-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
週末は整理日和
2009 / 02 / 23 ( Mon )
週末は繋いだNASに分散したデータをひたすらひとまとめにしてました。

RAID1化させたHDを使う事にしたのでそうそうデータが吹っ飛ぶ事は無いだろう。
(IO-DATAいいよ、IO-DATA)

ばらばらになっていたデータ、ばらばら保管しつつ持っていたマシン間で共有させたいiTune曲、吹っ飛ぶとまずいデザインデータetc・・・そこら辺を一ヶ所に。

データ保管場所も整理出来たので一石二鳥。

以前だったらRAID1なんかもったいないとか興味ないとか考えていたのですが、実は取引先の人のPCがデータを吹っ飛んだ事があった。
そのためお渡ししたデータを戻したいとか納品前データのやりくりに大変な苦労をされていた模様。
身近でそんな事を目のあたりにしたのは初めてだった。
ただ思い返してみれば私自身も今と違う職場で数年分の写真データが突然読み込め無くなって、血の総気が引き、文字通り立ちくらみして立っていられなくなった事があった。
(幸い手を加えて復帰したが)

そんな場面をまた目の辺りにして、この一月以上に渡り公私共にそんな事をやるという事は、まあそういう事を考える時期に差し掛かったのだろうと考えよう。

今年の抱負はいくつかあり、
整理整頓、
おざなりになっていた無駄の撤廃、
時間短縮化、
リスク回避、
機材見直し、
等がある。
色々並べているが目的の源流は「効率化」だ。


要らない物も捨てる段取りをして部屋がまた若干さっぱりした。

とある本に「部屋に物が多いとはその
家賃まで払っているのと同意義」との事。
成程、言いえて妙だ。


今年は動こう。
そして今年から動こう。
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<婚活なぁ・・・ <始める前からもう挫折> | ホーム | デスクトップタワーディフェンス <時間泥棒>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4156-78589169
| ホーム |
