-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
A4の紙をきれいに3つ折りする方法 <手動or自動>
2008 / 09 / 15 ( Mon )
ブックマーク整理中です。
既出ネタかもしれないけど、消すには勿体無いので書いておきます。

職場や何かの封筒を出す方で、A4の紙を3つ折にして出す方は
何人、そして何回ぐらいそれを行なう人がいるのだろうか?

事務系とか営業系の方は毎日何枚も折らないといけないと思う。
そんな方にお薦めなネタ

ITmedia Biz.ID:A4用紙を手軽に三つ折りする方法
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/04/news013.html


A4の紙を2枚用意して一つは縦、一つは横にして辺と角を揃えてあてがう。
すると飛び出す部分があると思うがちょうどその部分が1/3あるのでそれに沿って折ると、
残りも自動的に1/3になりぴったり合うと言う小ネタ。

これに少し知恵を手を加えて、
A4サイズの硬い板とか下敷きで上から押さえ付けて、
何枚も一気に折り曲げて緩く折る印をつけておく。
この場合目安にするのできちんと折れなくてもいい。
1箇所目安をつけたものを作って置けば
後はそれぞれをきちんきちんと流れ作業のように
1折り目だけとか連続で作業すれば早くなる。

丁寧にやりたければ数枚まとめてなんて事はせず、
印を1枚ずつすればキレイに折れる。

1枚づつ苦労していた時代の事を考えれば
かなり手際も良くなるのではなかろうか。


そんな十数枚では意味が無いのならば、
この機械が必要なんじゃないだろうか。

A4専用簡易紙折り機「折り姫AF-03」
http://www.riso.co.jp/pg/p_factory/orihime.html
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ダイエット器具 | ホーム | 艦砲射撃! <時間泥棒・烈>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/3861-77c4ae6c
| ホーム |
