fc2ブログ
「耳を疑った一般人のヲタの基準」スレ <2ch>
2006 / 07 / 06 ( Thu )
ここ

パソコン使えるだけで
「プロ扱い」で「オタ認定」というのが
昔は良くありました。

win95などでGUI(※)のOSが一般普及した事で
95~2000年辺りは結構見かける現象だと思います。

今でも年配が多い職場とか公官系ではたま~に在ります。


※GUI:
グラフィックユーザインタフェース:
ざっくり言うとマウスで扱えるパソコン。

Win95が低価格で一般普及した事から
専門的なコマンドが必要だったりした物も混在するPCもあるなか
「自分で触れる」という触れ込みを信じた
上からの命令から下(中間管理職)に下り、
さらに下(一般社員)に命令が
流れると言う現象が起こりました。

物事の普及は数と低価格。
(一応エロもありますが話脱線するので割愛)

何しろ触った事が無い中間管理職、
専門用語がわかんない。
オタ扱いしながらもこれやってと言う命令をする事が珍しく無かった。

ちょっとしたPCバブルと言うかそんな感じ。

個人的にはオタ扱いは当時風潮で犯罪者(幼児に
如何わしいとかそんなイメージ)風な臭いが在ったので嫌でしたが、
それでも使ってくれると言う事で真面目にやったり、
取引先のパソコンに数台もメール設定に
行かされたり(メール設定ですよ?)と、
苦しくも若干持ち上げてくれるので
嬉しかったりしたので真面目にやりました。

「オタ扱い」は前出にもあるように嫌でしたが、
顔に出さずに「オタなんですよ~」とか話をあわせつつ
一生懸命やってたなと。
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/1863-27e1d7b0
| ホーム |