スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
GW突入な事もあり大帝国やったよ <1週目知らずに明石使いまくり>
2011 / 04 / 30 ( Sat )
気づいたらGWだったとよ、というyasakaです。

注文した「大帝国」が届きましたので
ほんの少しだけ・・・のつもりでプレイ。

若干ネタバレ含みます。
(続きページに記入します。)


地域制圧型SLGで宇宙を統一するという代物。
アリスはもう数種類出してますので得意のジャンルなのでしょうか。
ギャルゲー系の地域制圧型SLGは戦国ランスぐらいです。

ライトなノリでサクサク展開がやってて楽しいです。


さて今回は歴史史実(今回は第2次大戦付近)をパロッたテイストみたいで
面白そうなので買ってみました。

パロディなので国名はこのようになってます。

日本
ガメリカ
エイリス
ドクツ
ソビエト

イタリン
オフランス


自分は日本の将軍としてのスタートするのですが
最初の10ターンぐらいでどんどん周りが圧力や宣戦布告を
掛けてきたため、一度最初からやり直しました。

仕切り直しスタート。
当初はデフォルトで中を相手にする流れなのですが、
そこから以降が難しい。

すぐにガメリカやエイリスが立ちはだかってきます。
特にガメリカが執拗に要求をしてきたり。


陣地を取ってもすぐ負けて奪い返されるという繰り返し。

ハワイまで進んだときにはその戦力差に愕然とした。

マレーのトラとかで膠着したり、マイクロネシヤが維持できず膠着したり、上からソビエト来たりとかもう自分でも何をやっているのだか。

戦力を削がないようにするため、1箇所で複数の進行を抑えられる重要ポイントを
取ろうとするもあまりにもへっぽこ過ぎて、そんなの理想論に過ぎない。

どうすんだよ><

とか思っていたら
確か50ターンぐらいから「明石」と言う忍者が出てきて
メーカー公認のチート技(ずるい技)が選択肢として使用できる事に。
もう毎ターン使いまくりました。

一回やっても戦線を維持するのがやっと。

でも数ターンに一回ぐらい、余裕が出たり経験値も増えて行くので
そこで徐々に余裕が出てきました。

しかし先の戦力は強いので、また貯めていくの繰り返し。

そんなこんなでクリアできた時には
クリアターン数、303ターン。

300って

自分でもこの数字はアホか思いましたよ。

まあでも救いは
一度クリアすればおまけモードが発動し次回からは楽にクリアできるという事。(今までの通例で)
これがあるからまだ楽しんだよ。

さあと思い再度タイトルを見た、スタート時に2週目モード表示があるのかと思い
やってみた。

・・・ない。

なんですってーーー><。


ネットを確認したら、明石忍者は使ってくあしたらダメとな。

そうだった、
アリスのゲームは

ギャルゲー系のゲームだとかなり難易度が甘々&クリア特典満載なイメージがあるのですが

そんなに甘くない。

(むしろ甘くしてください。)


なんなんだよ!

だったら300もクリアさせんなよ(泣)

そう八つあたりでもしたくなりそうな勢いでした。


うん、そうそう
繰り返すけど

そうだった、
アリスのゲームは
そんなに甘くない。

【今ここ】


クリアしてからネットを見たらこまめなセーブ&ロードが大前提とな。
正直このセーブ&ロード前提のゲームって慣れてないから難しい。




on_


もうちょっと楽な難易度ででいいと思う。
関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<先日久しぶりにヤンジャンを買ってみました <俺の嫁はあいつの妻> | ホーム | まどかマギカ最終回視聴 <涙腺>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4893-8e382bbb
| ホーム |
