FC2ブログ
mixiで強制退会が相次いでいるらしい <急転直下の動き>
2006 / 10 / 09 ( Mon )
それは mixi だけの問題か?
mixiが危ないんじゃなくてネットが危ない。
ZAKZAK アイドル級の美人彼女「お宝写真」が大流出!?
以上[RinRin王国]

mixiが株価暴落・炎上続発で捨てアカを退会しまくってるっぽい
shareで画像流出女をmixiでハケーン まとめ
mixi株の動き
以上[楽画喜堂]

噂だが現在mixiで触れていけない記事などを書くと
削除されてしまうと言う動きがあるそうな。

mixiには入ってないので別に記事にする事はどうと言う事はありません

なんだか完全隔離されて、絶対悪い物が入りっこない
無菌状態のエリアに、何かの手違いで入ってしまったら
逆に強固過ぎて手が付けられない惨状・・・という感じ。

ところでmixiの値動きですが、
機能この動きだけ見てなぜだろうと思っていたのですが、
上のような事が起こっていたからと言う理由が存在しているなら納得。

それでなくてもmixi上でアタック25のカンニング告白とか
犯罪告白っぽい事が書かれているのでも結構驚きの物でしたが。

鳴り物入りで上場したmixiですが、
情報ビジネスなだけに一度大きな動きが出ると、
あれよあれよと言う値動きの反復が激しい。

それだけ期待感で株を買っている人が多いと言う事なのか?

個人的には良い道具を用意しても、
安易に甘えて悪用して怠惰に暮らす
使用側の倫理観、それの欠落にも問題があるとような気がする。

何か文明が進化すれば進化するほど、
人間の本質が退廃するような、
人間自身(種族自身)が背負う「業」を感じる。


蛇足:

物事を知るとき、
結果だけ知っても意味が無いと考える事があります。

というのも、便利な結果だけ知ったら、
それを利用する事は出来ますが、
「なぜそれをするのか」
「それに至ったのか」
「他の方法ではなくなぜそれなのか」
と言う根幹が無いからです。

応用が利かない。

結果は確かに重要です。
しかしその過程を知らなければ、
その結果が良い物だったのかという本質を見極める事は出来ません。
平気でよかったものを捨ててしまうかもしれません。

一つの物事を知る(識る)という事は、
利点・不利点を熟知してあらゆる状況に
合わせて使いこなせるという事です。


ある拳法家が出てくる漫画で
弟子がやられて「○○拳は弱い」と思われるのではという
懸念を師匠に言いました。
すると師匠は
「○○拳は私です」といいました。

つまり弟子が弱いのは熟知していないからであって、
そんな人間が負けた所で埃も傷も付かない。
「○○拳が負けた」とは「私(師匠)」が負けた時、と言っている訳です。

熟知しているから応用が利く。
関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/2384-aa5d31ca
| ホーム |