-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あー、これのことかな? <メルアド流出>
2009 / 06 / 07 ( Sun )
少し前から携帯にスパムが入るようになってきた。
私は自分自身のスケジュール管理に
自分宛てのメールを流すようにしています。

※かなり便利です。お試しあれ。

いちいち携帯のスケジューラーを立ち上げなくても
簡単なメールのメモ書きで「~~しとく」「ネギ買う」とかちょっとした事。
逆に雑務をスケジューラーに入れなくて済む。

だが何故か最近自分の携帯メールの偽装アドレスが流れてくるようになった。

現在メールフィルター精度をかなり高くしているから、
普通のスパムは届いた事すら気付かないし、
そもそもメルアドを教えているのは個人を除けば登録する所も限っているし、
なかなか流出もされない・・・はず。

そんな時にこのニュースが。

楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明[GIGAZINE]
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_csv/


「楽天」が抱えている10個の問題点まとめ[GIGAZINE]
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090529_rakuten_matome/


楽天、店舗側へのカード情報提供は「非常に限定的」とコメント[楽画喜堂]
http://www.rakugakidou.net/
※'09.6/6記事


楽天、店舗側へのカード情報提供は「非常に限定的」とコメント [NTERNET Watch]
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/06/05/23699.html


正直私のアドレスが漏れている原因が"必ず「楽天」だと断定はできない。
某大手飲料のサイトとか登録しているし。
むう、釈然としない。

こんなニュースも在るし。
楽天市場から個人情報がスパム業者に流出か、実名の記載された迷惑メールが楽天でしか使っていないメールアドレスに届き始める[GIGAZINE]
h
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_spam/


[蛇足]
大手企業を除けば不特定多数に流出する
可能性を秘めているのが楽天ぐらいしかないというのは事実なんだよなぁ。

インターネットウォッチの記事で
>しかし、一部の店舗でクレジットカード決済が利用できないなどの問題が
>発生したとして、翌9月、暫定措置を導入すると発表。楽天の審査により
>一定の基準を満たしていると判断した出店企業に対しては、その後も
>クレジットカード情報を提供することにした。

一定の基準を満たした企業と在るけれど、
一定を満たした基準=大手企業であるならば、
大手企業であればあるほど、未だにバイトレベルに
顧客情報を扱わせる所も在るのだから、
大手というだけであてはできない。
関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「勇者30」クリア | ホーム | 個人的に面白かったスレの反応コメント <2ch>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4288-08aced4a
| ホーム |
