スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
上手く行きゃなきゃやめればいい <先日のガイアの夜明け>
2009 / 11 / 03 ( Tue )
先日「ガイアの夜明け」を見ていてためになると思ったところがあったので、メモ。

元お笑いを目指していて売れず、今ビジネスコンサルタントをしている方が出ていた。
何でも笑いのウケルための手法とビジネスで売る手法が似ているそうで、
それを組み込んだコンサルタントをしているそうな。
ビジネスの手法はきちんと勉強されたようだが、
売り要素である笑いが芽が出なかった所を用いられてもと思ったのですが、
それはさておき耳に残った言葉があった。

「上手く行きゃなきゃやめればいい」

この言葉だけは耳にすごく残った。
言われてみて改めて感じた。

何かやる以上上手く行く事もあれば行かない事もある。
試して蓋を開けて見なければわからない事は多い。

だから大概の事は試さないと良いも悪いも「判らない」

それを
「上手く行かなかったらどうするの」
「そんなんで責任取れるの」
「言った以上最後までやってください」
やいのやいの
わいわいわいわい

うるさいっちゅーの(笑)

そりゃ、社運とか賭けるような切羽詰った事まで視野に入れれば別だけど
そんなのは極論過ぎて話は別ですよ。

思う結果が出なかったとして、
やってみて上手く行かないからそのミスを認めて軌道修正しようとしているのに。

やりつづける事が重要なんじゃなく実験結果がわかった事に意義があると思う。

やる目的が「成功」と「発生に対しての存続」とすり替わっている。

一般的な事で考えるなら
1.お金を掛けなくて
2.人に迷惑をかけず
3.自分だけが時間と労力費やした

程度なら、いくらでも色々試して、
でた物を今後に活かせば良いと思う。

上手く行かなくても自分が苦労しましたよというだけで
笑う人が居たら笑えばいいじゃん。
かける程度の恥など、大して大きな問題の物など無いと思う。

第一人がやってみたいと言ってやってみて、
評論家見たく何やかや言うだけというのは、
そんなの友人でもなんでもない。
友人でもなんでもない、その程度の付き合いの人の言葉なんかほっときゃ良いよ。

「言うな」って言ってるんじゃないよ。
言っても良いけど、せっかくだからそれが上手く行くような言葉とか
労力になんない手伝いぐらいしてあげたらって話。

蛙の面に小便じゃないけど
それくらいの図太さがあっても良いでしょ。

「上手く行きゃなきゃやめればいい」という言葉を
責任感の無い言葉ではなく
わかんないけど前向きに行動する言葉と受けてみても良いと思う。


「わからん、だからやりたい」
人に迷惑かかんなきゃ、そういうのもあって良いと思う。


[蛇足]
例え相手が自分の嫌いな人の言葉でも、
どんな事例にも自分の身になれるような受け止め方をできていくといいなと思ってます。
そこら辺は良い物は良いと判断しないと、
判断も間違った物へと行ってしまう。

[蛇足2]
語録っぽく残していけると良いなあ
関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<まんがを買う時、最近気になる事 <領域> | ホーム | こんなコーヒーを見掛けた。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4521-cd927933
| ホーム |
