-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あの口から出てくる事があるえらくクサイ固形物の名称が分かった <膿栓>
2009 / 05 / 03 ( Sun )
実は以前から気になるものの、名前も判らず、
相談するにも余りにも異臭がするため相談しづらいまま長年
口から数ヶ月~半年に一回ぐらい、たまに出てくる
ちょっと黄ばんだ乳白色の固形物の名前が判った。

名称「膿栓」(のうせん)

俗称、臭い玉、くさい玉、におい玉。
他には臭玉など。


膿栓とは:
扁桃腺にあるたくさんの数ミリ程度の小さな穴に溜まった細菌や
細胞の死骸、食べ物のカスの塊。

対処方法:うがいが効果的、お茶(カテキン)のうがいも有効との事。

以前はタンのようにのどか何かに溜まったカスかなと想像していて、
じゃあうがいをする事でごろごろっと出てくるものなのかなと思っていたのですが、
出てこなくて謎に思っていました。
今思うとうがいをしている事で予防になっていた訳ですね。

医者で除去してもらったり綿棒で除去する方法もあるらしいが、
溜まった垢を取り除くようなレベルだし、素人があまり物理的に
そういう部位をいじくるのはよろしくない結果になる可能性もある。
うがいが無難。


それにしてもGW初日だと言うのに何を調べているんだか。
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<inGW <環境整理> | ホーム | 文房具>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4239-19011f43
| ホーム |
