FC2ブログ
NTTの電話システムのバグ? <私だけじゃない、はずだが>
2006 / 08 / 24 ( Thu )
今回レンタルサーバを借りる事になり
Eストアさんに電話をした。
そういうとき、コールセンターのような所に電話をすると
必ずと言って良いほど起る現象がある。

私(一般通話回線)からコールセンターに対して連絡した時の事だが、
会話が終わり、こちらが先に受話器を置くと、なぜか電話のベルが即座に鳴りだす。
何か?と思って受話器を取ると、そのまま通話が切れていない状態になっていた。

この現象は「Eストア」にかけても「楽天」にかけても「NTT」にかけても、
なぜかこちらが受話器を置いても通話が切れない、こちらの電話にベルが鳴りだす。
(相手が先に切るとこの現象は起きない)なぜだろうか。

憶測だが、
コールセンターのような「一つの電話番号に複数の受話システムを使っている所」の通話バグだと思う。
同時の通話を行っている部分が受話器を置いても受話器を他の電話で使っているから置いたと
認識されず、結果通話中のキャッチホン的な状況になる・・・とか。

不思議なので個人的にNTTに連絡した事があったが、
「そんな現象は見られない」とNTTにいわれたし、
じゃあと思って、今回「こうこう、こういう現象があったから
Eストアさん(NTTから見た顧客として)から言ってくれない?」と言ってみたが、
当社ではそういう事例も出ていないし、業務的にもあまり関連性は無いので
遠回しに断られた。


こんな現象に直面しているのは俺だけなのだろうか。
数年同じような現象に立ち会ってるのだけど。

こちらから電話をかけた場所も色々、
かけた相手も色々。
それでもこの現象は起っている。
必ず「コールセンターのような所にかけた時に」だ。

・・・というより、
なぜこんな現象が私はよく直面するのかが気になる所です。
(他の方に話を聞いていても「そんな事にあった試しがない」との事)

不思議だ。


追記
状況を観察してみたら、

1.こちらが受話器を置いてから、
2.相手が電話を切るタイミングで、
3.一瞬だけベルが鳴る
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/2162-1755069d
| ホーム |