過去を思い出すと肩がこる <蓋を開ける>
2011 / 02 / 27 ( Sun )
110227_001.jpg



yasakaです。
身近な事を漫画にできないかと思い思い立った次第です。
人が読んでみたい題材ってなんだろう、
そう考えたとき思いついたのが「自分がやった事がないほかの人の体験」でした。
言い方は悪いですが、特にそれがひどければひどい程興味は沸きやすいと思います。
そこで描いてみようと思いました。

でも思い出したくない事って、正直トラウマなんです。

でも道がないなら、行けるとこまでー。


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん3rd雑記 <2/22>
2011 / 02 / 23 ( Wed )
狩友さんが秋葉原集会所に行ってきたそうで、ちょっとうらやましいyasakaです。(挨拶)
ちょ、ちょっとだけなんだからね><
(野太い声で)

11022_001.jpg



[説明]
・武器の使用回数
人によって、武器を限定して突き詰めていくか、
用途に合わせて色々選ぶか。
それは人それぞれ。
武器によってのモンスターの攻略のしやすさもありますし。
私は基本双剣で、場合によってライトボウガンにしてます。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん3rd雑記 <2/22>
2011 / 02 / 22 ( Tue )
まさか大地の結晶が在庫切れるなんて・・・のyasakaです。(挨拶)

箇条書きにて。

・ウカム戦。
上々。
氷やられ対策をしたら、かなりやりやすくなった。
火属性アップとか高速砥石が無いのが残念だけど。
と思ったらまさかの2乙。
リタイアにならなかったのでよかったが、まさに油断大敵><。


・武器つくり。
せっかくなので手持ちの風化したシリーズなどを作ることに。
どんどん作っていったら、まさか大地の結晶が在庫切れるなんて・・・。
直前でがっさり売ったのもあるけれどw
クエまわしながらオフでピッケります。

・ファミ通イベ。実はチケ集めなどは当日で完了。
ガンス限定というのは酷なイベントだ。
ガンスでオートガードを嫌う人という話もちょうどそこで聞いた。
今回初プレイなのでオートガード付きで行きましたが、
確かに楽と言えば楽だ。
よっぽど目の前も見ずに連打による攻撃してなければ防御してくれる。
うまくなるという上昇志向もわかるけど、
プレイ嗜好に幅広い自由度はあってもいいんじゃないだろうか。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん3rd雑記 <2/21>
2011 / 02 / 21 ( Mon )
神テーブルってなにがでるの?と気にせず炭鉱プレイをしたyasakaです。(挨拶)
せっかくなので調べてみようとは思います。

たまにはこんな趣向で。

110221_001.jpg


[用語説明]
・オンラインでパーティープレイ:
ネット上でチームを組んで戦う事。今の時代そんなことができるようになったんですよ、お父さん。

・クリマラ:
クリアーマラソン、クリアを連続で行うこと。
別にいやらしい単語ではないんですよお父さん

・装備指定:
目的に応じて、装備を指定すること。

・ガンナ限定
ガンナー限定。この場合ライトボウガンの意味。

・速射:
ボウガンである弾丸は数発連続で発射できる場合がある。

・効率狙い:
何回もクリアするので無駄を省きたいの意味

・アマツ銃:
アマツマガヅチで作った銃。

・あんなの:
「あんなの」だったのか・・・
on_

W属性:
「属性攻撃強化スキル」とある属性に対して「○属性強化スキル」を同時に発動させた状態の事。

※事実を参考にしたフィクションでございます。
続きを読む

関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん3rd雑記 <2/19>
2011 / 02 / 20 ( Sun )
炭鉱夫再び!なyasakaです。(挨拶)

箇条書きにて。

・ファミ通のブルファンゴイベクエでチケットがそろっていなかったためオフラインで数戦消化。
眠かった。
on_

・炭鉱夫。特に目当てのお守りも無い(狙って取れるわけで無し)ので
黙々と。テーブルも調べてないです。
古び残し。
眠かった。

作業だと眠い><


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん3rd雑記 <2/17>
2011 / 02 / 18 ( Fri )
神おま出ねー、とか言いながらなんだかんだプレイしているyasakaです。(挨拶)

・勲章残り1。キングクラウン・ミニチュアクラウンも揃いました。

・通常クエで参加のつもりで実は乱数操作クエだったり。
そんな事もありつつ。

・乱数操作に付いては、正直な所私も数クエやりました。
どんどん揃いますが、空虚感が。
もう知ってしまった以上、気にするしないも無理がありますし、
敢えてしないのも敢えてするのも個人意思だと思います。
モンハンの面白さはそれ以外にあると思います。

・残りの勲章は武器集め。
全種の最終進化10本って何だよ
on_

作業だなぁ・・・。

最近の傾向は「対○○」専用装備作り。
まず手始めに対ウカムを作ってます。
ウカム防具に珠でマイナス発動を消して、業物を付けたり。
当初高速研ぎを入れていましたが、
氷やられ状態が面倒なので、
制氷珠で氷耐性【大】を付ける事に。
素材が足りなくなったので久しぶりにウルクを倒しにin村クエ。
神おまがあればもっと劇的に内容を変えれるのかなとか思っていたり。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん3rd雑記 <2/12>
2011 / 02 / 12 ( Sat )
装備も固定になりつつ、集める物もかなり減りましたが、なんだかんだ言いつつ遊んでしまうyasakaです。(挨拶)

箇条書きにて。

・双剣全種類30種コンプ完了('11.2/12時点)
いやー長かった。そしてお金も湯水のように必要だったw。

ユクモノスライサー
双曲剣ロワーガ
ギロチン
サイクロン
ホーリーセーバー

轟爪【虎血】
撲双剣ボッカボッカ
ゲキリュウノツガイ
ブロス=マス
ドロスドロス

サラマンダー
ウンディーネ
夜天連刃【黒翼】
旋風連刃【裏黒翼】
ヴェノムウィング

双翼刃ギギボルト
スノウジェミニ
狩団子【毒天狗玉】
狩団子【白玉】雅
狩団子【霜降玉】雅

狩団子【雷光玉】雅
【火薬玉】雅
無双刃ユクモ【祀舞
王牙双刃【土雷】
ラースプレデター

封龍剣【超絶一門】
大海賊Jエッジ
凶扇【黒風白雨】
覇爪アムルカムトルム
崩刃ヤッカムルバス

現時点で普段使いは凶扇です。
今回は属性が付いていても基本攻撃力が劣るものが多いので
中々選んで使うと意義がまだ薄く感じます。
それでも「王牙双刃【土雷】(雷)」「ゲキリュウノツガイ(火)」は
まだ攻撃力も高く選ぶ事が多いです。

スキルで会心とか斬れ味を付ける事で
チョイスも変わるとは思います。

メタルギアソリッドのコラボ武器とか出てくるらしいので
今後が楽しみです。

・倉庫チェック、多い素材を売却中。
ドラグライト鉱石が800ぐらいあったので400ほど。等々。

・勲章のために防具とか作っていくとやはりお金がいくらあっても足りない・・・><。
農場経営は続く・・・!
on_


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん雑記 <2/11>
2011 / 02 / 12 ( Sat )
乱数祭りに動揺を隠せないyasakaです。(挨拶)

・アオアシラ150匹倒しても出てこないのが確立ではなく、決められたデータと思うとつらいなぁ。
もちろんタネを知らなければそれでも納得できるし、ひたすら金冠マラソンに行っても問題なかった。
起動時の決定というなら初期の読み込みでいろいろ決定してしまうのか・・・。
まあその詳細はデータを見なければわからないけど。
こうなると金冠の価値があまりなくなってしまうなあ。
効率作業になってしまう。残り1/3ほど残っている。

せめて毎回ランダムだったらなあ。

解析者の腕がすごすぎたという事だと思う。

もしくは開発側の目算が甘かった。

カプコンの株価がダダ落ちにならなきゃいいけど。

3rdGに期待・・・しかし、でるのか?


・MMRクエ、今回は大剣で進化なしの模様。
それもさみしい気もする・・・というわがままなコメントw


・アイテムまで乱数か、今回何でも乱数かw。
しかしそれはさすがに面白くなくなるなぁ。
そうなると価値として残るのは「終焉~」のクリアによる「天地狩猟ノ覇紋」なのか?
今回2ndGに比べるとかなり楽になった感があるのだが・・・、うーん。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん雑記 <2/7>
2011 / 02 / 08 ( Tue )
箇条書きにて

・炭鉱夫。
何だかこれに時間を注ぎ込むのは不毛に感じました。切りがないし。今後はクエの合間程度に。

・金冠。
ボロス亜、大。2戦目で。

・金冠2。
金冠も乱数制御だったなんて。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん3rd雑記 <2/5>
2011 / 02 / 06 ( Sun )
小金冠狙いで村クエマラソンをしているyasakaです(挨拶)。
箇条書きにて。

・DLクエ、クローズ。
胴、腰、足各2枚=6枚、剣士&ガンナー別で計12枚必要。
ユニクロ装備との組み合わせでスキル発動もできるとご一緒した人に教えてもらう。
今後はハンターもカジュアルウェアが多くなっていくのかw
ちなみにレウスの金冠大もゲットしました。


・小金冠狙い。
村でサクサク進めました。
残念ながら、出ず><


・炭鉱夫に付いて調べてみた。
(正直これを調べるとゲームとして純粋に楽しめなくなりそうだったので)

1.起動時に出現データ(テーブル)が12種より選ばれ、出現する護石が変わる
(目的の護石がそのテーブル内に無い場合絶対にでない)

2.出る物は、古びたお守り(古おま)や光るお守り(光おま)によって、
変化する。※完全なランダムでは無い。

3.クエ終了後にお守り(報酬)確定が行なわれ入手となる。


完全なランダムじゃないのか!
ちなみに、そこら辺の解析がすでに2chなどで行なわれている。
(すげぇなw、私が開発者だったら涙目だわ)


なので行動としては以下になる。

1.事前に欲しい護石のテーブルを調べておき、起動時にテーブル選択を行なう。
(出来ない場合は起動してから、テーブルを調べてPSPの再起を行なう。)

2.欲しい碁石内容を確認する。
場合によっては、入手した光おまにより出現確率が変わるため、光おまを捨てる。

3.以上を踏まえて、掘りまくる

・神おま:神のようなお守り。
・謎のお守り&太古の塊:そのまま持っていてOK
・オトモ:採集封印して攻撃サポ

お守りは、まだ全然そろえてないのでまず笛スキルとスロット3の物を選ぶように進めていきます。

以下メモ
[総合]
MHP3 お守りナビ(お守り検索、テーブル特定、テーブルデータなど行なえて便利)
http://mhp3omamori.appspot.com/


[基礎知識]
MHP3お守り総合スレまとめWiki
http://www43.atwiki.jp/mhpomamori/

お守りテーブルについて乱暴に解説してみました。
http://togetter.com/li/82949

護石とは (ゴイシとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%AD%B7%E7%9F%B3


[お守り検索]
【MHP3】もんはん☆おまもり(目的項目からセレクト検索が行なえて便利)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yumedori/omamolist.html



[テーブル特定ツール]
ホレ
http://www43.atwiki.jp/mhpomamori/pages/13.html

おまにこほれ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yumedori/omanikohore.html

起動秒数判定@ケルビクエ(ケルビクエの報酬によってテーブル判定)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yumedori/lib338479.txt


[お守りの仕組み]
https://docs.google.com/document/d/1ZA2rG35AD8Tzi4IlR4IL6YBCiH9bV-939E2clp2ftH0/edit?

[暫定神おまリスト]
http://www43.atwiki.jp/mhpomamori/pages/35.html
神のようなお守りの暫定版リスト。組み合わせが多くありすぎてどんな物が存在するかわからず、目的のスキルなどが特にない人にお薦め。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん3rd雑記 <1/31>
2011 / 02 / 01 ( Tue )
kaiもいいけど実際に顔を付き合わせてプレイもいいですね、yasakaです(挨拶)

この数日を箇条書きにて。

・リアル友のお手伝い。ネットに繋がらないので、直に顔を付き合わせてやるのです。
モンハンに限らず気心の知れた人とやるのが面白いです。

・アオアシラ大金冠ゲト。
お手伝いしてたら出てきました。大きいなと間思っていたのですがw
ラッキ。

・炭鉱夫?デビュー
名前だけは知っていた炭鉱夫の方もする事にしました。
すごく風化した双剣が出てこなかったので、本腰入れて入手しようかと。
今までの装備に、普通にピッケルを持っていくだけじゃ遅い(当然か)。
炭鉱夫装備なるものが無いかと思ったら色々あるんですね。
まず定番のレザーS装備を揃えてみました。

武器:ラースプレデター(攻撃力が高く、1スロ付)
頭:レザーSヘルム
胴体レザーSメイル
腕:レザーSアーム
腰:レザーSフォールド
足:レザーSグリーブ
耐暑珠×5

【発動スキル】
高速収集
採取+2
神の気まぐれ
腹減り無効
耐暑

この装備で行ったら、今までよりすごい高速でピッケル採取できたので笑ったw
どんだけ高速だよ、どんだけ早送りだよw

3回目ぐらいで無事出現。
以降色々欲しいので戻り玉を持ちつつ繰り返し。

調べたらお守りとかすんごく解析がされていて出る方法がわかっていた。
うはぁ・・・ちょっと見ないでおこう。

・装備サイトも見かける。
いろいろ見るが、強い装備はお守りの依存がかなり激しい。
うーん・・・。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |