-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゲームとは「無駄」である。
2009 / 10 / 27 ( Tue )
先日ゲームを一緒にプレイしている時に
短時間ゲームしかやってないと言う話になり、
「それぐらいの方がゲームに無駄に時間を取られなくていいかも」なん
て話になった。
むうなるほど、それもありかも。

そう考えると、ゲーム自身が何かの生産性があるかと言うと一見して無
い。
極論だと物事は生活にかかわる事以外、大概無駄である。
でも、無駄でいいんじゃないかなと思う。

例えば小説読んで面白いとか新しい事をやって楽しい。
その新しい感覚とか発見はその場で役立つ役立たないは別として経験と
して残る。

無駄とか無駄ではないと言う判断を「その時」にしてしまうと、
その時の判断でしか出来ないが、
後々何かに生かせるのならそれは無駄じゃない。
新しい経験は多い方がいい。

それでも短期的な結果を求めるならば、
それを生かす仕事か趣味以上の事が出来れば一転それは無駄じゃなくな
る。


話を戻して考えてみる。
一緒にゲームをやって楽しいと言う共有感。
それは素晴らしい。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
試して意外だったソフト for DSi
2009 / 10 / 27 ( Tue )
先日DSiウェアを購入してみる。
(一応DSiウェアに付いて説明すると、DSの新機種機能でソ
フトのダウンロード購入が行えるのです)
価格200~500円、高くて800円の価格帯で、多分買い出すと止まらなくなるので買わなかったが、本体を持っている人には 1000ポイントプレゼントが行われているため試しに。
(この時点で販売戦略に乗せられている感もあるが)

無料なので普段やらない物もいくつかダウンロードしましたが面白かったのかフェイストレーニングソフト。(今日からはじめるフェイスニング 顔トレミニ4[目と口の健康コース])

「こういうソフトはやっても余り効き目ないだろう」(変わっていてすいません)と思っていたのですが、意外や意外、やって見ると目の辺りとかまぶたが軽くなったのを実感した。
常にモニタを見つめているとか目の酷使でまぶたが重い人は試してみても悪くない。
本とか読むよりも、実際のペースでプログラムが流れると言うのは思う以上にやりやすい。

あと、このソフトは実際に販売されたソフトを分割したもので、パッケージ販売なら経費もかかるけど、良さが分かってもらえばダウンロードのみで済むと言うのは売り手も経費もかからず、買い手も低価格と言う点で便利です。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ定点観測
2009 / 10 / 27 ( Tue )
・ジャガー
ハロウィンネタ。ジャガーまでもが。
ジャンプに限らず今年はマンガ雑誌でハロウィン関連の絵とかネタを見ている気がする。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男性の胸が好きなカップの割合スレ <多様性>
2009 / 10 / 27 ( Tue )
【おっぱい】男性の94%が巨乳好き。Aカップ好きは0人

近年AとかDとかどうでも良くなってきました。
これが精力の減退なのかなんなのかは分かりませんが。



関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンハンのお誘いが
2009 / 10 / 26 ( Mon )
ありました。

複数クエのお誘いがあったので「是非に」と参加。

本日初複数プレイ。
当方レベル:村長クエ★2の途中。
内容:ほぼ接待プレー。

イァンクック(だっけ?)とかカニに瞬殺される装備のため、逃げまくる事がミッションとなりました。

最後ティガまで倒していただいて、ごちそう様でした。

早く独力で戦えるようになりたいねぇ>ティガ


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そういえばF1層、F2
2009 / 10 / 26 ( Mon )
そういえばF1層、F2層とか耳にしたけど今イチ基準を把握してなかったため調
べてみたのでメモ的に


C層 (Child、Kids) 男女4歳~12歳

T層 (Teen-age) 男女13歳~19歳

F1層 (Female-1) 20歳~34歳の女性
F2層 (Female-2) 35歳~49歳の女性
F3層 (Female-3) 50歳以上の女性

M1層 (Male-1) 20歳~34歳の男性
M2層 (Male-2) 35歳~49歳の男性
M3層 (Male-3) 50歳以上の男性


記憶が正しければ、今の所一番購買が激しいのはF2層。
ざっくり言うと中高年の女性が、財布も握っていて資金の余裕もありテレビ通
販でがっつり行くそうな。

T層を男女分けしないのは何故だろう。
金銭的には大差が無さそうな気もしますが、
明らかにティーンズは女の子の方が元気な気がするんだが。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いまさらなんですが
2009 / 10 / 26 ( Mon )
いまさらなんですが、オリオン座流星群なる物が来ていた事にようやく気づく。
yahoo!知らなかったよw

なんて陸の孤島だよ。
情報ガラパゴス諸島ですよ。

絶望したw
多忙な現代社会におけるワーカホリズムと(略

近年空なんか見上げてないので、
そういう時間を取るのもいいなと思う今日この頃。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「島耕作」作者が怠惰なジャンプ漫画家にコメントを述べている件 <作品か商品か>
2009 / 10 / 25 ( Sun )
「島耕作」作者が怠惰なジャンプ漫画家に「俺なら切る。鉛筆で書いたような作品何で許すんですか?」[痛いニュース]

スレ中の以下の言葉に同意を感じる物が。

>>それでも、大抵の新人作家より遙かに面白いから始末が悪いんだよなw
>>
>>そこいらへんのペン入れして描いたマンガよりウケがいいからだろ。
>>

絵が荒くても面白いしウケもいい。


この手の話を聞くときに、思い出すのが
江川達也のアシスタント時代のエピソード
以下引用。
ウィキペディア

>>本宮ひろ志のアシスタントを4ヶ月間務める。
>>アシスタント時代、本宮から「おまえ、これ売れるか」と問われ、
>>その時「漫画とは作品ではなく商品なのだ」と認識したと言う。


この考え方がいいか悪いかは意見が色々あると思うし
個人的には作品であってほしい。

一口にマンガと言っても、「売れているマンガ」と「売れていないマンガ」と
同列にするとこれも論点があやふやになる。
露骨な手法だろうと多大な固定ファンがいて、それでも買ってくれるとか
言う事ならあざとく狙ったりする考えもあるだろう。

いくらいい作品と言っても現実問題生活手段とか販売力人気とか言われてしまうと
マンガも人気商売と言う事になる。


絵が荒くなれば普通売上げが落ちる。
それでも面白いしウケもいい。
それでも買ってくれる
作家側ではなく販売側としては
売上げが見込める以上中身は問題じゃないと言う出版社もあるだろう。
ここら辺の裁量は出版社か編集部の考えだろう。

「絶対売れるからお願いしてでも切りたくない」


「面白くても姿勢としてそんなの絶対に認めない」
だ。


まああとは作者自身の自分の生き様として
作品とか行動が歴史として残っていくぐらいの事だろうか。
特にこのユビキタスと言うかクラウドコンピューティング的なこの世界じゃ
黒歴史なんていくらでも掘り返される。
消える事はありえない。

最後に
フォローとしてジャンプ作家のみならず、色んな漫画家が
すごいハイペースで作画して潰れたりしたとか
そういうエピソードがあった事を併記しておきます。
続きを読む

関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Google スプレッドシートに画像を貼り付けたい <PicasaとかURLが無い場合>
2009 / 10 / 25 ( Sun )
GoogleドキュメントのGoogle スプレッドシートをよく使用してます。
いわゆるエクセルとかの表計算シートですが、
もっぱらテキストをまとめたりとかワード代りに使用しています。
その中で画像貼付を使用したかったのですが、
Picasaとか画像のアップロードを行なってそのURLの貼付をする方法らしい。
エクセルのようにその書類完結で、そのまま貼付ができれば便利なのに。
(PicasaはXP以上じゃないと使えないのでMy環境=win2Kでは使えない。
googleドキュメント内にアルバム機能があってやれればなあ)

で、擬似的にやれる方法を考えた。
Firefoxでしか試してません。

1.googleドキュメントのトップページから「アップロード」を開く
2.「アップロードするファイルを選択」でファイルを選択
3.「アップロードを開始する」ボタンを押す。
4.アップロードした書類の名前をクリックし書類を開く(ドキュメントとして開く)
5.[表示]>[Webページのプレビュー]を選ぶ(ドキュメント内の画像単体を開く)
6.右クリックをして「画像のURLをコピー」する。 (画像のURLの取得)
※画像のプロパティを見てURLをコピーしてもよい

あとはスプレッドシートに戻り、[挿入]>[画像]でURL貼り付ければよい。

気になるのはgoogleドキュメントトップページに行って
書類と同階層に画像も混じっている。
書類の整理上、見た目に邪魔だったので消してみたが、
なぜか消してもスプレッドシートの方には画像は残っていた。
※データ自身はアクセスできないだけで、ただ消えていないだけかもしれない。
(データ復活ソフトとかでよくある状況、だから消える可能性もある)
気になる人は表示方法を変更するか非表示設定にすると良い。

正直な所、手順的に数手も行なうため労力的にはエクセルより落ちる。
どうしても入れたいと言う場合にはお薦め。


関連記事

PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ定点観測
2009 / 10 / 24 ( Sat )
20091024152641
20091024152640
20091024152638
チャンピオン・47号

・ゴッドハンドBJ
漫画神降臨。想像できそうなのに思い付かなかったのが悔しい。

何気にドクターキリコも登場。
今回は最高、3話とも面白かった!
これで終るのは惜しいけど、あくまでお祭り企画だからこそという事もある。
下手に続くよりきれいで良い。


・ギャンブルフィッシュ
得点説明で5カードがあったから、何かで近い展開が出てくると思ったが。
狙うとしたら5カードで流すしかないのか。
ところで巻末のコメントが面白いというか皮肉なんだか。


・バチバチ
力入る投げ合い。次回どう来る?


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気付いたら溜る
2009 / 10 / 23 ( Fri )
20091023072432
コンビニ箸。マイ箸があるためあまり使わないが、コンビニで買う時にうっかり断り忘れてしまう。
気付いたら貯まっている。
欲しい時もあるので全く貰いたくない訳ではないが、
返却制度とかうまいアイデアは無いものか。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ定点観測
2009 / 10 / 23 ( Fri )
モーニング・47号

・聖おにいさん[出張編]
毎回思うが、この方はどれだけ文献をどれだけ読み返しているのだろうか。

・きのう何食べた。
読む度に飯を食う事の幸せを感じます。
コンビニ飯でもいいから、ゆっくり落ち着いて味わって食いたい。

・クッキングパパ
鯖。鯖と言えば味噌煮しか思い出せません。
こんなこじゃれた調理も食べてみたい。

・新白河原人
土鍋炊きのめし、ただただ米、だがそれだけでうまそう。


ご飯が美味い事、それすなわちは幸せ。



関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そういえばあのカップ麺がもうす
2009 / 10 / 22 ( Thu )
20091022094227
20091022094225
そういえばあのシャア専用カップ麺がもうすぐ発売。
10/26。

ネット通販では売り切れ、僅少で買う場合は送料別途という状態だ。

見掛けた場合買うか迷っている。
保存なんてしない。
速攻開封、速攻試食。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ定点観測
2009 / 10 / 22 ( Thu )
マガジン・47号

・絶望先生
0.001秒の悪魔。
あー・・・、確かにあります。こういう時。
ある「刹那」感情のみに流されると言うか。
悪魔と言うか本性かもしれない。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はぶとまんぐーすと <この発想は無い>
2009 / 10 / 22 ( Thu )
千葉・森田知事 「向こうがハブなら、成田はマングースだ!」[痛いニュース]
脈絡が無いかもしれないが「ついでにとんちんかん」を思い出した。

ところで、
先日子供ニュースを見ていて始めてハブ空港の意味が分かったのですが、
航空路線網を自転車などの車輪にに似ていて、
軸を「ハブ」と言うからだそうな。

PCのハブでもなかったと始めて気付く。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤銅色の研究
2009 / 10 / 21 ( Wed )
20091021134006
「そいつは」何かを言うわけでもなく、
ただ其所でたたずんでいた。

(面貸しな)

目配せして連れてきた。

そいつの名は「ペプシAZUKI」

さあ、や(飲)ろうじゃないか・・・!?

間髪入れずつっかかってきた。
まず奴の攻撃をあえて食らってみた。


(なんだ普通じゃないか・・・)
ゲフ!?

(あ、後味が小豆だw)
少し面食らったが、これくらいの衝撃じゃ、まだまだだぜ!?

今度はこちらの番とばかりに、一気に飲み干す。

(緑に比べればまだまだだな・・・)
そう呟いて奴とのじゃれあいを終えた。

もっと強敵に
会いたいような、会いたくないような。


あとで気付いたが、奴の独特の小豆の匂いがなかなか消えない。
奴めw


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インフルエンザと加湿と
2009 / 10 / 20 ( Tue )
インフルエンザウィルス対策で湿度もポイントと言う話を聞く。
加湿と言ってもどれくらいすればいいのかといろいろあるので調べた。

調べると50~60%が適切らしい。

インフルエンザに限らずウイルス対策でも湿度管理は
有効なのかと思い調べたが、ウイルスにも色々あるが、
ざっくりと50~60%が有効らしい。

空調付けると空気が乾くので、今年は加湿付き空調も売れているらしい。
その調子だと湿度計とかも売れそうな予感だ。
いろいろ便利とか対策を考え続けると物入りになっていけない。
ストーブ&やかんコンボは素晴らしいって事だ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ定点観測
2009 / 10 / 20 ( Tue )
ジャンプ・47号
・バクマン
マンガランキング発表。未連載のマンガのランキングと言うのも何だかすごいが、ラッコ11号とかビジネスボーイ辺りは読みたい。
唐突にラッコが現れて、理不尽な上司をボコボコにするとか脈絡も何も無くて面白そう。

・トリコ
毎回派手で面白い、と同時にあの休載中のマンガをなんとなく思い出した。

・めだかボックス
暗号が解らない。単純なあいうえお変換をではなさそう。
携帯の文字配列とかアルファベット分解もちょっと試したがどうも・・・。
JISコードとか?
解らない。
来週辺りの答えあわせ来て欲しいやら、欲しくないやら。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ定点観測
2009 / 10 / 19 ( Mon )
チャンピオン・46号
・バキ
まさかこんなバトル決着とは。勝者はどちらか。

・ゴッドハンドBJ
活け造り。

・ギャンブルフィッシュ
10ポイントポーカー。大統領がアヴィを追い詰める。
ファイブカードを作らされて、その隙に決着するとか。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「もしも」と言う番組を見てました。 <NUMO>
2009 / 10 / 19 ( Mon )
タモリの「エチカの鏡」の流れから
「もしも」と言うバラエティ番組が放送されていたので
そのまま見てました。

「仮想生活実験ドキュメント もしも」
・もしも、電気の使用を禁止されたら・・・

2人の人間が共同生活を送り徐々に電気の
使用量を減らして最終的に0で暮らすという企画。

[出演者]
■被験者
くわばたりえ(クワバタオハラ)、田代さやか

■司会
伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)、中野美奈子(フジテレビアナウンサー)

■ゲスト
宮崎哲弥、石原良純、磯野貴理、土田晃之、TKO(木本武宏・木下隆行)、柳原可奈子

[関連]番組公式ページ
http://www.nsttv.com/tv/variety/2009/10/3833.php
http://wwwz.fujitv.co.jp/msm/special/special.html


番組的には面白かったです。
というのも先日家の地域に台風が上陸して
長時間停電となり、電気の使用がまったく
できなかったと言う体験がまだ新しいため。

やはり電気のありがたみとか依存度の高さが結構身にしみた。
電灯が付いた時、思わず「おおっ」と声をあげてしまった。

だが気になるのは構成とスポンサー。
構成はなかなか面白く作られていたけれど、
ちょっと誇張しすぎな点とか
あと最後の伊藤アナと宮崎氏のトークのやり取りが説明になっている。

後半同じ系統のCMが4本立て続けで流されるとかはちょっとやりすぎ。
NUMOという団体の意向が無いと思わない人は何人居るのだろうか。
そう考えるとプロパガンダ番組ぽく思えて仕方が無かった。
面白い内容と思える分、ちょっと残念。

(検索して初めて番組自身を知ったのですが、
電気番組じゃなく色んな企画をやってたんですね。)

CMのみならず番組の内容も利用して
「高レベル放射性廃棄物を地下の地層処分にしたい」と言う意向は
分からないでもないけれど、今後どうなるのだろう。

詳しい事が分からないのでイメージで書いてみるが、
地層処分とか特に日本ではすごく危険な気がする。
というのも、放射性物質を外に流れないように処理して
手の届かない地下に置くというと、近くに置かないから安全というのかもしれないが、
地震があったら地下施設など通常の圧力よりすごい力で破壊されそうだし、
破壊されたが最後汚染流出の危険だってある。
近年も震度6レベルの地震は頻繁に起きている事もあるが、
それでも地下廃棄というのは現実的なものだろうか。

あと根本的な解決になっていない処理方法などいつか破綻が来る。
しかもゴミが消えてなくなるわけでもないからどんどんゴミ置き場は拡張されていく。
どんどんゴミ置き場だけが増殖し、最終的にあらゆる場所が
ゴミによって埋め尽くされて人間の住む場所すらなくなるような感覚が。
そこまで行くのに何万年も必要なのかもしれないけど、
少しづつ増えていくというのは本当だろう。

ここから先はSFぽくなるが
そう考えると個人的にはレールガンか何かをでも作って地上から射出し
宇宙に捨てる方がいいような気がする。
もっとも遠くの星系に異星人が居たら
怒鳴り込んできそうだがw
「われぇ、どこの庭にゴミを捨ててきとんじゃい」とか。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
30分歩いただけで汗がじっとり
2009 / 10 / 18 ( Sun )
20091018162025
20091018162018
20091018162010
久しぶりに休日に外を歩く。

最近の休日は家で寝ている生活だが、休日明けは休日明けで体がどうもだるい。

生活サイクルを調べてみる。

計測は「歩いて分かる生活リズムDS」

調べると結果的に平日の勤務時間の方が歩いている結果となっている。

からだ休めもあるがあまりに動かないのも体がだるいようだ、という事で休日引きこもりを一時止め、近くをぶらぶら。石段などを登ったり降りたり。

ものの30分ぐらいで汗がじっとり。

気分転換にはちょうどいいです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゲームやりたし・時間無し、な人はどうする <ゲームは死なない>
2009 / 10 / 18 ( Sun )
ゲームのプレイ時間に思うこと[ぷちげんか]

社会人になるとゲームのプレイ時間が激減する人は多い。

理由の一つとして、
生活とか体力的な原因が多く「疲れてるのにゲームなんかやれない」とか
「他のやる事が多くて、ゲームは後回しになりがち」という人も居る。
私の場合だと、DSのSAGA2とか買いたかったのだけど、
まずそれにつぎ込む時間がきついので買い控えた。

それでもゲームはやりたいのでやれそうなゲームをと考えたら、
ゲームはミニゲーム系が多くなった。
最近のヒット作は「モノやお金のしくみDS」「勇者30」「みんなのスッキリ」

「みんなのスッキリ」の本直しは最高。
現実に本直しとかするのでこの作品収録で買ったと言っても過言ではなく
そして面白くてよかった。


閑話休題。
さて、
それでもなんとなく納得と言うか釈然としない物が残っている。
それでもRPGとかやりたいし色んなジャンルのゲームを
やりたいのですね。

じゃあ何か無いかなと思ったのですが、
すんごいのんびりした時間の流れのゲームが発達しないかなと思いました。

うろ覚えでソースとか無いけど
以前ポストペットの開発経緯の記事を読んだ時
「やらなくてもいいゲーム、勝手にゲームが
進んでいくゲーム」と言うコメントがあった記憶がある。
そういった物で選択肢が増えていく方向もよいのでは。

その路線で行くと
先ず一つ、1日1回選択肢参加ゲーム。
例えばウォーゲームとか歴史物で
「あなたは関が原の合戦の参加する兵士です」的な流れで
パラメーターを最初に決めておいて(もしくはランダムで振り分けられる)
「どの戦場に行きますか」の選択で戦場に出兵する。
選択しないと言うのも選択肢。
どこかへ配属される。

昔懐かしメールゲームのような物ですね。
あとは参加者がどれだけ集まって運営費用が回収できるのかと言う話もありますが。

2.はがき囲碁の他ゲーム版
囲碁の世界にはがき碁(葉書碁・郵便碁)というのがある。
これは郵便葉書で互いの打ち手を投函しあって進めていくと言う物で、
最短1日としてもとんでもなく気が長いゲームである。
実際にこれは進化して「メール碁」という形で行なう人も居るそうで
それをネットを利用して棋譜を見たりとか、
DS・PSPを利用したりとかそういう方法も立ち上げれば可能だろう。
クイーンズブレイドとかすぐ移行できそうな気がする。


3.投票将棋
http://logi.s58.xrea.com/touhyou/
オンラインならではの将棋で
不特定多数の投票から多い票の手を打っていくと言う将棋。
他に打ち手が居る以上毎回必ず参加しなくてもいいという気楽さは他に少ない。

ほかにも「伝言ゲーム的な要素をもったゲーム」とか
いろいろできそうなイメージはある。
パッと考えただけでもそこそこ出てきた。
本当はこれを行動に移す事が一番重要なのだけどね。

ゲームは死なない。

今こそはハドソンの2分間スコアアタックとか、レーシングゲームのタイムアタック(略


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
精神は本能を超越するのか <精神か本能か>
2009 / 10 / 18 ( Sun )
そして、物語はおぱんつに敗北した。[マボロシプロダクト]


精神は本能に負けたと言う証明の一つですねw
(理屈ではなく本能)

でもよく考えたらぱんつは歴史の最初から(有史開闢)からあったわけではなく
歴史の中で保護装飾品として生まれたのであって、
必ずしも本能と言い切れないはず。

つまり日常の生活を続けていく上で

ぱんつは大事な所を守るために履く物>
大事な所と密接な関係がある>
つまり「=(イコール)orニアイコール」と同意義、
・・・とある種フェチ的な、もしくは性反射行動である
経験(訓練)が重なっていくわけですよ。

だからぱんつ見て今までの知識の蓄積から、
赤面したり思い巡らせたり硬直したりする。
ぱんつ「が」ではなく、ぱんつに対して「脳の記憶が」の反応。

何の知識もない赤ちゃんがパンツ見て、「ばぶー」と欲情する事など無い(ありえない)わけで
もしそんな事があったらその知識をも本能として子孫に伝達するような
遺伝が行なわれて行く事になる。

しかし、
可能性としてないことも無さそうな現象として
馬などの哺乳類が生まれてまもなく、何も教えてないのに立ち上がろうする行動は
遺伝子のデフォルトなのか長年の世代交代での知識か反射行動から
デフォルトとして関連付けられたものなのか。(※つづきへ)

同じにするなって?
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
wiiでエアロバイク型コントローラー発売 <可能性の獣>
2009 / 10 / 17 ( Sat )
【Wii】 エアロバイク型コントローラー登場。マリオカートにも対応[痛いニュース]

おお、ついにこんなコントローラーまで。
でも正直置く場所無いなあ。
よっぽど部屋が広い方じゃないとむずかしいかも。

それでもバンナムの「プロップサイクル」が移植できると言うのはいいなあ。
091017ps.jpg


この展開から行くと記事中にもあったベンチプレスのような
コントローラーがでる事もさる事ながら、
マンガ「ルサンチマン」コントローラーまで出てもおかしくない。

しかし、
その方向とは別に作ってほしいコントローラーが実はある。

「木人コントローラー」
木人と言うと「鉄拳」の木人とか「木人拳」の方が有名かもしれませんが、
中国拳法で使う木のマネキンみたいな奴です。
ジャッキーの映画「レッド・ブロンクス」冒頭で、バシバシやってるあれですよ。

レッド・ブロンクス総集編


今回初めて調べたがその練習法は「木人椿法」と言うらしい。


実は木人自身はネット通販で売っているらしいのですが、
高価な事もさる事ながら使い方がわからないと余りにも無用の長物。

そこで
「wiiで始める中国拳法初級編(木人コントローラー付き)」

それこそどこに置くんだという話ですが、夢膨らむなぁw



[関連]
詠春木人樁法 Wing Chun Wooden Dummy Form


Wooden Dummy Form Section 1 and 2


中国拳法の打撃などの練習に使う、木のマネキン?について。

木人で訓練している映像




関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご飯と合わないおかずランキング <甘味系>
2009 / 10 / 17 ( Sat )
実はごはんと合わないと思う定番おかずランキング[痛いニュース]
実はごはんと合わないと思う定番おかずランキング[エキサイトニュース]


大学芋はおやつです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あの空飛ぶパンツ動画が再生1位に <そらのおとしもの>
2009 / 10 / 17 ( Sat )
そらとぶパンツ映像がYouTubeで再生数1位に[痛いニュース]

(∩∩ )モウヤダーw

時間軸的にニュースネタになってから
アニメ本編再生を見ました。

感想:
余りにもバカバカしくて素晴らしすぎ(褒め言葉)。
曲と絵の質も素晴らしいのになぜパンツw
あえてそれで選ぶと言う選択肢w

この動画構成とか何気にすごいなと思いつつ、明らかな技術の無駄使いw
製作スタッフ様ご苦労様です。

これぐらいバカなアニメがある方が、毎日の
生活も楽しくなっていいじゃないですか(褒め言葉)。

そらのおとしもの 第2話ED(HD)


岬めぐり(原曲)
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
季節性インフルワクチン少数
2009 / 10 / 17 ( Sat )
季節性のインフルエンザのワクチンが少ないそうな。
※新型インフルエンザではない。

毎年、私は秋頃インフルエンザの予防接種を受けるのですが、同じ様に接種する父から「今年は新型インフルの作成で季節性インフルのワクチンが行き渡る量が無く、足りない」と話を聞いた。
年代分けして優先が決まるらしく、私の年代は範囲外らしい。

無い以上仕方がないが、どうにか対策を考えたい所である。

マスクとうがい、加湿かな。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ定点観測
2009 / 10 / 16 ( Fri )
モーニング・46号

・ひまわりっ
こういう天然天才系の先生は居そう。

・新白川原人
かまど。
楽しそうに見えるが、よほど気合い入れないとこの生活は成り立たない気がする。
でも、かまどとか楽しそう。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ定点観測
2009 / 10 / 16 ( Fri )
マガジン・46号

・今週の絶望先生はお休み。

・GE
なに、このハーレムルートw

・課長令嬢
パンツルート


今思いましたが、マガジンにも1話3チラ規定とかあるのだろうか。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気になる数字「133」「86
2009 / 10 / 14 ( Wed )
>ニワニュース
>■大型台風被害133億円
農林水産省のまとめによると、日本列島に上陸した大型の台風18号が農林水産物などにもたらした被害は、全国で133億円に上ることが分かった。被害が最も大きかった愛知県は、約86億円の損失になるという。

愛知だけで64%。
農林水産物限定だとしたら、それ以外も含めたら、どれだけの数字に、むう・・・。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
