週末はゆるく
2007 / 10 / 28 ( Sun )
漫画などワシワシ読みながら。
ジャケ買いした「空想科学X」がいい感じでした。・
※xは表示では「χ」の字になっています

博士と助手のコトちゃんの緩い日常がもう・・。


・「オリラジ経済白書」って番組を見ました。
バラエティーね。
大森うたえもんが堅気の社長になっていたのに驚く。
(東国原県知事の相方つながりで似顔絵のレンタルとかやっているそうな)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A3%AE%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93

いろいろやってんなぁ・・・w

番組をそのまま見る。
別の特集になり、ちょっと面白いなと思ったのが
一見どうしようもない「不便」とか「ムダ」とかを利用して
利益をあげているという話があった。

例えば山の中でかなり不便な所があったとして、
そこに本当に何でもそろう(耳掻きから軽自動車まで)場所を用意する事で
業績をあげたり、企業などの使わない施設を管理借受して低価格でサービスをする人とか。

先日たまたま「考えの思い込み」という話をしていまして、
普通に考えて「企業が自社の施設を貸してくれる訳が無い」と
思いそうなものですが(特に私は)、
実は貸してくれる企業もいる。
(それはほんの極わずかかもしれない。)
でもそれでやってみようとは中々思いづらい。
前置きに「貸してくれないだろうな」という考えがあるから。
これが思い込み。

結構これは自分では中々気付かなかったり
直しにくい部分ではあるんですが
この固定観念を壊せると、すごく色んな事に気付ける。



・ヤマトが再放送されています。
他の録画とかぶり途中から見ています。
4話目。
つらつらと。

・ブラックタイガー出動!。
ブラックタイガーと聞いてもう海老のことで頭が一杯になり、もう海老にしか見えません。

・ヤマトがイスカンダルに行く為にワープ訓練をしますが、
島大介がワープ航行の運航リーダー。
なんだか石原良純を思い出してしまい、その事で頭が一杯になり、もう石原良純。

・ワープ航行の航行シーンが時代を感じさせます。
ワープに入った瞬間から時間の流れとかだすごい重い静けさを感じさせます。
ここら編の演出も時代を感じる。
森雪、なぜ全裸に。
そこら辺の演出も時代を感じさせます。



・ナムコミュージアムDSをプレイ
ナムコミュージアムシリーズのDS版。
収録作品は「ギャラクシアン」、「パックマン」、「ギャラガ」、「ゼビウス」、「マッピー」、「ドルアーガの塔」、「ディグダグ2」、
そして新収録の「パックマンVS」の8作品。
パックマンVSは対戦専用で1人プレイが出来ません
on_
ぜ(略

今回「プレイナビ機能」というプレイ中にいろいろヒントを教えてくれる機能が付いています。
例えばゼビウスだったらソルの位置とかスペシャルフラッグの位置とか。
今回の購入動機としてドルアーガがまだ未プレイだったため、
プレイナビ機能を利用してやる事に。

3時間ぐらいやって13面辺りで断念。

ウィザードが!ウィザードが!w
宝箱出現条件で「呪文を盾で受ける」を満たそうと、
レッドスライムの呪文を待っていたらを時間が掛かり、ウィルオーウィプスが!

家庭用なので気軽にコンティニューしてますが、
これは初出はアーケード。
しかもメーカーからはノーヒント。
・・・昔のゲーマーはよくクリアしたもんだよなぁ、しかも1コインで。

マトックうっかり無くしたらまたやり直しとか、
そんなこんなで久々にレトロゲーの洗礼を受けています。
宝箱取り直したら先の面に面セレクトできたらなとか思わずにいられない。

ただ時間が経つとまたやりたくなる。
チョコチョコやってます。
やったり、ミスってコンティニューして、電源落としたら、またやり直したりの繰り返し。

余談ですが、ドルアーガをやる前か後、どちらでもいいので
田尻智の「パックランドでつかまえて」と読んで欲しい。
当時のゲーマーの熱さがたまらない



・部屋の掃除を~
本とかガチャポンとか色んなものが積み重ねられております。
コツコツと片しています。
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/3314-c5af541a
| ホーム |