今回KaiでモンハンPSP3rdを繋げるためのいろいろやった時の記録 <参考になったら幸いです>
2010 / 10 / 17 ( Sun )
kaiでPSPモンハン3rdを繋げられると聞いた時、
「おおっ」となった。クエ種類は少なくてもあの対戦がオンラインで。

実はすんなり行かなかったので
メモとして記入して置きます。
各環境によってそのままでは出来ないと思いますが、
参考になれば幸いです。


[状態]
・Kaiで2gの接続プレイ済

・アダプター:バッファロー、エアステーション
AirStation 11a/g/b 無線LAN USB2.0用 無線子機
WLI-UC-AG
IEEE802.11g USB2.0対応KEY型アダプタ
WLI-U2-KG54L

・PC:win2000


【1】
まず従来の接続のSSIDを2G用から3に変更。
kaiの時に聞いたのですが信号が違うそうです。


クライアントマネージャーに設定してある、従来の
「PSP_AULJM05500_L_MHP2Q000」

と言うSSIDを

「PSP_ANPJH90146_L_MHP3Q000」

に直す必要があるようです。

2gも残しておきたいので追加です。



【2】
PSP上から無線で繋げるための接続方法を変える。
1..PSPを起動してメイン画面(UMDとかビデオを選ぶ画)に行く。
左端の[設定]、一番下の[ネットワーク設定]を選ぶ。


2.[インフラストラクチャーモード]を選ぶ。


3.新しい接続を設定する。
※間違って選ぶ事が内容、書き直しても良いですが不安があるので従来の接続は残します。

4.[ワイヤレスLAN選択]>[検索]を選ぶ。
SSIDが自動的に表示され、
セキュリティーも[WEP]というのもが表示されます。
これを決定。PSPを次の画面に進めます。
※このときのSSIDをメモして置いてください。


4.[ワイヤレスLANセキュリティー設定]>[WEP]を選ぶ。
これを決定。PSPを次の画面に進めます。


5[WEPキー]入力画面に行く。
WEPキーはLAN設定してある機器から確認できる筈です。
使用しているLANの機器によって見る場所などが違います。

私の場合はバッファローのエアステーション設定ツールから
すでに設定されているSSIDの所を選び[WEB設定]と言う物から
管理者IDなど入力して設定画面に行きました。
(ダイレクトでブラウザーを立ち上げて、IPアドレスと入力しても良い)



【3】
PCからWEPキーを調べる
先ほど選んだ「[ワイヤレスLANセキュリティー設定]>[WEP]」のため
WEPキーを調べます。

無線設定を調べていると
[4]で設定したSSIDが記入されている場所があるはずです。
その項目の近くに「暗号キー」と書かれた項目が併記されている筈です。

※バッファローの場合、設定画面に行ってから[無線設定]>[AOSS]と
選んでいくと使用している接続が見つかりました。

※暗号キーは4行ぐらいありました。使用するのは1行のみでOK


【4】
[WEPキー]を入力する。


【5】
アドレス設定を[かんたん]で選ぶ。
接続名入力:これは自由に変えてOK
[設定一覧]表示

〇(丸)ボタンを押すと設定保存完了。
そのまま設定テストを行なってください。

問題が無ければそのまま接続OKの表示が出てきます。



次はKaiでPSPを繋げるやり方に移ります。
ここで私もいまいち把握し切れてないのが、
PSP側で「2G」か「3」か、
どの接続で(自動で)選ばれているかでした。

なのでPSP本体側で直前にネットワーク設定で選んだ物が
使用されていると仮定しています。

ですので、上記設定を終わった直後は「3」ようの設定になっているかと仮定します。


【1】モンハン体験版起動。[通信プレイ]>[部屋01]建てまで行ないます。

【2】無線LANクライアントを立ち上げ、モンハン3用に設定した設定(プロファイル)で起動。
上手く行っていれば電波の受信が行なわれている筈です。
電波の受信強度が把握できる無線LAN機器でしたら強度の有り無しでも
接続がされているか分かると思います。

【3】kai起動、MH3の部屋まで行く。

【4】念のため、モンハン3の画面をタイトルまで戻す。


あとは
kai上のアリーナで部屋を建ててプレイすればOK・・・の筈です。

ここで問題なのが「相手」もしくは「自分」が上手くクエが表示されてない時です。
自分の設定か相手の設定かどちらが上手く設定されてないのか、
もしくはエスタ的な要因なのか判断が出来ません。

ですので、一度接続テスト部屋のようなものを作って
動作確認をさせてもらう方が良いでしょう。

そもそもネットプレイの場合相手の協力が合ってはじめて成り立つ訳ですし。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンハン3で気付いた事 <実は取り扱い方法ってついてたのね>
2010 / 10 / 17 ( Sun )
モンハンPSP 3rdの体験版をやっています。
みなさんやってますか?
モーションとか今作で変わりましたよね。
私も双剣使っていて斬ってステップ移動的な事が起こったので
色々試行錯誤しながら動きを試してます。
新しくwikiで達人さんの解説でも待とう。
とか考えていました。

今ふと分かったのですが、この取扱説明書とか

付いてたんですね。

知らんかった。

見方:
1.メモリースティックでMHP3rdデータを選ぶ時に
△ボタンを押してオプションを選ぶ。

2.解説書の項目を選ぶ。

以上。

ええー、何だ付いてたんだ。



そんな感覚です。

これでスラッシュアックスのやり方とか
普通に知れて良かったですw


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ようやくアニメ「バクマン」を見ました。
2010 / 10 / 12 ( Tue )
超ヒーロー伝説のOPが金田伊功っぽいw
スタッフの「あえて・分かって・やっている」マインドが素晴らしい。
ナイスリスペクトw


関連記事

アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山口貴由先生の新作がなんと覚悟のススメの続編ですってよ <まじで!?>
2010 / 10 / 12 ( Tue )
ここ[おれせん]

シグルイの最終回を本誌で追っていないため
まだ連載が終わっていない気がするyasakaです。

http://www.akitashoten.co.jp/CGI/newred/newred_notice.cgi
(以下リンク先引用)
>> お待たせしました!
>>「シグルイ」終了後2カ月、山口貴由先生の待望の新連載がついにスタート!
>>
>> その名は「エクゾスカル零」!

山口 貴由先生の新作がなにかと言う事には
すごく期待を持っていましたが、まさか「覚悟のススメ」の続編とは・・・

ただしここで注意するのがイラストが「零」であっても
着装するのが前作主人公の覚悟であるかなどはまったく明かされていないという所。

10月19日発売のチャンピオンRED12月号に詳細が載るそうなので
これは久々に買いに走らないと買えないかも。

先日の「げんしけん2」といい、今回の「エクゾスカル零」といい
名作のその後と言うのは結構興味深くそして期待してしまいます。
ただし安易な再生はきちんと生涯を全うさせた作品を台無しにしてしまう可能性もあります。

・・・なんてのは作者サイドが一番わかっているはずなので、
安易なものは無いと思いますが、
「それでも」「まさか」というどうなるのかと言う期待の膨らみがムチャクチャ楽しいです。


関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |