-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
休暇最終日 <掃除&寝>
2009 / 01 / 04 ( Sun )
休暇最終日、何をやったかというと掃除。
そしてついうたた寝。
カーペットが温かいとつい寝てしまうんだよなぁ。
少しだる目の体調がつい眠りを加速してしまう。

眠る前に掃除が出来てよかった。
今日の掃除は床の埃掃除と要らない物の整理、移動。
フローリング部分や普段動かさない隙間や高い所に溜まっていたので
それを窓を開け、思い切りはたき、隅々まで掃除機をかけた。
いやキレイになった。

物が溜まると一時的に床に物を置いた入りしていましたが、
それだと本当に一時的な処置なので
埃がかたまる要因にもなっていた。

床上に物を置くと汚くなりがちだ。
今後は気をつけよう。
これで数日をかけ行なっていた掃除も一通り終了した事になる。

掃除を終えた所で、今年の抱負の一つに
「要らない物を溜め込まない」という課題を付け加えた。
それは物質にしろ、データにしろだ。

今までは忙しくても、物を溜めて「いつかのために」備えていたりしたが、
今回の事で結局それを解消する時には次の物やデータが溜まっている状況だ。
身近な所では結局見返さないなんて事が延々と溜まっている。
それは労力と時間の無駄だ。
今やりたい事は、今やる。
今できない事は、今やらない。
やらないなら身近な所にすら置かない。
押入れでもなんでもいいから目に付かない所に置いておく。
そうして身近な部分には空白を常に開けて置くようにする。
それくらいメリハリを付けておかなければ、
色んな物が溜まる一方な状況でこなしていけない。

やらないという事が
今まで「やると言った物のできなかった事」に対しての
「後ろめたさ」が、そしてそれは
自分の判断のミスとか自己把握のような嫌なイメージがあったのだが、
結局それは単なる「先延ばし」という事で
その方が後々の無駄になる。

やらないという決断は「ミスの自己把握」ではなく
現状の優先の損切りと考える事に
同じに聞こえるがそうではない。
後々もっと優先する事項が出る以上、それに係わっているほど暇がない。

出来ないなら出来ない、
やっている暇がないならやっている暇がない。
その結論をする事は

※これはあくまで「自分の行動範囲内」の事であって
他所様とかの約束事には当てはまらない。
当たり前ですけどね。

さてこれで長かった休日も終了だ。
正直暇を持て余すような状況に感じていたが、
いざ終わるとなるともっと欲しいと感じてしまう。

今年以降は断然いそがしくなる。
そして色んなやる事が増えると
同時に実りある出来事がどんどん増えていくし
増やしていかないといけないとも思っている。

今後は色んな事を即決即断してこなしていかないといけない。
そしてそれを行なう事に対して現状をより効率化していかないといけない。

掃除や整理整頓もその一端で、まず汚れ難いような環境からといった
根本から考えていかないと実務で大変になると思う。
コツコツやっていこう。
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<小さな村の町興しにて <そりゃそうだろう> | ホーム | 闘神都市3感想 <クリアしたので>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4036-20210a34
| ホーム |
