もんはん娘 <ネットでチームを組んだ時>
2011 / 03 / 29 ( Tue )
110329a_001.jpg



オンラインで参加者の方がPCの調子が悪く、再起待ちしていた時の事。

じゃあってなんだよ。
∑(゚д゚)


[用語説明]
オンライン:ネットを繋いでオンラインでゲームをします。
一緒にする際、同行するメンバーをチャットで募集したりします。

「こんちわ、空いてます?」:
オンライン上で作られている
プレイする部屋に入って、参加枠が空いているか
確認しているのですよ、お父さん。


再起動待ち:パソコンの再起動を待つ事。
主に同行する人の。
人が多いと回線状況でうまく出発できない場合があります。
そんな場合再起動を行います。


横入り:オンラインでプレイする場合、プレイ部屋を作って
入室するのですが、その時募集をしなかった人が入って
しまう場合もあります。入室人数上限がある場合があり、
本来約束した方が入れない事も・・・
on_


混み具合で帰ってくるかわからない:
ネット接続をする人が多いと回線状況が混み、
再接続復活できない人もいます。

'11.4/2補足
チームを組むとき、参加者は多い方が当然有利です。
3人よりは4人。
特にゲームの発売直後など回線がすごく混む事があります。
その時の状況によりますが出発するケースもあります。
きちんと何分か待つため、お断りする場合もありますし、
第三の参加者が入ったらすぐ出発する人も。

順番抜かしちゃった?:
名称チェックをすればいいのですが
募集人数が多い場合やネットでの参加人数が多い場合
混雑で視認しきれない場合もあります。



ログ:記録データの事。
使用するソフトによって記録を取る事が可能です。


ログ確認:
つまり募集をしていて見落としがあったのではないかと
いう事で再チェックしたのです。


※あくまで事実を参考にしたフィクションでございます。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンガ「いただきます」のごはんがおいしそう過ぎる <古マンガ紀行・青木幸子先生>
2011 / 03 / 28 ( Mon )
料理マンガはミスター味っ子世代です、なyasakaです。(挨拶)
押入れを整理していたら、古いモーニングが出てきたので紹介します。

今現在将棋マンガの「王狩」を連載されている青木幸子の読み切り作品です。
(ちなみに現在(11.3.28)連載している将棋マンガでざっと思いつくのは
「3月のライオン」や「ハチワンダイバー」」でしょうか。
王狩も特殊能力?による盤外戦もあり楽しい作品です。)

タイトルは「いただきます」

感想を一言でいうと
「とにかくご飯がおいしそう」です。


110328-001.jpg
続きを読む

関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん3rd雑記 <3/25>
2011 / 03 / 26 ( Sat )
寝落ちしてて、深夜に参戦、なyasakaです。(挨拶)
気づいたら2時超えてましたよ。

以下箇条書き。

・イベクエ、「モンハン部・特選クエスト!」
チケット3枚でモンハン部ジャケットかモンハン部ジャージが作れます。
出現キャラはペッコ(最少確定)で、
最大確定イビルを召喚します。

パーティーを組んでスタート。
イビル倒しは一戦しましたが、私も含め
4人中3人が最大イビルをすでにゲットしていた模様。
さすがに深夜はすでにこなしているユーザーさんが多いw

戦闘は3戦で全員チケが揃う。無事終了。


・防具作成、お金が足りずそのために怪力の種を売るw
(9000×2=18,000も無い(泣))

狩人+10でスキル「ハンター生活」が発動。

スキル効果:
クエスト中の釣り、肉焼きが上手になり、地図を持っていなくてもマップが常に表示される
釣りエサの調合が100%になる

うーん・・・ネタ防具って感じですね^^

あと背中にジンオウガのマークがありかっこいいと言えばかっこいいですw


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん娘 <ネットで視聴>
2011 / 03 / 23 ( Wed )
110322a_001.jpg



素で驚きましました。

[用語説明]

あの番組:
「モンハンぷらす 一狩りいこうぜ!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/mhp/backnumber/index.html

テレビ東京系放送、テレビ愛知はエリア外。
ただしニコニコ動画等で視聴可能。
・・・実はうっかり見る事を忘れていました。
ネットで見れて良かった。

シリーズには彼らの名が:
NA:喜多村英梨


あの武器:
アメザリクロウ
2ndGの武器。
攻:322、水500
モーション時に声が仕込んである。
少しうるさい。




関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん娘 <金冠祭り3>
2011 / 03 / 21 ( Mon )
110321c_001.jpg



正直気持ちはわかりますですよ?

[用語説明]

・金冠クエ:
オンラインでプレイする時、目的で
参加者を募る事が多いのですよ、お父さん。


・ティガと思ってください:
お願いしますm(--)m


・すごいや~:
本当に運よく出たのかもしれません。
真実はわかりません。




以前のブログにも記入したのですが、
操作ができる以上、可能性として考えてしまわざるえないです。
こうなると金冠というものに対しての価値が薄くなってしまいますね。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん娘 <金冠祭り2>
2011 / 03 / 21 ( Mon )
110321b_001.jpg



そう思ったけどアオアシラ150匹倒しても出てこないのが、
ランダムのせいじゃないと思ったら、もう何か。

ランダムだったらあきらめも付くんですけどね・・・
運が悪いという事で。


[用語説明]
・テーブル:
コンピューターでデータの構造を示すもの。
この場合金冠の出現率などを組み込んだデータ集的な物の意味。
ご飯食べるときのテーブルではないんですよ、お父さん。
なおテーブル内に設定されてないと、出ません。


・アオアシラ150匹。
もちろん金冠を出すためだけに。
170だったかも。ネットの猛者は200オーバーがざらに居ます。

※事実を参考にしたフィクションでございます。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん娘 <金冠祭り>
2011 / 03 / 21 ( Mon )
110321_001.jpg



[説明]
・金冠:
出てくるボスモンスターは大きさが違い、
その大きさが最大or最小クラスの場合のみ貰える称号。

・金冠祭り:
ランダムとされていたボスモンスターの大きさは
実はソフトの起動時の状態で設定されており、
その起動時の操作で狙う事が可能と解析されました。

それが知られた時は騒然になり、
オンライン広場で金冠狙いのクエが立ち上がった時は
参加者が殺到する様な状態でした。

※祭りと書きましたが、炎上的なものではありません。
ネット上ではすでに収まってます。


・後半は作業:
狙ってできるという事は単調になりやすいものです。

※事実を参考にしたフィクションでございます。
続きを読む

関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11年3月26日、名鉄知多新線・新ダイヤ考察 <下り編>
2011 / 03 / 20 ( Sun )
上り編の次は下り編です。

従来ダイア
kudari-before0325.jpg



新ダイア
kudari-af0326.jpg



考察
変更としては早朝通勤時(6~7時台)の本数が若干減った事と、
こちらも1時間毎のダイヤで知多新線の特急が復活しました。
これも以前のシフトに戻った形です。
一挙集中ピストンではなく、まんべんなく行きわたらせるの輸送の方が良いとの判断かもしれません。
利用者としてはうれしいです。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11年3月26日、名鉄知多新線・新ダイヤ考察 <上り編>
2011 / 03 / 20 ( Sun )
11年3月26日に名鉄が新ダイヤに移行します。地元民として、その考察。
(3/20、画像追記)

〇上りの変更
・名古屋直通の特急の大幅復活。
・ただし通勤時の7時、8時に時間変更や普通のみの列車あり。

従来のダイヤ
nobori-before0325.jpg




新ダイヤ
nobori-af0326.jpg



考察:知多新線内海発の特急が復活しました。ほぼ1時間に1本。前回のダイヤで知多新線パッシング並の特急廃止シフトが元に戻った感じです。

※比較するとわかるのが新ダイヤには赤指定の部分があります。
これは特急列車のダイアで、始点~名古屋間を大きい駅のみ停車します。
無ければもちろん中級駅の停車し、乗車時間も増えます。
以前のダイヤ改正(現施行ダイヤ)では軒並みカットされました。

ただし全て戻ったわけではなく、早朝通勤時の6時~8時台は細かな変更があります。分かりやすいのが特急の発車時刻が早くなりました。7時台は約11分早くなりました。
あと8時台は全て普通に。こちらは(接続を全て見てませんが)河和発の快速通勤などに乗換をする意図だと思われます。
通勤時の早起きは特に冬など厳しい気もしますが、個人的に全体的に改善に見えます。(というより戻った。)
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん雑記 <3/19>
2011 / 03 / 20 ( Sun )
イベクエを連続でこなしおえたyasakaです。(挨拶)

箇条書きにて。

・旅行でできなかったイベクエこなす。
※武装戦線(下位ボルボロス2頭の狩猟)。
kaiで人を募ったのですが、ほとんどの方がクリアされていたようです。
一人だけ参加してくれた方が!
その方と2人で討伐。
感謝します。><
下位クエとはいえ2人で行くのはきつかった。
オトモを二人合わせて1匹しか連れて行かなかったのも要因。
(セット変えるのをめんどくさがるんじゃなかったw)
剣士&ガンナー分、計6枚を3戦で集めれました。
どもでした。


・イベクエジャンプクエをこなす。
JUMP・小兵の狂乱で防具「大海賊Jシリーズ」が貰えます。
作るのに1つ1枚とリーズナブル?ですが、全セット作るのに10枚必要。

内容はクルペッコ亜種1頭の狩猟で
最小金冠確定(347.32)クエ。
しかも召喚するウラガンキンも最小金冠確定(418.06)。
氷属性のウカム双剣で行きました・・・。
かっ、硬い!硬すぎる!緑程度の切れ味では武器がすごく跳ね返される。
しかも2ndGのクック先生クエ(G★1「小鳥のさえずる丘で」)並みに小さいから、
4人ではすごくやりずらい。

数パーティー一緒にプレイしたのですが、途中アックスの人とか面倒臭くなって、
終盤やたら振り回され>飛ばされるというストレスが。
私も双剣だと面倒になってきたので大剣にして、抜刀&ためにしました。
最終的に大剣4人とかいう構成になったりして楽しかったです。

発動スキルは
激運
捕獲名人
悪霊の加護
(珠追加で剥ぎ取り達人も発動可能)

お金がないのですぐ作れません><。


・濃汁が足りない
勲章をそろえるために各上級武器を作っています。
そのために必要なのが濃汁(モンスターの濃汁)。
プレイをこなしているプレイヤーなら一度は濃汁集めにいそしむようです。
on_

集め方の大きな選択肢としてはブナハブラの毒仕留めかギィギいじりだそうです。
ブナハブラは上級火山素材集めツアーで剥ぎ取り強化して7匹×2回を繰り返す。(30%)
ギィギは攻撃オトモを付けずに延々と殺し続ける(10%)

私は虫攻撃とか毒煙が面倒と思い一度後者を選び、プレイ。
しかし毎回の剥ぎ取りが結構面倒&剥ぎ取り中ギィギに攻撃を食らって時間がかかる。
攻撃オトモを連れていくとギィギ生産の巣を壊してしまうため回数をこなせれない。

一度前者にしましたが30%でもなかなか出ず。
うー、ME・N・DO・I(笑

思い出したのがその前にチケ揃えだけした海賊Jシリーズ。
剥ぎ取りが冷えれば楽になるではないかと。

所持金を見た、9000。
on_

栽培してた怪力の種を売り払い、それでも足りないので、
村ティガ一匹倒してお金をかき集めて・・・完成。

あとは欲しそうなスキル発動。
高速収集と剥ぎ取り達人。
剥ぎ取り達人は発動させると運気が下がってしまうという罠w
そこで武器や護石で補う事にしました。

武器:大海賊Jエッジ(スロ3)
頭:大海賊Jハット(スロ1)
胴:大海賊Jスーツ
腕:大海賊Jグラブ
腰:大海賊Jコイル
脚:大海賊Jブーツ
竜の護石:(スロ3)※スロット用

運気珠1
速集珠5
皮剥珠1

発動スキル
捕獲名人
剥ぎ取り名人
激運
高速収集
悪霊の加護

奇しくもオールジャンプセットになりましたw

この装備で上位凍土で素材集め。
15分ほどで濃汁6個集めれました。
剥ぎ取りで確率が単純に倍になるのもいいですね。
途中でギギネブラが来るので素材がそこそこ貯まっていたら、
そのまま攻撃を受けてキャンプに戻るもよし。

これで結構楽に集めれるんじゃないかと思います。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近況 <いろいろ>
2011 / 03 / 18 ( Fri )
なんとかやってます。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん3rd雑記 <3/6>
2011 / 03 / 06 ( Sun )
プレイがちょっと遠のきつつある><、yasakaです。(挨拶)

・久しぶりにプレイ、イベクエ風神雷神。
漫画「YAIBA」のクエなんですねー。
・・・すみません、漫画好きという割にサンデー方面弱くて読んでないんです。
コナンの作者さんの作品としか。

それでも、集めたいは集めたいというコレクター魂(w)。
今回の必要な枚数は武器5+猫武器3=8枚
プレイ数6でようやくそろいました。
最初の5回は一枚づつ、次のプレイでなんと4枚w(すごい)
ば・ら・つ・き・あ・り・す・ぎ(w

ご一緒した方がまだそろっていないという事なので+2回プレイして
全員チケ集め完了。

作ろうと思ったが・・・お金足りず><。


・次回は2つ目のクローズクエ。
下位クエだから11枚か?

・今回のDL特典で生肉が購入できることに。
くあー、待ってました(o^^)b
これでブルファンゴを倒したり、
ブルファンゴを倒したり、ブルファンゴの突進を受けたりすることが(略

今回のDL特典でケルビ角も購入できることに。
くはぁー、これも待ってました(o^^)b
ケルビを倒したり、剥いだら生肉だったり、
ハンマー系じゃなきゃとか思い出したりが(略


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |