マンガ定点観測
2009 / 08 / 31 ( Mon )
20090831222059
週刊少年ジャンプ・49号

・マダオ日記がひたすら切ない。

・トラブルが終了ー。


それにしてもマダオ日記が身につまされるよう。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日は投票に
2009 / 08 / 31 ( Mon )
行きました。

昨日は投票に行ったら思いがけない暑さ。
夏も終りがけで最近の夜には秋を感じるぐらいなのに。

一夜明ければ民主圧倒。
正直こんな大差になるとは。

夏も終りかな。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ定点観測
2009 / 08 / 28 ( Fri )
20090828214142
20090828214134
20090828214124
週刊少年チャンピオン・39号

・ギャンブルフィッシュの展開が王道過ぎて堪らない。

五木島が鍵と言うなら、園長から与えれた彼のルールで、かぶり物の突起で位置を指し示さないといけないとか。
ならば答えは6?
(毎回当たり位置の変更が可能なら、さらに当てづらい)

この展開だと五木島が普通に勝ちそうな。
「金のためなら死ぬ事すら恐わないゴキちゃんやでぇ」とか言いそう。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンモスの肉なる菓子が
2009 / 08 / 27 ( Thu )
20090827213859
20090827213850
20090827213842
あった。気になったので食べてみました。

味はかなり肉エキスと塩をきかせてあってビールのつまみになりそう。
結構肉味がしっかりしてます。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ定点観測
2009 / 08 / 27 ( Thu )
モーニング・39号
090901a.jpg


090901b.jpg


・ひまわりっ、今週のモーニングでスカッとし損ねたシーン。
パッと見明らかにぶん殴った・・・かの様に見えたが、実は殴ってない。

ウイング先生のキャラのアレさ加減は正にこのためにあったのだと勘違いして読み進めたが、よく見りゃ違ってた。

なんだこのもやもや感はw

('09.09.01修正)
画像アップする時開店し損ねていたため修正


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イベントの進捗状況 <物は決めた>
2009 / 08 / 27 ( Thu )
090827ss.jpg


イベントの進捗状況。
今回はストラップを作る事に。
ネタTシャツを売る事を当初考えていたが、少なくともS・M・Lで
しかも数柄在庫を抱えることになると、売り切る事はどうしても難しい。
今後専門イベントの参加が出来るのならそれもありだが、
その辺りのイベントの存在すらが良く分からないので今回は見送り。

そうなると老若男女にアプローチできて何か面白い物はと考えた結果、
記念撮影してその場でストラップを作るという事を考えた。
ノートPC持ち込んでその場でプリント、その場で作成。
これはやってて面白い。
カメラからデータを送る問題も試行錯誤の末、
解決法も見つかり上手く行った。
試したのは室内だが
問題は屋外の場合の光源加減がどうなるかだが
そこら辺は調べている。

ただいま必要部材とか出店経費とかそこら編をまとめている最中。
やった事も無いし、どーなるか良く分からないのでドキドキする。

まずメインでこれをやることは確定。
でもストラップだけじゃ何か弱いな。
もう一ひねり、何か欲しい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ定点観測
2009 / 08 / 26 ( Wed )
20090826211238
・週刊少年マガジン39号

・今回の絶望先生で一番エロすは加賀愛。
やさぐれ感が。
日塔奈美もお姉さんもマ太郎も頑張っているだろうに、最後に全てを持っていかれている。

・何気に新連載が充実してます。
ティジクン、GE、むろみさん、課長令嬢

・だぶるじぇいはどの方向を目指しているのだろう。・・・田中圭一?


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「はてなセリフ」なる物があったので <作ってみました>
2009 / 08 / 23 ( Sun )
しかもキバヤシページがw
http://serif.hatelabo.jp/bc8f7f7cc511e49477ac52273262f506da1a03fa/

090823kibayashi.jpg
せっかくなので作ってみました。

気付いたら10数ページほど一気に見てた。

キバヤシの迫力は他の漫画と相性がいい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手塚治虫の現代評価と考察 <先人>
2009 / 08 / 23 ( Sun )
手塚治虫はそんなに凄い人じゃないと思う [はてぶ]

色んな方々がしっかりした意見を書かれているので
あえてスルーしようかなと思いましたが、まあせっかくですので。

手塚治虫=天才という図式は
作品内容の面白さに加えて、先駆者としての労力も加味されてという事もあると思います。
何も無いような所からコツコツとなのかバリバリなのか分かりませんが
ともかくそれだけの膨大な作品群を残して、愛されるキャラクターを生み出してきたのは
漫画家としてそんなに居ないと思います。

個人的には私の小さい頃は年代的に藤子不二雄のドラえもんから入っていて
手塚作品の「クレーター」とかなんか恐くて見もしませんでした。
そう考えると描写や表現がグロい物が多々ある手塚作品は
高校以降になってから読んだ口で、私の漫画の憧れの先生は藤子不二雄先生でした。
(FとかAとかその当時はまだ分かれてないし良く分かってない)
その状態で読めば明らかに手塚作品は良く分からないという話です。

面白いか面白くないかは個人の好みであって
またその人の知識量や感覚による所が多いですから
一人の人間が「面白さ」の定義をしても結構曖昧になると思います。

あと作品の面白さの比較という事を改めて考えたのですが、
まったく同じような漫画なんてパクリじゃない限りそうそういない。
例えば私は「覚悟のススメ」とか好きなんですが、
それを例えば手塚治虫の作品群と並べても同列の内容なんか無いですよね。
金属・甲冑・血まみれ。
コレは手塚漫画じゃ読めない。
だから他の作家の作品を読む。

たとえ天才であっても全種・全ジャンルを網羅しているなんてありえない。
たとえあったとしても同じジャンルの他の作家の作品だって必ず読みたくなる。

それは「個性」という表現でいいのか分からないけど
全ての漫画は全て違う個性でできている。

それを面白いと思うかどうかは手に取った人のそれぞれの意見でしかない。

ちなみに私は「久米田先生サイコー」と書いておきます。
他にも色んな漫画を読むけどね。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先日からやってみたかった機能の名前が分かる <カメラ>
2009 / 08 / 19 ( Wed )
先日から知りたかった、
カメラをPCに繋いでシャッターを押すだけで
自動的にPCの方に送る機能の名前がようやくわかった。
「リモート撮影」というそうな。

一つかしこくなったよ。

うちのコンパクトデジカメ(LUMIX DMC-FX5)ではできない模様。
なんてこったいw

正直Webカメラを繋げて取り込むような感じで
簡単にセットできると思っていたのですが。
それくらいやれてもいいじゃん、YOU、とか思ったり思わなかったり。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サマーウォーズ見たり
2009 / 08 / 17 ( Mon )
サマーウォーズを観に行きました。

感想:
良かったです。不覚にもウルっと来ました。

ある家族と親戚+1名と仮想空間内の事件を舞台にした出来事なのですが、出来事を通して深まっていく絆やこれでもかと言うどんでん返しがたまりません。

師匠がいい味を出してます。

表現では仮想空間のキャラの主線がオレンジで描かれているのが印象的。安易に黒ではなく、暖色を使ったせいか、さも冷たくなりそうな仮想空間がそう感じなかったのが作品を通しで見て上手い選択だったと思います。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンダム紀行~お台場ガンダム・上井草編~ <その5>
2009 / 08 / 16 ( Sun )
第3チェックポイント
杉並アニメーションミュージアム

ガンダムに限らずアニメーションに対しての説明や上映などが行なわれています。

090816-d13-032.jpg

場所的に館内の撮影を自粛しましたが、アニメの歴史やアニメ技法の成り立ち、いろんな物が展示されています。特に入り口にある柱にはアニメーションにかかわりがある方々の寄せ書きが。これは圧巻です。
トレース教室などや上映なども行なわれているのでゆっくり来る事がある場合はじんわり楽しめるかも。
入館も無料でした。

続きを読む

関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンダム紀行~お台場ガンダム・上井草編~ <その4>
2009 / 08 / 16 ( Sun )
2日目、本日は上井草へ。
上井草にはガンダムを作ったサンライズと
ガンダムの銅像が建てられています。

朝食
090816-d13-001.jpg


前日スタンプラリーが行なわれていると聞き、
急遽ネットで検索。
ホテルで常設しているPCを使用できたため助かりました。
090816-d13-002.jpg


では出発
090816-d13-004.jpg

続きを読む

関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンダム紀行~お台場ガンダム・上井草編~ <その3>
2009 / 08 / 16 ( Sun )
休憩を取った後タッチ&ウォークの列に。
うおを、すごいローアングルだ。
090816-d12-037.jpg
続きを読む

関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンダム紀行~お台場ガンダム・上井草編~ <その2>
2009 / 08 / 16 ( Sun )
ガンダム、お台場に立つ!090816-d12-014.jpg


いきなりこちらを睨んでいますw

まず全体を一周してみます。
090816-d12-017.jpg
続きを読む

関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンダム紀行~お台場ガンダム・上井草編~ <その1>
2009 / 08 / 16 ( Sun )
ガンダム生誕30周年という事でお台場に実物大ガンダムが作成されました。
そのほかガンダムに関するイベントも各所で行なわれており東京に旅行に行ってきました。

今回は今までの経験を踏まえ、旅のしおりを作成。
090816-d12-006.jpg


では行ってきます。
090816-d12-001.jpg

090816-d12-002.jpg



今回はDSを旅のお供に加えました。
楽しみの一つに万歩計のソフトを持ち歩き最終歩数をカウントします。
090816-d12-003.jpg


090816-d12-005.jpg


こちらが歩数カウンター
090816-d12-004.jpg
続きを読む

関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画は字幕か吹替か <収入的に>
2009 / 08 / 16 ( Sun )
辻希美「私は吹き替え版しか見ない。字幕は苦手」[痛いニュース]

むしろ最近字幕版の方が少ないので
吹替版を見る事が多いのに気付いた。
風潮なのか製作側の意図なのかはわからないが
やたら吹替版を見る事が多い気がする。

まあ確かに映画館の2ホールを使うより
1ホールで人の入りを考えた方が経費も安いですしね。

ちなみにテレビは別。
コロンボとジャッキーとシュワルツェネッガーは吹き替え。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドラマ版「こち亀」がなんか大変らしい <キャスティング?>
2009 / 08 / 16 ( Sun )
【こち亀】 TBS局内「完全に外してしまった…香取君の両さん、空回りが見ていて恥ずかしい…」[痛いニュース]

見ずにコメントするのも変なので丁度昨日見ました。

なんと言うのか両さんの演技と言うよりも、
香取慎吾が両さんの立ち位置で動いているって感じでした。

こち亀としてみると違和感がありますが、
何かのドラマとして見るなら、そこそこ面白い気もします。
それだけ漫画「こち亀」のイメージが浸透していて
外れないのかもしれない。

そういう意味では制作側の問題の方が大きい気が。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
貯金5000万円の男性が無職生活に <念願>
2009 / 08 / 16 ( Sun )
33歳で貯金5000万円の男性、会社辞め念願の無職生活へ…ネットで話題に[痛いニュース]

セミリタイヤ願望がある当方としては、こういう生活もありかなと。
ただ現実問題5000万円でどこまで暮らせるのかが気になる所。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンダム30周年の記念音楽祭が開催 <ギターを持ったガンダム>
2009 / 08 / 16 ( Sun )
ここ[アニメnewtype]

>「機動戦士ガンダム30周年記念 SoulG~すべての戦士に捧げる音楽祭~」が、
>国際フォーラムにて今秋開催決定!


ギターを持ったガンダム・・・

ガンダムファンの私としても
正直これはどうかと。

Gガンみたいに慣れるのか?

[関連]
「機動戦士ガンダム30周年記念 SoulG~すべての戦士に捧げる音楽祭~」スペシャルサイト
http://www.gundam30th.net/soul-g/


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陳列はしていない? <違うベクトル>
2009 / 08 / 15 ( Sat )
“ほぼ全裸” 極小水着の男性に警察困惑「一応着てるので罪とは言えない…」[痛いニュース]

合法的変態w
現場はなんと内海かよw
すげえ。

確かに局部の露出をしていないので猥褻物陳列罪では無さそうな気がする。
が、なんと言うのかコレをそのままにはしておいてはいけない気がする。
と言うか本当に定食してないのかが気になる所。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウルトラサイダー
2009 / 08 / 14 ( Fri )
20090814120442
20090814120439
20090814120436
ウルトラサイダー。
ダイドーと円谷プロのコラボでパッケージがウルトラマン達になっているという。

こんなありていの商業主義に引っ掛かってたまるかと思ったが、

パッケージがセブンだったため思わず。セブンなら仕方がない。

味はラムネに近い味とパチパチ感。正に「炭酸」という感じだ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰宅してまずやる事
2009 / 08 / 14 ( Fri )
無事帰宅。

帰宅してまずやる事といえば、

掃除です。

on_

いや、うなだれる事でもないのですが、
荷物の整理もあるのですが、今回の旅はなぜか非常に体力を使ったようで、頭痛や体の節々が非常に痛く、体温調整もままならず、今まで動けませんでした。

おかしいな、
今回の体調を優先して水分補給も考えつつ、スケジュールも軽めで切り上げたのですが。
なにか体がぐったりしていたのですが、ようやく体力が回復してきました。

旅行前からの掃除も踏まえて作業中。


それにしても今回のガンダム旅行は楽しかった。またなにか考えよう。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スタンプラリー・完了
2009 / 08 / 13 ( Thu )
20090813121701
20090813121659
現在上井草でスタンプラリーを行ってます。
参加費は無料。
全五カ所を周り、コンプリート。

特製クリアフォルダをいただきました。
いやー、感無量。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
杉並AM
2009 / 08 / 13 ( Thu )
ただいま杉並アニメーションミュージアムです。
ちょうど世界名作劇場のイベントが行われていました。
ラスカルが、ラスカルが。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上井草!
2009 / 08 / 13 ( Thu )
20090813103209
20090813103207


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Suica
2009 / 08 / 13 ( Thu )
20090813081959
今回の旅で非常に役立っているのはSuica。
(おすすめされてから半年掛っていたりするがw)

混雑する中、切符を買うのに並んだり、お金を入れるのは意外と時間がかかる。

便利。

事前に当日使う金額をネットで調べて入れるぐらいが良いです。

用心深い人はスキミング対策すると、なお良。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小休止
2009 / 08 / 12 ( Wed )
20090812173205


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009 / 08 / 12 ( Wed )
20090812162802
20090812162759
*「12日はまだ仕事をしている人も多いと思う」
何て話もありましたが、盛況々々。
と言うより、今日でこれなら土日はどうなるんだというお話。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小休止
2009 / 08 / 12 ( Wed )
20090812154728
すげぇなぁ・・・
何がすごいかってえと、こんなもん(オブジェ)作っちまおうという情熱がスゴい。


関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ