FC2ブログ
直すべきかどうなのか <症状>
2006 / 05 / 29 ( Mon )
先ほどの文を書くときにネットで
ちょっと調べてみたのですが、
そういう物を抱える人は
世間では結構それなりに居るみたいです。

ネットで調べて初めて「確認症」とかそんな単語があると知りました。
(周囲には私一人だけがそういう症状だったので、
世間でどれだけの人が居るか判りませんが)

私も一時期「自分でも嫌だがどうしようもない」と思えるほど
ノイローゼと思えるぐらいかなりひどかったのですが、
今はあまりそこまで気にしていません。

治さないとと言う内容も見かけるのですが、
よっぽどじゃない限りは無理にしなくてもいいですし、
好きな人が出来たら潔癖症が治る人も居るのではと思います。

好きな人に手も触れないで
居るわけにもいかないでしょ?

また本当に好きな人が居ればそういう部分を見せなくない以上、
変わりたいとか変わらなきゃと思うものだと思います。
そう思っていれば少しずつは変わっていくと思います。

「それが出来ない人も居る」という話になれば
また話も変わってきますが、
きっかけがあれば変われるかもしれないという話です。


あと知り合いの話で、
この手の心の悩みを持つ人で根本の問題が
「身内にすぐに暴力をふるって見境なくなる人間」が原因と
いう人が居たそうですが、その人が体力を付けて
それなりに対抗できるようになったら
解消されていったようです。


あと個人的に治らない物を無理に直そうとしても
しょうがないと思います。
それよりも生まれつきそういう風じゃない限りは
「きっかけ」となる物事があると思います。

私の場合は「嫌な人間」が、
知り合いの場合は「暴力をふるう人間」が。

その根本を何とかしようとしない限り
うわべだけ矯正しようと必ずひずみが出てくると思います。

きちんと真正面からそれに立ち向かって、
目を見据えて、原因を理解する事が
解決する唯一の方法ではと思います。

+++++++++++++++++++++

悩んでいる人から、いわく「親身になってくれる」
周囲の人間でこんな事を言う人が居るそうです。
「本当の事を話すと人聞きが悪いから言えない」

それは本当に解決しようとしている姿勢ではないです。
しようとしている「振り」です。

まあ所詮その人にとっては他人事ですしね。
他人に相談を持ちかけても
結局は自分の力で、決断で、行なうしかない。

自分でやるしかない以上、だったら自分のペースで
有ればいいので、「無理に」ということはしなければ良いと思う。
避けれない事があったとして、諸行は無常にて「いつか」は来るのだから。
「すぐに本気で」という理由が無い限り、
待てばいいと思う。
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/1547-e32d780b
| ホーム |