祝日はこんな感じで <ふらふらと>
2007 / 09 / 18 ( Tue )
・窓を開けて部屋を換気
爽やかな秋風がー・・・と思ったら雨も降ったため
むわっとした湿気を含んだ空気が。
裏が草地なので特に水分を含んでいるので、
さらに湿気感が強い。

換気をしながらいろいろビデオの整頓をしつつ
いろいろ買うものがあったので外へふらふらと。


・まずドラッグストアで色々物色。
というのも、昨晩Gが出たのでそろそろ置き型駆除薬の替え時かと思い。
それにしても最近のドラッグストアはお菓子やらカップめんやら売って
コンビニ化している。何で必要なの?と思ったが弱っている病気時に
一緒に買えると効率が良いからか。ここでは置いていなかったが
冷凍麺とか肉まで置いているドラッグストアもある。
・・・ここまで必要なんだろうか?。


・続いてホームセンター
ビデオのクリーニングセットが置いてないかと思い、立ち寄る。
近年の需要も少なめだから置いてないかなと
思ったが、1個だけ残ってた。よかった、グッドタイミング。
そのまま色々物色する。

文具コーナーでホッチキスの展示品があった。
押し味もいいが、ホッチキス本体に詰め替え針の
ストックを入れておけるタイプのものがあった。
これは中々気付き難いアイデア。

この手で使ったあとそのまま充填をし忘れる人も
居そうだが、見やすい位置に透明なカバーで有無を
確認できるので毎回確認ができる。

消耗品は人によっては意外と探すのが
手間取るので重宝する人多そう。

調べ事のため鳥や害獣の駆除コーナーに。
逆さになったカラスが吊り上げられていたのでちょっとびびった。
しかもこの区画、端っこにあるせいか暗いのでちょっと嫌。

よく見ればビニール系作り物。
カラス避けの一種で死骸が釣り下がっていると
カラスが近寄ってこないという事らしい。
あと鳥が嫌な臭いとか体内磁石を狂わせる為に
等間隔で置く磁石などが売っていた。

何処まで効果があるのかが気になるところ。



・街に出てPC量販店に。
やけに暑く街に出るまでに汗がたらたら。

DVDのバルクがそろそろ無くなりそうなのと、スキャナーを見に。
うちのスキャナーが旧型(SCSI)で使えないため
薄型のスキャナーが欲しいなと思い値段を見に。
確認の結果こだわらなければ1万程度で購入できる。

隣にはモニターが。値段物色。
24インチで8万前後。ただ今自宅では
現在17インチ(15かな、拳4つ分ぐらいの画面幅)の
モニターで作業しているのだが、メール読むとかネットを見る
程度ならいいのだが、photoshopを使うとかするとツールパレットで
画面が埋め尽くされてしまう。いいなぁ24。
毎回アキバに行くたびに買おうかなとか考えるのだが、
「まだモニター使えるから勿体無いじゃん」という
ココロの1意見が後ろ髪を引っ張られる。

そんなこんなしていると複合機が見たくなってきた。
プリンタもSCSIでは無いが結構古い。
物色物色。複合機は(この店は)エプソンが強いなぁ・・・。
「まあちょっとしたものでいいのなら最低ランクのものでも
良いかな」と思い、手を伸ばそうとしたが、今後使う事も考えたら
それなりのものもいいなぁと考え店のパンフで性能を見比べる。

1万8千~9千でカラリオのこちらが良さそうな感じがした。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pma820/index.htm
A4対応、スキャン、プリント、ついでにコピーも可能。
縁なし印刷も行なえてレーベル印刷も可能。

一応メモリーカードからのダイレクトプリントなども行なえるが
あまり使う予定が無いのであまり考慮に入れていない。
(多分ほとんど使わない機能もいっぱい・・・。
液晶もあれば便利なんでしょうけど・・・、
デジカメデータをあまり印刷しないしぁ)

スキャン画質は1200dpi・・・
スキャナ単体を買うならばもっと解像度が高くて安いものもある。
とは言え通常のなにかで3000dpiでスキャンする事って早々無い。
うーんどうしよ、当初の目的がえらく変わってきたので
10分考えた結果、今回は見送り。
こんだけやっといて結局見送りかよと自分で突っ込みたくなるが、
今思いだしたが家のスキャナーはUSBコネクタがあったかもしれない。
今更だが調べとこう。

そのあとプラモの物色をするためオモチャ総合店へ
欲しいガンプラは無かったが、エヴァ劇場版の影響で
エヴァプラモとかリボルテック物が。
ポジトロンライフルにむちゃくちゃ悩まされる。
あとロンギヌス欲しさにどれかプラモを購入しようかとも。

その後帰宅しフラフラ散歩。
夕方でも蒸すなぁ。
散歩から帰ってニュースを見ていたら
福田氏&麻生氏の街頭演説が取り上げられていた。
昨日、TBS系の「報道特集」でも生討論で二人が出ていたが、
この週末は良く見る取り合わせだ。

個人的には
福田氏の意見は穏健的な現状を修復する修復的な意向。
麻生氏はガンガン前へ進んでいこうとする行動的意向に感じた。

個人的には麻生氏がおもしろそうだが、
日本の首相っぽいイメージがしないw
そういう意味では福田氏優勢意見もわかるが
だからこそやって欲しい気がする。

該当報道で麻生氏は
6ヶ国会議で意見がまとまったのは日本がリードした事を話題に出しつつ、
「あの国との対話で結局圧力をかけなきゃ成功しなかった」と
言っていた事がニュースで流れていたが、

街頭演説でそんな事を言うかw
すげえ

今までこんな事考えてても、
言う人は中々政治家で居なかっただけに
(特に近年)

ハッキリした強い日本とか「メイドインジャパン」とか
そんな肖像に憧れを持っている人は麻生支持論を
考えた方が良いのかもしれない。

こうなると
アキバ人気で盛り上がっていると思われている事が
すごく足を引っ張っている事に。

うひー勿体無い。


「報道特集」の最後に、キャスターが日本を「○○」な国にする場合
○○に字を入れてくださいとフリップを配り、両者はこう書いた。

福田
信の「国」
理由:今の時代信用とかそういう物が薄くなっているため、
信じれる国にしたいという意味で。


麻生
誇れる「国」
自分が日本人だと誇ったり、自分の住む国を誇る事のできる国

この言葉だけで選ぶなら麻生に一票。
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/3258-d0c46b41
| ホーム |