-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ラブプラスアーケードがロケテされているそうな <Not30>
2010 / 07 / 25 ( Sun )
ここ[4gamer.net]

まさかアーケードまでになるなんて。
これは一度は行って見たいなあ。

今のところはネット記事で我慢します。

彼女と遊べるゲームは3種で「ノット30」「だるまさんがころんだ」「スイカ割り」。
ノット30ってえらく古典的なゲームが。
しかも確か必勝法が合った筈だよな(しかも先手必勝)。

そんなわけで調べてみた。

>ノット30
>彼女と交代で1から順に数を数えていく。
>一度に数えられる数字は1~3個で、最終的に30を数えてしまったほうが負け。

ルール(取る石数)に寄るがたしかに合った。
先手必勝。

つまり相手に30を取らせたいので、こちらが29を取るように数えたらよく、
そのために自分の取る数+相手の取る数で調整して進めていく。
相手の取れる数と自分の取れる数を調整できる定数はこの場合4。
相手が3取ったら、自分が1。
相手が2取ったら、自分が2。

まとめると自分が以下の数字を言えるように進めていけばいい。

29
25
21
17
13
9
5
1

ちょうど似たようなゲームがあったのでここで練習するといいかも。
Not30
http://daikonsk.hp.infoseek.co.jp/2nd/game/30.html


[参考ソース]
http://ameblo.jp/korokorozaeega/entry-10006019310.html
http://www.4gamer.net/games/116/G011633/20100724001/
http://news.dengeki.com/elem/000/000/283/283762/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


蛇足

高校のとき数学が得意な奴に必勝法があるゲームの話を聞いて
盛り上がった事を思い出して書いた次第。
知らないほうが悪いってのはちょっとなんですが、
一定の動きのコントロールと言う感覚で考えると
仕掛ける方は気持ちいいってものです。
やられる方はたまった物じゃないですが。

○+●●●
○○+●●
○○○+●

1+□□□□+□□□□+□□□□+□□□□+□□□□+□□□□+□□□□、
1>5>9>13>17>21>25>29

上記のゲームの場合
先手がミスると勝敗が逆転する。
先攻後攻がランダムだと彼女がいつミスるかでドキドキしそうな物ですが
どうなんでしょ。
関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<世界一大きいコロッケは3m <奪還> | ホーム | iPadより記入テスト>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4793-5620ea4b
| ホーム |
