スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
見えない相手との会話の微差 <を感じた>
2010 / 03 / 15 ( Mon )
先日オンラインで参加した際に参加者の会話を見てました。
そこで気づいたのがちょっとした会話のやり取りのはずが、
やる人によってすごく印象の差が出ているなと思いました。

全く会話しない所とか、
細かなアクションをする人、
フォローを細かくする人、

等々、居るのはもちろん、
その会話の書き方でさえ、すごく違う。
頼むときも出し断るときも違う。

正直な所、仕事柄チャットや伝言板と言った文字だけのやり取りというのは
よく見ていた気がしたのですが、
見ていないと知らされました。
すげえそこまで違うのかと。

多分本当に差が出難い所だから、
よりその差が出てしまうのかも知れないけど、
挨拶は時の氏神とはよく言い表した言葉だなと改めて。

ちょっとの事なんだろうけどかなり印象が違う。

多分これは自分が逆になった場合、
わーっと言われる可能性大。
何もしてないのに冷や汗が出ましたわ。

応用編として、
仕事の場合だと若干違う。
メールを送っても良いけどまず電話を掛ける。
「メールをもう見て戴いた"かもしれないんですが"」と

電話で初めて依頼するようにする。

そうするだけで、

結構印象は違う。
関連記事



日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<もんはん、kaiにつないでプレイ。 | ホーム | もんはん>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4662-cc3ed361
| ホーム |
