-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モンハンをX LinkKaiでやるためにいろいろ調べています <第1部完>
2010 / 01 / 14 ( Thu )
結果的には出来ました。
第1部完。

と実はそこそこ試行錯誤したりしたのですが
そこで終わらせるのもなんなので
せっかくなので行と行のコマ間を。


以前無線LANモデムとして購入したのが
LAN子機付きのAirStation WHR-AMPG/U

今回調べてようやく判ったのが
PSPの通信には2種類あり
それがアドホック通信とインフラストラクチャ通信。

クエストダウンロードのみならインフラストラクチャで可能だが
複数戦闘の場合アドホックでつなげないといけない。

それを繋げるためにPCから無線LAN電波を飛ばして
PSPと接続する。
その子機が必要。
「使っている物と似たようなものなのに違うのか?」
と思いつつ、型番を見たら同じ型番が書かれていた。

バッファローのサイトから
X LinkKaiのアプリや子機設定のアプリが入ったインストーラーを落とす。
使っているノートPCには既に子機設定は行なわれていたため
XLINKのインストール設定だけで済む。
(それでも無線でのダウンロード&PenIIのPCだからか長めの時間を食いつつ。)

その次にXLINKKai(以下Kai)を使用するため無料会員登録をする。
名前が一度かち合ったぐらいで特に支障なく上手くいく。

その次、PCとPSPの接続を行なう。
まずPSPをオンライン集会所で入っておき、
PSPの無線状態を作る。
その次にPCでPSPへの接続を選ぶ。

この時、おかしいなと思いつつも無線LANでネットに繋いでいたPCから
PSPを接続する。

アプリも上手く立ち上がらない。
一瞬立ち上がりすぐ切れる。
おかしいなと思い一度再起動。

Kaiのアプリを改めて立ち上げる今度は上手くいった。
その次にPSPと接続・・・という時点でようやく気が付いた。

ネットからPCへと接続を繋いでいるのに接続先をPSPに移したから
根本のネットが切れてしまうといううっかり。
そりゃそうだ。

ネット>(無線)>PC  PSP



ネット  PC>(無線)>PSP

としたわけだ。

ネット>(無線)>PC>(無線)>PSP

こうしなきゃならないのに。

一つのLAN子機では送受が同時には行なえないらしく

ネット>・・有線・・>PC>(無線)>PSP

のようにしました。
(もしくはマシンパワー的な問題?もしくは単純に子機が2つあればできるかも)
1/15備考:ノートPCのusb規格(1.0)というのも関係ある・・・かも?


有線で繋いでいるデスクトップPCの方で再設定。
こちらはまったく設定を行なっていないため
また再度Kaiのアプリと無線LAN子機のインストールを行なう。
最初は何故か上手くインストールがチェック中状態で止まったため
途中で切り、再インストールしなおす。

デスクトップはまだそこそこのスペックがあるため
今度は立ち上がりも上手くいく。

接続も支障なし、無事接続完了!
第1部完!

結局いろいろ調べたが、最初から必要なアイテムを実は持っていて
最初から判っていれば結構すんなりいったんじゃないという
「志村後ろ後ろ状態」なオチになった。

まあでもいろいろ調べて勉強になったし、
今後のことを考えると楽しみじゃないか。

・・・というところで終わった。

しかーしw

が、実はすぐに第2部が始まった。

無事ゲームのアプリも指定の物を選べて、
待ち人部屋みたいなところにいけたがいまいち判らない。

部屋に入るための画像アイコンに「鍵」とか「無言禁止」とかいろいろ書かれている。
会話ってどうやんだろ、
PSP上でやるの?
会話チャットウィンドウが無いか探すが
見当たらない。

集会所の方には他プレイヤーキャラが出現している。
近づいてボタンを押すが会話ウィンドウも出てこない。
会話ってPC上でのチャットの事?

このままだとはた迷惑なままでクエを進めてしまいそうなため一時終了。

ボスを倒したがすぐにそのボス上司が待ち受けて
俺達の冒険は始まったばかりだと言わんばかり
ジャンプエンディングみたいなオチになってしまった。

次はそこら編も調べます。
関連記事



ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<名鉄人身 | ホーム | モンハンオンライン化のためにXlinkKaiを調べ中>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4593-c541fa17
| ホーム |
