-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
現在プレイ中のゲーム
2009 / 05 / 31 ( Sun )
寝るちょっと前とかちょこちょこやってます。

[スローンとマクヘールの謎のストーリー]
奇妙で短い問題文を読み、文中の気になる単語をタッチして
質問をしていき解答を導き出す会話型論理ゲーム。
私は知らなかったのですが「水平思考推理」というジャンルで
書籍で以前から出ているそうな。

【問題例】
男はレストランに入ると、
メニューから「ウミガメのスープ」を注文した。
スープを一口すすると、男は席を立ち、レストランから飛び出した。
そして、男は崖から飛び降り、自殺してしまった。なぜだろう?

パズル系が好きな人はお薦め。


[勇者30]
30秒でなにか色々行なうRPG。
と言うよりほぼアクションゲーム。
おちゃらけたノリがイカス!

ぶっちゃけ話とか好きな人はお薦め。


逆転検事はこれらが終わった後でやる模様。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DSの「スローンとマクヘールの謎の物語」をプレイ中。 <良質>
2009 / 05 / 26 ( Tue )
DSの「スローンとマクヘールの謎の物語」をプレイ中。
数問解くうちにすごいハマルほどの面白さ。
久々に良作。

ゲームとしては、
まず短い文章の問題がある。
それだけではなぜその結末になるかが判らないが、
文中の単語を調べたり、他の質問と組み合わせたりして
質問をしていき最終的に真実にたどり着くというもの。

このようなパズルを水平思考パズルと言うらしいが、
実の所こういう論理系?(推理系)パズルはあまり得意じゃないので
どうかと思ったが、思う以上にプレイもしやすく面白い。
システムもよく考えられており、最終的に必ず解けるというのがすごい。
現在27問目終了。
問題文も短くシンプルでプレイしやすい形になっている。


話によってはどこかで聞いた事がありそうなストーリーで
推理する前に結末が予想が付いてしまうようなものもある。


==================
例:
ある男が橋の上で自動車のタイヤ交換をしていた男が、タイヤのナットを
手を滑らせて、全部川に落としてしまった。
男はあわてふためいて頭を抱え込んでいたが、
そばを通りかかった男の子がすばらしい助言をしてくれた。
その助言のおかげで、男は無事車を出発させることができた。

男の子のすばらしい助言とは、いったい?

==================

ところで
プレイしていて思ったんですが星新一のショートショートを
ゲーム化したらこんな感じになるような気がする。
続きを読む

関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「姫狩り」をプレイ中
2009 / 05 / 25 ( Mon )
「姫狩りダンジョンマイスター」が面白いです。

ギャルゲーですが、むしろギャルゲー要素は要らない気がします。
面白くなるのはクリアした周回データを使える2週目から。
このゲームはクリアしたポイントなどからアイテム合成レベルや魔法レベルを上げますが、
アイテムの強化は数回クリアが必要だったり、キャラの強化も何回も戦わせる必要があり、
なかなかポイントが行き渡らずアイテム強化コンプリートがなかなか出来ない。

なかなか出来ないから楽しいのかもしれない。

ユニットキャラも色々あるのですが、登場人物の個別キャラを入れると保管枠がすぐ一杯に。
色々クセがある気もしますが、気付いたらユニットのレベル上げにいそしんでいる。

レベル上げで戦った単体に経験値が入るのではなく、種族全体に入るのは中々面白い。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3時のおやつは宇宙食
2009 / 05 / 25 ( Mon )
20090525152429
ようかん。
なんときちんとJAXAで認定を受けている模様。
(JD003で小倉ようかん、JD004で栗ようかん)

考えてみると宇宙ではバラバラ粉っぽく飛散しないものは敬遠され、逆に言えばねっとりがっちりしたハードタイプ食材は食べやすいわけで。考えた物だなと。

(JAXA:宇宙日本食)
http://iss.jaxa.jp/spacefood/detail.html

(山崎パンからJAXA認証の宇宙日本食「YOHKAN」)
http://akiba.keizai.biz/headline/906/


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人生とは直訳ロックのようなものなのだよ <王様>
2009 / 05 / 25 ( Mon )
という持論を今打ち立てて見たが
当たらずとも遠からじ。
なぜそんな事を書いて見たかと言うと、
単にネットを見ていたら最近の
単語の記事をが気になったため、メモがてら。



[ナックル姫]
パンチでアレするような人では無い模様。
何とか王子とか姫とか、とかくこの世に王子は多い。
困ったら姫とか付けとけ。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&pagenum=1&index=2009001018


[ゲキ×シネ (げきしね)]
もちろん激しく死ねとかそんな意味か思いました。
見開きページで決めセリフっぽくいうと多分かっこよい。
※ただしイケメンに限る。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&pagenum=1&index=2009001016


090524gekishine.jpg



[カーネル・サンダースの呪い (かーねるさんだーすののろい)]
ツタンカーメン的な。
人間いくらニコニコしていても、川から落とされりゃ、
そりゃ心中穏やかに非ずって物ですよ。
人間だもの。
この話、恐い話を自分で作って本当に恐くなりだす瞬間に似ている。
じゃ、言わなきゃいいじゃん。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&pagenum=1&index=2009001020




他に気になった単語
[ユニバレ]
ユニクラーとか持ち上げてたのがつい先日のような気がしてならない。
そこそこ質は良いのに、そんな事言われてしまった日には
着にくいたらありゃしない。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&pagenum=1&index=2009001019


[甘舌化 (あまじたか)]
甘いカクテルは飲みやすいですが、意外と度数は高いので、
調子に乗って飲んでいると大変な事になります。ヨロレイヒー。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&pagenum=1&index=2009001017


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
通販で見掛けたなんじゃこりゃ
2009 / 05 / 22 ( Fri )
20090522210551
酷道だそうな。
こんな需要も在るとは。

実はタモリ倶楽部はほとんど見てないのです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人とネコとインフル騒ぎ
2009 / 05 / 21 ( Thu )
今朝のニュースで大阪のみならず、東京でも感染確認がされたそうで、こうなると大都市には感染者が確認されそうなイメージが。
これで「名古屋だけ鉄壁でした」とかいったらある意味凄いというか、「大都市なのに発覚しない空気」まで出るのではなかろうか?、とか想像したりする今日この頃。(もちろん見つかって欲しく無いわけだが)

さて、都市まで通勤を余儀なくされるため、うがい、手洗い、洗顔などまで行うようにしているのですが、飼っている猫は何も気にせず毛づくろいなどしているだけです。
人間側はこれだけ騒いでいるのに、猫の世界は静かなものです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンダムOO2ndの当時のエ
2009 / 05 / 20 ( Wed )
ガンダムOO2ndの当時のエンディング予想。


データを整理していたら書きかけのネタが出て来ました。
もったいないのでここに公開。

リボンズ:刹那に「俺は人間は殺さないその悪意を殺す」とか言われつつシロッコ並に圧死。

ワンリューミン:にぃにぃず殺しがとか言われ何だか死亡。

サーシェス:今までの溜飲下げのため惨い事に。
「このサーシェス様が死ぬわけねーだろ」とぼろぼろになって逃げるが、ネーナににぃにぃず殺しがと言われつつデッドエンド。

ルイス:新モビルアーマーの影響もあり、人格がカテジナ並に気の毒になるがサジが引き取る。


全然当たりませんでした。
:-p)


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近読んだマンガ
2009 / 05 / 20 ( Wed )
5/20

○若頭・残波
次週で遂に最終回。

○ジャガー
チワワ

○鋼の錬金術士
実はキチンと読んだのはつい先日だったりします。

○ゲッターロボ(西川版)
YA増刊で「職業・殺し屋」の作者がリライト。勢いと迫力がいい感じです。

今回はこの辺で。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
電車のアナウンス
2009 / 05 / 19 ( Tue )
通勤途中、名鉄でインフルエンザの感染注意のアナウンスがされていた。

「注意しましょう」とか「マスクしましょう」とかその辺りや。(マスクは最早売り切れ)

風邪とかインフルエンザが流行っている場合、注意したいのは「人の利用が多い場所への移動」と「自分の移動距離の長さ」。

いくらウィルスの空気感染と言っても風に流れて飛んでくるより感染した人と間接接触の方が割合が高い。

公共交通機関を利用、特に長距離になればなるほど自分もかかりやすい。
私の場合、1時間以上通勤で往復するため(つまり2時間以上)、そのきっかけは多い。

よく考えたら電車などは、一定の長距離間を往復する以上、色んな人が利用しているから、乗れば乗るほど確率は上がる。

しかも乗り換えがあったらそれを持ち運びするわけだ。


名古屋駅など利用者もかなり多いから、常に確率は上がりっぱなしと考えている。

只でさえ、人が多い場所と言うのは空気が悪くなりやすい。

と言いつつ、
1~2週間もしたら話題すら沈静化しそうな気もするが。

先日こどもニュースを見ていたら、インフルエンザの話から手洗いのやり方を説明していた。
手の平、指の股のみならず、爪の間、手首まで洗うのがキチンとした手洗いだそうな。爪の間は気付かなかったなぁ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名古屋も例に洩れず
2009 / 05 / 18 ( Mon )
20090518210451
完売


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふと気付いた事 <24>
2009 / 05 / 18 ( Mon )
1.
よく考えれば
ジャック・バウアーの真似ではなく
ジャック・バウアー吹替声優さんの
物まね何だなとようやく気付いた。

何をいまさら。

2.
マリスミゼルの意味が
「悪意と悲劇」という意味だと
wikiでようやく知った。

これも同上。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男と女と感性の違いに人類は何万年戸惑いつづけるのか <リアル&現実>
2009 / 05 / 18 ( Mon )
知っている人もいると思いますのでサラリとメモ。

>「男の子牧場」炎上、「牧場メーカー」「女の子牧場」などパロディサイト乱立
>ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/15/news097.html

牧場言うなw

案の定「痛いニュース」入り。

[関連]
「男性を家畜扱い」 婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1262976.html
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気になるデジギア <ポメラ>
2009 / 05 / 14 ( Thu )
キングジムのポメラ。
以前記事を目にしてはいたが、
その時はあまり興味がでなかった。
今回新色が出るという事で
改めてみたらなかなか便利そう。
私の場合どんな所でもメモを取るため、手書きで紙とペンはあらゆる所に
忍ばせてはいるのですが、長文とかの会話中のメモとかの場合だと
手書きで追い切れない場合が出てくる。
どちらかというとタイプの方が早いので、持ち運びできるレベルの大きさで
折りたためるというのは思う以上に便利そうだ。

単4電池で動くというのも評価が高い。
バッテリーが切れるようなケースを考えると、
コストがどれくらいかはわからないが
普段は充電式電池を使えばいいが、
常にどこでも手に入りそうな電池が不便さ率がは減る。

データの移行で考えると本体と直接PCに繋げられるから不便さは少ないのかもしれないが、
microSD採用はどうだろう。
今のカードリーダーは結構色々対応しているから不便さは少ないかもしれないが、
普及率で考えるならSDが良いのではと思う。

電車とか車内でPCを広げている人がいるが、
私も以前やったのですが、よほど器用じゃないと
テキスト打ちしか出来ないし、思いのほか
揺れる場所ではアプリもなかなか使いづらい。
割り切った使い方が出来るこちらの方が便利かも。

個人的にメモを取る理由は思いついた文を書くのと、
アイデアのイラストを記入するためなので、
当初のコンセプトから外れるがタッチペンで手書きメモがあればなあ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘味
2009 / 05 / 13 ( Wed )
20090513211059
20090513211057
20090513211052
頭を使うと甘いものが欲しくなります。

コンビニで甘味を探していたら世界の甘いもの(駄菓子?)コーナー的な物があったのですよ。
ハワイ名産マカデミアナッツもあったが、余りにカロリーが高そうなので代案を。
ドライフルーツがいくつかあったのでイチジクをチョイス。

裏を見たらイラン産。イチジクとイランは何か繋がりがあるのだろうか?

食す。

味はなかなか素朴な甘さ、種がかりかりして面白かったですよ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
立夏
2009 / 05 / 12 ( Tue )
20090512211137
20090512211134
最近暑めと思いつつ辛い担々麺を食べて汗だくになろうと思ったが、季節メニューで新しいメニューが。
冷やし付け担々麺。
辛味ときっちりきんきん冷やした冷たさがうまい。

冷製だからか辛味はあったがあまり汗は掻かず。
ありゃ、当初の予定が。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ただなんとなく
2009 / 05 / 12 ( Tue )
20090512210927
ただなんとなく


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1場面
2009 / 05 / 12 ( Tue )
先日、入社した新人が辞める事になった。理由は色々。

まあ当人の意思での物なので、それについては異存もないが、上司から「給料を返金したいと言っていたから金も貰っておいてくれ」と伝えられた。

曲がりなりにもきちんと働いていたと言う事で私は貰って欲しいし、あげて欲しいと考えていたので、正直私はむっとしましたが、上司の話を聞くとそもそも彼の申し出で、上司は「それは彼の傷になる、新しい傷になる」と言った。

なるほどそういうのもあるのか。

この方法が全てのケースに当てはまる手法ではなく違う場合もあるが、
彼には彼に対して合う方法があって、この方法が一番彼に対して彼の気持ちを汲んであげた方法なわけだ。

その配慮は今の私に出来ない部分なのでちょっと感動した。

むう、
会社がでかくなったり人が増えたりすると、これからどんどんいろんなケースが出てくるのだろうなぁ・・・。


そうなると私もこれからどんどん今までの様に現場だけの立場から、人を指示したりそういった立場に変化して行く事になる。

社会人生活はそこそこ長いつもりでいたのですが、余りこういう場には立ち会う立場ではなかった。
そういう意味では、今まさに1年生ですよ。

なにがしかに必要な階段ではあるが、どう上がって行くものか。

○耕作でも読むか


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
番組の録画をしていたのですが <顛末>
2009 / 05 / 11 ( Mon )
テレビの録画をDVDに焼いていたのですが6~8回くらいエラーが連発する。

そこでエラーが出た場合うまくいった手法を試してみた。

1.
録画番組に放映側からのノイズ?(※)が含まれていると、
どうもうまく焼けなかった事があった。
そこで番組の最初と最後を少しだけ切ってデータを直すと
デッキ側の情報にその時に書き直されるせいかうまく焼ける事があった。

※例えばCMと映像本編のデータ、割拠く一定のフォーマットに
沿っているようだが沿っていない場合もある。例えば録画した際に
チャプター情報とかをCMごとに入れている番組制作をしている所もあれば
していない場合もある。
私の場合「ワールドビジネスサテライト」はチャプターデータが入っていて
「ガイアの夜明け」は入っていないのを確認した事があります。
深夜番組辺りそういう部分がいい加減なものも在るみたいです。


2.
番組のタイトルにに記号(全角・半角)(※2)が入っているとうまく行かない場合がある。
その場合はタイトルを通常の文字のみにしたら治るケースもある。
※2.「★」とかの使用頻度の高い記号はうまく行くケースも
ありますが、時により逆に半角「/」でうまく行かなかった場合もある。
相性でも在るのだろうか。

3.
埃などの外的なものは問題ないかと調べる。

などの方法を行なうとうまく行く事が多かったが
今回は上手く行かない。

そのため、
試していない手法で普段高速の焼きこみをしているのを
「1:1の等速ダビング」でやってみた。
そしたらうまく行く。
なぜだ?w

まがりなりにも等速モードで焼けるとするならば
Rの問題じゃないのだろう。
その時たまたま取扱説明書を見たら、
「DVD-Rによってが高速対応していないケースがあります」
と在った。今まで散々高速焼き込みをしていたものなので
これはありえないか。


いろいろ考えて部屋を見渡す。
他で使っている違うメーカーのDVD-Rがたまたま在ったため
それでやったらうまくいった。

つまり今回はこういう事だった模様。
使っているDVD-Rは高速対応しているものの製品にばらつきが在り、
最初のチェック程度はうまく通過するが高速焼き込みの実作業ではエラーがでてしまう。
よく見ればRの縁にバリっぽい溶けとかも出てるしな。

50枚入りのスピンドルでまだ半分は残っているのに
これから移行がこんな感じだとつらいなあ。

どっとはらい。


関連記事

日々 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
「メイドイン俺」のニコニコ動画紹介がえらい事に <人類の想像力は無限>
2009 / 05 / 09 ( Sat )
多分に漏れず「メイドイン俺」を購入。
CMや店頭デモ見て面白そうだなと思って。

検索や紹介記事で余りにもすごい数量の「メイドイン俺」関係の動画が。
紹介されていた動画の一つがこちら。



チュートリアルのゲームで、叩くとクリアできるゲームを
スライムにしたとかは簡単に思いつきましたが、
まさか脱衣とは。

それにしても書き込みがここまでできるとは。
何気にすごい流行が来そうな予感。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
街角広告
2009 / 05 / 08 ( Fri )
20090508203401
ラブ・デラックス!


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Chain show May
2009 / 05 / 08 ( Fri )
20090508155453
20090508155447
遅延証明。
なんて物をもらってみた。
貰って驚いたが、切符を切るような専用はさみでチェック入れるんだぜ!?(マガジン風

鉄道用はさみなんてこれ以外で使われる機会なんてもう無いんじゃなかろうか。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名鉄遅延中
2009 / 05 / 08 ( Fri )
昨晩の雨により電車が遅延中。

また太田川がアレかと思ったが、駅員に聞くと河和本線は稼動しているそうで、どうやら知多新線のみらしい。

大雨と言っても台風並じゃ無かろうに。
どんだけ雨に弱いんだ>名鉄

携帯で名鉄HPを見たが7時40分時点では告知されておらず。

どの場所がどうなったと詳細な情報開示望む。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
面白さの共有が出来なかった場合な記事<最大公約・最小公倍>
2009 / 05 / 06 ( Wed )
面白いと感じられない不幸[駄文にゅうす]

自分と他者と面白さのツボが外れている場合に
付いて書かれている記事で面白かったです。

面白さというのはその人その人が持つ主観だから
これは感性的な問題で、ある意味仕方が無いと思う。
人間は個体差で個性はでる。(※)

例えば職場に新しい人とか入って
仲良くなろうとしての話題の一端として
食べ物の話とか趣味の話(例えば漫画)をしたとして、
そこで趣味が合えば「よかった、ラッキー、共有事項が出来ました」で
済みますが、合わなくてマジレスをしてしまうとする。

その人がそれが好きと言っているのに
うまいとかまずいとか評価をつけんなw
うまいならいいんだけどね。

お前は海原雄山か(イメージで言ってます)
せっかく教えているのにがっかりだよ。
という事にならん事も無い。

人に安易にダメだしすんなw
ソムリエじゃないんだから。


その人はコミュニケーションの一端として
聞いているのだろうから、悪気が在った訳じゃないけれど
無ければいいって物でもない。
相手も人間だからね。

それを「あくまで個人的感想」というならば、
そして素直に感想を語っただけというならば、
個人の主張をするのは、今その場所じゃなくていいと思う。


ちなみに私はこんな感じで考えています。
例えばマンガの趣味を聞く場合は
「どんなのが好き?」
次の質問で「どんな所が好き?」で良いと思う。



補足で書いておきますが(※2)、
この記事の要点は
作品内容の良否とか好みとかではなく、
コミュニケーションの話ね

090506aa.gif
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何を食べたいのかが分からない <意外にわからない「自分」>
2009 / 05 / 04 ( Mon )
この数ヶ月ちょっとした悩みと言うか気になる事がある。
実は未病なのか何なのか分からないが、胃の調子が優れない。
「毎朝元気にスカッとさわやか」とか「毎度三度の飯が美味い」と言うのが
どうも感じない。

その原因は肉体的、精神的様々な要因はあるのだろうけど
「どれが」ともいえないし、その体調を治すために
「何を」食ったらいいのかがどうも分からない。
(先日胃カメラをやったが胃の問題は無さそうだ。
そうなると腸か?)


そもそも、実は今「自分が何を食べたい」というのが
いまいちわからない。(自分で書いてなんだか
アレな人の発言に聞こえる)

もう肉とかはあまり食べたい訳ではないし、
基本的に肉体労働もしてなければ、
そもそも運動もしていないから
必要以上のカロリーを摂取したい訳ではない。

平日はほとんど外食だし、ほぼ買った惣菜。
休日とかはコンビニで弁当とかそんな始末。

コンビニとかスーパーの弁当・惣菜はもう楽しみではなく、
カロリー補給的な感覚なので食事に対しての楽しみは無い。
ファーストフードも基本的に食いあきた。

「あー、これ食べて本当に幸せー」
と言うのが味わえてない。


じゃあ、このなんだか調子が悪い状態を何とかしようとした場合、
その解決策が自分ではいまいち見当たらない。
これはやばい。

上では肉は要らない的な発言を書いては見たが、
実は美味い肉というのを近年味わっていないため、
その肉を食うのならば食いたいわけでもない。

以前、親の知り合いの焼肉屋の方が美味いと
薦めてくれた肉があったのだが
あの肉なら今でもよだれが出る。
既に休業して10年以上になる。
本当に惜しい。

こんな状況だから「きのう何食べた?」(よしなが ふみ)とか
「ネイチャージモン」(刃森尊・寺門ジモン)とか見るとすごくうらやましい。

体の調子が悪いなら医者に行くべきなのかもしれないが、
先日の診察でも別段異常が無いと診断され、医者で病気と診断されるレベルでもないし、
医者に行くと診察に時間もかかってしまい普段の生活に支障が出る。
(自分の体の方が大事だが、その診察代を払うのも働かないと払えない。)
あと薬には頼りたくない。

そうなると残る選択肢として
自分で料理でもしないと間に合わない時期なのかもしれない。
今の生活サイクルでは物理的に難しいので何か考えよう。
そういや、妙に疲れると思ったらこの数日納豆を食っていなかった。
それも要因かもしれない。


食材の事を考えても、スーパーなどに出回る今の野菜は
昔の野菜より栄養素が半分以下と聞いた事がある。
コンビには保存料や添加物もあるだろう。
正直何を食って生きていけばいいんだろう。
どんな生活習慣をすれば満足した食生活を送れるのだろう。

こういう悩みを抱えているのは私だけだろうか。

中国の食医見たいな人が出てきて
「今日はこれを食べると良いよ」とか言ってくれる場所が欲しい。

ビック錠先生のキャラが言うような
「うんめえーーっ」とか言いたいよ。
いや、今の世の中でそれが言える場面に居れるというのは、
それって実はすんごい幸せじゃねえのか?

この場合、味皇様は芝居がかり過ぎる、やはりビック錠先生だわ。

ああ、うまい飯が食いたい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「漢字検定エンジニア版」だそうな <85>
2009 / 05 / 04 ( Mon )
押下、筐体、輻輳…って読める?漢字検定エンジニア版/Tech総研[やじうまウォッチ]
85点でした。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日と言う一日 <GW1、2日目>
2009 / 05 / 04 ( Mon )
昨日は「以下略」を読んでいたら急に銀英伝を見たくなり、
DVDの1期(1~26話)を一気見。
いやそんなに見るつもりは無く、1話か2話だけにしておこうと思ったが
1話見終わる度に続きが気になり止らなくなってしまった。

ジェシカが死ぬシーンに思わず涙が出てしまう。
演出がもう反則。
悲しんでいる片隅とか死体の近くとかに、
「幸せだった在る日」的な写真を見える場所に小道具として置かれるのは反則。
提督は・・・奥手加減がもう「罪」と言って良いほど罪過ぎる。

そんなわけで「銀英伝」一気はあまり拷問にならない気がします。


そんな趣味に没頭した一日をまず過ごしたので、今日は一日お掃除。
まず寝室を窓を空けて、ハタキかけて、掃除機かけて。
よく見ると窓ガラスも妙に汚れていたので窓拭き。
シャッターの内側で風雨に晒されているわけでは
ないのになぜだ?とか思ったが
結露のせいか拭いた雑巾がカビ臭い。

その次は普段しまいこんでいる棚の中を引っ張り出したり。
目に付かないってだけで結構汚れるのだなぁ。
そんなこんなをしていると、実は私は主夫に向いているかもしれないとか
思ったりしてね。料理などやった事は無いが。

掃除をやっていて気付いたが、埃なんて本当に色んな隙間に
溜まるし、掃除しきれたと思ってもまだやり切れていない
場所なんてすぐに見つかる。もちろん掃除しなければひどく汚れていく一方だ。
やらなければ気付かないし、やってもらえているのならなお気付かないけど、
身近な環境が常にキレイになっているのならそれは意外と幸せだろうし、
奥さんがやってくれているなら、思う以上にキチンと手間を
掛けてくれているのかもしれない。

でもそういう物は多分言葉だけじゃなかなか伝わらないと思う。
よく、男が職場でどれだけ苦労しているかも分からないとか、
どれだけ家庭がなんたら的な話も聞くけれど
それと言うのは状況を情報として共有していないから
あまり真剣に感じ取れないからだと想像している。

当日の掃除している箇所の使用前・使用後を日報として提出させたら良いのかもしれない。
もちろん時間や労力の共有化を行わないといけないので一度体験しておく事が重要だが。

あれ、思いつきで書いた割に、これは意外と良いかも知れないぞ。
それと同時に職場参観とかいいかも。


激しい運動じゃないのだが、程よい運動になったせいか
うたた寝る。変に遠くへ旅行するより一日の充実感が
妙にあった。発見もあったし。

あと足り無い物を揃えに買出しに行った書類を作ったり。


・現在取り寄せ中マンガ
「空色動画」
たまごまごごはんさんの紹介記事を読んでいて
以下のコマが掲載されていました。

未完成ゆうのは
作品以前のモノ
想像するのに挫折した
作者の無能力さ証明や

まずこのセリフで顔をパーンと張り倒された気がしました。
(痛ってえぁ、なかなか良いセリフ言ってくれるじゃないか)

その次に落書きをそのままアニメーションにしてしまうコマが。
その落書きは決して上手くないけれど、それでもやってしまう。
すんごい必死な形相で。
自分が上手い上手くないと言うのは自分自身が一番自覚している事で
例えば上手くない絵を笑われたりしたらへこむ。
結構私は臆病です。
今は上手くないけど仕方ないじゃん。
そう思ってないとやれないです。

なんかグッとキました。
この2コマでもう読みたくて仕方が無いです。
作品としてはアニメーションを作る作品の模様。
もうそれ以上の情報はとりあえず要りません。
まず読んでみます。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋掃除していたら
2009 / 05 / 03 ( Sun )
20090503183318
GWは部屋掃除に明け暮れそう。
掃除していたら、清志郎の古いスクラップ記事が。

記事には「ソロアルバムを4年ぶりに出した~」と書かれているが何年前のだろ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雲の上のライブステージへ <忌野清志郎>
2009 / 05 / 03 ( Sun )
訃報:忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け[毎日]
世代超え支持された反骨の人=忌野清志郎さん死去[時事ドットコム]
「永遠の友」「誇り」清志郎死去に矢野顕子さんら悲しみの言葉[MSN産経ニュース]

この訃報を聞いた時「とうとう逝っちまったか」と思ってしまいました。
一度ガンから復活して復活ライブをした時は「もう大丈夫」と思いましたが、
そこから転移が発見されて再治療へ。
それでも最後まで治そうとして立ち向かった姿はかっこいいよ。
(これは忌野清志郎さんだけではなく)


でもこのタイミングでこの知らせが来るとは思わなかった。
GW中タイマーズをかけろって事なのか。


生きている以上誰にでもいつかは来てしまう。
悲しいのはしかたがない、
でも悲しがってるだけではしょうがない。




すこし別の話を書いてしまうけど、
この記事を書いていてメールスパムとか届いていて処理をしていた。
他にも人を騙そうとかちょっとだけ得しようというスケベ心とかから来る
色んな小ずるいボット的なものとかスパム的な物をちょくちょく目にした。

本当にやりたい事だけやってても
やり切れずに死んでしまう日がくるかもしれないのに、
どうでもいい事ばっかりやってたら、
そんな事やっているうちにジジイかババアになっちまうぞ?
それでいいのかね。

私は嫌。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
inGW <環境整理>
2009 / 05 / 03 ( Sun )
ゴールデンウィーク入り。

基本的にインドア生活を満喫しようと思います。
その前に掃除とかデータ整理のような
普段出来なかった溜まった用件の解消。
実はそれで結構4~5日ぐらい潰れてしまいそう。

それだけだと面白くないので、GW明けからいろいろ行動するための
施設やその値段を調べたりして今後の充実化を図ると言うのが今回の趣旨。

世間話で他の人の予定を聞いたら旅行する人も
居るようでちょっとうらやましいが、
私は人込み酔いもするしなぁ・・・うう。

正直今身近にはオタク友達も居なくなってしまった以上
そういう話をする機会も少なくなって、そういうイベントに
参加する機会を新しく開拓していきたいという考えもあるが、
それはそれとして、今世話になっている環境に対して
普通に付き合いや自分がやれるような事を増やしていく事も
そんなに後ろ向きな事ではない。

簡単に言うと私自身は一番としてはオタ話もしたいけど、
だからと言ってそれを押し付ける気も、執着だけをする気はない。

いろいろ調べていると今住んでいる地域では、
そもそも施設の絶対数も少ないから
ちょっと都市近郊に一人暮らしをする機会でも有るかなと思った。

まあそれをいろいろ決定付ける上でも
その下ごしらえの時間として計画立てています。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
