-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
文房具
2009 / 04 / 28 ( Tue )
20090428225520
20090428225518
20090428225515
レターオープナ。
封筒を切るもの。

以前は手で破ったりはさみでいちいち位置を合わせていましたが、一度使うと便利さで離せなくなります。

今回使っていたオープナが歯が悪くなって切れなくなってしまったので今度は違う物を選びました。
普通は片刃タイプで一方向にスライドさせて切りますが、今回のタイプは両刃で左右どちらでも自由に切れる。

実は前回買う時に今回の物と迷った経緯が。
前回は左右の利便性とデザインでデザインを選んだ。

使い勝手はどうだろう。試してみよう。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DELL
2009 / 04 / 28 ( Tue )
20090428223759
デル、デラ、デロ。
特に意味のない3段活用。

会社でDELLのPCを導入したのですが、数日したら起動しなくなった。
画面を見たらRを押して起動のように書かれていたが実はちょっと操作が違うという罠。

正解はF12起動で起動ディスクをCDにしてから修復ディスクに入りそこで初めて「R」を押す。(再インストでの欠損データコピー)

それにしても納品直後でエラーって初めて見た。
ある時にはあるンだなぁ・・・。(しみじみ)


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
定点マンガ観測
2009 / 04 / 27 ( Mon )
この一月前後で読んだマンガで気になったもの。

・リーダム
バンチ連載スタート。80年代に流行ったマンガ雑誌の背景を・・・って、まんまジャンプですw。
この着眼点はコロンブスの卵過ぎて気付かなかった。これは期待大。


・まんがの花道
週刊漫画サンデー連載スタート。画が金井たつお先生ですよ!。
こちらはある漫画家が上京した時の自伝回想的な内容になる模様。


・ブラボー
週刊マガジン連載。高校吹奏楽部を舞台にしたマンガ。ちょいエロ。
勢いがある画風が好感持てます。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイゼンファウスト単行本化
2009 / 04 / 27 ( Mon )
ふとアキバBlogを読んでいたら
長谷川哲也先生がミチャオで描いていた作品が
単行本化されたそうな。

これはめでたい。>夢の印税生活への一歩


と言いつつ描いていた事などまったく知らなかった。
記事より作品タイトルを見る。

>>アイゼンファウスト天保忍者伝
>>画:長谷川 哲也
>>作:山田風太郎氏

とある。

長谷川哲也といえば漢臭がブンブンする「ナポレオン~獅子の時代~」を
描いていて、山田風太郎といえば「バジリスク」や「Y十M」といった画:せがわまさきによる
ヤンマガでの掲載を思い出しますがどんな作品なんだと思いつつクリックした。

アイゼンファウスト天保忍者伝[アキバBlog]

ミチャオ

ばかやろう、ナポレオン描いてるのに
こんなの出すんじゃない(褒め言葉)


エロとアクションとが
むちゃくちゃすぎるwww


むしろここまでされていると山田風太郎先生の原作「忍者黒白草紙」が
どんな作品だったのかすんごく気になります

もう山田風太郎作品の印象がこちらの方で焼き付けられました。


明日書店に行ってアイゼンファウストと山田風太郎作品を探してきます。


【関連】
作家インタビュー:長谷川哲也(ミチャオ)
超低金利漫画家 長谷川哲也のホームページ


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「一冊限定!好きな本、紹介したい本」スレ <2ch>
2009 / 04 / 26 ( Sun )
一冊限定!好きな本、紹介したい本[アルファルファモザイク]

漫画かなーと思いきや書籍でした。
こりゃうっかりw

個人的には星新一のショートショート作品が鉄板。
どのタイトルからでも読めるしわずか数ページで
すごい広い世界観が広がるので本を読む楽しさが広がります。
「気まぐれロボット」とかお薦め。


つかれている時に1時間近い電車移動で活字を読むと酔ってしまうから
近年活字を目にしていないけど、こういうスレを見るとに読みたくなります。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009 / 04 / 23 ( Thu )
20090423215352
紅坦。
実はたまには他のメニューを頼もうと思うのだが、なんだか頼んでしまう。
辛旨い。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たい焼き
2009 / 04 / 22 ( Wed )
20090422205938
20090422205936
20090422205932
名古屋駅の地下街でたい焼きが売られていた。
品を見ると白いたい焼き「白鯛」なるものが!

なんだこりゃ、
白い!

思わず購入。
食す。

反射的に買ってみたが、正直ただ単に白いだけかなと思いきや、何気にもちもちしている。

断面を見ると餅が。なんと餅生地な模様。

餅入りではなく餅生地と言うのが面白い。

同時にミニたい焼きなるものも合わせて購入。

約全長3cmの大きさは楽しい。
中身無しのプレーンを始め、キャラメル味、マンゴー味などいろんな味が揃っている。

凝ってるなぁ。

味も美味しかったが、商品のアピールセンスがまず先に面白い。

名古屋でやるなら味だけではなく、例えばオシャレな娘相手にうったえかけるるプロモーションといった別要素も無いと難しいという好例。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々ゲーセン
2009 / 04 / 21 ( Tue )
久々にゲーセンに。
ガンダムVSガンダムネクストをやる。
プレイしてみたが乱入で瞬殺。

自分でもアホみたいに強力なビームとかコンボを喰らいすぎる。

練習なんか全くやってないけど負けると悔しいなぁ。

後ろから人のプレイを見ると明らかに動きが倍違う。

それでいい勝負出来ないかと言うことが既に甘い考えだが、せめてコンボとか現行の主流戦法ぐらいは基礎知識として知っておきたい。
今アルカディアとか読んでも付いて行けそうにないが。

デススマイルズが楽しいので360版買うか悩む所。(なんだかんだ言いつつPS2辺りで特製版が出そうなイメージがあるんだよなぁ>シューティング)

なんだかんだ言いつつゲームは楽しい。

一番楽しかったのは100円2クレのセイヴァーでしたがw


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プリン
2009 / 04 / 21 ( Tue )
20090421071552
20090421071549
20090421071547
ちょっと変わったプリンを見掛けたので食す。

味は意外と普通だったのが肩透かし。

ぷるぷる感はまああったが舌ざわりがぼろぼろする。

見た目のインパクトは面白かった。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テレビで「ヒカルの碁セレクション」なるものがやっておりまして <孔明の罠>
2009 / 04 / 21 ( Tue )
EPG予約でアニメ番組検索をしていたら、
何故か「ヒカルの碁セレクション」という名前で
アニメ「ヒカルの碁」の再放送がやっておりました。

当時、原作版もアニメ版も好きではまっていた私でしたが、
さすがに「今更何年前のアニメをなぜ今になって再放送を」という感があり、
溜まったアニメも他にあるのにというのもあって
録画をセットするのを当初止めておりました。

が、

まあ懐かしさと当時のはまった熱さもありまして
ついつい録画をしてしまったのですよ。


そしたら、

すんごい面白かったです。
久しぶりに見ましたが
ストーリーの導入部分から結構ぐいぐい引き寄せるのもありますが、
完結しているからこそ分かっている流れと時間軸の面白さもあり
新鮮な面白さが改めて湧き上がりました。

ジャンプ本誌でも完全版刊行も始まり、その告知は知ってはいたのですが
「何でコミックスで全巻持っているのに今更買うんじゃい」というのもあり
気にしないようにしていましたが、新作の「ネームの日々(=完全版あれこれ)」とかが
収録されていると書かれていると、すんごく後ろ髪をグイ引きされる感じなんですね。

その状況でアニメの再放送を見てしまったわけですが
思わず部屋の本棚一等地に置いてあるヒカ碁単行本(※)を
手に取ってしまったのですが、気付いたら一気に12巻ほど読んでいました。
明日も仕事があるというのにです。

いやー、やはり「プロ試験編」は燃える展開もあり、ドラマもあり、
がんばれ伊角さんだったりと面白いですな。

※ずーっとどれだけか、置いてあるだけで読みもしませんでしたが、
だからと言って、しまう気もまったくありません。

思わずネットで「ヒカルの碁セレクション」を検索していたら
サイトに新着情報が更新されており、
その中身が

>>アニメ「ヒカルの碁」DVD-BOXが、2009年発売決定!


おまえらアーッ!!w


集英社&テレビ東京、どんだけ周到なプランを練ってるんだw

どんだけ孔明な罠を張ってるんだyo!


ただなぁ・・・
俺の中の本性が囁くんだわ。

「やべえ散在してぇ」


【関連】
あにてれ:ヒカルの碁セレクション
ヒカルの碁 完全版(集英社特設サイト)
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝・第3期さよなら絶望先生アニメ化? <ほぼ決定?>
2009 / 04 / 19 ( Sun )
第3期「さよなら絶望先生」アニメ化決定!!!
・・・らしいよ。

TVアニメ3期『【懺・】さよなら絶望先生』7月開始、OPは大槻ケンヂと絶望少女達
[猫とネギま!と声優さん]

4/22修正:「懺」は「ざん」でした、失敬。
※「懺」は「さん」と読みます。

こちらでマガジンの早売りソースが掲載されていますので、「ほぼ」確定レベル。



4月15売りのマガジンで柱に重大告知なる事が
書かれていましたのでもしやと思っていましたが!!!

お弟子さんの方が深夜でアニメ2ndシーズンまでも開始されているのに
師匠はだめですかと思っていましたが!!!


祝!


久米田先生おめでとうございます。
生前葬の次は復活祭ですねw


灰の中から新たなる命が生まれるが如く(意味不ry

何かイベントをしでかしてくれないかとか楽しみです。

[関連]
「もし三期ができたらCパートはBLが入ると思います(笑)」松来未祐さんが衝(笑)撃発言!?『俗・さよなら絶望先生』最終回アフレコレポート[アニメイトTV]

【アニメ】さよなら絶望先生「3期」放送決定・7月から - ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)

獄・さよなら絶望先生 ~公式サイト~


StarChild:俗・さよなら絶望先生

StarChild:さよなら絶望先生

続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
○○で発見たまごっち <聖おにいさん>
2009 / 04 / 18 ( Sat )
的なニュース

>>キリストの顔、キットカットの中で発見される
>>http://www.gizmodo.jp/2009/04/post_5390.html


似てると言い続ければ似ているように思えてくるのが人間というものですよ。
そのうち木目の模様とか木の陰までも似ているとか言われだされそう。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
胃カメラやってきました
2009 / 04 / 18 ( Sat )
20090418094559
この数日、急な胃痛と嘔吐などに悩まされていたので、
「げぼぉ」とか「ぐへぇ」という擬音を発しながら胃カメラやってきました。

高けえな、おい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ZIPで名古屋弁の事が
2009 / 04 / 17 ( Fri )
やっていた。

そういや「ちんちん」とか「ちんちこちん」とか久しぶりに聞いた。
知らない人は居ないと思うが一応書くと「熱い」の意味。
うちの地方でも普通に使うのだがまさか名古屋弁だったとは。
普通に鉄をがんがんに熱するとチンチンと音がするからそういう意味でチンチンというのかと思っていたよ。

お茶は「ぶーちゃん」とか「おぶーちゃん」なのだが
(そういえばお茶をブーと呼ぶ語源って何だろ)
それらを組み合わせると

「お茶をあまり熱すぎにしないでくれ」を
「ぶーちゃんをあんまちんちんにせんでくれ」になる。

普通だよ普通。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんてこったい
2009 / 04 / 17 ( Fri )
20090417114227
今日は金曜、ZIPはジェームスの日。
のはずだが何だか流れてこない。

なぜだ。

と思ってZIPのHPに行ったら「ジェイムス・ヘイブンス 担当番組の休止のお知らせについて」の一文が。

読んでみると、4/1にアホな事を書いて自粛中な模様。

・・・まあ(ジェームス)らしいと言えばらしい。

[関連サイト]
|| JAMES HAVENS OFFICIAL SITE ||
http://www.jameshavens.com/


関連記事

日々 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
今日一番驚いたニュース <在り得んよ>
2009 / 04 / 12 ( Sun )
将棋名人戦対局中の羽生名人に朝日新聞委託記者がサインをねだる→厳重注意され、記者「相手の手番と勘違いした」 [痛いニュース]

1.つーか試合の邪魔すんなよ。
2.名人が良い人過ぎるw

批判に付いては各所blogでも語られていると思うが
これはどう考えても在り得ない
盤上の1手だったら予想外の奇手なんでしょうが、
まさかこんな事が起こるとは想像付かない。

これは名人のみではなく、
郷田挑戦者にも影響が強かったと思う。

ぐだぐだだよなぁ。

ところで
これを見ていて「月下の棋士」の
滝川vs鈴本編を思い出したのは私だけ?
(勝負そのものと言うより盤外線での影響と言う部分で)


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わくわく動物ランド
2009 / 04 / 11 ( Sat )
20090411185041
【ジョーバ】

生息地:量販店3階付近でよく発見される。

野外で見るとやたらもてはやされるが、自宅で飼い出すと一転興味が薄れてしまう生き物。

性格:来るものは拒まない


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北斗ストラップ
2009 / 04 / 11 ( Sat )
20090411183838
20090411183836
20090411183834
サウザー、げと。

ひかぬ!!
こびぬ!!
かえりみぬ!!


今さらですがパチンコ業界が北斗の拳とかモチーフに取り入れたのはいい戦略だと思います。

あの当時、読者だった少年が、今金を自由に使えるいい大人に・・・。

一瞬、鮭の放流を思い出しました。

5年以内にパチンコ遊戯王とかパチンコテニスの王子様とか手堅い所が出てくるのかなと思います。

もっと手堅い所もありますがあえて書きません。

何だか話がパチンコになってますので戻しますが、次のVer.が出る時はウイグル獄長がチョイスされている、・・・はず。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉牛で発見
2009 / 04 / 11 ( Sat )
20090411183740
20090411183736
こんにちわ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近読んでるマンガ
2009 / 04 / 11 ( Sat )
・ゴタ消し
1、2巻同時発売。
主人公はこの社会的なトラブル(ゴタ)を消す交渉人。
交渉と言うと色々な作品が有りますが、こちらは依頼を引き受け、その場に乗り込んで犯人と相対して相手の意図を引き出して相手の難題を引き下げさせる物。


・とろける鉄工所
町工場というか町鉄工所マンガ。
目玉焼きの表紙でほのぼの系?と読まず嫌いしていましたが面白かったです。
意外にさらっと灰色部分が見え隠れするのがいい感じです。
主人公の嫁さんがかわいい。癒されます。

・タイトル度忘れしましたがヤングアニマルで始まった新しいニートギャグがなかなか面白い。

ヤングアニマルにようやくポスト「みたむらくん」的ギャグが。


マンガの題材って何でも可能なんだなぁ。
鉄工所でもニートでも。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009 / 04 / 10 ( Fri )
20090410123112
紅い屋台担々麺。
以前にも書いたかもしれないが、見た目より刺激が少ないクリアーな辛さが特徴。
いい汗をがっつりかきました。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
よく使う文房具
2009 / 04 / 09 ( Thu )
20090409221822
20090409221819
アスクルのオリジナルペン。

可もなく不可も無く。しかし使いやすい、飽きも来ないデザイン。

シンプルだが全体がラバーで溝があるだけなのにしっかり持てて滑りにくい作り。
良いのは質で安い大量ペンにありがちな悪い質の廃棄が無い。
今までほとんどインクが出ずに書きづらくなった事や先の球が引っ掛かったりした事がほとんど無い(記憶に無い)

最後まできっちり使い終えれるペンは素晴らしい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ZIPを聴きながら
2009 / 04 / 09 ( Thu )
20090409143257
20090409143254
LUCKY TWICEというグループが歌う「LUCKY」という歌ががかわいい。

かなりかわいい歌で広い層に受け入れられそうな物を持っている気がするのだが、なんだがいまいちブレイクしない。
ZIPでもかなり前から取り上げられたりちょこちょこ流れているんだが
なぁ。

O-Zoneとか、まぁかなり遅くなって一気に火がついたりしたのでそういう
物かもしれない。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
文房具
2009 / 04 / 08 ( Wed )
20090408205401
実は文房具好きだったりします。
このペンは「ジェットストリーム」というボールペン。
普通のペンより書き味が速くて爽快。
なかなか面白いので書店の試し書きコーナーで試してほしい。

ペンの太さは0.5と0.7があり、個人的には0.7がお薦め。
0.5は細かく書けますが書き味が何だか硬いので肩が凝る。
赤黒2色+シャーペン仕様と言うのもあります。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009 / 04 / 08 ( Wed )
20090408204312
「がっつり定食」なる週替わり(日替わり?)定食を頼む。
今回は鮭とろ定食。
ご飯の量が大盛りなのは食い出があったが、値段900円也なので普通の定食に100円足している感覚。
味は良かった。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストラップ
2009 / 04 / 08 ( Wed )
20090408191244
20090408191242
20090408191237
コーヒーのおまけストラップ。
もうおまけはゴミになるためなるべく避けていたのだが、つい。

北斗の拳・漢の名言ライトストラップ。

サッとみたらケンシロウとジャギがあったのでジャギをチョイス。

スイッチを押すと文字が浮かび上がると言う代物。

ジャギは「おれの名をいってみろ!!」
ちなみに全6種。
サウザー辺りもいいなぁ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気になるランキング
2009 / 04 / 08 ( Wed )
先日ZIPを聞いていたら、ミシュランが京都・大阪版も出すと言
うニュースが。
そういえば以前もそんなニュースを聞いていたが、今回は出版予定月が
決定したからの模様。
「一見様お断り」のフレーズでお馴染?の京都側は取材拒否・掲載拒否
をする店もを多いそうだが店から反対されても出すと言っている模様。
(店の意向を無視するって許されるのだろうか?)

賛否はありますが、「一見様お断りシステム」は個人的にはいいシステ
ムだと思います。
店の質をこだわる人が高額を出してでも求めたいのもあると思う。
(そういった行く店に機会はないが)

どうせ出すなら京都のぶぶづけランキングとか出して欲しい所です。

ところで
ミシュランは読んだ事無いけれど、店の味や店の快適度までランキング
するとな。
ガイドブック持って押し寄せたお客が一杯だったら快適も何もあったも
んじゃないと思う。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「ドラゴンボール改」について <普通に見ていたわけだが>
2009 / 04 / 08 ( Wed )
アニメ『ドラゴンボール改』、賛否両論どころかブーイングばかり!? [痛いニュース]

正直な所、そのまま昔の映像を再放送していたと思っていた俺が居たわけだが。

「あー、今の新しい層に対して、改めて浸透させるために
最初と最後(OP&ED)だけ変えて、
枠を使って再放送してるのね」と。

確かに声を良く聞けば確かに今の野沢雅子声。
正直何の違和感も無く受け入れていた。

もう昔過ぎて当時見ていた記憶などとんでしまったりしています。

続きを読む

関連記事

アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
切手を貼ってます
2009 / 04 / 06 ( Mon )
20090406121745
封筒に切手を貼っていて、
ふと「"切手"って何で「切手」ってって言うんだろう」と
思った。
手を切るわけでもあるまいし。

そこで調べてみた

諸説は色々あるようだが、
切手とは「切符手形」の略で長いので略称にしたそうな。
切符は何かのサービスなどに使う小さな紙片の意味。(電車の切
符もそれ)
手形はサービスの代わりになるもの。

そうか、手形だったのか・・・


参考
[語源由来辞典]
https://odhistory.shopping.yahoo.co.jp/cgi-bin/history-list?unique=95f0d

[切手の豆知識]
http://yushu.or.jp/museum/mame/2001.htm

[wikipedia]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E6%89%
8B#.E5.88.87.E6.89.8B.E3.81.AE.E5.90.8D.E7.A7.B0

おまけ
[手形の語源]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013756415


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神奈川のちんこ祭り <ココロの旅>
2009 / 04 / 06 ( Mon )
注)タイトルでもうだめだと思った人は飛ばしてください。

ここ[さざなみ壊変]

ちんこ祭りといえば愛知・田県神社の豊年祭ですが、神奈川にもあるそうです。
よく考えればこういった祭りは日本に幾つもそうなのですが
一度も行った事が無いため、いつか入ってみたいと言うか
もう全てを投げ出してちんこ祭めぐりかちんこ祭行脚に行ってみたいと
近年とみに思うようになりました。

平野耕太氏あたりがマンガの欄外とか後書きで歌うような
「ちんこ、ちんこ、はぁ~」的な歌でも歌いだすような毎日ちんこ生活。
すんごく楽しそう。

霊験あらたかなご本尊様にあやかって
さらにおっきく&ご縁がありますようにとかお祈りしたいです。
どこぞの広告のようなさらにうえの男とか目指しちゃったり
なんかしちゃったりしたいのは男の本能です。さがです。
普通の神社とかより、なんだか破壊力がありそうじゃないですか。
きっと多分なんでも望みが叶いますよ、ドラゴンボール並に。

とは言えさすがに今この現状で社会からドロップアウトするのは
多分再復帰も見込めないから危険極まりないためできませんが。
早いとこセミリタイヤして叶えたいなあ。

神龍にかなえて欲しい、今日この頃。
ギャルのパンツ頼んで叶えられるぐらいだからいいじゃないですか。

まあそれはともかく
普段だと手が触れた肩が触れたセクハラだなんだと
もう何がなんだか訳がわかんないほど
一言一挙手一投足にギスギスした世の中で
おおっぴらに楽しげに参加できる祭があるというのは素晴らしいと思いますよ。
写真見るとみんな笑ってますもん。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
