-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
長くゆるやかな週末 <取りとめも無く緩やかに>
2008 / 02 / 04 ( Mon )
箇条書きにて。

・木曜洋画劇場でブラックレイン
(吹替設定になっていましたので字幕オン、外国語音声に変更)
いやー、いいねぇ。
松田優作、マイケル・ダグラス、高倉健。
もう言う事は無いですよ。

外国人から見た日本の風景はどうしてこうも違うのだろう。
アットホームな大阪の雰囲気が一転してサイバーな感じに。


・金曜ロードショーでデスノート
やはり見ます。そりゃ見ますよ。
ええ見ますとも。

配役的に個人的には主役二人(L、キラ)はいい感じだと思います。

今度Lの外伝も公開されますが、見たくなるなあ、
ええ、そりゃ見たくなりますとも。


松山ケンイチは今度はクラウザーさんになる訳ですが
想像付かないなと思ったのですが、よく見ればLのメイクで
アイラインを強調している部分でなんとなくイメージが掴めた様な。
後は叫び具合。


・やはりニュースは中国製餃子の話ばっかりだね

気になったのが次の見出し
>>「日本メディア騒ぎすぎ」 中国紙が反発
>>http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20080201/20080201_024.shtml

個人的には「君らがそれを言うな」と言う感じです。


・WBSを淡々と。
見ておりますよ。
今週は上の話題が多かったですが、それでも気になる特集があり、
「フリーガン」という人々の特集が面白かった。

「フーリガン(hooligan)」ではなく「フリーガン(freegan)」

フリーガンとは
菜食主義を指す「ビーガン(vegan)」と
無料という意味の「フリー(free)」を合わせた造語。

何をするかと言うと
スーパーのゴミだし時間を狙って
食べれる物を回収して食べてしまうとな。

(゜Д゜)!

一瞬、「ちょっww残飯処理!?」とイメージしたんですがそうではなく、

ゴミの内容にも寄るんですが
賞味期限前の物で手を付けていない物とか
明らかに食べれる内容の物が多いんですよね。

まとめて捨てられた廃棄物「扱い」の大量のパンとか、
手付かずの6本容器1パックの飲み物とか。
ゴミ袋に入っているってだけでかなり印象が悪く感じますが、
店が例えばパンの耳を「捨てる」前に、「貰って」いるのと
手順は違いますがほぼ同じ。

そう考えると食べられる物を捨ててゴミにしてしまうのは
勿体無いとも感じてしまうので、これはこれで面白いかなとも思います。

捨てるゴミが減るならば、
それに係わる店、業者それぞれの手間・経費も減りますし。

本当はゴミにするぐらいなら無料で分けてしまう方が良いのでしょうが、
店がそれを表立ってしてしまうと、今度はそれを狙って
それしかしない人も出てきてしまいそうで中々やれないでしょうね。
良くてタイムサービスですよ。
(マイナスの客も集まってしまうのでイメージダウンとか)


ゴミの量が減るという意味では
ちょっと面白いなと感じました。

そういえば以前「さなぎ食堂(さなぎの食堂」※という
場所の紹介をしていました


※NPO法人「さなぎ達」が運営する食堂。
NPO法人「さなぎ達」とは横浜の寿町で、路上生活者、および、それに至る恐れのある人々が「自立自援」できるようにすることを目的として、日々活動する団体。

さなぎの食堂は冷たい食事しか食べられない路上生活者に暖かい食事を三食提供する目的とした食堂。低価格。


その特集では
コンビ二の廃棄する予定の弁当を貰ってきて
おかずを小分けに組みなおしてお客に提供するという物。
食堂側がこれは低価格で食品を提供できる意味と
コンビニ側が食品廃棄物の少量化の一環として協力した物。


そういう性質の活動が今後増えていくのかもしれません。
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/3444-f0bca66b
| ホーム |
