なんだかブログがおかしいの続き・完結編 <そもそも始まりは何?>
2009 / 07 / 30 ( Thu )
家に帰ってページを見る限り問題無し。


Win2K

[FireFox(3.0)]
OK: http://blog9.fc2.com/hibisousou/
OK: http://hibisousou.blog9.fc2.com/

[IE]
OK: http://blog9.fc2.com/hibisousou/
OK: http://hibisousou.blog9.fc2.com/

結論
一体なんだったんだ。

その状況を見ていない人が見たら
この数日のBlogの展開はよくわかんないものだったろうに。

つかれた。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんだかブログがおかしいの続き
2009 / 07 / 29 ( Wed )
前回も書いたがブログの調子がおかしくなった。
ソースを改ざんしたわけでもないのにスタイルシートが崩れ出したり、
それどころかアドレスが全然別の縁も所縁も無いよそ様のサイトが表示されてしまう。

どうしても分からずに問い合わせをすませて終了した。

なぜいきなりと思いつつ、他の環境でもどうかと思いいろいろ環境を変えて表示してみた。



確認時間:7/29am10:20

■MacOSX

[FireFox(3.0)]
OK: http://blog9.fc2.com/hibisousou/
OK: http://hibisousou.blog9.fc2.com/

[サファリ(4.0)]
OK: http://blog9.fc2.com/hibisousou/
OK: http://hibisousou.blog9.fc2.com/


■XP
[FireFox(3.0)]
OK: http://blog9.fc2.com/hibisousou/
OK: http://hibisousou.blog9.fc2.com/

[サファリ(4.0)]
OK: http://blog9.fc2.com/hibisousou/
OK: http://hibisousou.blog9.fc2.com/

[IE(7.0)]
OK: http://blog9.fc2.com/hibisousou/
OK: http://hibisousou.blog9.fc2.com/

何だそれ全部OKじゃないか。
こうなると逆に別の理由が考えられる。
Win2Kの問題なのか?

サーバーアクセスも集中していたようなので、もう一度見ると治っているのかもしれない。
この間にDNSがきちんと直しているのかもしれないしね。

お願い:もし誰か原因が分かる方がいらっしゃったら書き込みお願いします。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんだかブログがおかしい <?>
2009 / 07 / 29 ( Wed )
うちのBlog「日々草々」のアドレスは
普段

http://blog9.fc2.com/hibisousou/
http://hibisousou.blog9.fc2.com/

で表示されるようになっているのですが
なんだかおかしい事になっている。

http://blog9.fc2.com/hibisousou/
を表示するとCSSが崩れている。

そして
http://hibisousou.blog9.fc2.com/
を表示すると
違う方のHPが表示されるようになってしまっている。

な、なんじゃそりゃぁ!
はとが豆鉄砲を食らったような感覚。

よそ様のHPが急に表示されるようになったなんて前代未聞。
クラックでも喰らったのかと思ったが(こんなBlogを!?)
なんだか違う気がする。

あと
http://hibisousou.blog9.fc2.com/
のURLである以上ブログの内容のセットがされていないとおかしい。

FC2の設定だと思うんだが・・・

どーなってるんだ?


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そういえば民主党がケータイアプリゲーを作ったと <政権交代>
2009 / 07 / 28 ( Tue )
ニュースを読んでいたら民主党がケータイアプリゲーを作ったとと言う話を聞いた。
てっきり政治家が主人公で人気を上げていくベタ方向かと思いきや

違ったらしい。

「官邸キター!」 「民主くん」の政権交代ケータイゲーム、党が配信[IT MEDIA]

アクションゲームかー・・・。
政党のアプローチとして政治に関心ない人へも関心を持つようにとのことだけど、
余りにも脈絡が無さそうな。


逆に超硬派の媚びない難易度のゲームの方が受けそうな気がする。

090726game.jpg


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二歩目
2009 / 07 / 28 ( Tue )
20090728131711
20090728131706
イベントでワァーと力が入ったが、先日自分の作品を売るという件が少しテンションが落ちているのに気づいた。
このまま行くとぐだぐだ3日坊主になってしまいそうなのが自分で分かる。
ので書いておこう。

露店を行うのが11月として10月ぐらいまでにやっておかな
いと行けない事を軽くまとめてみた。
細々書いたけど一番大事なのは商品決定と初期投資で
極論言えば商品があれば良かれ悪かれ開始は出来る。


今後もそういう活動を場所を借りて積極的に参加するなら初期投資だってガンガン入れればいい。
ただ今後どう言う形でどこでどう参加するのか今の所、私の中で形に
なっていない、からブレブレになっている。

ホントにワンオフ限りのお祭り参加ならそこそこ困らない形の物で形成
しちゃえばいい。
例えばTシャツを自分で着れるサイズだけにしておいて、自分で
損切りして自分で着ちゃえば損にはならない。(それは、そんな
事ならやらない方が良いんじゃないというレベルだが)

エイヤアと思い切りやってしまえば、それを解消するために嫌でも動か
ざる得ないのかもしれないけどね。

自分の中の未知に対する恐怖というの物がけっこう強い事に発見。
分からない。
知りたい。

見積り途中の場所もあるから、もう一度プッシュして見積りを取り直し
て確定させていこう。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンダムネタTシャツ <GネタTシャツ>
2009 / 07 / 28 ( Tue )
ガンダムTHEファーストin Nagoya楽しかったですね。
体験記とかはいずれまたアップする予定です。

そんな興奮も冷めやまぬままガンダムネタのTシャツを思いついたので載せてみました。


[連邦派、ジオン派で揉めるのではなく、
ギレン派、ドズル派という事で揉める。]

gneta090722-002.jpg



[要らない子とか言わない By デミトリー]
gneta090722-003.jpg



[要らない子とか言わない By デミトリー(ザクレロ付)]
gneta090722-001.jpg


もちろん著作権バリバリなので販売などは出来ませんが
アイロンプリントで作れる反転データを載せて置きます。
興味がある人は個人の趣味の範疇で楽しんでください。

※大きさはA4寸です。
下画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」とかしてください。

[連邦派、ジオン派で揉めるのではなく、
ギレン派、ドズル派という事で揉める。]
g-neta-gd-iron.jpg



[要らない子とか言わない By デミトリー]
g-neta-demi-iron.jpg


[要らない子とか言わない By デミトリー(ザクレロ付)]
g-neta-demi2-iron.jpg



関連記事

Tシャツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
追記
2009 / 07 / 26 ( Sun )
20090726124247
20090726124245
初日18000人
2日目20000(当日朝情報)
今日は何人だ?w

12:15
列先から帰る一団もかなり居るしそこそこ進んでいる感覚はあるが、減る感覚がない。

会場クローズが18:00だからほぼ詰んでいるはずなんだが。

それでも並ぶけどね。
12:25
北ゲート


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3日目に来て見ました、が
2009 / 07 / 26 ( Sun )
20090726121823
20090726121819
せっかくなので3日にも。
イベントもほぼ終了してますし、昼からなら入りやすかろうと。

11:50
4時間まち。

なにい!?


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安全圏クリア
2009 / 07 / 25 ( Sat )
20090725171230
よっしゃ。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうちょい
2009 / 07 / 25 ( Sat )
20090725170935
いけるか?


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そして再び並ぶ
2009 / 07 / 25 ( Sat )
20090725164251
さてはて。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
限定グッズ販売会場
2009 / 07 / 25 ( Sat )
20090725153046
有り得ん。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
外では雨が
2009 / 07 / 25 ( Sat )
20090725152758
いつの間にか。
かなり激しく。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スタンプラリー
2009 / 07 / 25 ( Sat )
20090725140905
20090725140902
答えるとステッカーが貰えます。

一問間違い。
しまった。
サスロ兄貴を忘れてた。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
in会場
2009 / 07 / 25 ( Sat )
20090725091034
20090725091032
20090725091027
inポートメッセ名古屋


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なかなか面白いサイト
2009 / 07 / 23 ( Thu )
20090723212048
先日調べ物していたら、こんなサイトがあった。
「コマーシャライザー」

写真を用意してはめこむだけでなんとFlash的なCMが無料で作れるという。

名前は度忘れしたが自動でサイトを作ってくれるソフトのネット版ともいうべきか。

良く考えたものだなと感心。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サイは投げた
2009 / 07 / 23 ( Thu )
まだまだ先ではあるがブースを借りて、Tシャツとバッチを売る事にしました。


事の発端はこうだ。
会社ぐるみでイベントに参加する事になり、各自で出し物を考える事になった。
用意をするなら何やっても良く、利益が一位になった場合軽く賞金もでるそうな。
賞金でるなら話は別。ガチガチの定番を狙って一位を狙おう。

前回バッチを並べたり色々やって結構楽しかった。

前回の教訓を踏まえ、自社商品を並べたりしてやれば今回はうまく行く気がする。

お祭りだしなぁ、あまり奇抜で狭い層を狙うより、万人向けの誰しもが買いやすい物を仕入れて、安全圏で売りやすいものを並べよう。

そんな考えがまとまった。


じゃあ待ちなさいよ>自分。

常日頃Tシャツ売りたいとか言っているならやったらどう?

Tシャツかぁ・・・
僕は僕の作るデザインがムチャクチャ好きだけど、だからと言ってガンガン売れるわけでもない。受け入れられにくいものもあるし、サイズも色々仕入れなければならないし、種類もそこそこ無いと買う側もつまらない。一杯並べればちょこちょこは売れるかもしれないけど、在庫抱えてガッと余るのが目に見えている。
危険度が大きいよ。

確かにそうだね。

じゃあ、
「いつ」やるの?

その自問が浮かんだ時、ようやく気付いた。

多分自分にとっての都合の良いタイミングなんて

一生来ない。

出せる機会にすらやらないのに、そんなタイミングなんていつ来るのか。

何の囁きかは知らないが、それに乗る。
今がそのタイミングだ。

ただ、出して売れなくて自己満足で良かったねでは終らせたくない。

やるからには上を狙いたい。
規模とか手法とか内容とかそんなのはがんがん変えるけど
根幹として自分の作品をメインに出す。

これは確定。

とは言え、何からやったらいいものか。

売れない可能性など考えれば考える程増えていくし、多分星の数より多い。




売れるための

努力を

するんだ!


関連記事

Tシャツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アニメ絶望先生を見たり
2009 / 07 / 23 ( Thu )
毎週水曜日は絶望先生日和です。
※水曜マガジン発売・前日深夜のアニメを観ながら食事のため。
今回は「過保護者会」と「スイッチ」。

今回も日塔奈美大活躍ですw
自らギャグ発動スイッチとなって大活躍です。
大事なところなので2回書きました。
フルカラーで緑色。


それにしても3期からの仕様「2.5話放送」、確かに続きも気になるしアニメも毎回見たくなるのでうまいやり方ですが、次週まで待ちきれない。

まだ原作が発売されているから補う事は出来るが、これを本誌連載でやられたら奇声をあげながら部屋中をころげ回りそう。

ページ下段コマの上半分だけ破かれて貼られたりしてな。

今回のアニメも演出など意欲的に取り入れています。
あとアニメで実現しづらそうなのは読者コーナーと紙ブログ。

さあどうなるw


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ZIPを聴きながら
2009 / 07 / 21 ( Tue )
20090721150235
仕事中に流れてきた曲。
いくらガンダム話とはいえこの曲チョイスとは・・・
すげーよ、オチケン。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フォトショップのレイヤーウインドウが表示されなくなった <画面外>
2009 / 07 / 20 ( Mon )
メモ。
フォトショップを使用していると、レイヤーウインドウ(レイヤーパレット)が消えてしまった。
正確にはウインドウ表示では表示されている状態になっているのに、
画面上に見当たらない。見えない。

原因:考えられる症状の一つに、
何かの拍子で画面の外にウインドウが表示されているようになっている。
ドラッグして画面の外に置いてしまったようなを想像して欲しい。
プラグラム上では表示されている。
しかしモニターの視界外にあるため見える場所に無い。

対処:モニターの解像度を変える事で位置が再計算されて新たに出てくる事が多い。
その後もう一度、モニター解像度を直す。

備考:
・イラストレーターでも同じような症状が起こった場合は応用が可能な場合が多い。

・他のアプリケーションの場合。tabを押す事でウインドウを選択できるため、
選んだ状態で矢印ボタンで移動させて位置を直すことも出来るケースもある。
(この場合、レイヤーが1x1の小さなサイズでモニターのX0.Y0位置にあり取れないという別症状のケースもある。)

それでも難しいようなら再インストールをお薦めします。


関連記事

PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誰が呼んだか知多ラーメン <ご当地ラーメン>
2009 / 07 / 20 ( Mon )
先日とあるラーメン屋に行って来た。
誰が呼んだか知多ラーメン。
存在は前から知っていたがなかなか行く
きっかけが無かったため今回ようやく。

chita-ramen001.jpg



メニューを見たらこの店のラーメンがなぜ「知多ラーメン」として打っているかの定義が書かれていた。
知多は醸造が盛んな土地柄で、特に知多・武豊町はみそ・たまりが盛ん。
その土地の醤油を使って作ったラーメンだからだそうな。

chita-ramen003.jpg


chita-ramen008.jpg


chita-ramen004.jpg


知多の食材を使ってのご当地ラーメンという事で知多ラーメンという事らしい。
その経緯からメニューは色々あったが「たまりラーメン」をチョイス。

chita-ramen005.jpg


chita-ramen006.jpg


chita-ramen007.jpg




到着。
ではいただきます。
chita-ramen009.jpg


chita-ramen002.jpg


味は一般的な醤油ラーメンより味が濃く、こくがあっておいしい。
醤油の味がはっきりしているため、そういう意味では醤油を感じられる。
最初の方は結構美味しいのですが後になると
味が強い分、濃くなってきたため、しょっぱさを感じた。
ちょっと惜しい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CMYKからPANTONE色色に変化させたい(近似色) <色変換、指定>
2009 / 07 / 20 ( Mon )
色校を出す時などCMYKではなくPANTONEでの
指定を希望された時、色を変換して近似値を調べる応急技。

※あくまでPCでの近似値指定ですし、
色が無い場合もありますので参考数値です。

1.フォトショップで変換させたいカラーをスポイトで取ります。
pantone001.jpg



2.色を取った状態でカラーピッカーを開きます。
pantone002.jpg


3.カラーピッカー内のカラーライブラリーボタンを押します。
ライブラリのセレクタが他の色(DICなど)になっていた場合セレクターをPANTONEに選びなおしてください。
念のためその状態に選択してから一度閉じ、もう一度[1]からやり直してみてください。
pantone003.jpg



※あくまでコンピューターが選んだ色なので感覚的にもっと近い色があるかもしれません。
もっともモニターと印刷物では発色が違うため、その判断も難しい所です。


関連記事

PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhoneからPCへメールを送ったときに文字化けした時の対処法 <メモ>
2009 / 07 / 20 ( Mon )
iPhoneからPCへメールを送ったときに文字化けした時の対処法。
メモ。

原因:iPhoneのメールの表示方法とPCがそれぞれ違うため(エンコード)
対処:簡単なものとして受け取ったメールの表示方式を変更すればよい。
Unicord (UTF-8)

方法1(例:アウトルック):
1、メニューから
[表示] >
[エンコード] >
[その他] >
[Unicord (UTF-8)]を選ぶ。

en001.jpg



方法1.1(例:アウトルック):
表示メニューから選ぶのが面倒な場合、ツールボタンにエンコードボタンを表示させておく。
その上で
[その他] >
[Unicord (UTF-8)]を選ぶ。
en002.jpg



無い場合に表示させ方。
en006.jpg

1.
[表示] >
[レイアウト]選択
en005.jpg


2.
ボタン[ツールバーの変更]を押す。
en004.jpg


3.
利用できるツールバーボタンから[エンコード]を選び追加、そして綴じる。
en003.jpg







関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あのマークが気になって調べてみた <ぽげむた>
2009 / 07 / 20 ( Mon )
以前から気になっていたあるマークを調べてみた。
昔の漫画(80年代頃)に使われていて丸の中に笑顔が
描いてあり「ホホホ」という漢字で笑っているマーク。
爆笑じゃなくホホッとした感じ。
愛想笑いにも近い。絵ではない。
妙に味がある。

ba-90.gif


で判ったのが以下。

正式名称?「写植記号BA-90」
写植のにこにこマーク。
ぽげムた!
漫画でたまに出てくる笑顔マーク
愛想笑いを感じる

取っ掛かりがわかったら結構検索にひっかかって出てきた。
いるのね根強いファンって。


[関連]
●亮月製作所・記号BA-90●
http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/ba_90.html


FamicomRoom - ファミコンの部屋「写植記号BA-90の部屋」
http://www.fc1983.com/shashoku_BA-90.html


記号BA-90とは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%AD%B9%E6BA-90


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あの金額に260万 <一生に一度なら>
2009 / 07 / 19 ( Sun )
>実物大ガンダムの肩で記念撮影する権利、260万円超で落札
>http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0907/17/news075.html

最初は驚いたが、あとで考えたらなんとなく納得。

理由(想像含む)として、
・ファーストファンは中高年、資金に余裕が多い層も多い。
・多分今後こんなイベントはない。
・それでさらに撮影するなんて危険が含まれる事で行なわれる事も企画として上がりにくい。
・一生に一回だけなら出してもという感覚
あとはファンの自負度関係からこの値段になったような気がする。

といいつつも260万。
出せる人もいるんだなぁ・・・。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アクエリオンを一気見したり <無限拳>
2009 / 07 / 19 ( Sun )
思うところがあり「創聖のアクエリオン」DVD-BOXを購入。
今日一日一気見してました。

正直な所くやしいがあのCMの影響である。
あのサビのフレーズと無限拳。
あれにやられた。
もう気になって気になって。

理由はいいから一辺一気見しておこうと。
もう観ちまえと。

全26話。
いやー、すごかった。
当時なんで見なかったんだろう。
謎である。
パチンコのCMを観ているだけで終わっていたら
「日本にはまだ刀を持った侍がいる並みの認識のアメリカ人」並の
ズレのままで終わっていた事この上ない。

特典ディスクに河森監督のインタビューとか
色々収録されていましたのでそれがまた素晴らしい。
(他の番組で収録されたもののDVDに収録している形)
お話には聞いていたが、実際レゴを触りながらインタビューに答えていたり
少年時代のゲッターロボの話を話に出したりともう笑うしかないような状態で
観ていました。
ナレーションで朝4時に帰るとか言われると返す言葉もありません。

ところでゲッター話はインタビュー数編中、2編に出てきましたので
そこまで悔しかったのだろうかと。>ゲッター。

あと見終えてから無限拳の機構をひたすらスロー再生して検証したり。
柳田理科雄の検証とかそういう意味合いではなく、
単に動きと言うか機構を知りたい。


関連記事

アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
殺すのは人の意志 <鋭利な物>
2009 / 07 / 17 ( Fri )
カキの殻むきナイフも規制 県警が回収開始…岩手 [痛いニュース]

すごいな、これ・・・

殺そうと思えば鉛筆でだって人は殺せる。
道具はその目的を「やりやすくする」のであって、
あくまで殺意を持つのは「人間」だ。

私の小学生時代では既に電動鉛筆削りの時代だったが、
親の時代はかみそりで鉛筆を削っていた。
刃物は危ないという理由で
小型の鉛筆削りナイフは廃れていった。

「刃物は危ない、だから禁止する」ではなく
「刃物は危ない、だから注意しないといけない」。

いい加減にしておかないと、
人類は文明が進む度に注意の察知が出来ないあほになるぞ。
と思うのは私だけだろうか。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
復活なるか? <可能性の獣>
2009 / 07 / 16 ( Thu )
リクエストに応じて絶版や未発刊本を復活させる
動きをしてくれる「復刊ドットコム」で新たな動きが。

平野先生の作品「ANGELDUST」「コヨーテ」が復刊の可能性が。
http://blog.book-ing.co.jp/fukkanrepo/2009/07/post-0dbc.html

きちんと読んだ事が無い作品だけに、これを機に出版されないものか。
先見えずとも、まず一歩前進。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
単純な感情と行動と <自己確認>
2009 / 07 / 16 ( Thu )
最近いろんな事がありそれらについて考える事が多かった。
色々考えあぐねるのも面倒だからここでウミを出してしまおうと思う。

先日長く同人をやっている人で
なんと縁あって海外の委託まで依頼されたと聞いた。
これはすごい事だ。

これはきちんと努力されている人が出した当然の結果なので、きちんと拍手を送りたい。
ただ目の前でそういう結果をどんどん積み上げられている人を見ると正直うらやましいと言うかくやしい。

じゃあ自分は何をやっているのと言うと
忙しいと思いつつも、見返せばてれんこてれんことテレビ見たりしている暇を持つ自分も居るわけだ。
やっている人と遊んでいる自分を比べんなよ。
それでもくやしいという感情が沸く私が居る。

一人じゃ無理なら数人集まって分業すればと考えた事もあったが、
結局責任者が居ないから思っても行動に移さないだけで
結局なし崩しだったり立ち消えになったりになってしまっている。

そうじゃない。
他人に頼ろうと心の片隅で思っている自分自身が悪い。ただそれだけだ。
それでもなんだかくやしいなぁ。
そしてうらやましい。
アイデア出すだけで自己満足してしまっている自分が居る。

今年の目標の一つに「いろんな事を行動に移せるような自分になる」という物がある。
検証から前よりはかなりそれは実践できている。
それでもまだ足りない。

今はただきちんと噛み締めよう。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いいなぁiPhone
2009 / 07 / 16 ( Thu )
20090716094623
20090716094621
20090716094616
いろいろ触っています。いいなぁアイフォン。普通のPC準拠のPDAとして使えるし、マップの拡大とか方向音痴の当方としては頼りになる事この上ない。
ユーチューブで猫動画も見えるし。

au好きな私としてはキャリア環境は変えないけれど使いこなしてみたい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ