-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
先日の追記
2010 / 03 / 09 ( Tue )
先日収入の安定を計るためにゲームとかそういうのを控えて
がつがつ業績をステップアップ的な話を書いたが、
昨日のモンハンでちょっと違うなと感じた。

確かにこれから生活を良くするためには
仕事を集中しないと行けない。
それはそれでやりますが、純粋それだけというのはちょっと違うなと感じた。

なんというのかね。
感動がないのに生きていても面白くない。

生きていくのにお金は必要、でも過度に重要じゃない。
昔だったら狩猟をして肉を得ていたけど、
今は代わりにお金を稼ぐ。
その中間に栽培を行って血を流さずに糧を得る方法もあるけど
今は労働=金銭に集約されつつある。


生きていくのには楽しいとか感動とかワクワクとかそういう物が必要ですわ。

正直会社の創業者とか社長とが「ワクワク」とか言っても
ヤラされ感と言うかIT土方的な労働でそんな物ピンと来るどころか
建前ばっかり並べやがってと憤慨していた。
だって楽しくねえンだもの。

つまらないのに面白い顔をしろとか言うのは無茶というより
舐めてんのかと。
そのくらい思いました。

「島耕作」とか「エンゼルバンク」とか○間何とかさん的な考えも良いけれど
一緒にやっていて感動も面白くもねえ事を
延々とやっていて鬱蒼と生きていて何が楽しいんだ。

そりゃ色々大変だってのは分かりますよ。
いろんな立場でいろんな大変な事も違うのも分かる。
だからって理に合わないような事を押し付けたりなんかしてたりしたって
力関係だけで面白くねえじゃないですか。

この数ヶ月本当に面白くない事が多かった。
理不尽な事ばかり急に振られて
それに押しつぶされて遅くなって疲れての繰り返しだった。
それを我慢するのが大人の仕事なら、大人の仕事ってのは大した事じゃねえですな。

そりゃ夢も希望もないなら進んで働きたいと思わない人も出てくるって物ですよ。

楽しい事は必要
わくわくする事も必要。
心の糧を食べて生きていく。

人はパンだけで生きるのではないとは言うけれど
生きていくのにパンは必要。
それでも違う物も食べて生きていく。

これが本当の「人はパンのみで生きるに非ず」って事ですよ。

昨日はわくわくして眠れなかった。
自分も毎日そうでありたいし、
自分の周りもそうあって欲しい。

そういう場所を作りたい。
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<生誕 <基点として> | ホーム | XLINKとモンハン2Gと>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4646-7c97c096
| ホーム |
