-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
同人誌イベント「サンクリ」終了 <わずか1日>
2009 / 01 / 19 ( Mon )
同人誌イベント「サンシャインクリエイション」が
スタッフのP2Pソフト使用による
個人情報流出により開催が中止するそうな。

「データを保有するPCでP2Pソフトを使用するって
正気か?しかも今更?」と言う話なんですが
未だに○天出店している人や独自でネット運営している会社からの
データ流出は後を絶たない以上、正直「自分は違う」「あるわけない」とか
根拠の無い自信とかその程度の意識が問題なのかも。


(以下引用)
>3.個人情報流出に至る経緯
>当該イベントにてスタッフ作業を行っていた元スタッフが、個人情報を含む
>ファイルを、2002年頃より断続的に無断で自宅に持ち帰っておりました。
>その後も当該ファイルを削除せずに自宅のパソコンに保存していたとこ
>ろ、ファイル交換ソフト「Winny」使用によるウイルス感染が発生したた
>め、流出したものであることが判明いたしました。


スタッフ・・・


納得できない事はあるとして、
まず一番恐いのはコアなファンを持つサークルへの突撃か・・・
(同人に興味が無いような方はこの事件すら多分興味が無いから
大きな被害は出にくいはず。)

実質的な手段として引越ししか無さそう。
それでも一生データが残るってのは恐くて仕方がない。

実は今回これがきっかけで、
初めてgoogleストリートビューを触ってみたのですが(今からかよって話ですが)これはすごいわ。

たまたまワンフェスとかで秋葉に行った所が
本当にそのまんま見える。
技術的にはすごいと思うけれど、
こんな事件がある場合、そのまま誰しもが考えてしまいそうな
事が平気でできてしまう。
高性能な地図サイトあたりも。

昨日ニュースと顛末を聞いて、どうなるかと思っていたが
大半のサイトさんの予測通り終了。
この間、わずか1日。

1日で全てが激変してしまった。

ネットを携わる者として、こんな怖い事は無い。
それでもやりそうな人は今後出てくるのかもしれないけれど

使うのは止めた方が良い。



[関連]
個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ(公式サイト)
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ついうっかり | ホーム | 「鷲宮神社の初詣、「らき☆すた」効果で参拝客が12万人増」スレ <巡礼者>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4082-38d53f86
| ホーム |
