事がある。
まあそれはそれで体調と相談した上でだから、まあ仕方がない。

ただ
どんな素晴らしい内容や企画があっても実現しなければ絵に描いた餅だし、出したものしか相手は受け取る事が出来ない。

(そこら辺が甘いなぁ>私)

理由も内容も色々あるけれど、今出来る事から出していくしかないだろうし、
あまりにもな駄文はと思うならあえてやらないのも選択肢。

「この文章つまンねえなぁ」と思われても、それは正当な評価です。

今やれるレベルはこんな感じです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ日記
2008 / 10 / 28 ( Tue )
10/27(月)
ジャンプ読んだり。

今週の「こち亀」は久々に面白かった。
(というより最近の「こち亀」は、また力を取り戻しつつ有るように感じています)

ガン○ムネタかぁ・・・
今までありそうでなかったのが不思議。
見開きMSのアシの方の頑張りようが凄かった。
ナイチンゲールまであるとは。

ところでデコガンダムは考えていた方もいたのではなかろうか?
私もその一人。
(ガン○ムではなくデコザクの方ですが)

造らない自分が悪いのですが、なんだか悔しい。

今回は凄かった。

・ハンター×ハンターは悔しいくらいに面白いなぁ。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安価で撮影ボックスを作ろう <プチDIY>
2008 / 10 / 28 ( Tue )
先日ガンプラを撮影する時に
3体並べるのが窮屈でそろそろ大きめな撮影ボックスが
欲しいなと思ったため身近な材料で作る事に。

ちなみに現在ガンプラを取るのに使っているもの。
100円ショップで買ってきたA4のダンボール収納ボックスに
内側に画用紙を貼り付けたもの。
200円ぐらい。

0810p_sta001.jpg


上方向の背景が邪魔なため高さを伸ばしています。
下は裏側から見た、折れ曲がらないようにつっかえ棒で固定させている所。
0810p_sta002.jpg

実はこれはこれで結構折りたたんで収納もできるため
重宝しているのですが横幅が欲しかった。

コンセプトはなるべくお金を掛けない。
そして今回はもうちょっと大きめな物に。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分に発見
2008 / 10 / 27 ( Mon )
ちょっとキショイよ。
(まあそれでも気付いたから書くんですが)

先日会社で健康診断があった。結果は後日郵送との事。

それはそれとして、検査やって気づいたが下乳の辺りの皮膚の薄い所が無茶苦茶敏感で性感体だった模様。

そんなわけで心電図の吸盤を吸い付けられると恥ずかしながら体がビクビクっとなるのを押さえきれなくて変な声が出そうになる。

検査女医「はーい、体、ゆっくりしてくださ~い」

出来るかい(w

何かのプレイなのか、コレは。

まあコレがかわいい女の子なら、「ンクゥ」とか「らめぇ」の一言でも言えば絵になるんだろうが、

済まんが現実はむさいおっさんですわ。

需要と供給が適正だったら良かったのにねぇw

と、そんな事を考えながら検査してました。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫(犬)の知らせ?
2008 / 10 / 27 ( Mon )
なぜか普段なら会わない時間帯や場所で猫が挨拶してきたり、犬が仕切りに近くに付いて歩いて回ってくる。

何かの知らせだろうか。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お好み牛玉丼
2008 / 10 / 25 ( Sat )
20081025122821
20081025122818
20081025122814
すき家の新作で「お好み牛玉丼」なるものが。

中川家のCMに釣られて思わず。

届いた当初は卵が乗っていない状態なのでプットオンする。
では、いただきます。

味がオタフクソースで牛細が混じり合い確かにお好み焼き味の牛丼だわ。

上にかかっている辛しマヨが後からコッテリさを若干緩和してくれる感じ。

思うよりお腹にたまるボリューム。

ごちそうさま。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペプシホワイト
2008 / 10 / 22 ( Wed )
20081022212748
20081022212745
見掛けたので思わず。

一見「アンバサ」とか甘いフレーバーのドリンクに見えた。

ペプシもようやくまとも?路線に入ったかと安心して飲んで見る。

ごくっ・・・・

・・・・なんだこりゃ

甘い・・・様だが、甘さを感じる前に炭酸がやけに刺激を感じさせ、味が炭酸しかしない。

よく見ればヨーグルトフレーバーらしい

確認するためもう一口。

言われれば確かにヨーグルトの様だ・・・が甘さを感じる前に炭酸が舌に立ちはだかる。
しかも今回ヤケに強く感じる

甘さより苦味を感じる・・・

ヨーグルト+炭酸という組み合わせもそもそもアレだが、

調節すれば必ず美味しくなりそうな気配はするのに、だからといってデチューンしない!

コレがペプシ・クォリティなのかw

まあ緑とかからするとまともではある。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
週間アスキーを読みながら
2008 / 10 / 21 ( Tue )
20081021211842
20081021211840
たまたま海洋堂の事が書かれていたので。

>>「いいモノ作って評価されたい」が究極の目標である。

改めて思うけどコレ重要。

そう考えると趣味性の高い事で生計を立てていられると言うのは正直羨ましくてならない。

成り立たせる腕がまだ無いけれど、羨んでいるだけで終らせたくない。

ちょうど昨日読んだジャンプの「バクマン」を思い出した。

主人公コンビの絵担当の方が腕が無いとからかわれたという一節。

あのシーンは大した事をやらないザコキャラが小悪党役になり馬鹿にされるシーンだが、

そこはそれとして

もしあれがクラスの嫌なやつではなく、「見知らぬ読者」だったらどうだろう。

多分もっとドライ。

(漫画に限らないけど)新人漫画家が一生懸命アイデア練って、スクリーントーンを貼り仕上げたものよりも、余り描かないマンガ家のボールペンがの方が価値を見い出されてしまう。

一生懸命とか勤勉は大変素晴らしい言葉で私も大好きですが、

人がいいだけではブレイクしない。

「実力」とか「売れる」とかは非情。

ほんとに。

「いい漫画家さんなんだけどねぇ」じゃ何かするには残念ながら「足りない」。

褒めてくれるのは大変有り難い。

やる以上はやはり売れたい、
買って貰いたい、
見て貰いたい。
楽しんで貰いたい。

売れると言うのは、自分がまだ会った事が無い人までもが「評価」してくれる事だと思う。

閑話休題、話を戻して

そんな世界で生計を成り立たせるプロ集団の海洋堂はやはり凄い。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PS2のガンダムマイスターズの続
2008 / 10 / 20 ( Mon )
PS2のガンダムマイスターズ。
そのネタバレなんですが、
(知りたくない人行間付けておくので閉じてください)

ストーリーを4つクリアしたら
「仮面の男」のアヘッドが使えます。
これがまたスゴい。

何がスゴいかというと飛び道具一切無し。
刀で斬るのみ。
機体性能も良いとは言え、近づいて相手を叩き斬るのみ!
すげえ!漢機体だw(褒め言葉)

口調も和風というか時代がかった武将というか、とかくかっこ良すぎる。
陣羽織着たり、厳(いか)つい仮面付けたり。

絶対この人「乙女座」だと思うンだけどなぁ・・・
何があった。

ある意味この機体を使えただけで購入した価値がすんごいありました。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ日記
2008 / 10 / 20 ( Mon )
「極道の食卓」(立原あゆみ)を読み始めました。

思う所があり、妻と離婚した極道の親分がが残りの人生を楽しむべくやり始めたのが「食」と「学」だった。

夜間学校に通い出し、わびしくもつつましやかだったり、時には豪快に、独り身に戻り自分で食事を作り味わうというお話。

むちゃくちゃシブイです。

「本気!(マジ)」もそうですが、極道叙情を描かせたら流石に右に出る人が居ないです。

以前は内容と絵柄で敬遠していましたが、最近になって読み始めました。
もっと早く読み出せば良かった。
そう思える作者さんです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HG・GN-X1を作ったり <得物と相違点>
2008 / 10 / 20 ( Mon )
HGジンクス(GN-X)を作ったり。

前回ジンクス3を作っていたときに、ジンクス1にはロングバレルのビームライフルが
付属されているとかかれており、得物好きな当方としては思わず。
続きを読む

関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ガンダム00 ガンダムマイスターズ」プレイ中
2008 / 10 / 19 ( Sun )
ガンダム00 ガンダムマイスターズ・プレイ中

パッケージのエクシア&OOに惹かれて思わず購入。

ゲームとしてはモビルスーツを操作して
ファーストシーズンに沿ったストーリーを追っていくストーリーモードと
色んな機体を使用できるスコアアタックモードが収録。
(対戦のヴァーサスモードも収録されてますが当方ソロプレイなので割愛)

現在ストーリーで3人クリア。

一通り操作を覚えれば、後は簡単にプレイできる。
大きな流れとしてはザコ敵を倒してボスを倒すのですが、
チャージアタックを使わないとボスはほぼ倒しずらい。
(チャージアタックを知らずに進めたら、低難易度でも
エクシアでサーシェスにダメージを満足に与えられず死亡)

そこの部分さえ抑えれば結構サクサクとコンボも簡単に決まるので面白い。
あと「アクションムービー」と言うものがあり、一定数の敵を倒す事でOゲージという物がたまり、
それを発動させると連続攻撃を出せるシーンに移行できる。
示された一定方向にレバーを入れてコマンドを重ねていく事で
チェーンコンボを大量に生み出せる事ができる。


難易度設定はあるけれど、ガチゲーマーの人には緩いかも。
(難易度が敵と弾の多さやコマンドの複雑さのみの違いなら価値観敵にどうでしょう?)

売りとしてはOOの世界をなぞり、簡単にアクションが楽しめることだと思う。
あとファーストシーズンの機体(アルバアロンも有り)とOOも使用できる事。
ガンダムという強力なモビルスーツを扱う爽快感も良く表現はされているため
ガンダムOOの世界観に浸りたい人にはお薦め。
(キャラクターゲームとしてはかなり及第点と思います。)


関連:公式サイト
http://b.bngi-channel.jp/ps2_00/


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モスへ
2008 / 10 / 18 ( Sat )
20081018123205
久方ぶりに。
こんなとこまでメガの波が。

メガという単語だけでせがさんを思い出します。

メガカツ丼。
メガお茶。
ますます2人前に。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カイジが実写映画化ですってよ!? <エキストラ募集>
2008 / 10 / 16 ( Thu )
なるらしい。
確認ソース。

Narinari.com
http://narinari.com/Nd/20081010384.html

痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1183471.html

一番信用度がおけそうなのエキストラ募集のページ(http://www.monkeyflip.com/works/wfc/informations/index.cgi?page=0)では
告知が見当たらないので
消されたのでなんですが
とうとう?実写化される模様。

主演に藤原竜也。
公開は2009年夏公開予定。

むー・・・
個人的には(あごはともかくw)、役者としてのこの方は演技力は高いと思いつつも、
カイジの泥臭さがこの人でできるかというのがちょっと気になる所。
本当に体の芯からねじり出てくるようなダメオーラを出して欲しい物です。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
144オーガンダムレビュー <遅かりしながら>
2008 / 10 / 15 ( Wed )
以前プレゼントキャンペーンを行われていた
「オーガンダム」を製作したときの雑記を
遅まきながら掲載。

OOもセカンドシーズンが始まり、
劇中には出てきませんがOガンダムも重要な担うため載せておこうかと。

某日家に荷物が届きました。
ogan_get001.jpg

続きを読む

関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
襲いくるクリスマス <2chスレ>
2008 / 10 / 15 ( Wed )
襲いくるクリスマス[ゴルゴ31]

ああ今年もそんな時期かぁ・・・

「まっ、むきに参加しなくてもいいんじゃない?」
と思ってしまうんですけどね。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連休も終了して
2008 / 10 / 14 ( Tue )
みっちり休みが取れる3日間だったが、有意義だったかというと、はっきり言うとほとんど体力回復に努めた3日だったため、そうだったとは言い切れない。

実は先日、会社の人間が仕事が嫌で投げ出して夜逃げ同然に辞めてしまい、この数週間程その後始末に追われる日々だったため、神経的にもピリピリしていて睡眠も満足に取れない状況だった。

初日と2日目は終日寝ているか覚めているか分からない状態で横になっており、3日目は家の者が貰った風邪を私も貰い、熱っぽい状態で過ごしていた。

ようやく昨日睡眠が取れた感覚だ。(それでも眠い)

まあでもその中でも得るべき物はあったし、それでもやらなければ何も変化は無い以上、やれるべき思い付いた物はやれたと思う。

正味な話、現状疲れが溜り新しい事をやる気力すら失う、慣れない分野違いの毎日をこなすだけの日々になっているが、現状を変えて、楽しくて充実させた毎日に転換させていきたい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HG・GN-X-IIIを作ったり <ランス>
2008 / 10 / 14 ( Tue )
休日を利用してGN-X III(ジンクス3)も製作。
前作のGN-Xは食指が動かなかったですが、
今回の武装でランスがかっこよかったため。

胸部・頭部
頭部の可動域が結構少なめ。
ginx3_010.jpg


ランス。
今回のお目当て。
ライフルモードとのコンパチで伸縮します。
OOガンダムもそうですが、今回そういうコンパチギミックが
増えていくのでしょうか。
ginx3_009.jpg


シールド。
初めて知りましたがディフェンスロッド式だったんですね。
ginx3_008.jpg


腕部
ginx3_007.jpg


上半身完成。
ginx3_006.jpg


脚部
ginx3_004.jpg


OOまでとは行きませんがこれも稼働率は高め。
ginx3_005.jpg


腰部
ginx3_002.jpg


ginx3_003.jpg


完成。
ginx3_001.jpg


得物がでかいと見栄えするなあ。
なかなかプロポーションもいいですので
ちょっとした時に作るのもお薦め。



関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
P2Pとコピーガードの果てに <購入客と見込み?客>
2008 / 10 / 14 ( Tue )
今日CD取り込みとかしてえらく時間を取られたり
いろいろ考える事があった。

かなり以前から
P2Pで売上が減ったとか色々ニュースや意見が飛びかたっりしているのは
誰しも一度は聞いた事がある話しだと思うが、
近年、個人的には実はそれは大きくは関係なさそうな気がするように思っている。

結局コピーやP2Pを使う人は、
そもそもお金を出してまで買う意志が無いのだから
結局はゲームやらCDを買わないんじゃないかと思った。
タダでやりたい、タダだからやりたい。
お金を払うのならちょっと考える。

もちろん無料でコピーする人も後を絶えないし、
物を売る側としてされればムカツク。
する方法が安易に流れていれれば誰だって真似はするだろうし
「その分の」売上は減るが。

それが全体の何割いるかというと3割ぐらいなのではないかと予想すると
その減ったとされる大幅な層の全てがそれなのかと考えると違うと思う。

躍起になってメーカーが完全にコピーが出来ない方法が将来完成したとしても
結局はそれでCDの売上が上がるかというと
上がるイメージが湧かないのは私だけでしょうか?

これは個人的な意見も交えるのですが
私はCDを購入するのですが、私自身は着うたのような
デジタルでの購入にはあまり食指が動かないのですね。
理由は物として残らない物には不安感があったり、
歌詞カードとかそういったものも欲しい。
ただしこの意見は少数派だと思う。

イメージながら
世間的な主流を考えると「手軽に音質はそこそこでいいから
その場ですぐにコピーできなくて良いから、好きな曲だけつまむ程度に聞きたい」という
考え方が多いのではないだろうか。

だからアルバムCDは売れない、数曲入りのシングルもいらない。
そこまで求める層が少ないから。(ファンならまだしも)
ほんとに1曲300円とかそういったぐらいの方が手軽でいい。


あとそういったソフトを使うとしても、流出騒ぎとかもう既に浸透している以上、
よっぽど慣れた人で無いと、そこまでリスクを回避して使う理由を持つ人が
「一般の方」にどれだけ居るのか?

日常で忙しい人はP2Pでいろいろやって探す手間よりも
アマゾンあたりでぽんとクリックした方が手っ取り早い。
結局普通に購入した方が早そうだ、というのは極論か。
(これは少数派?)


かなり偏った文章でなんでしたが、
結局買わない人は最初から買う気がないのではと思う今日この頃。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「モチはのどに詰まらせるというのが常識」Tシャツ <時事ネタ>
2008 / 10 / 13 ( Mon )
久々にアップ。
「モチはのどに詰まらせるというのが常識」Tシャツ

mochi_img002.jpg


時事ネタ。
一連のこんにゃくゼリーの規制会議、いわゆる「ゼリー規制新法」制定の一コマ、
野田聖子議員の発言より。

「モチはのどに詰まらせるというのが常識」・・・
確かによくは言われるけれど、そこで「常識」といわれてもなぁ・・・と
思いTシャツにして見ました。


数日中にアップされます。
http://tshirts.upsold.com/yasaka
http://www.upsold.com/imshop/app/d/yasaka/


参考:
形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走(産経新聞)

形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走(niftyニュース)


関連記事

Tシャツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ただいまCD整理中 <CCCD>
2008 / 10 / 13 ( Mon )
ただいま持っているCDの整理中。
iTuneに好きな曲を詰め込んでいます。
今更ながらCCCDがうざい。

諫山実生と言う方の「月のワルツ」を読み込もうと四苦八苦。
(アルバム「恋愛組曲 ~ONE AND ONLY STORY~」収録)



いい曲なのですが、
そのままCCCDとしてCDを入れ替えしていると
さすが面倒で今回はちょっと調べる事に。

CCCDのプロテクトも一時期ひどかったが、
最近は撤廃方向で、WinでもiTune設定や外部ドライブを使用する事で
コントロールを受けずに取り込める事ができるのだが、
物によって上手く行かない事がある。

今回はよりによって特にこのCDだけが上手く行かない。
特に最初のプロテクトがかかっているらしき1曲目(つまり「月のワルツ」)が
上手く読み込まない。


Win系の取り込みソフトを調べてみて
インストールして試してみる。

まず「Exact Audio Copy」(定番ソフトらしい)を試してみる。
どうもも取り込みが上手く行かず700分とか言うありえない曲の時間表示になっている。
(一応再生してみたが無音)

次に「CDex」(これも定番ソフトらしい)で試してみる。
これは時間も1曲分の数分の時間表示がされ、
取り込みは上手く行った・・・かのように見えた。
再生してみたらプロテクトがかかっている1曲目のみが
前半1分無音に。

結局配線しなおして
MacでiTune取込したら一発だった。

on_

Winで再生する場合、一番最短手順は今後の課題だなぁ。
※Macで取り込みというのが楽でいいのだけど、
電源とキーボードなどの置き場所の関係で同時におけるスペースが無い。

追記:'0810/14
レーベルゲートCD2から取り込み中。
(曲は北出奈菜「消せない罪」)
きちんとメーカーが用意した取り込み用ソフトを使っても
上手くいかないというのはどういう皮肉かw

CDexでやったら上手く行った。
当分はこの手のCDが出たら
1.CDex
2.Macでやってみよう。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅で亡くなった女性が飼い猫に食べられる。 <千の風に乗って>
2008 / 10 / 13 ( Mon )
自宅で亡くなった女性、飼い猫20匹に食べられる…ルーマニア[痛いニュース]

猫科は基本的に凶暴だったり肉食ですからねぇ・・・。
自分より大きい動物には怯えたり恐怖を感じますし、
小さい動物には好奇心から結果残虐になってますし。

もし仮に猫がトラ並の大きさだったら多分人間を襲うでしょうし、
もし仮にトラが猫並の大きさだったら多分人間を襲わないと思う。

ある意味素敵な死に方なのかもしれない。
が、生前は餌運びで、死後は餌としか見て貰ってないと思うと切ないw

ちなみにトラを飼っているプリンセステンコーさん曰く、
「餌を十分に与えておけば人を襲わない」との事。
(トーク番組で語っていました)


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HG・ダブルオーガンダムを作ったり、その2 <OOOO>
2008 / 10 / 13 ( Mon )
<続き>

前進完成。
hg_oo_014.jpg

続きを読む

関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HG・ダブルオーガンダムを作ったり <セカンドシーズン>
2008 / 10 / 12 ( Sun )
先週からガンダムOO(ダブルオー)のセカンドシーズンが始まりました。
久hしぶりに時間も取れたのでアニメを見ながら作ったり。

hg_oo_001.jpg

続きを読む

関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
