スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「ブラック会社に~」を読んだ後の個人的な感想 <デスマーチ>
2008 / 09 / 08 ( Mon )
読んだ衝撃が結構大きい。

感想などまとめきれないので、パラパラと書いていこうと思う。

すごい衝撃を受けた理由として
僕自身がIT土方のようなもので一人でやってきたからだ。
ただし仕事はプログラムではなくWebデザイン。
デスマーチと言うより「一人行軍」。

入る会社、入る会社、そんな感じ。

最初の会社で3回倒れたがそこまで行くと
一人なら一人での戦い方の要領と言うか
一人でやりきるための明確な要所確認が身を持って体験できた。
(というより身体に無理が利かなくなったため、
ポイントを身に付けないと楽にこなせない。)

ひどい所だと自分が辞める為、大した引継ぎもせず
後釜として押し付けてさっさと辞める事しか考えていない人間もいた。
アップロードするパスワードきちんと伝えてないとか、
「メールが上手く繋がらない、メールソフトが違うから繋がらない」とか言って、
投げ出しているような人でした。
誤魔化していましたが、言葉の端々やどう考えてもおかしいと思って
徹底的に言葉の一つ一つを確認してようやく把握する事が出来ました。

普通に考えて「メールソフトが違うから受信出来ない」なんてありえないだろw

出来ないまま山積みになっていた部分は私が変わりに対処。

その人は結局、眼を背けるようにして辞めていきました。

嫌で会社を辞めるのはそれはいいと思う。
私もその後その会社を勤めて確かにちょっと
アレな会社だなとは思いましたので
そこら辺は同情はします。

技術はどんどん身に付いたのですが
その代わり?後輩が入っても上手く育てられずに居た。
なかなか人に任せる事が出来ない。
技術系なので能力の上達にも個人差があるから強く言えないし
また言わなきゃ仕事を舐めだす。
そもそもやる気など無い人もいる(給料目当てでサボりたい)。

本当に困っていた。

「じゃあ逆に俺一人でやるからいいよ」
そういう方が楽だった。

逆にデスマーチをデスマーチにさせないための
危機回避能力・危機察知能力徹底した管理。

正直今まで後輩らしい後輩を持った事が無い。



ただ、今の業種に付いてそれとはまったく関係ない
仕事をさせられている。

いくら言っても約束を守らない取引先。
そもそもやる気が無い。
口先だけで今の状況を改善しようとしない後輩。
嫌になる。


今僕が目指している道(目標)はどう考えても一人では完結できる物ではなく、
会社対会社として何かを依頼したり、社内間でいろいろ振り分けたり
まとめたりしないとできない物だ。

もちろん?それがすんなり進んで行くわけではなく、
相対する人がいい加減な進行のため
できるはずの予定が出来なかったりして、
その火消しに回ったりする。

僕としては「ただの確認でしょ?何でそんな
簡単な事がお前はやれないんだ?」と感じてしまう。

今まで僕が不確定要素として危険だから避けてきた、
そして苦手として避けてきたものばかり相対している。

ただ今は本当に一人ではなく、親身になってやり方を教えてくれたり、
行動に出てくれる上司がいたり、志も技術も高い営業職の方が入って
教えてもらう事が多いと感じている。
正直そういう人に会うまで、「上司とか何とか言っててもそんなもんだろ」とか
「営業職って何のために存在するの?結局適当な話に相づちだけ
しかしないならいらんじゃん、資料渡しぐらいしか仕事無いのに何が忙しいんだ?」とか
そう感じていたのが正直な所です。

会社に入って当初「営業が必要」なんて
話を聞いた時、僕が驚き、その状況に上司が驚きました。
多分お互いに「なに言ってんだ?」と言うポカーンとした感覚だったんでしょうね。
今なら「営業が必要」と言う単語の意味が分かります。


今僕は、本当の意味で育てられているのかもしれない。
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ミサイルコマンド <時間泥棒> | ホーム | ま日記 <ちょっと古い>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/3816-b80ed1bf
| ホーム |
