もんはん3rd雑記 <5/29>
2011 / 05 / 29 ( Sun )
雨の肌寒さに風邪を引かないように過ごしているyasaakです(挨拶)

なぜか前回の記事が消えてる><

めげずに箇条書きにて。

・オフで友人のモンハン手伝い。
2ndGからの付き合いで互いに忙しいながらも
プレイしています。
今後もやりましょう。

前回よりも友人さんの装備も前回よりパワーアップしているので
かなり楽な戦いに。
集会場7レベルなら問題なし。
アカム・ウカムに挑みましたが、何とかクリア。

あとはアルバだなぁ。


・上位集会場で討伐数稼ぎ&村でオトモスキル稼ぎ。
称号獲得のために低LVオトモを連れてオフ集会場に。
今回獲得したのは以下。

雷電:50頭ギギネブラ亜種を狩猟した
バクバク:40頭ハプルボッカを狩猟した
水獅:50頭ロアルドロスを狩猟した
残影:30頭ナルガクルガ亜種を狩猟した
英雄:15頭アカムトルムを討伐した
崩壊:30頭ウカムルバスを討伐した
エターナル:20体アマツマガツチを討伐した

そしてお肉称号に挑む。
ひたすら生肉持って、ボス倒して・・・(討伐も兼ねているので素材ツアーはしませんでした)。
※肉焼き関係の称号は農場の特注よろず焼き機ではカウントされない

こげ:上手に肉を10回焼いた
こんがり:上手に肉を20回焼いた
レア:上手に肉を30回焼いた
上手:上手に肉を40回焼いた
焼けマスター:上手に肉を50回焼いた

※持込10個+現地調達で3回ぐらいで獲得。

ドリーム:モンニャン隊の完璧報告50回※報告時の顔アイコンがウィンクしていれば完璧。

モンニャン隊出発の称号「ドリーム」も獲得。
ネットでは複数匹で出撃しても1回は一回、そして全員がウインクしていれば問題ないという話でしたが、
上記の複数出撃で50以上行っても出ず、1匹での出撃で獲得できたため、
「一匹で」が条件みたいです。
行くクエはLV1でok


マスコット:村で手に入るプーギーの服を全種類集めた(連動特典のマフモフウォーマーは対象外)
※撫で成功による服獲得表示は回数達成とともに出ます。

服の内訳
はだかの王様:最初から
思い出ストライプ:最初から
魅惑のピンク:最初から
緑と黒の衝撃:畑のウネ+2拡張後
眠りを誘う白:プーギーを30回なでるのに成功後
天使のレオタード:オトモを1匹LV8にする
マフモフウォーマー:MHP2G引き継ぎ特典
カエルのマーチ:温泉クエストをすべてクリア後
さすらい道中:ジンオウガを狩猟後

私は「眠りを誘う白」が未獲得だったため、勲章獲得ついでに25回程度撫でまくりました。


散歩:プーギーを20回撫でた(ハートがとんだ場合のみカウント)
ロデオ:プーギーを30回撫でた
大好き:プーギーを40回撫でた
フレンドリィ:農場にいるオトモに100回話しかけた





雷電
バクバク
水獅
残影
英雄

崩壊
エターナル
こげ
こんがり
レア

上手
焼けマスター
ドリーム
マスコット
散歩

ロデオ
大好き
フレンドリィ

獲得称号、計18

つ、つかれた・・・><


・オトモ称号を獲得しようと思っています。
現在、以下が無い状態。

愛:オトモのなつき度合計45以上
嫁:オトモのなつき度合計60以上

1オトモのなつき度は5なので12匹育てないといけない。
現在6オトモがフルで7、8匹目を育て中。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
古い月刊ヤンマガが出てきました。 <古マンガ紀行・こみっくすたじお>
2011 / 05 / 23 ( Mon )
部屋の掃除をしていたら古い月刊ヤンマガが出てきました。

月刊ヤングマガジン
2010年4月号
約1年前

110522-gmaga-001.jpg


「こみっくすたじお」が巻頭カラーで新連載。
ダブル表紙にいちこ先生が登場!
110522-gmaga-002.jpg












続きを読む

関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん3rd雑記 <5/17>
2011 / 05 / 17 ( Tue )
やはり討伐数稼ぎを(略)yasakaです(挨拶)。

今日はオフでナルガ亜種を倒していました。

今回は討伐数稼ぎのためなるべく楽に倒したいと思い、武器をいろいろ変えてみる事に。

スキルはランナー+スタミナ回復+匠+1+高速砥石
オトモ2有、ハンマー装備。

まず
王牙双刃【土雷】雷22。
弱点属性且つ攻撃力も高めです。
15分針でクリア。

つぎに
煌黒大剣アルレボ。白い切れ味が魅力なあんちきしょうです。
防御も使えますし、ため切りで
15分針でクリア。

凶扇【黒風白雨】攻撃240、攻撃力が総じて高い。
青切れ味だったのが災いして攻撃がブレードで跳ね返される><
15分針でクリア。

最後に
夜天連刃【黒翼】 (会心40%)
白い切れ味&会心でザクザク切れます。
惜しくもこれも15分針でクリア。

と、
結果的にすべて15分針でしたが、
心持ち、夜天連刃【黒翼】が早かった気がします。
ただし白切れ味を保ち続けるのに常に砥石で研ぎ続けないといけないので
結構せわしない。楽に倒せるという事ではこの忙しさは面倒かもw

あとは大剣の王牙大剣【黒雷】でも試そうかな。

5/17追記:すぐ試しました。
結果19.42。
20分に近い15分針でした。
時間はどうあれ大剣のデカい一撃はやってて楽ではある。
そう考えるとナルガ用の抜刀用装備を考えて・・・って、あれー?w


・ナルガ亜種5匹討伐完了。
50匹までまだまた遠い・・・
続きを読む

関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん3rd雑記 <5/15>
2011 / 05 / 16 ( Mon )
討伐数稼ぎを相変わらず行っているyasakaです(挨拶)。

箇条書きにて。

・DLクエスト「王族の招宴」を落としました。が、まだ未プレイ。
何か貰えるものが無いとなかなか。
2ndGよろしく3rdGには収録されるのかな。

・笛作成2種。
吼鼓【鬼咬】
ドズルヴォンヴァ

残り笛
ブラッドスクリーム
凶琴【秋嵐】
アヴニルオルゲール

龍骨ェ・・



・アグナ亜種2匹討伐し、称号「雪月花」獲得。

他成果
クルペッコ亜種:4
ボルボ亜種:1
ガンキン亜種:4
ロアル原:1
ハプル:1
レイア希:3
レウス:0
ネブラ亜種:3
べリオ原:2
べリオ亜種:7
ナルガ亜種:4
ディア原:1
ディア亜種:2
アカム:1
アマツ:1
アルバ:0

クルペッコあたりならオトモ連れて10分程度なのでこつこつと。


・称号「ドリーム」を狙うためモンニャン隊出動。
当初狙う気はなかったので正確数は数えていませんが
述べ

の完璧報告50回(報告時の顔アイコンがウィンクしていれば完璧)
「フリーダム」以降約20回の出撃をしています。
残り10以内には貰える予定。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん3rd雑記 <5/8>
2011 / 05 / 08 ( Sun )
暑いくらいの陽気で意識を失いかけるyasakaです(挨拶)。

箇条書きにて。

・この数日、勲章狙いの討伐数稼ぎプレイ。
ボルボ原種を10匹倒し50討伐完了。「剛力」獲得。

成果
ガンキン亜種:4匹
アグナ亜種:4匹
ネブラ亜種:9匹
ディア亜種:6匹
ウカム:3匹

先日のイベクエで50頭アグナコトルを狩猟し、「炎獄」獲得。
かなりのモンスターが10匹以上の討伐が必要なのでこつこつやって行きます。

・狙っている討伐以外の勲章は残り以下
※クエリタや配信関係はパスします。

散 歩:プーギーを20回撫でた(ハートがとんだ場合のみカウント)
ロデオ:プーギーを30回撫でた
大好き:プーギーを40回撫でた

マスコット:村で手に入るプーギーの服を全種類集めた(連動特典のマフモフウォーマーは対象外)

愛:オトモのなつき度合計45以上
嫁:オトモのなつき度合計60以上

フレンドリィ:農場にいるオトモに100回話しかけた
ウォー:魚を50匹釣った
こ げ:上手に肉を10回焼いた(農場の特注よろず焼き機ではカウントされない)
こんがり:上手に肉を20回焼いた
レ ア:上手に肉を30回焼いた
上 手:上手に肉を40回焼いた
焼けマスター:上手に肉を50回焼いた

ドリーム:モンニャン隊の完璧報告50回(報告時の顔アイコンがウィンクしていれば完璧)


今進めているのがモンニャン隊。
一匹一回ではなく、一出撃一回みたいなので
一回ごとに農場に行かないといけないのが面倒w
あと、そろそろ新オトモの育てを検討しよう。

釣りと肉は・・・どうしようw。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大帝国をプレイ、2周目 <明石無し> 
2011 / 05 / 08 ( Sun )
明石無しで2週目クリアメモ。
終了直前ターンは221ターン。
前回より100少ないです(w

エンドは「平和になった世界で」真希エンド
1周目と同じです。

今回はいろいろ行うために
ガメリカをCORE編発動とか、宇宙災害全破壊とか
イベント全消化とかやってました。
無ければ150とかもう少し減らせるのかもしれません。

・・・にしたって多いですねw


前回の経験を踏まえて。

・中国は3ターンキル
・無能将軍は弾除け(ひどい)

この二つは定石なんだろうなと思います。
(弾除け出陣思いつかなかった、弾除けの為の出陣って泣けるなぁ・・・。)

・ハワイ、シベリア攻撃まで造船・開発我慢
※特殊装備が必要なため

・災害は全無視(撤退
・奇襲は2か所、速やかに四国・ラバウル落とし
・ソビエトは友好を結ぶ
・ベトナムは一回だけ侵攻(将軍取のため、攻め込まれる前に将軍を引き揚げさせました。
・ハワイは陸軍特攻
・下から攻略
・イベントは将軍獲得メイン
・災害時には資源は使い切っておく。
(ただしシベリアハワイ攻略前だった場合1割損失を選びました。)

あと前回知らなかったのが地域は「安定」じゃないと資源がもらえない事。
そりゃ資源が足りなくなりますよw

あとやたら将軍が必要、な事も今回踏まえたところです。
宇垣将軍も前回無し。


ターン6で星4

7で奇襲イベント発動

8で星6

9で星7、マレーの虎

10でベトナム落とし

15で四国

※15以降のターン、メモ紛失、
ラバウル、ハワイ、シベリア攻略
イベントは陸軍侵攻用に進めていきました。


40ターンでアラビア攻撃

43でスエズ侵攻

47でイスカンダル奪取

49で3方向から毎ターンエイリス攻撃が来たのでイスカンダルなどを明け渡しました。

56でエイリス戦線が膠着したのが痛かったです。
効率の良い方法がわからなかったので真正面からごり押し攻撃しました。
一度攻め落とすと次回攻略が緩くなるため
一度攻めるだけ攻め込んでいきます。
攻撃が来たら撤退。
上から進んだ後、下のマダラスカルから進み制圧していきました。
(もっといい方法があると思うのですが思いつかなかった。)

アフリカ星域が終わったのが117ターン。
アンドロメダ、北アフリカが終わっていますので、ここまでの戦力があれば
あとは順番にやって行けばガメリアはワシントン攻略ですぐ終わると思います。

ハワイ攻略・シベリア攻略辺りが絶望的な感じな戦力差だったので
この二つをクリアできたらホッとしました。
(戦地縮小による戦線維持ができますので、あとは時間かければクリアできますし。)

スカーレットをこのプレイでは引き入れられ無かった事。
アメリカを両面攻撃して、太刀打ちできる戦力が無かったため。


3週目はやりたくないのですが、
ドクツルートが気になります。
もうちょい楽に攻略ができればと泣き言を含めつつ。><

最後までいまいち腑に落ちなかったのが
田中が能力的に使えなかった事です。
どう活用するんだon_


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Firefoxを使っていてgmailのオートコンプリート履歴のようなものが消せない時に行う方法 <ブラウザではなくサービス準拠>
2011 / 05 / 07 ( Sat )
Firefoxを使っていてGmailを使用していたのですが、
以前送っていたメールの履歴が消せずに困ったときのメモ。
(確認環境:Win7)

Firefoxで送った履歴やID、名前などが書いた途中で表示される機能、
其れがオートコンプリート。

厄介なのは以前のものとか間違ったものまで履歴として残ってしまう事。
それを消すにはシフトを押しつつDelを押す。
それで一個づつ消せる。

それで対応できずに困ったときがあった。
それはGmail使用時のメルアド。

結論から話すと
Gmailの場合、その送信履歴表示はブラウザーの機能によるものではなく
Gmailに備わっている「連絡先」によるものだった。

やり方は簡単
1.Gmailのロゴの下あたりにある「連絡先」を押す。
2.そうすると今までの送ったものが連絡滝として登録されている
(されていると書いたが、過去の自分がそう設定した可能性が高い)
3.チェックボックスで選んで、並んでいるバーのあたりに
セレクトボタンぽく配置された「その他の操作」消す。

以上。

使っていた機能が実はブラウザ準拠ではなく
サービスページ準拠だったというオチ。


関連記事

PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もんはん3rd雑記 <5/6>
2011 / 05 / 07 ( Sat )
最近はもっぱら狩猟数集めに勤しむyasakaです(挨拶)。

以下、箇条書きにて。

・イベクエをこなしてます。
先週書きませんでしたが「JUMP・連撃の炎戈竜!!」もチケ集め完了、
そして昨日配信だった「ファミ通・大角と巨鎚、再び!」も完了しました。


・まず、イベクエ「JUMP・連撃の炎戈竜!!」
★8(上位)、アグナ原種2匹が相手です。
同時じゃないのでまだ楽なクエ。
海賊Jチケット5枚(他素材含まず)で「海賊Jアックス」が作成可能。
収納状態がキャップをかぶった海賊風な形でかっこよかったです。
そろそろスラッシュアックスも使ってみようかな。

・「ファミ通・大角と巨鎚、再び!」
★8(上位)、ディア亜種・ガンキン亜種の闘技場征伐。
ファミ通PT5枚(他素材含まず)でガンランス「プラチナクラウン」が作成可能。
4人で挑んだのですが、サイズが大きめで結構手ごわく感じました。
クリアを早めるため罠持込み&全員で粉塵使いまくり。
最後の方で主さんが「尻尾斬りたーい」と言う発言から
全員で大剣「アルレボ(※)」を使用し、一転アルレボ祭りに。
(※煌黒大剣アルレボ=アルバ素材)
慣れない大剣で失礼しましたw

最後に1チケット足りなかった私のためにラス戦を
行っていただいて(ありがとうございますm(^^)m)
その組は終了しました

・配信イベントも上位8が今後多くなりそうですね。
次回は「王族の招宴」レイア希少種+レウス希少種の闘技場戦。
他のブログさんでも書かれてますが、2ndGのクエ(竜王の系譜)を思い出しますね。


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しばちゅうさんが周囲であまり語られていないので書いてみた <漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しばちゅうさん>
2011 / 05 / 05 ( Thu )
三国志は人並みに好き、なyasakaです(挨拶)。

今マンガ誌で勢いがあるマンガ雑誌はイブニングなんじゃないかなと個人的には思います。

個人的なチョイスでは
安定した作品で
「勇午」
「読んでますよ、アザゼルさん。」
「オールラウンダー廻」
「とろける鉄工所」
「のりりん」
もあれば、

好みが分かれそうなところだと
「害虫女子コスモポリタン」
「よいこの黙示録」も先が気になる作品ですし、

ごく最近始まった新連載としては
狩猟生活ルポマンガの「山賊ダイアリー」も新しい作品ですし、
「ジャポニカの歩き方」もハーレムビートやドラゴンボイスのような方向性とテイストではなく、
ガラッと変わった今まのでと違った切り口で気になるところです。

で、いろんな作品が今は充実していて、
歴史物ギャグという事でも結構好きなジャンルでもあるのですが
私のあまり周囲で話題に上った記憶が無いのであえて書いてみました。

続きを読む

関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
掃除してたらこんな本が出てきた <安彦先生>
2011 / 05 / 05 ( Thu )
掃除してたらこんな本が出てきた。
グッズプレス'10.7/10号
約1年前。
110505-gp1.jpg


このときの特集はiPad特集。
ちょうど発売時期タイミングで買うべきかの検証と
どんなメリットがあるかの特集記事。
110505-gp3.jpg


この記事のコピーであるように
人気は集中していました。
ちなみにこの記事を書いている5/5時点で
すでにiPad2の発売はされています。

本を買った理由は
当時iPad購入に興味があった事と

安彦良和先生の記事があったから!

110505-gp2.jpg


ほぼそれだけでした><

iPadは結構便利ですよ。
続きを読む

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FF研究本なるものが出てきました。  <古本紀行>
2011 / 05 / 05 ( Thu )
先日のブログでちらっと書きましたが
古い本を整理していたら「FF世界の研究」という本が出てきました。

ff-sekai01.jpg


1994年3/21初版
約17年前の本です。
続きを読む

関連記事

趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先日久しぶりにヤンジャンを買ってみました <俺の嫁はあいつの妻>
2011 / 05 / 04 ( Wed )
GW中はずっと家でゴロゴロ、のyasakaです。(挨拶)

いろいろ準備する事もあり出かける予定が立ちませんでした。
そ、それでもいろいろやる事はいろいろあるんですよ!?
掃除とか要らない物の廃棄とか
大帝国とか。


さて、そんなお茶を濁すような話を交えつつ、

GWで会社の人と集まり食事をする予定で外出し、その帰宅途中で
手持ち無沙汰なので久しぶりにヤンジャンを買ってみました。

気になった作品は本宮御大作品の
「俺の嫁はあいつの妻」
連載第二回目。

ちなみに1回目は読み逃しました。

冒頭こんなコマから始まります。

110504g.jpg


( ゚Д゚) ・・・!!
続きを読む

関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |