-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
プラッシーヴァ! <偽薬>
2008 / 02 / 01 ( Fri )
タイトルは何となくの勢いなので大きな意味はないですよん。


もういろんな人が書かれていますが
中国製ギョーザとか中国製食品の話が大きな話題になってますな。
帰宅したらうちのお父ちゃんもパッケージに中国人シェフが載っているだけで
「こんなん大丈夫なんか?」と言う話をしています。

日本工場で作られていたとしても、材料の農薬汚染とか
行程分割で大半が中国で作られているとかそんな話になると、
どこで作られているかの規定をしっかりしないないと、
確認のしようがない。

まあその辺は他の方も語られるのでちょっと別の事を。

ニュースを見ているとニュースが流れる前と後では
被害人数が大きく変化している。
簡単に言うと被害ニュース後に被害者が増えた。

医薬用語で「プラシーボ効果」というのがあり、
これは特に効果がない粉を「よく効く薬です」といって
与える事で、体調がよくなる暗示などを狙うという物。

正直今まで私は何かのケースで軽い農薬入りの
餃子の一つも食べていたのかもしれないですが、
(冷凍食品&業務用食品まで広ければ、この日本で
口にしないケースは少なくない)
一応病気になっていない状況ですが、
言われれば「ああそういわれてみれば
ちょっと体調が悪いかも」と
思えて来てしまうわけですよ。

それを踏まえるとニュース後の被害状況は
「逆プラシーボ的な物」か、はたまた「お祭り便乗」かは
分かりませんが、大きく告知しなければ
被害とされる物もひょっとしたら少ない数字に
なったのかなと思ったりします。


とは言え、農薬入りなんてのは隠すのは
情報操作というよりは隠蔽ですが。
この際きっちり知っておきたい所です。

それにしても「偽」が多いなぁ、近年。
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/3439-aeb77d69
| ホーム |
