-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「エコ変えうぜえ」 <もったいない>
2008 / 08 / 16 ( Sat )
080816m001.jpg


紙ブログのように。

今日はひたすら掃除をしていました。
テレビから「エコ的な車に買い替えよう」というCMが流れてきました。

良く耳にしますね、エコ。
連日耳にしない日はありません。

確かに地球環境のために今後は変えていくべきですし
エネルギー消費量やらゴミの低減を行なうべきとは思います。

ただ企業がエコを提唱している本当の理由は、
地球環境のためにではなく利益追従のためであって
本当に地球のために行動を起こしている訳じゃないと思うのですよ。
いや良いんですよ、利益追従、企業とは営利組織ですし。

ただ本当の理由を言わないで別の理由で買わせようとする
あまりにも見え透いた広告が辟易します。

なんですかこれは、
現代の免罪符ですか?

何と言うか知恵の回る小賢しい小学生が
大人の顔色をうかがって模範的な解答をして
おこずかいを狙うような感じがして
なんだかベタベタしてて気持ちが悪いです。

ヌメッとします。
ドメストでも使いたいぐらいです。

そこまで言うなら「地球環境のために古い車に乗っている方は
うちで購入してくれるなら半額値段を持ちますよ」ぐらいのことを言って欲しい所です。

一度買った物ならば最後の最後まで使い切った方が本当に環境のためになりますよ。
ご飯もお米一粒まで残さず食べきってしまう方が
生ゴミも出なくて環境のためになりますよ。

そんな事言い出したらワンガリ・マータイさんが泣きますよ。

流行ってますか、エコ?
流行り廃りでやるものでは無いと思います。
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<おっさんがぼやく「俺はまだ本気出してないだけ」(2) <中年> | ホーム | PGガンダム製作記・その11 <残り装備~完成>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/3798-4060102d
| ホーム |
