-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
700円の代金に1200円を出すコンビ二のやり取り <消費税>
2007 / 10 / 14 ( Sun )
ここ
>>店員「700円です」→1200円払う→店員「700円ですけど」


某サイトさんでこんな記事を見かけた。

これを読んでどちらかと言うと店員さんの方の
気もちがわかるんだがw

消費税施行以来、端数金額に対して
こちらも端数金額を出してなるべくおつり枚数を
減らすような生活習慣に慣れてしまったのだけれど
施行当初は違和感がかなりあった。

「そのままお釣りを貰えばいいじゃん」と。

買い物していると小銭がすごく溜まるのに
気付いてそのやり方をしているのだが
どうしても当初は違和感があった。

(もっとも、その大元を遡っていくと
「くだらない消費税なんか始めやがって」
と言う話になるんだが)


まあそれをやるのは10円以下の細かい時とかに
やりますが、このケースのように100円台なら
1000円出してお釣り貰うと思う。

100円玉5枚が帰ってくる事が多そうなので。

そこまでコンビ二の店員に気の利いたサービスを
求めるのもアレかもしれない。

近年リッツカールトンとかその辺のサプライズを
謳ったホテルサービスなどの本とか特集が
注目浴びているのは知ってますが、
コンビ二の店員はコンシュルジュじゃ無いんだから。


コンビニDMZ 1 (1) (ヤングキングコミックス)
コンビニDMZ 1 (1) (ヤングキングコミックス)

関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/3295-1cc4e550
| ホーム |
