スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
星新一サイドのイキガミに付いての見解 <生活維持省>
2008 / 09 / 20 ( Sat )
漫画「イキガミ」について(星新一公式サイト)[ゴルゴ31]

先日から話に上っている漫画「イキガミ」と星新一ショートショートの「生活維持省」の
類似に付いて、星新一公式サイトで見解が掲載されています。

今回の争論の要点として

[要点]
星新一遺族サイド>似ている。
ヤングサンデー側>読んでない、知らなかった。

正直私も星作品を読んだのは10年以上前で
合った事すら忘れてました。
(多分読んでいると思う・・・レベル)
今回作品「生活維持省」が公式サイトに掲載されていたので
読みましたが、個人的に大まかなプロットは似ているなとは感じました。

星新一のショートショートはそれこそ数え切れないほどの
作品本数があります。それこそSFという鉱脈を
全て掘り起こしてしまいそうじゃほど
色んな事を書かれているわけですので
偶然の一致などある可能性は無いとは思いますが、
正直どうなんでしょう。


どうころんでもどちらにもいい事が無さそうな気が
するのは私だけでしょうか?


[蛇足]
今回の記事の論点がすごくずれるのでこちらに。

(2ch観測スレにも同じ事がかかれていましたが、)
そう考えると星新一作品は文庫本2ページ程度の内容で
単行本何巻も生み出せてしまうほど純粋で濃厚な
話を作ってしまっているのだなとつくづく。
関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ふらふらと町へ <物色> | ホーム | 最近の風潮で感じた事 <生きている事が辛いなら>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/3866-ed4e1ae7
| ホーム |
