-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「ドルアーガの塔」プレイ中in ナムコミュージアムDS <ドルアーガ>
2007 / 10 / 29 ( Mon )
プレイナビ機能があるとサクサク進みますな。
(それでもうっかり宝の取り逃しをして面を戻る事もありましたが)
ドルアーガを倒した!

と喜びもつかの間60階の儀式がうまく行かずに
ZAPして飛ばされた・・・

~~~~~~っつ!
(言葉にならない)

17階に飛んだが
ドルアーガを倒す装備がなくなっていいため、
5階からやり直した方が良いらしい・・・

これだったら59階でドルアーガに倒されていた方がまだまし

orz


もう一辺あのいんちきスペックの化け物を倒さないといけないのか。
まあ一回倒せたのだから何とか。
(そこまで行くのにも運が必要だったが)


途中だけど総括。

さすが名作と言われるだけ有り、おもしろい。
「ロールプレイング」を堪能できます。
※ロールプレイングとは役割を演じるという意味。

当初プレイヤーキャラのギルがむちゃくちゃ弱いのですが、
30階辺りを過ぎてから強さを実感しだします。
装備も充実し戦えるという感じです
それでもドラクエのように敵に挑むより
避けて上の階へ進む人が多いと思う。
それは「パワーアップした」としても安全ではなく
すぐ死にやすく、しかも色んな条件が厳しいと
過酷な状況は一変している訳ではなく、
緊張感が無くなる訳ではない。

難易度の中で意識に巡る、「一刻も
早く上の階をクリアする」という意識が
よりその世界観をはっきり感じて
感情移入していくのだと思う。

ただ一度クリアしたらやりたくないけどw

面白いと書きましたが、
このプレイはヒントとかコンティニューを湯水のように使っているので
そこの部分で面白いと感じるかははっきり別れると思う。
油断したらザコ相手でも即死!なので。


一番最初にアーケードでクリアした人は
基盤解析をしない限り「神」といっても過言無い。
=素人にはお薦めできない。

いや、プレイしたのが家庭機でよかったですよ。


[amazon]関連

ナムコミュージアムDS
ナムコミュージアムDS

感想:プレイナビ機能のお手軽さが本当にお薦め。
ギャラガのボーナスステージとか大まかにヒントが出ますし、
ゼビウスのソル、SPなどの位置もサポート。
ドルアーガも宝物の重要と必須度などが
きちんと表示されていますので
初プレイヤーにはありがたい。
特にドルアーガなどヒントが無くては3面辺りぐらいで
宝箱のだし方が分からなくなると思う。
敷居が高いゲームだけにこの機能はお薦め。

もちろん使わなくてもプレイできます。
80年代ゲーマーはそちらの方がしっくり来るかも。
関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/3315-b63d877a
| ホーム |
