-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近の若者は湯船に入る率が少ないそうな <なんだかタイトルがじじくさくてすまない>
2009 / 11 / 30 ( Mon )
“若者、お風呂離れ?” 10~30代の過半数が「入浴時に湯船に入らない」…理由は「湯船に浸かっている時間が暇」[痛いニュース]

逆に風呂で寝たいとか、風呂で寝こけて溺れないようになるために
バイオ技術でエラ呼吸アタッチメントとか出来ないかとか
考えるほど風呂好きな当方としてはなんだってーー!?な意見。

とは言え、風呂を楽しむというのは結構いろいろな事をクリアしないといけないのですけどね。

まず時間、ゆっくり楽しむために長時間半身浴が良いとしても、生活の都合上
底までゆったりした生活が送れない人もいる。

次に風呂代、水道代や沸かすのに結構かかる事もある。

次は掃除、入ったときに湯を抜いて流しておくとか方法はあるかもしれないが
次に入る風呂が快適なためにはキレイにしておく事が重要。

一人暮らしだと結構面倒だった。

本当は一日の終りにゆったり入ると血液の循環も良くなって
リフレッシュしたりリラックスできるんですけどね。
(特にこの冬時期)

楽しむには楽しむための準備が必要。


一番の根本は、のんびり時間を気にせず
風呂にも使っていられない今の世の中かもしれない。


のんびりしたい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
身だしなみのチョイス加減 <コーディネートはこーで(略>
2009 / 11 / 30 ( Mon )
男が身につけているだけでNGだと思うのは? 1位「リュックサック」…セカンドバッグ、ウエストポーチもNG
[痛いニュース]


そろそろどんな人がこういったアンケートに
答えているかまで記入されたアンケートが

見たい。

説得力が増すと思う。


「人は見た目が9割」と言う本が以前発売されていて、
確かに見た目も重要な要素だと思いますが、
長年連れ添う場合それだけじゃ難しいと当方思うのですよ。
一回会って何がどこまでわかるかも疑問です。

むしろ教えてあげた方が好感度あがると思う。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんとなく、たまちゃん的な盛り上がりを思いだした <動物の仕草放映>
2009 / 11 / 30 ( Mon )
市橋容疑者が食事[痛いニュース]

>>英国人女性死体遺棄事件で、市橋達也容疑者(30)が逮捕後初めて
>>食事を取ったことが分かった。

テレビ映像のテロップで
>>弁当を全て食べた

「食べた」じゃないよw
何か興味の論点がぐんぐんずれている気が。

なんとなく、たまちゃん的な盛り上がりを思いだした。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落とし物に対しての分析
2009 / 11 / 27 ( Fri )
「落とし物をする」という行動について改めて考えてみた。

私も以前落とし物、ついでに忘れ物をよくしていたのですが、最近周囲
で過去財布を5回落としたり、すられたという人間が出て来たの
で改めて考えてみた。

「落とし物」というのは自分の気づかないうちに、自分が保管している
場所、例えばポケット、鞄から無くなってしまい所在が分からなくな
り、記憶の範疇外に行き手の施しようが無くなるという状況とする。

その落とし物をする人間を仮に「A」としよう。
人間が数ある行動をする中で、Aはある行動を選択する。
その行動が落としやすい要因を含んでいる。
例えばいきなり書類を出さないと行けない時にパッと何かの置き場所に
財布をおいてしまい、「そのアクション=書類を出した」が完了にホッ
としているが、その安堵で財布の事をすっかり忘れている。そのまま立
ち去りどうしたのかを記憶にとどめていない。
これが落とし物のメカニズムの一つ。
他にも何かを出した際気づかずに物を落としている。などもある。

じゃあそれをどうするかと言うとそれを無くすために別のアクションを
追加したり癖づけたりする。
例えば小物は落とすと目立つポーチに入れたりクリアファイスに入れた
り。
頻繁に出し入れする場紙に複数の物を入れない
など。

じゃあそれをしたら落とし物は無くなるかと言うと、そうじゃない。
その落とさない方法を確保しを鉄壁のごとく守り続ければいいが、
自身の怠惰に寄る非選択や、人間には体調に寄るうっかりがある。
前者はそれくらいきっちりやんなさいよという事だが、
後者は仕方が無い。「気を付ける」とは自分の労力を増やして普段と違
う行動を行うように強制する事に近い。
人間疲弊していると一番楽な方法を自然に選んでしまう。つまり最初に
戻りやすい。

ここから本題。
じゃあどうするかと言うと
常日頃の体調を管理して、それが行えるように体力や注意力の割り振り
を行う。
自分の許容内でそれを行うようにする。それでリスクに対してのリスク
を限りなく軽減していくわけだ。
(それ以上に許容が必要だったり増やす話については別の要因もあるの
で割愛)

生まれついて忘れにくい行動を選択できている人はよいな。

しかし人間というのは常に体調が完調の場合などそうないのでたまにあ
るのでその時にどう回避するかだ。体調悪ければ家から出ないとか常日
頃そんなに持ち歩かないとか鞄を肌身離さないとか。

上記は忘れ物の話だけどこれはいろんな話に応用できる。
例えば
「俺っていつもなぜか人を怒らせてるんだけどさぁ」とか。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009 / 11 / 26 ( Thu )
20091126134224
七福うどん。
かねてから食べてみたかったので。

えびてん
あげ

温たま
揚げもち
とろろこんぶ
鰹節

量も1.5倍

食いすぎした。
でも満足。

我慢せずに食いたいものを適度に食う方が幸せ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のZIPはアニソンデー
2009 / 11 / 26 ( Thu )
20091126092456
さきほどCHA-LA HEAD-CHA-LAが流れて
ちょうどアクエリオンが流れてきましたよ。

ZIPは以前に昭和歌謡デーとかやってくれたので嬉しい。
月一で「~~デー」イベントがあるとよいなあ

(ちなみにオンエアリストはこのリンクから見えます。)
http://noa.media-click.net/fm/zip-fm/index.html


と書いている間にイントロクイズでゲットワイルドが・・・・


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
選択
2009 / 11 / 25 ( Wed )
電車で指定席を取り乗っていて、知らぬ人と席が隣になった。
たまたま視界に入ったが、前座席に差してあった指定券に停車駅が書かれており、ちょうどその目的駅に到着したが、隣の人はまだ寝ていた。

起こす?
起こさない?

私の場合、起こ「せた」。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体力微々回復
2009 / 11 / 17 ( Tue )
薬の効果もあるのか食欲も出てきた。飯がうまいって幸せ。

毎日つつがなく生活できて飯がうまけりゃ本当は幸せなんだろうなぁ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪
2009 / 11 / 17 ( Tue )
微熱手前で処置したからか、大事に至らず良かったです。
風邪薬飲んだせいか眠い。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
後悔と選択と <諸行無常>
2009 / 11 / 17 ( Tue )
先日「エチカの鏡」という番組がやっていて、
「死ぬときに後悔すること25」という内容を取り上げられていた。
書籍で話題を読んでいるそうな。

内容は後で列記するが
確かにそうだなと思いつつも
ちょっと違うなと思う部分もある。


まずめんどいなと思って努力しなかった事。
これは後悔する。
その時に自分と相談して限界なら仕方がない。
あきらめもつく。
自分の怠惰でやんなかったらこれは取り返しがつかない。



あと、人生とは選択だと思うんですよ。
どちらを選んでも、基本後悔と言えば後悔になると思う。

例えば
好きな物をどちらかを選ぶ
=片方は選べないから幸せを一つ逃す
=不幸と言えば不幸

選びたくない物をどちらか選ぶ
=選んだ時点で選びたくない物を選んでいるから不幸。

分かりやすい選択なら選択したとは考えもしない。

欲に限りがない以上できなかった事は残る。
それも無念。

なので自分の魂と相談して、
きちんと考えてそれで選んだ結果なら
それは出た結果に不満はあっても納得はできると思う。

最高ではないが、最善ではあった。

あえて言うなら私は何かに対して常にありがとうと言うようにしている。
何かをしてもらった時。
感謝したり謝ったりする事は、機会はいくつもあっても
その時を逃すとずるずる言い出しにくくなる。
それを出来ないと結局それが出来なかった後悔に繋がりやすい。
相手が死んでしまったとかね。
だからその場言っておく方が後々の憂いも後悔もないと思う。

後悔を背負って生きていく、なんて書いたらかっこうよすぎに聞こえるが、まあそんな感じです。

スティーブジョブスの有名なスピーチで
「今日は残りの人生の最後の日」というのがあるが
そう考えていると大体間違いは少ない、気がする。

====================

死ぬときに後悔する25のこと

<まっ先に後悔すること>
1.健康を大切にしなかったこと
2.遺産をどうするか決めなかったこと
3.夢を叶えられなかったこと
4.故郷に帰らなかったこと

<しておけば良かったと後悔すること>
5.行きたい場所に旅行しなかったこと
6.美味しいものを食べなかったこと
7.趣味に時間を割かなかったこと
8.会いたい人に会わなかったこと
9.自分の葬儀を考えなかったこと
10.やりたいことをやらなかったこと
11.人にやさしくしなかったこと
12.心に残る恋愛をしなかったこと
13.結婚をしなかったこと
14.子供を産み育てなかったこと
15.子供を結婚させなかったこと

<しなければ良かったと後悔すること>
16.悪事に手を染めてしまったこと
17.たばこをやめなかったこと
18.感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと
19.自分が一番だと信じて疑わずに生きてしまったこと

<自分の死に向き合ったからこそ後悔すること>
20.死を不幸だと思ってしまったこと
21.神仏の教えを知らなかったこと
22.生前の意思を示さなかったこと
23.残された時間を大切に過ごさなかったこと
24.自分の生きた証を残さなかったこと
25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょいとだけ漫画定点観測
2009 / 11 / 17 ( Tue )
ちょいとだけ。

・ジャンプ
勇者学の方が新連載。力が入ってます。

わじまにあがアウト。残念。

バクマンの編集者じゃないですが、ギャグ好きな私としてはギャグにがんばってほしい気もします。
シュール?なラッコ13号は読んでみたい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜風も寒し
2009 / 11 / 16 ( Mon )
何だか急に寒くなってきました。夜風も冷たく感じます。よく考えたら11月も後半ですからもう冬なんですな。

疲れた体で風邪ももらった模様。
寝てえ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そろそろ携帯がやばい
2009 / 11 / 16 ( Mon )
そろそろ携帯がやばい事になってきた。
電池の残量が常時2に。

以前電池の交換をしたがこれで電池消耗は2回目になる。

電池の再々交換もありだが、機種が古いからなのか電池の製造月日が古いからなのかはわからないが、3回目以降の交換はしてもすぐに寿命がきれる気がする。
そんなわけでこういう場合は機種交換をしている。

問題は何にするかだ。
アイフォンも良いがauの料金形態も慣れもあってか捨てがたい。

思案のしどころである。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昼飯
2009 / 11 / 13 ( Fri )
20091113170012
麻婆豆腐。
鉄鍋でぐつぐつしています。
この中にご飯を放り込んでわしわしかき混ぜて熱々を一気にガッといきたい。

人前ではしづらい食い方。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
zipを聴きながら
2009 / 11 / 13 ( Fri )
20091113153829
DJはジェームス。
今度のZIP主宰のイベントに参加するために紹介されていた。
マクロスFには触れず。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009 / 11 / 12 ( Thu )
20091112213855
タコライスセット、そば付。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のニュースを聞いていて
2009 / 11 / 12 ( Thu )
頑張るなぁ、中山。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009 / 11 / 11 ( Wed )
20091111123650
おかゆランチ。
(入ったら店内が女性ばっかりで何だか肩身が狭い。)

さっぱりしててよかったです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近読んだマンガ
2009 / 11 / 11 ( Wed )
「来世で会いましょう」小路 啓之
何となく不思議系?のテイストでごった煮の世界観なんですが
その作中のラクガキ「夜なのに 僕が見るのは 蒼井そら」に
グッと来ました。

その他以外のセンス的な物もいい感じです。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いやー、大雨
2009 / 11 / 11 ( Wed )
昨晩にかけて、最近無い程の大雨。
夜が明けても朝が薄暗い。

電車は雨量規制のため注意運転中。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近見ている番組
2009 / 11 / 10 ( Tue )
「出社が楽しい経済学」
コント仕立てで経済学の用語を知る番組。

以前も放送されていたが最近復活した。

例えば物の値段を安くすれば買い安くなって売れそうだけど、あまり安すぎても不安がられる心理が働き、逆に売れなくなるとか。

結構日常的な事が多いので面白い。

「週間こどもニュース」に負けじ劣らずな面白さです。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うまい商売
2009 / 11 / 10 ( Tue )
20091110203916
誰しもが考えるのかもしれませんが、公的機関の隣に施設併設されているのは改めてうまいやり方だと思います。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009 / 11 / 10 ( Tue )
20091110203118
ソーキそば。
連日のニュースに影響されて、と言うわけでもなく。

肉もやーかい。
美味し。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マクロを組んでの仕事をしていた人のスレ <断片的>
2009 / 11 / 10 ( Tue )
マクロを組んで仕事をしていたら、先輩に「ズルしてる」と怒られた…OKWaveの投稿が話題に[痛いニュース]

パッと見読んでいたら「技術の上の後輩が先輩より仕事が出来てくやしやっかみ」と思って読んでいましたが、
>>長々とマクロ組んで姿見られて仕事してねえと思われたんだろ
というのも思い出し、どうも断片的で判断がしづらい。

その仕事をこなして得られる利益よりも過分に労力をついやししている可能性もあるわけで
時間対効果というのもある。
(マクロを組む時間がべらぼうだったら意味が無い)

効率的にこなす事はよい事だと思うが
なんだか別の部分が問題な気もする>この話。

例えば腕は立つけど生意気な後輩で自分だけが独走状態で
周りがやりづらいとか。
そのマクロの技術を独占じゃなく広める方向で行けば、
損に思えるけれど結果としてよい方向に向う気もします。
自分がやるはずだったマクロを他の人がやってくれるのだから、先ず1楽。

個人的にはマクロを覚えてみたいなと思ったエピソード。

ただこんなのも思い当たるふしが

>>310 : ノイズ2(千葉県):2009/11/08(日)
>>3人でやってた仕事をマクロ化したりしてたら、俺一人になっちゃって、
>>今じゃ微妙に残業が増えた。
>>
>>業務の効率化は、まわりの状況を見ながらした方が良い・・・
>>あまりにも効率化しても喜ぶのは会社だけだぞ。


きちんと評価と量力の割合が取ってくれればいいのだけれどね。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自主制作アニメが紹介されていたので見て見ました。 <youtubeの有効的な使い方>
2009 / 11 / 10 ( Tue )
楽画喜堂さんで紹介されていた。

自主制作アニメ フミコの告白



これはすごい。
単純明快・爽快で面白い。
いい意味でアニメらしい誇張もされており
ぐいぐい動いて気持ちがいい。
セリフも少ないながらイイ。

これが自主制作fだって!?

[関連]
Tete(製作者サイト)
http://d.hatena.ne.jp/Tete/


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
googleで検索「夫」と入力すると単語候補が・・・のスレ <夫+>
2009 / 11 / 10 ( Tue )
Google検索で「夫」の後にスペースを入れると・・・[痛いニュース]

これはひどいw


ちなみにこの機能は
検索キーワードの候補を先読み表示する「Googleサジェスト」 機能。
頻繁に検索をかけられている単語を引っ張ってくるそうな。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ZIPでこんなアイテムを
2009 / 11 / 09 ( Mon )
紹介されていた。(ちなみにDJはオチケン)
「テノヒライト」
ペンライト式の物でスイッチを押すと手相フィルムが照らし表示され、
誰でも簡単に手相が占えるそうな。
しかも壁に向ければ大きく映せる。
なるほど、その発想は無かった。うまい考え。

今までペンライト式の物だと、何かのイラストや台詞を映し出すと言う
やり方でそれそのもので楽しんで終わってしまう事が大半だったけど、
それを使って何かのアクションを楽しむというのは結構少ない。

他のジョークグッズでもいろいろ視点を変えるといろいろ面白い物が作
れるかも。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちくわパン
2009 / 11 / 07 ( Sat )
20091107181018
なるものが。
思わず。

ちくわの中にツナマヨフィリング入り。

断面写真を撮る前にうっかり食いきってしまった。

重くない程度に腹にたまるので、小腹時に食うといいかも。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オサレとモテと
2009 / 11 / 06 ( Fri )
ありのまま起こった事を話すぜ。

先日、朝来たらプレジデントが妙にオシャレファッションだった。
普段でもそこそこきちんとした格好ですが、いつになくオサレセンスが違う。
何があるのか?合コンか何かか?と思ったら
予定で取引先の打ち合わせで女性主体の所のがあり、
取引先客層もF2層(いわゆるアラフォー)で先方がそういった事にかなり敏感な模様。

普通の打ち合わせじゃそこまでやらないので
よっぽど気を使ったのだろうと納得。
その点に関しては努力と行動する点は素直に素晴らしい。

で、
それを見て自分の格好を見返してみたが、
私の普段の格好は
もこもこした年代物ジャンパーを着こなしたり
もっさい鞄にいろんな物詰め込んだりと、オサレとは何だかほど遠い。

オサレ努力をするというのが気恥ずかしいのとめんどい。
あと、まるで「ぷぷ、オシャレ努力なんかしているよ>私」と背後から声が聞こえてくるかのようだ。

とはいえ、

オサレ努力めんどいじゃい
こちとら睡眠時間なくて眠いんじゃい

などと言い続けている事も年齢的にもなかなか難しくなってきたため
すこしは見直さないとなと感じました。


そこそこ小ぎれいな格好を普段からやんないとなと。

よれよれの服は着心地いいんだよなぁ。

まずお洒落の前に袖口ボロボロの服を捨てて、○ニクロ辺りで新しい服を買ってきます。

モテとは別にしても、まあ少しは変えてもと感じたり感じなかったり。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のZIPはボンジョビDay
2009 / 11 / 04 ( Wed )
20091104185418
本日のZIPはボンジョビ・デー。

なかなかいい感じです。

しかーし、

「IT'S MY LIFE」が流れるとあの芸人の事を思い出してしまう。
この曲自身もいい曲で、
しかもあの芸人はあの芸人で好きな芸人なのですが、組み合わされると
変な方向の相乗効果が。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
