スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モンハンは経営視点からも非常に役に立つゲームです。
2010 / 02 / 23 ( Tue )
というイカレポンチなネタを思いついたので、
せっかくなので書き連ねてみます。

・1クエストに対して時間効率の選択を常に考えるようになる。
1プレイを20~30分と考えて時間がそこそこかかります。
このまま弱い装備で進めるか、効率よくアイテムを集めてから行くかの選択を常に考えるようになる。


・費用をかける事でより多くのリターンを考える思考が生まれる。
例えば爆弾発掘や虫の木の場合×コストも掛かるがそれ以上のリターンを見込める。
これは現実の自己投資と同じでコストを掛けない選択肢もあるがあえてかける事で
より素材状況を改善し、より早くクリアに近くなる。


・あまり経費を掛けすぎても赤が出る
ボスを倒すのにいろんな素材を持ち込みすぎても費用対効果が薄い。
そのクエに適切なコスト設定が肝心。


・経費をつぎ込んでも成し遂げる事に意味がある。
キークエストや作りたい武器に対してのクエストはクリアしないと先に進めない。
いくら費用をかけてでもクリア事に意義がある。
それは投資と同意義。


・得意不得意に対してのアプローチを考えるようになる。
ガノトトスのようにファイターで戦うよりガンナーで挑んだ方が楽な敵もある。
装備を揃えすぎても経費が掛かるが、攻略に対しての時間を短縮出来るのであれば意味は大きい。


・常日頃の収益を考える。
ポッケ農場やアイルーキッチンのネコ飯は常にやる事で定収入を得られる。
ポッケ農場の場合クエストをこなしていく事で収益を拡張できる。
フンでレベルをあげた畑で怪力の種を植えれば、
1クエスト毎に平均4320(140G×8個×3畝の畑)の収入を毎回得られる。


・集会所クエで複数で攻略する事で難易度も下がり収益も増える。
上級者といけば言わずもがな。
どんなクエストでもチームを構築する意義を実感させてくれる。


・クエスト失敗という受けがたい失敗を受け止めなければならない。
クエ失敗は時間を浪費したという結果。
出てしまった結果は受け止めなければならないので
電源を切りという選択は出来ても時間を取り戻す事は出来ない。
もしレア素材を取得していたら電源のオンオフの選択も考えなければならない。

クエ失敗という大きな壁がある事で、それらを回避するためにの思考づける事が出来る。


なんてドラゴン桜w
とか考えてみたのですが
どうでしょうカプコンさん。
関連記事



ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<昼飯なう。カレー。週3で食べている勘定。 | ホーム | ブログの性質>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4630-bedeaff7
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。