-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
DSのゴーストトリックをプレイ
2010 / 06 / 28 ( Mon )
パズルゲームで何だか懐かしい要素も踏まえつつ上手く現代風にアレンジしてしかもプレイしやすくした良作。

ゲームとしては「インクレディブルマシーン(Incredible
MACHINE)」と言うゲームを知っている人ならピンと来るだろうか。
あれの上手くいろんな要素を組み込んだイメージです。
インクレディブルマシーンでピンと来ない人は「ピタゴラスイッチ」見
たいなゲームとか謎魔界村(これもカプコンだw)なら少し
イメージできるはず。
様々に配置されたギミックを活かしてクリアしていくのですが、その時
間軸の設定で展開が変わったりストーリ-性を加味したりしているのが
非常に上手い。個性的なキャラクターがストーリーを進めていくのでな
かなか飽きがこない。
インクレディブルマシーンの欠点はパズル特有の淡々と解くだけでつま
ずいたら楽しみがクリアを乗り越えただけという点にある。
その欠点はゴーストトリックをプレイして初めて気づいた。
「パズルとはこういうものだ」という認識があったからだ。

逆転裁判もそうでしたが、淡々として単調な展開をその演出や構成でそ
れを見事に感じさせないよう仕上げてある。
古い物の単純なリメイクに留まらず、
かといって面白さを別の方向で曲げたり薄めているわけではない。

素晴らしい。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPadが欲しい
2010 / 06 / 28 ( Mon )
今回iPadを買う事にした。
毎回こんな事を言っていて買わない事を目撃している人が多いので

「またかいな」と思う人は多分にいると思うし、

自分でも「そうだよな」と思うが
今回は実機を見に行って実際触って使い勝手も用途も便利そうという事で決断した。
3Gのやつにします。

しかしどうもiPhone4の余波もあってアップルストアに電話がつながんないんですよ。
Wi-Fiだったらネットでサクッと買えるのですが、3Gは契約しないと行けないので在庫の確認すら出来ない。
時間がたつと何だかどうでも良くなって来てしまう(別の方法で終了してしまう)ので早いとこ買ってしまいたい。

なんだかもうキングジムのポメラでも良くなって来た気がしてしまう。
(こちらもシンプルで良さそうなんですよ)
落ち着くまで待てばいいのだが、待ちどうしい。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うちの犬の話
2010 / 06 / 28 ( Mon )
うちの犬が座敷で座っていたら小便をちょっと漏らしていた。今何歳ぐらいか確認したら人間換算で60前後。立派なじいさんで私の年齢を通り越していた。

私はどちらかというと猫派で、来た当初はそれこそ事あるごとに遊んだりおもちゃを買ってあげたりしたが、最近こそまめに撫でてあげたりしているが、いじめたりもしないけど、疎遠になっていた。
はっきり言うと飽きたのだ。

彼の一日の早さから考えて、日に日に疎遠になって離れ気味になる私はどのように映ったのだろう。

そう思うと自分自身の考えに愕然とした。

床に垂れた小便を拭き取らずにいられませんでした。

もうそんな事しか、してあげられないからです。

過ぎた日はもう取り戻せない。
だから一生懸命喜ぶよう撫ぜてあげようと思います。

スティーブ・ジョブスの「今日の日は生涯最後の日」ではないですが、何かする以上は無駄な事はしたくないし、やってよかったと思える事をしたい。

そう考えるといまやっている仕事などゴミみたいなものです。そう感じます。
ただ稼げる力が無い以上、働かないわけにもいきません。

職場は業績や数字ばかり言うわりに、数字にならない残業ばかりの日々ですが、

私は家族が大事ですし、犬や猫も家族の一員です。


遊ぶなって事じゃない。後悔するなという事だ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
懸念&連絡
2010 / 06 / 27 ( Sun )
このサイトは基本的に会社の知り合いにはまったく伝えてないBlogなんですが、
ただ一点モンハンを始める際にKaiの接続が上手く行かないと言う件で
アドレスを伝えているって事が懸念だったりします。

まあマンガオタクと言うことは伝えていますが、
それ以外の事でもふつーの人からすれば
濃いというか引きそうな内容が内容が合ったりします。

ラブプラス+やっていると言うだけでも
普通の人は引くのですよ。

頻繁にこのブログを見ているかと言うと
見てない確立の方が高い。

まあ口の軽い方ではないし、
言われたら言われた所で社内に隠したり「一切しません」が、
まあでも知られたいかというと知られたいわけではないのです。

そんなわけでそっとしておいて下さい。


・・・意外と興味持たれるかも知れんな、
男性対象では無くなるけど。

こんな感じで人生を必死に生きておりますw


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この土日の近況
2010 / 06 / 27 ( Sun )
・頭痛がひどい。
初っ端からネガな内容だがほんとひどいんだ。
多分働き過ぎ。


・部屋の掃除を軽くしたり。
休日に運動しに行くのを日課にしているのですが
どうも集中できなくて今日は休みました。
理由は色々悩みがあってそのせい。
このまま行っても、多分身も入らないから休みました。

会員制のトレーニングジムってめんどくさいですね。
私の場合、休暇しか利用しないから月謝制だと勿体無いんですよ。
少ない日数でもさらに行かなければ勿体無い。
で、運動すればそれで全てその日の体力は使ってしまう。
毎週楽しみにどこかいくなんて出来ません。
がんじがらめ。

それを修正するには会社の近くに住んでそこで運動すればいいのでしょうが
毎日遅くて残業しているのに、やる内容が常に細かいから
精神的に追い詰められてくる。
多分一人暮らしすると鬱になった時自殺すると思う。
今精神安定剤を飲んでいるし、親元で住まわせてもらっているから
まだ他の雑用が減って楽だけど、
その恐さがあるから今の会社では一人暮らしが出来ない。
土日に寝てもイライラが取れない。
それでもやめない理由は、行く所が無いからです。


・ラブプラス+、やってみた。
始めてしまった。
病んだ心に予想以上にすんごい癒され感。
すげーわ、このゲーム。

ときメモとか考えもしなかったが
いつぞや鈴木みその漫画でブンブン○が
面白いゲームは何かと言う質問でときメモと返答し「人生観が変わる」と
作中でのセリフだったが、まさしく。
まずい。
ディモールトまずい。
何がまずいかってーと
ゲームキャラは基本的に「コメントが肯定&慰め」だったりで、
否定しないから。
※ツンデレは最終系が肯定になるから「肯定」ね
つまり甘やかされてしまうと。
極上のケーキにのはちみつをぶっ掛けるぐらい甘い。

それがいけないかってーと
いけないわけじゃない。

・・・個人次第なんだよね。
サイファーがモーフィアスを売って戻ろうとした気も分かるよ。

某漫画のセリフで「自由」より「犬の首輪」が欲しいと言う理論は
悲しい現実の言葉なんですよ。

「鶏口となるも、牛後となるなかれ」
現状「を」甘んじて楽しい事だけ目を向けるか。
あくまで牛の口を目指すため牛後でいるのか。
選べるうちに選ぶ方が良いのか。
どちらも選べなくなる日は来るのかもしれないし。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いろいろ入っているらしい
2010 / 06 / 26 ( Sat )

よく食品の認可が下りたなw


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝の会話風景
2010 / 06 / 25 ( Fri )
女1「おはよー」
女2「うん」
女1「日本勝ったねー」
女2「うん」
女1「見てたー?」
女2「見てない」

・・・・つまり普通の人が気にしてないぐらいの方が勝ち進むって事ですよw。

私?、見てないです。
これからも見ない(気にしない)方が勝ち進む気がする。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日6月24日発売
2010 / 06 / 24 ( Thu )
新型Xbox360。

ある意味このタイミング(○○に発売日)に
合わせてくるとはさすがだぜ!

といいつつ周回先で知ったネタでした。
:-p)

あー、○○には好きなのを入れてください。
正直に書いていいんだぜ・・!?


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今気づいた事
2010 / 06 / 24 ( Thu )
iPadの公式サイトに3g契約ボタンが見当たらないんだ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の行動
2010 / 06 / 20 ( Sun )
掃除、アプスト、ハンズ、とらあな、まじすぱ。有意義でした。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いまさらだが
2010 / 06 / 18 ( Fri )
iPadが気になる。
仕事先の方と飲んだのですが、初対面にも係わらず親切な方で、道具の使いこなしが理にかなっており、その一つがApple謹製のヤツの事だった。貧乏性の私は、
A4サイズのガジェットなんてでかくて持ち運びめんどい、とか、月額料金がかかるのが解せねぇ、とか、そもそもそんなにつかわねーだろ>自分、とかそんな事しか念頭に無いのだが、話を聞くとなかなかやってみたい気がしてきた。

いまいち契約内容とかモデルのスペックが読んでないのでわからない。
Wi-Fi接続ってなによ!?的な状態なわけだが、食わず嫌いも久し振りに撤回するかと思いつつも、「毎度の事ながらどうせ買わんでしょ」と思う人も多いでしょう。うむ、まったくだ。とりあえずサイトでスペックを見ます。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
既に各所で話題だが書かずにいら れなかった事
2010 / 06 / 18 ( Fri )
既に知る人は多いと思いますが、ベルセルクの三浦先生が今号のヤングアニマルでエライマンガを描かれております。
面白すぎ。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くすり飲んでます。
2010 / 06 / 15 ( Tue )
何だか体に力が入らない。
「やる気」と言うか「爆発させるエネルギー」的な物が切れてしまったような感覚です。

先日ジムに行ってみた物のの、がんばる気が湧かないので休みました。

甘い物食べてます。

鬱っぽい状態には甘い物がいいと聞いたので。

また太るかもしれない。

せっかく脂肪率が減って来たのに。

まあしゃーない。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薬飲んでます。
2010 / 06 / 15 ( Tue )
まさかメールが来るとは思わなかった。
どーもです。

鬱への入り込みが酷かったので久しぶりに連続で薬飲みました。
恐かったです。

仕事もすぐ終え、帰宅しました。
すんげー楽だった。
定時近くで帰ったのは何ヶ月ぶりだろう。

どこまでも落ちていくような不安感が
どうしようもなく恐かったです。

働く時間を強要はしないけど
結果的に働くように仕向けるように圧迫をする
こんな会社やだと思いつつも
行く所が無くて困ってます。

働くだけましと言う風に両親は言いますが
働くだけで精一杯。
働いているだけ。
やっとこさ働いているラブやんのカズフサそんな感じです。
(書いてから思いましたが、その説明だと私isロリになってしまうな、属性はあるけど違うよ)
そんな感じです。

私のように毎朝6時起床、夜10時帰宅、そこから飯生活の人間もいれば
方や大体定時に帰宅で嫁さんがいても月何回か如何わしい店に遊びに行ったりに
通うような稼ぎのいい人もいる。
人生色々ですね。
:-p)

何とか生きてます。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また鬱に
2010 / 06 / 14 ( Mon )
何だかまた鬱状態になりました。

休養ペースにします。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん2g
2010 / 06 / 11 ( Fri )
オンライン戦若干。
いよいよやる事がなくなってきた。
勲章コンプとかは全然してないけど。

オンラインで知り合いさんと話すののが目的になりつつあります。

それでも最近忙しくて繋ぐ期間が合わないのだけどね。



100610.jpg


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん2g
2010 / 06 / 08 ( Tue )
オンライン少々。
オフラインでトレジャー。
砂漠と沼地で残るトレジャーは各ボスの秘玉のみ。
5%とか面倒なw。

初森丘。
レイアレウスは倒していると時間が無くなる。
採取メインの攻略に変更。
取れたトレジャーはドス金魚のみ。
奇面族の輝石がどうもでない><。

これ以降ののクエでは、尻尾を切り落としてからの
10%の入手確立との戦いになる。
なんてめんどくさいw。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん2g
2010 / 06 / 07 ( Mon )
オンライン戦。
もうやらないとか言っていたのに(略。

トレジャーハンター始めました。
今までざっくりとした進め方を数回のみプレイしたのみだったのですが、
経路を調べないと厳しいのでちょこちょこ調べました。
イラストで見やすいサイトもあったので良かったです。(リンクは追記予定)

で、
今までグダグダだったトレジャー戦の考えや流れをまとめてみた。

・荷物に上限があるため持ち運びするアイテムで選定する必要がある=採取や
採掘などの動きを最初に考えておく必要がある。
理想は採掘などを複数行ったあと、運搬で持ち帰りを行う。

・その際運搬物を持ってしまうと調合素材用アイテムも納品する事になる。
(もしくは運搬物を捨てる必要がある)
ピッケル魚のような他の用途にも使える物もある物も
納品する事になるので順番は重要。

そこで採取をメインにするか運搬をメインにするかの方向を決めておき、
さらに雑魚の掃除をいつしておくかもポイントになる。

あと、時間終了時に規定値をクリアしてないとそこで終了となるが、
クリアした場合は20秒の納品猶予が貰える。これも大きい。


そういう意味で採取ルートでプレイしています。
最初採取+運搬以外の採掘メインで
運搬は高ポイント以外はその場で捨てる。(そもそもルートからも外す)

ボスはなるべき早く倒しておくが、なるべくキャンプ近くのルートを目指す。
例えばイャンクックはスタート地点ではなく海岸で。

釣り最後に時間が余ったら行う。
釣りはどうも時間が掛かって仕方が無い。
上級者はどうしているんだろう。

エリアチェンジで雑魚出現を相当して運搬に徐々に移る感じ。

武器は笛で常に強走代わりになる物を選択。
特に選んでないけれどマジンノオカリナにしてみた。
強走効果でホットドリンクは要らない。
今の所低ランクだからかもしれないが、
岩などは爆弾込みで数撃も掛からない。

一人で20000は行くので二人なら単純に40000は行ける。
笛効果まで共有の追求が出来たらかなりいい線行けそうなイメージなのだが。

あとはルート別のシミュレーションが必要かという感じです。

それにしてもレアアイテムも一人が獲得できれば
2人獲得扱いにになればなぁ。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん2g
2010 / 06 / 05 ( Sat )
オンライン戦。
最近特に遅いので短時間。

にもかかわらず収穫が。

まずラージャン戦。
3戦していた所で知り合いさんからメールが来て終了したのですが、
そのラスクエで大金冠ゲット。

そしてその知り合いさんのクエ回しで、
ヒプノ2匹戦を行なったら、いきなり大金冠ゲット。
一発ツモ。

あっという間にキングクラウン獲得。
あざーーーっす。

今日だけみればなんて楽に獲得できたのかの目を疑う。
覚えている分だけで
ラージャンは22匹目、
ヒプノは29匹目。

そろそろ村クエ最終「モンスターハンター」に挑むべきか・・・


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冗談みたいなタイトルで内容を読んだらいても立ってもいられなくなった <そして沼>
2010 / 06 / 05 ( Sat )
ここ[無表情]

紹介されていたマンガのタイトル。
「人糞」

そして読んだ。
他の作品を読みたくなって、いても立ってもいられなくなった。

そして沼でクリック。

以上。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さっきの補足
2010 / 06 / 03 ( Thu )
さっきの言葉だけだときつい話だったというままなので補足を。

心に、
お互い様という意識があれば先ほどの言葉は生まれません。

なので、何かするとき足りなかった事があったとしても、「まあお互い様だしなぁ」とつぶやくと寛容になれます。

つまり何が言いたいかというと、相手に寛容になりなさいということでは無く、このように何かしたら、すぐにフォローを入れることが大事だということですよ
:-p)


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一番簡単な相手と仲良くする方法
2010 / 06 / 03 ( Thu )
yasakaさんはいつも相手と和やかに話せて良いですね、と言われた。

そんな事を言われたのは初めてで、正直驚きました。

せっかくなのでコツを書いときます。

まず以下の3つの言葉を覚えてください。


何でそんなことも知らないんですか

そんなの常識じゃないですか

そんなの自分で調べてくださいよ。


を、相手に言わない。

そして、言われても水に流す。

これをやれば、大体いい関係にはなります。


まあもっとも質問された方に言ったら
顔を真っ青にしてましたが。


やっときづいたかね?


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん2g
2010 / 06 / 02 ( Wed )
オンライン戦。

娘キャラ始めました。
本当に装備がまったくないw

持ち物、砥石一つw
よくここからHR9とかまでやりこむなあ>当時の私とかすでに上級の方々。

1~2クエ程手伝っていただきました。

いやー、本当に弱いw。


続いてメインキャラ。
金冠狙い。
ほかのクエを数回繰り替えして、
ティガに挑む>小金冠狙い。

いきなり小さい!

まさかと思いきや

来ました小金冠!
そしてミニチュアクラウン、ゲット!

きたーーーーーー!
という感じです^^。

(ちなみに参加した方がちょうどミニチュアクラウンゲットで全勲章ゲット、すごい^^)


ティガは数えて24匹目。

残る金冠は
ヒプノ大、
ラージャン大。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん2g
2010 / 06 / 01 ( Tue )
最小狙い。

テオ。
この数日ずーっとテオばかりやっている。
村クエ下位で延々と倒していたが
1から倒すのが結構面倒。
テオ装備だから地形ダメージなく10分で終わるのでまあさくっと進むのですが。

調べていたら半壊させておいて逃がすと、大きい場合にやり直して
倒すのに楽と聞く。

・・・言われてみれば!w

そんなこんなで繰り返して倒していたがやたらでかい物とか
一回りでかい程度のテオしか出てこず、だれつつやっていました。

一回りでかいテオが出てこいつもダメだろうなと思いつつ
倒してみたらあっさり金冠出現。

おかしい、以前倒した物と同じぐらいなのに。
ひょっとしたら半壊状態(尻尾なし)でのサイズも小さいとカウントされるのだろうか?
真偽はわからない。

金冠獲得23匹目。
しかし実際は大きさ確認のやり直しもあるため1.5倍ぐらいはやったかも。

これで4P目が埋まった。

残りは
ヒプノ大
ティガ小
ラーサン大


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
