-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
DSの「スローンとマクヘールの謎の物語」をプレイ中。 <良質>
2009 / 05 / 26 ( Tue )
DSの「スローンとマクヘールの謎の物語」をプレイ中。
数問解くうちにすごいハマルほどの面白さ。
久々に良作。

ゲームとしては、
まず短い文章の問題がある。
それだけではなぜその結末になるかが判らないが、
文中の単語を調べたり、他の質問と組み合わせたりして
質問をしていき最終的に真実にたどり着くというもの。

このようなパズルを水平思考パズルと言うらしいが、
実の所こういう論理系?(推理系)パズルはあまり得意じゃないので
どうかと思ったが、思う以上にプレイもしやすく面白い。
システムもよく考えられており、最終的に必ず解けるというのがすごい。
現在27問目終了。
問題文も短くシンプルでプレイしやすい形になっている。


話によってはどこかで聞いた事がありそうなストーリーで
推理する前に結末が予想が付いてしまうようなものもある。


==================
例:
ある男が橋の上で自動車のタイヤ交換をしていた男が、タイヤのナットを
手を滑らせて、全部川に落としてしまった。
男はあわてふためいて頭を抱え込んでいたが、
そばを通りかかった男の子がすばらしい助言をしてくれた。
その助言のおかげで、男は無事車を出発させることができた。

男の子のすばらしい助言とは、いったい?

==================

ところで
プレイしていて思ったんですが星新一のショートショートを
ゲーム化したらこんな感じになるような気がする。


蛇足:
問題の答えはナットを各3つ付けにする。
※安定さは不安があるが。

「頭の体操」系で同じような問題があった気がする。
関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<現在プレイ中のゲーム | ホーム | 「姫狩り」をプレイ中>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4271-2d2009af
| ホーム |
