ふと思ったこと
2010 / 02 / 26 ( Fri )
書店なう。お買い物。手荷物に雨除けビニールを付けてもらう。それにしても誰が雨除けにビニールを付け出したのだろう。そこまで気付いて、行動までやるのはなかなかできない。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
理想の昼飯状態
2010 / 02 / 24 ( Wed )
なんてのを思いついたので、のたまってみる。
(以前も書いたかも)

理想と言っても各個それぞれ、しかも私はちょっと変わっていて少数意見ですからサラッと流していただきたい。

私の昼飯の理想はリラックスして食事を取ると言うもの。
時間は移動10分込で1時間。
軽く飯を食いながら静かに漫画でも読みながらゆったり何か飲んだりして、一度業務から離れリフレッシュする。
その方がメリハリがきいて意識も良いような気がする。

で、そんな場所があるのかと言うと、実は意外とあった。

それは漫画喫茶。
事実それを一時だけやれていた事があった。

個室だから人目も気にしないし読みたい物だけ選んで、漫画とか新聞読んで、
気になるものはその場でネット検索して仕事場のPCへメールする。
ランチタイムを利用していたから金額も650円ぐらいで済み、
飲みたい物もいくらでも自由に選べる。
漫画喫茶なら1時間で650円は高いかもしれないが、喫茶店でその金額なら問題ないでしょう。
ご飯だけ運んでもらって飲み物は自分での方が自分のペースでリラックスできて良かった。
席を倒して軽く仮眠も出来るし何より開放感があった。

まあそれが本当にベストかどうかなどその場その場で変わるのだけど、大会社が社食をビュッフェスタイルにするような意味でそのまま漫画喫茶をスライドさせると良さそうかなと思ったりしている。

大きな漫画喫茶を運営か提携で一般客と半々で利用すればコストも安く上がりそうな気がする。
よっぽど大企業で決済を自由に出来なきゃ無理だけど一度試してみたい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ただ今
2010 / 02 / 24 ( Wed )
ただいまマガジン読中。きっちりさんが凛々しい。女には甲冑と軍服がよく似合う・・・なんて言葉があったりなかったり。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昼飯なう。カレー。週3で食べている勘定。
2010 / 02 / 24 ( Wed )


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンハンは経営視点からも非常に役に立つゲームです。
2010 / 02 / 23 ( Tue )
というイカレポンチなネタを思いついたので、
せっかくなので書き連ねてみます。

・1クエストに対して時間効率の選択を常に考えるようになる。
1プレイを20~30分と考えて時間がそこそこかかります。
このまま弱い装備で進めるか、効率よくアイテムを集めてから行くかの選択を常に考えるようになる。


・費用をかける事でより多くのリターンを考える思考が生まれる。
例えば爆弾発掘や虫の木の場合×コストも掛かるがそれ以上のリターンを見込める。
これは現実の自己投資と同じでコストを掛けない選択肢もあるがあえてかける事で
より素材状況を改善し、より早くクリアに近くなる。


・あまり経費を掛けすぎても赤が出る
ボスを倒すのにいろんな素材を持ち込みすぎても費用対効果が薄い。
そのクエに適切なコスト設定が肝心。


・経費をつぎ込んでも成し遂げる事に意味がある。
キークエストや作りたい武器に対してのクエストはクリアしないと先に進めない。
いくら費用をかけてでもクリア事に意義がある。
それは投資と同意義。


・得意不得意に対してのアプローチを考えるようになる。
ガノトトスのようにファイターで戦うよりガンナーで挑んだ方が楽な敵もある。
装備を揃えすぎても経費が掛かるが、攻略に対しての時間を短縮出来るのであれば意味は大きい。


・常日頃の収益を考える。
ポッケ農場やアイルーキッチンのネコ飯は常にやる事で定収入を得られる。
ポッケ農場の場合クエストをこなしていく事で収益を拡張できる。
フンでレベルをあげた畑で怪力の種を植えれば、
1クエスト毎に平均4320(140G×8個×3畝の畑)の収入を毎回得られる。


・集会所クエで複数で攻略する事で難易度も下がり収益も増える。
上級者といけば言わずもがな。
どんなクエストでもチームを構築する意義を実感させてくれる。


・クエスト失敗という受けがたい失敗を受け止めなければならない。
クエ失敗は時間を浪費したという結果。
出てしまった結果は受け止めなければならないので
電源を切りという選択は出来ても時間を取り戻す事は出来ない。
もしレア素材を取得していたら電源のオンオフの選択も考えなければならない。

クエ失敗という大きな壁がある事で、それらを回避するためにの思考づける事が出来る。


なんてドラゴン桜w
とか考えてみたのですが
どうでしょうカプコンさん。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログの性質
2010 / 02 / 19 ( Fri )
いきなりで申し訳ないが、
うちの上司は言う事がコロコロコロコロ変わり正直気が滅入ります。
しかしブログだけ読むと、実に人格者っぽく、いかにも頼りがいがある
兄貴っぽく読み取れる。
でもそばにいるとうぜえ。
ブログはその内面の氷山の一角で、
つまり演出だ。
会う人から感想で面白いという話をたまにちらっと聞くので演出ツール
としてきちんと活用されている。

会社経営するにはそれくらいの腹芸が出来ないといけないのかもしれな
いが、
あんまりその格差がないような生き方をしたい物です。

ニコニコしたい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ココイチ
2010 / 02 / 16 ( Tue )
昼、カレー。
3辛がリミット。
美味い。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
がんじがらめのblog
2010 / 02 / 16 ( Tue )
仕事でもblogをやっているのですが、いろいろ規定を施される事に。

いちいちルールを照らし合わすblogなど、見る側は見るのが楽しみなのではなくて、欲しい品物を検索してたらたまたま引っ掛かったレベルのSEOblogでしかないから余りこだわらなくて良いと思う。

「商品売り上げアップ」とか「相乗効果」とかキレイに並べ立てているが、売れれば良い的なスケベ根性の見え隠れしたblogなんかどこの誰が見に来るのだろう。

自分だって見に行かないだろうに。

例えばフィギュアメーカーのblogで製作の進行具合を見せるとかそう言った内容ならやるべきだし、目的も内容も、発信側も購入側も合致しているからいいだろう。

ただ単に売りはじめたから告知した、というのでは発信側に楽しさが感じられない。

やる意義がなければ労力だけの損なのに。

なかなか自由に身を振れない今の状況が、はがゆい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分のから見た自分写真
2010 / 02 / 16 ( Tue )
先日スナップを撮られる。
機嫌が悪い時に撮ったからえらい憤怒面になっている。
なんと言うのかね、「勝手に改蔵」の名取羽美的な。

うへー、こんなツラしてたのかとたまげる。

すいませんつかれてもいたんです。

とはいえ、こりゃまずい。

鏡でも置く事にします。

理由はどうあれイライラしている状態を発信しているのは
楽しくもない。相手も私も。
ニコニコしたい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヴイ・ディ
2010 / 02 / 15 ( Mon )
V・Day(バレンタインデー)

特に何も無かったです。
学生時代なら宛が在ろうが無かろうが、ピリピリしますが(無いからするかも知れないが)、大人になるとどうでもよくなります。
枯れた意見で申し訳ない。

何を今更。

とは言え何も無いと思っていても、ありますよと告知されれば気になる
のが人間と言うものです。
先日スポーツジムでバレンタイン企画をするから期待してね的な告知があったので

(ああ行くの逆にいやだな)と思いながらも、何かくれるのかと若干気になりながら。

女性の店員が何かくれるのか

トレーナーがくれるのか

いや待て複数の人間が来ているのに、バラバラで渡すはずがない。
一括管理ができるどこかでまとめてやるはずだ(この辺でうすうす気づく)

などと思って帰宅する際、

帰りのチェックで粗品的なチョコを渡された。

絶望した(笑)
なまじ何かありそうに告知されただけに
絶望した。

ついでに大それた事などあるはずもないと分かっているのに、それを振り払えず若干期待してしまった俺にも絶望した。

その場で「手刀唐竹割り」と言って粉々に砕いてやろうかと思いましたが
心の中だけにとどめておきました。

久々にからくりテレビを見るとバレンタイン企画で女性に街頭アンケートをしていた。
結果として今ではバレンタインを使って告白するとかはしない」(89%)だそうな。
何というのか夢がない。Boysbe的なロマンシングイマジンを持っている人の夢を打ち砕くような言動w

装飾形男子とか何とか知りませんが、男は結構精神的に打たれ弱い面もあります。

全裸に仁王立ちで
「オ前、イヤラシ合体スルゾナ」
とか言われても

萎える。

情緒は大切だと思いました。
大切だと思いました。

大事な事だから2回言いました。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新造語が現れました <哺乳類から虫へ>
2010 / 02 / 14 ( Sun )
「昆虫男子」 人と話すときに目を合わさない、見た目がとっつきにくい、昆虫と話すなどの特徴[痛いニュース]

まあ、ある一人の人間が言った言葉が
ピックアップされているのだとは思いますが
言いたい放題だなw

そのうちロボ男子とかリトルグレイ男子とか類似品が出てきてサーと消えそう。
まあ言った物勝ちな感はあるし。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
首は振らない <最後の良心>
2010 / 02 / 14 ( Sun )
「ドラゴンボールのパチンコ化、鳥山明氏が首を縦に振らない」 版権ものパチンコ、ネタ枯渇…加熱する版権争奪戦[痛いニュース]

ありとあらゆる題材がパチンコネタになりつつあるこの御時世ですが
たまにはこういう話も合っていいんじゃないかと思いました、まじで。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりに <in自宅>
2010 / 02 / 14 ( Sun )
久しぶりに自宅のPCを立ち上げました。
忙しいのとPCの部屋に暖房がはいらないため極寒環境での作業が出来ず。

メールがわんさか。

そろそろ自宅PCをwin7にしようかと思います。
もう2Kはさすがにキツイ。
ネタと意地で使っていましたがセキュリティソフトも
大体のメーカーがサポート外になりましたし、
スペックもOS上げたらきつくなるので良い機会かと。

デスクトップもいいですがノートもいいなぁ。
思案どころ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふと思った事
2010 / 02 / 12 ( Fri )
ミルキーはママの味だが、
パパの味は何だろう。

塩?


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンハン
2010 / 02 / 12 ( Fri )
G級昇格。
ヒプノック2匹はアカムトルムより楽でした。
(キャンプ回復も出来るし)
現在、素材ツアーでザコ材料集め。
イャンクックにも苦労しているので、まず鳥竜骨集め。必要数が10本以上なためコツコツと。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
要約
2010 / 02 / 11 ( Thu )
人から「ダム式経営」って何という質問がありました。

言っている事は間違いじゃないが、余裕がない人には大して役に立たない机上の空論

と答えました

:-P

類義:ラットレース


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ鈴木がやせたそうな
2010 / 02 / 09 ( Tue )
ZIPを聞いていて「パパイヤ鈴木がやせて本を出筆した」という話を聞
き、検索した。

別・人・だー。
一瞬病気にでもなったのかと驚く。

それにしても太った人がダイエット成功すると「かっこ良くなった」と
言われず、かなりの確率で「えっ病気にでもなったの!?」と心配され
る気がする。
何故だろう。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会社の話題とエンゼルバンクと
2010 / 02 / 08 ( Mon )
書店に行ったらコミックスが売ってました。
まだ封を開けてないです。

私は結構このマンガの内容は面白いなと思っているのですが、これを会社で話題にして良いものかと一瞬思った。

「あの転職マンガ面白いよね」

とか言われたら上司職であればある程良い気はしないと思う。
会社が小さければ小さい、程はばかられるイメージが。
実力に自信が無ければ無い程。
もし僕が上司だったら心臓ドキィとなりそうな気がする。

ある意味、企業はお金をかけて人を成長させて、外へ出していくような物だとも思える。

ただこういう考え方もある。

組織である以上、他の企業が欲しがるような実力の持ち主を数人抱えていないと組織の戦力としては成り立たないし、そう成長させないといけない。

だからこの辺のジレンマは今まで会話に上がらないだけで昔から思われている物だと思う。

今責任が無いからそう言えるだけかもしれないが、逆にあのマンガを見て面白いとかいえる環境だったらなと思う。

独立心が無いと成績や成果などあげる事が出来ないからだ。
あのマンガにはそういう「当たり前」な事がマニュアル的に列記されている。

その上で
本人が一人前になり、選択肢が表れた時点でその場所に居たいか居たくないか。
そこは組織の居心地の作り方のツケだと思う。

「ありがとよ、二度とこねえよ(怒)」

なのか

「ありがとうございます、今後ともよろしくお願いいたします」

なのかは、付き合い方だと思います。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近況
2010 / 02 / 08 ( Mon )
・村の催事に顔を出す。
運営側のお手伝いとして家族の代理で出席。
あまり行かないので来ている人の顔が分からず、なんだかアウェイ的な感覚。
地元は結構寂れている感があったのでそんなに人も集まんないだろうという感覚があったのですが、
うちの村ってこんなに人がいたの?てっ言うぐらい人が集まっていた。
たまげる。
イベントが終わったらあっという間に居なくなっている。
ある意味すげえ。


・最近やさしい会計的な本を読んでいます。
このところ経費計算とか費用対効果的な話が多いので、多分一番簡単であろうと思われる本を読んでます。
今まで数字に弱い事もあったのでこれは読んでみて正解だったと思う。
個人的にセガとソニーの違いもここら辺の違いなんかなーと思う。

極端に言えば
ソニーは面白かろうがなかろうが「売れそうな物・売れるもの」を考える。
セガは趣味?とかスペックや面白さ重視でそこら辺が良ければ「売れるだろう」というものを考える。
セガが「売れる物」と「趣味の物」と交互にやれば経営は結構安定しそうな気がする。

まあそれってセガらしくないんだけどね。


・モンハン
ようやく上級最終まで。
アカムトルムが倒せない。
G級までもうチョイなのに。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ああ朝青龍・・・
2010 / 02 / 05 ( Fri )
横綱引退。

トラブル続きの横綱とはいえこんな結末で引退とは。
個人的に体力の限界以外の引退というのは何となく納得できない。

このまま続けていったらどれだけ勝てたかの「たられば」が付きまとい
そう。

残念。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長所と短所と
2010 / 02 / 03 ( Wed )
人間というのは必ず長所と短所がある。
それが長所にするか、短所にするかもそれ向き合い方になるのですがそ
れは別の話として、

長所と短所があったとして、
理想は長所を生かした動きをして
短所をなるべく短所にならないように動く。
そうすれば成功体験も積めるしやってて面白い。
短所を直すとしても苦手意識がある分野はなかなか辛いので長所を伸ば
してからそのあとでも良いと思う。

指導する側ならばそれを見越して指示したり任せたりする方が良い。
指示するこちらとしてもやって成功してくれる方が嬉しいし、
それを見る私も嬉しい。

しかし

人はえてして気づかずうちに人の短所を攻撃するような言動になってい
る事が多い。

「何故出来ないんだ」

「そんな事も出来ないのか」

怖いのはそれを当の本人は全く気づいていない。

と言うの知り合いのブログを見て思いました。

サンクス反面教師。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |