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日常の問題
2009 / 12 / 03 ( Thu )
[問題]
ある団体が12月1日に焼き鳥屋に行った。
残念ながら当日は満席で帰ろうとした。
店員はお詫びにと15%OFF割引券を渡して、客は気分を良くして帰宅する事になった。

さて誰がどう得した?

これは実際に人から話を聞いた出来事でちょうど面白かった。

答えは一つではないのだが、店も客も得をしていると言える。
まず客側、単純に飲み食いが次回は15%OFFになる。

では店側。

これは儲けを損しているかのようだが、
12/1での売上げは逃して0になるはずが、
次回来客して損切回収している事になる。
オフ券を使ってもらえるという事は来客してもらっている事なので儲け
は少し落ちるが売上げは上がる。
15%は少し割引率的に高めとしても、店が満員でのお渡しと限定し手渡
すなら、
逆に15%が乱発するなら店の規模を大きくして席数を大きくする
検討材料になる。
その情報が回収できるなら儲けは少なくしても欲しい情報と言える。

なので店7:客3の得と見た。


もっとも、
気分よくして帰って貰う事で、またのリピートが重要である事は言うまでもなく。
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